• ベストアンサー

女性の感覚について(女性に質問)

女性同士の付き合い方として、「付き合いのある時は仲良しこよし」。 しかしながら、付き合いがなくなった時(顔を会わせなくなった時)や、その他ある時を境目に「赤の他人」「きっぱり付き合いを途絶える」光景を何度も目にしたことがあります。 多くの男性から見ると、まさに男性にはありえない「女性脳」なのですが、どういう心理からこうなれるのでしょうか。 生物学的には女性&♀らしい行動で、おかしいことではないのですが、個々の気持ちとしてどうなのか興味を持ちました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは >多くの男性から見ると、まさに男性にはありえない「女性脳」なのですが、どういう心理からこうなれるのでしょうか。 男性は多くが社会人として働くために 時に感情を押し殺しますが、 女性は有りのままの態度で、相手に接することが多いです。 そのために、派閥を組んでグループ行動をします。 男性が女性の部下を持つと大変なことは 〇〇さんが、△△さんが・・・と、はっきり口に出し、または行動に移します。 男性は、そう思っていたとしても、敵対視を面と向かってすることは 日常生活の中では少ないと思います。 もし、気に入らなかったとしても「やあ」と言えるけど 女性は、それすらしません。 それが、自分を表現することでもあり、気を使わないことでもあります。 難しく解釈することはなく、女性はストレートだけど 男性はオブラートに包むことが多いという社会の中で生きていく知恵みたいな ものですね。 だから、陰湿ないじめは女子の方が多いのです。

nayameru_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、男のほうが「世間がイメージする女々しい」状態なのかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

その付き合い方というものそのものに2種類あります。 一つはほんとの付き合い。 でももう一つは、「そんな好きじゃないけど必要があって表面上良好な関係を保ってただけ」っていうもの。 後者なら、つきあう必要がなくなった時点でフェードアウトするのは当然のことです。

nayameru_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性から見た「男脳」もあるのでしょうが、まさに「女脳」なのですね。

• sunsowl
回答No.1

女性は表面的な対応が得意で、嫌な相手とも実ににこやかに話ができます。 女性にとって、全ての相手に平等に接する人=いい人で、人によって態度が変わる=極悪、ということだからです。 そもそも、嫌な相手に仏頂面で接しても何も得はありません。 また、周囲から「人の好き嫌いが激しい」と陰口を叩かれるのを避ける意味もあります。

nayameru_g
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどです(笑)