• ベストアンサー

職場の人と仲良くなりたいが最初の一言がわからない

同じ職場の顔は知ってるけど話したことがないという状態の人に最初話す言葉が 思い付きません、お疲れさまですでおわっちゃいます 自分は男ではなしかけられたら話せますが、自分から知らない人に話すのが超苦手で 若い女の子から話しかけられることはまずないので自分から行かないといけないとは思ってます いい思いもしたいですので笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demerger
回答No.6

話法のコツは、 相手が、「そうですね」と返せる投げかけをすることです。 なので。 まずは 「おはようございます」「こんにちは」等々のあいさつ。 次に 「今日は蒸し暑いですねぇ~」という時候の話題。 さらに 「もう、クーラー点けたりしていますか?、自分は今月の電気代請求、辛い気分で待ってます」 程度の話題です。 これで、5分ほどの会話が成立します。 最初の頃はこれで切り上げて、 「じゃぁ、今日もがんばりましょう。あんまり暑くならないと良いですね」と言って立ち去ります。 そのくらいで良いと思います。 どうですか? 結構・・・これだけでも、会話した気分になりませんか? その後は。 「サッカーみてましたか」でも良いでしょうし 「実は、サッカーはあまり興味無くて、野球のxxファンなんで~」でも良いでしょう 会話は、一歩、一歩だと思います。

roto2199
質問者

お礼

具体的な話し織り混ぜての説明で分かりやすく、話せるような気になってきました ありがとうございます コツはそうですねと返せる話をする事なんですね、なるほどと思いました 是非実践してみます

その他の回答 (5)

noname#202739
noname#202739
回答No.5

仕事で力をつけたうえで頼られることです。

roto2199
質問者

補足

仕事では正確にスピード早く出来てると思いますが、普段話さないのでちょっとしたことも聞きづらいというのもあると思います

回答No.4

20代、社会人2年目です。 私は男性ばかりの職場に配属になりましたが、 皆さん普通に話しかけてくださいます。 「お疲れ様。 仕事なれた?」 「お疲れ様。 月末って忙しいんだよな~、そっちは?」 などなど。 自分の話をされてから、質問をしてくる方多いように感じます。 私も、自分の話を少ししてから、質問しますかねぇ…

roto2199
質問者

お礼

女性側からの実体験談ありがとうございます 回答者さんは若くて男性の職場で可愛がられてそうですね 少し自分の話しをして相手に聞くという具体的アドバイス大変参考になります

noname#205097
noname#205097
回答No.3

ありがとう、嬉しい、優しいと言っていると人生の摂理が整えられるそうです。

roto2199
質問者

お礼

嘘を100回言えば本当になるの逆バージョンですね、それはあると思います

• ROKABAURA
回答No.2

う~ん。 ネタとしては「たちつてとなかにはいれ」かな。 た 食べ物 ち 地域 つ 通勤 て 天気 と 富 な 名前 か 体 に ニュース は はやり い 異性 れ レジャー 女の子相手ならこんなのもあるぞ。 http://renaisd.seesaa.net/article/32371443.html

roto2199
質問者

お礼

最初のデート にも使えそうですね、参考にさせていただきます

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 先ずは、日常的な挨拶が自然に出来るように意識してください。 「お疲れさまです」も立派な挨拶ですが、出勤した時に行き合った人には「おはようございます」と此方から進んで気持ち良く挨拶するだけでも印象は良くなります。 仮に、相手から挨拶を返されなくても不快に思わずに進んで挨拶することを繰り返すと「悪い奴ではない」という良い印象が得られて相手から警戒されなくなります。 日常的な挨拶に慣れたら「おはようございます。今日は暑くなりそうですね。」とか「お疲れさまでした。今日は暑かったですね。」のような会話を挨拶の中にに入れるようにすることで挨拶を切っ掛けに会話が徐々に成立するようになります。 このような挨拶が自然に出来ないと「生意気な奴」とか「人を小馬鹿にしてる奴」という誤解を受けることがあり相手からも話し掛けられ難くなります。 職場の人と限らずに、人様から好感を持たれる人は「挨拶が素直に出来る」から親しみを持たれて相手からも話し掛けられるようになるのです。

roto2199
質問者

お礼

いいご意見ありがとうございます、確かに誰とでも話してる人は必ず挨拶してますよね 相手をちゃんと認識してますよという意味合いがありますよね 自分の場合は一応挨拶しますが目を合わせず小さめの声でしかしてないです よく思われるための挨拶というのが苦手で、挨拶出来てる人は良くおもわれようとはしてない から自然に挨拶出来てると感じます