• ベストアンサー

職場の人と仲良くなりたいが最初の一言がわからない

同じ職場の顔は知ってるけど話したことがないという状態の人に最初話す言葉が 思い付きません、お疲れさまですでおわっちゃいます 自分は男ではなしかけられたら話せますが、自分から知らない人に話すのが超苦手で 若い女の子から話しかけられることはまずないので自分から行かないといけないとは思ってます いい思いもしたいですので笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.6

話法のコツは、 相手が、「そうですね」と返せる投げかけをすることです。 なので。 まずは 「おはようございます」「こんにちは」等々のあいさつ。 次に 「今日は蒸し暑いですねぇ~」という時候の話題。 さらに 「もう、クーラー点けたりしていますか?、自分は今月の電気代請求、辛い気分で待ってます」 程度の話題です。 これで、5分ほどの会話が成立します。 最初の頃はこれで切り上げて、 「じゃぁ、今日もがんばりましょう。あんまり暑くならないと良いですね」と言って立ち去ります。 そのくらいで良いと思います。 どうですか? 結構・・・これだけでも、会話した気分になりませんか? その後は。 「サッカーみてましたか」でも良いでしょうし 「実は、サッカーはあまり興味無くて、野球のxxファンなんで~」でも良いでしょう 会話は、一歩、一歩だと思います。

roto2199
質問者

お礼

具体的な話し織り混ぜての説明で分かりやすく、話せるような気になってきました ありがとうございます コツはそうですねと返せる話をする事なんですね、なるほどと思いました 是非実践してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#202739
noname#202739
回答No.5

仕事で力をつけたうえで頼られることです。

roto2199
質問者

補足

仕事では正確にスピード早く出来てると思いますが、普段話さないのでちょっとしたことも聞きづらいというのもあると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

20代、社会人2年目です。 私は男性ばかりの職場に配属になりましたが、 皆さん普通に話しかけてくださいます。 「お疲れ様。 仕事なれた?」 「お疲れ様。 月末って忙しいんだよな~、そっちは?」 などなど。 自分の話をされてから、質問をしてくる方多いように感じます。 私も、自分の話を少ししてから、質問しますかねぇ…

roto2199
質問者

お礼

女性側からの実体験談ありがとうございます 回答者さんは若くて男性の職場で可愛がられてそうですね 少し自分の話しをして相手に聞くという具体的アドバイス大変参考になります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.3

ありがとう、嬉しい、優しいと言っていると人生の摂理が整えられるそうです。

roto2199
質問者

お礼

嘘を100回言えば本当になるの逆バージョンですね、それはあると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

う~ん。 ネタとしては「たちつてとなかにはいれ」かな。 た 食べ物 ち 地域 つ 通勤 て 天気 と 富 な 名前 か 体 に ニュース は はやり い 異性 れ レジャー 女の子相手ならこんなのもあるぞ。 http://renaisd.seesaa.net/article/32371443.html

roto2199
質問者

お礼

最初のデート にも使えそうですね、参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 先ずは、日常的な挨拶が自然に出来るように意識してください。 「お疲れさまです」も立派な挨拶ですが、出勤した時に行き合った人には「おはようございます」と此方から進んで気持ち良く挨拶するだけでも印象は良くなります。 仮に、相手から挨拶を返されなくても不快に思わずに進んで挨拶することを繰り返すと「悪い奴ではない」という良い印象が得られて相手から警戒されなくなります。 日常的な挨拶に慣れたら「おはようございます。今日は暑くなりそうですね。」とか「お疲れさまでした。今日は暑かったですね。」のような会話を挨拶の中にに入れるようにすることで挨拶を切っ掛けに会話が徐々に成立するようになります。 このような挨拶が自然に出来ないと「生意気な奴」とか「人を小馬鹿にしてる奴」という誤解を受けることがあり相手からも話し掛けられ難くなります。 職場の人と限らずに、人様から好感を持たれる人は「挨拶が素直に出来る」から親しみを持たれて相手からも話し掛けられるようになるのです。

roto2199
質問者

お礼

いいご意見ありがとうございます、確かに誰とでも話してる人は必ず挨拶してますよね 相手をちゃんと認識してますよという意味合いがありますよね 自分の場合は一応挨拶しますが目を合わせず小さめの声でしかしてないです よく思われるための挨拶というのが苦手で、挨拶出来てる人は良くおもわれようとはしてない から自然に挨拶出来てると感じます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋しています。好きな人に話しかける最初の一言は??

    中学(2)年生の男です。 好きな人がいるのですがいつも話しかけられなくて、 話せるときはあっちから話しかけてくれたときくらいで。 僕、クラスとかでは結構明るく振舞ってるんですけど 好きな人の前にたつと緊張してしまってうまく話せないんです 好きな人に話しかける最初の言葉は何がいいでしょうか?? 最初の一言さえ言えれば後はスムーズに話せそうです。

  • 最初の一言

    僕は今年から大学に通う19歳の男です。現在一人も友達と呼べる人がいません。 原因は僕の消極的な態度だと思います。 何とか友達を作りたいと思っていますが、今までの僕といえば ・挨拶されると小声で返事。あまりにも恥ずかしい時は、声が出ず結果的に無視したことも。 ・話をふられても相槌する程度。 ・基本的に自分から挨拶や話しかけたことが無い。 ・態度は基本、無関心。 こんな感じです。情けない・・・ ここでの話しかけてくれる人と言うのは、大学での班の方々(男は僕を含め3人、女の子3人)の事です。 と言っても既に班の男の子(2人とも)は僕の性格を知って、今では話す事も無く、 実際に話しかけてくれるのは、 授業中あまりにも話さない僕を気遣って「○○君は?」と話をふってくれる女の子達だけです。 しかし、返す言葉は上記の通り。 せめて話しかけてくれる女の子達には、それなりに返したいのですが、 高校時代までほとんど女の子と話したことが無く、どんな感じで返せばいいか分かりません。 また、男友達を見つけるにも、うちは元女子校で9割が女子。 そして、1割の男子は、ほとんどが物静かなタイプで少し話しかけづらいと言うのが正直な所です。 しかも、男子の数が少ないだけに実際話した事が無くても 暗い性格であると言う事は気付かれているような気がします。 初対面の方なら明るく接すると言うのは、いい意見だと思いますが、 恐らく暗いと言う印象がついているであろう僕がすると、 突然人が変わったように思われて気持ち悪がられそうです。 そこで僕が、新学期から友達を作るためには、そのような方々と、どのように接したらいいのでしょうか? 文章が下手な上に、冗長で申し訳ありませんが、 是非アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 最初の一言

    今まではあまり自分から知らない人に話しかけるというのは、していなかったのですが、このままじゃ人生がつまんないと思い面白くしたいと考えています。 そのため、異性や同性の方に話しかけたいと思っていますので、カテゴリーはこれで合っているか分りませんが、皆さんはどのような「最初の一言」を話しますか??? あまり(というか全然)文章がまとまっていませんがよろしくお願いいたします。

  • 職場の人との付き合い方

    今、職場の先輩のことでちょっと困っています。 一つ年上の男の人なのですが、どこが困っているかというと、見栄っ張りで虚栄心が強く、仕切り屋で、後輩にたいして(つまり私に対して)だけ強気にでるというところです。 自分が仕事ができるということをアピールしてきますし、自分より上の先輩がいなくなると途端に仕切りだします。私しか後輩がいないため、私に対してのみ強気にでて仕事を振ったり、尊大な態度をとります。 そういった様子は直属の上司も理解しており、「○○君にいじめられたら言うんだよ」と助言をしてきます。年配の上司にしてみたら「彼だってたいして長く勤めているわけじゃないのに、何後輩にだけいばっているんだよ」といった感じにうつるようです。 悪口ばかり書きましたが、けして全てが悪い人ではありません。ただ、仕事をしていると思い通りにならないことが多いので、後輩である私だけは自分の思い通りにしたいというような感情が見て取れます。また、職場が病院という場所であるために、どんなに頑張っても看護婦さんや医師にはかなわないという部分もあります。 つきあっていくうちに、仕事がどうとかいう以前に、この人、目下の女の子との付き合い方知らないんじゃないかな・・・とかもっと人間的な部分での距離感を感じ、ちょっと引いてしまう部分が出てきました。目上の人に対しては、仕事を頑張れば誉めてくれるし認めてくれます。ただ後輩に対してはそうはいかないし、自分を誇張したところで後輩より仕事が出来るのは当たり前なのだから、それをしたところで後輩に誉めてもらえるなんてことはないと思います(笑) お互い様だと思うのですが、年が近く異性なだけに、「この人にはついていけないなぁ」とか「そんなにこの人の思い通りになんてできないよ」とか思ってしまいます。ムカつくとかいうより、そのうち拗ねてしまいそうです(笑) 私としては、「自分が仕切ろう」とか「自分は凄い」とかそういうことではなく、なるべく仕事がうまくいくように協力して仕事をしていければと思うのですが・・・ 彼なりに先輩らしくあろうと頑張っているのかなと思う面もあるのですが、年が近くても結局は先輩なので、友達のように仲良くというわけにもいかず困っています。 このような人とどのように付き合っていったらよいのでしょうか??

  • 職場で意地悪な人がいて困っています

    ほとんど女性だけの職場で働いています。 その中に20代後半の意地悪な人がいます。 顔は美人だけど笑うと眉間にしわを寄せるような引きつった感じになるような人です。 何か質問をしても「あなたがそう思うのならいいんじゃないですか!?」とみんなに対してこんな感じです。人の失敗ばかりを指摘して自分の思いどうりにいかないと機嫌が悪くなり周りにあたりちらします。皆様は職場の苦手な人どう対応していますか? アドバイスお願いいたします。

  • 最初の一言??

    またココでお世話になる時がきましたね! 早速質問ですが、女の人に話しかけるときに限らず、ほかの人に話しかける最初の一言目はどういう言葉にすると、今後の良い交流関係につながるのでしょうか??ハキハキと、丁寧にというのは分かっているのですがそれがあまり理解できなくて大変です人生経験があまり無い自分ですので、世の中のことはあまり分かりません、それとこれを言ったら怒る!と言うのもいまいち分かりません、ココまで来ると重症なのですが、見放さないでアドバイスお願いします!!

  • 職場で少し気になる人が出来ました。

    職場で少し気になる人が出来ました。 私は今の職場はまだ入って1ヶ月ぐらいです。 その彼は見た目もかっこ良く、とても周囲に気を配れるステキな人です。 接客業がかなりあってます。 そんなパーフェクトな人だから私は最初はどぅも近寄りがたく二人でいても上手く話せず苦手な感じでした。 決して近寄りがたいオーラとかはだしてなく、周りを笑わしたりと楽しい人です。 そんな彼にこの前車で送ってもらったら、『今、彼氏はぁ?』とか『何歳までなら付き合える?』 的な会話がありました。 私は勝手にもしや頑張れば見込みあるかな? なんて思ったりしたのですがどぅ思いますかぁ? まずは仲良くなりたいのですがどぅ進めていったらいいのか教えて欲しいです(笑)

  • 職場に好きな人がいます。

    職場に好きな人がいます。 その女の子とは、会社で知り合ってもう5年経ちます。 その間も何度か遊んでいて、いまだに仲が良い状態です。 でも最近そのこの事が好きになりました。 5年も友達関係が続くと、厳しいですかね? その女の子は恋愛に興味がなく、自分が知っている限り 付き合ったという事は聞いていません。 もしこの女の子を落とすとしたら、皆はどう攻めますか?

  • 苦手な人のいる職場

    40代既婚者女です。 新しい職場で働きだして、まだ3週間ほど過ぎたところですが、最初から続けようかどうしようか迷いがあります。 従業員の少ない会社(私を含め4人)で、そのうち2人が苦手なタイプなんです。2人はとても活発ではっきりものをいう感じです。友達同士だそうです。また、職場での不満や他の人の悪口を入って間もない私にいろいろ教えてくれました。 この先うまくやっていけるだろうかかなり気になっています。40過ぎてもなかなかこういう点が克服できずにいます。 嫌われたくないという思いが強すぎるのか、ぎこちなくなってしまうんです。ああまたこういう悩みにぶち当たってしまったという感じです。 できるだけ避けたりしないよう、自分から話しかけるようにしたりはしてるんですが…。 昔からこういう傾向があり相当悩み、カウンセリングを受けたり、話し方教室に通ったり、自己啓発の本を読みまくり、その他もろもろ性格を変えよう、私が変わらなけば明るくなければ人から受け入れられないんだと思い、自分自身と戦ってきたような気がします。 だからといって理想とする自分になれたわけではありません。でも一方で、「もういいよそのままで。随分いろいろやってきたじゃない」と思いたい気持ちもあります。 いまだに人付き合いの苦手な私ですが、なんとかした いです。主人は人は人、自分は自分というタイプで、どこへいっても一緒といいます。 すぐに辞めるのは良くないというのは分っていますが、続けていくのもかなり無理をしないといけないような気がします。 何かアドバイスをいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 最初は良いのですが。

    最初はいいのですが、どうしてもだんだん居心地が悪くなります。 職場・親戚付き合い…最近いつもそうです。 最初は仲良くしたいと思って近づいて来てくれるようですが 自分が苦手だと思うと、どうしても深く付き合いたくなく (なぜか必要以上に無理に付き合いたがる人がいます) 相手が怒って回りに文句を言い、自分の周りの環境が悪くなります。 味方してくれる人もいるのですが… これなら、最初から好かれたくないです。 自分で言うのもなんですが、なぜか人に興味を持たれやすいようです。 なぜでしょうか。 目立つのが好きでないのでこれも苦痛です。 どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう