• ベストアンサー

最初の一言??

またココでお世話になる時がきましたね! 早速質問ですが、女の人に話しかけるときに限らず、ほかの人に話しかける最初の一言目はどういう言葉にすると、今後の良い交流関係につながるのでしょうか??ハキハキと、丁寧にというのは分かっているのですがそれがあまり理解できなくて大変です人生経験があまり無い自分ですので、世の中のことはあまり分かりません、それとこれを言ったら怒る!と言うのもいまいち分かりません、ココまで来ると重症なのですが、見放さないでアドバイスお願いします!!

• meldy
  • お礼率56% (472/840)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 これは、相手とお話しするシチュエーションによるのではないでしょうか。 私の場合、学生の時は初対面なのにかしこまりすぎず、馴れ馴れしすぎず自然な感じで話しかけられた時、グッときました(笑) カジュアルな場では「何て呼ばれているの?」とか聞くといいのではないでしょうか。呼び方とかあだ名はその後も続きますし。 一方、社会人になってからはやはりきちんと丁寧にお話できる方に好感を持ちます。内容としては。。ありがちですが「どちらにお住まいですか?」とか。その場の盛り上がりは必ずしも保証できませんが、その後何気ないときに「そういえば~に住んでたよね?」と言ってあげると「覚えててくれたんだ!」と相手はちょっと嬉しくなりますよ。 これを言ったら怒る!というのは。。 初対面の相手には根掘り葉掘り聞きすぎるのは考えものだと思います。 段階を追って、相手の事を徐々に知っていくのが自然だと思いますよ。 あまり深く考えすぎず、楽しい気持ちでお喋りされるとよいと思います。頑張ってくださいね。

meldy
質問者

お礼

ありがとうございます。たすかりました!!頑張ります!!!

その他の回答 (2)

• 10matsu
回答No.2

漠然とした質問ですね。 最初の一言目っていうのはそのシチュエーションで違ってくると思いますが、一番一般的なのは挨拶じゃないでしょうか。 「こんにちは!」と明るく笑顔で言えば第一印象の好感度は上がるのでは? これを言ったら怒る… う~~ん、これこそ、その場面場面で違うと思いますが… 相手をけなしたり、批判することは止めておいた方がいいでしょうね。 ま、自分が言われてイヤだなと思うことを相手に言わなければいいのではないでしょうか。

meldy
質問者

お礼

こんにちはと笑顔で明るくですか。自分はあまり顔が良くないので、何だこいつ??と思われないか心配です。

• zorro
回答No.1

そんな法則はありません。交際のきっかけはそれぞれです。町で言いがかりをつけられていて助けた時から交際が始まる、落し物をして一緒に探してくれてそこから交際が始まる・・・・言葉を選んでみても交際が開始するとは限りません。フィーリングが合えば言葉はなくても付き合いは始まります。

meldy
質問者

お礼

そうですね、よくドラマやテレビでよく見る感じで行けば大丈夫ですね、ありがとうございます!