• ベストアンサー

最初の一言??

またココでお世話になる時がきましたね! 早速質問ですが、女の人に話しかけるときに限らず、ほかの人に話しかける最初の一言目はどういう言葉にすると、今後の良い交流関係につながるのでしょうか??ハキハキと、丁寧にというのは分かっているのですがそれがあまり理解できなくて大変です人生経験があまり無い自分ですので、世の中のことはあまり分かりません、それとこれを言ったら怒る!と言うのもいまいち分かりません、ココまで来ると重症なのですが、見放さないでアドバイスお願いします!!

  • meldy
  • お礼率56% (472/840)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 これは、相手とお話しするシチュエーションによるのではないでしょうか。 私の場合、学生の時は初対面なのにかしこまりすぎず、馴れ馴れしすぎず自然な感じで話しかけられた時、グッときました(笑) カジュアルな場では「何て呼ばれているの?」とか聞くといいのではないでしょうか。呼び方とかあだ名はその後も続きますし。 一方、社会人になってからはやはりきちんと丁寧にお話できる方に好感を持ちます。内容としては。。ありがちですが「どちらにお住まいですか?」とか。その場の盛り上がりは必ずしも保証できませんが、その後何気ないときに「そういえば~に住んでたよね?」と言ってあげると「覚えててくれたんだ!」と相手はちょっと嬉しくなりますよ。 これを言ったら怒る!というのは。。 初対面の相手には根掘り葉掘り聞きすぎるのは考えものだと思います。 段階を追って、相手の事を徐々に知っていくのが自然だと思いますよ。 あまり深く考えすぎず、楽しい気持ちでお喋りされるとよいと思います。頑張ってくださいね。

meldy
質問者

お礼

ありがとうございます。たすかりました!!頑張ります!!!

その他の回答 (2)

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.2

漠然とした質問ですね。 最初の一言目っていうのはそのシチュエーションで違ってくると思いますが、一番一般的なのは挨拶じゃないでしょうか。 「こんにちは!」と明るく笑顔で言えば第一印象の好感度は上がるのでは? これを言ったら怒る… う~~ん、これこそ、その場面場面で違うと思いますが… 相手をけなしたり、批判することは止めておいた方がいいでしょうね。 ま、自分が言われてイヤだなと思うことを相手に言わなければいいのではないでしょうか。

meldy
質問者

お礼

こんにちはと笑顔で明るくですか。自分はあまり顔が良くないので、何だこいつ??と思われないか心配です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

そんな法則はありません。交際のきっかけはそれぞれです。町で言いがかりをつけられていて助けた時から交際が始まる、落し物をして一緒に探してくれてそこから交際が始まる・・・・言葉を選んでみても交際が開始するとは限りません。フィーリングが合えば言葉はなくても付き合いは始まります。

meldy
質問者

お礼

そうですね、よくドラマやテレビでよく見る感じで行けば大丈夫ですね、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 最初の一言

    今まではあまり自分から知らない人に話しかけるというのは、していなかったのですが、このままじゃ人生がつまんないと思い面白くしたいと考えています。 そのため、異性や同性の方に話しかけたいと思っていますので、カテゴリーはこれで合っているか分りませんが、皆さんはどのような「最初の一言」を話しますか??? あまり(というか全然)文章がまとまっていませんがよろしくお願いいたします。

  • 恋しています。好きな人に話しかける最初の一言は??

    中学(2)年生の男です。 好きな人がいるのですがいつも話しかけられなくて、 話せるときはあっちから話しかけてくれたときくらいで。 僕、クラスとかでは結構明るく振舞ってるんですけど 好きな人の前にたつと緊張してしまってうまく話せないんです 好きな人に話しかける最初の言葉は何がいいでしょうか?? 最初の一言さえ言えれば後はスムーズに話せそうです。

  • アルバイトの応募先からの電話の最初の一言

    まだ社会に出ておらず、ただしい言葉遣いが身についていません。 アルバイトの応募先からの電話があり、相手が名乗ったあとの最初の一言で迷ってしまったのでスッキリさせてください。 僕は最初「お世話になります」といいました。 そして採用のお電話を頂いた時は「お世話になっております」といいました。 使い慣れない言葉というのもあり、適所で使えているのか全くわかりません。 なんというのが正しいのでしょうか?

  • 英語で電話の最初の一言。

    あるグラフィックの作品を制作しています。 そこで、 英語で親しい人や家族に電話をするときの最初の一言は何でしょうか? 目上の上司や先生などと緊張感が感じるような電話ではなく、 親しい人と話すときの安心感や心に余裕があるような電話です。 その時の自分の名前を込めた最初の一言を教えてください。 『Hi! This is (名前).』かなと思っていたんですけど、 英語に詳しい方に意見を聞いてみたく質問しました。 とにかくその言葉から、親しみのあるような感じが伝わるようなものがいいです。 難しい質問だと思うのですが、教えてください。 お願いします。

  • 許せない一言

    こんにちは。不躾ですが質問をさせてください(長文です) つい最近、初めての恋人が出来ました。 今までに経験が0な為、悩みも多く出てきます。 その度に友達に相談していたのですが、頻度がかなり多くなってしまい、「もう勝手にしてくれ」と言われました。 この点については、友達に頼りすぎてしまった自分に非があるので、謝罪をしてあります。 友達も許してくれたと思っていたのですが、会った時に突然イライラし始め… 人ごみの中で置き去りにされ、メールをすると 「これ以上一緒にいたらキレそうだから別行動にしよう」と言われました。 その時には恋人も隣にいて(友達には了承を得て誘いました) かなり不快な思いをさせてしまったと思います。 更には「お前といても人生において何の得にもならない」とまで言われてしまい。 かなり長い年数一緒にいるので、友達のことを理解しているつもりでいましたが、全くわからなくなりました。 友達は私よりもかなり知的で人生経験も豊富です。 友達に言われれば、例えキツいことでも「私のために言ってくれてるんだ」と受け止められました。 でも今回の一言はどうしても許せません。 もちろん謝罪の言葉などありませんし、まず「何故怒っていたのか」を聞こうにも、言葉の暴力が怖くて連絡を取れません。 私は頭が固いので、客観的に物事を捉えるのが苦手です。 ぜひ皆さんの意見を聞きたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 何気ない一言が言えない

    僕は内気な性格なので何気ない一言が言えないで悩んでいます。ぶつかったときの「ごめんなさい」や怪我した人への「大丈夫?」等です。僕としては心では理解しているのですが、どうしても言葉になりません。結果として性格が悪い奴と言われるようになってしまいました。どうにかして治していきたいので治すコツがあったら教えてください。

  • 心なかった一言なの?

    学生の頃からの親友とは冗談を言い合ったり、 相談し合ったりしてお互い結婚した今でも 付き合いがあります。先に結婚した親友は 不妊治療をしています。一年後に結婚した私は、 妊娠7ヶ月です。  先日いつものノリで、「旦那とHできないのがつらいわ」とメールしたところ、いつもなら 「またぁ(下ネタ)出たよ」と返ってくるかと思ってました。それが「軽蔑した」とか 「治療のつらさとかは、すぐ妊娠した人にはわからない」とかいう返事でした。  まさか軽い一言に反応するとは思ってなかったのでびっくりしてしまいましたが、 申し訳ない気持ちはありません。彼女にとってみたら心ない言葉かもしれませんが今までの関係から考えると、軽い一言を自分の不妊と関連づけて怒るようになった彼女が変わった、としか考えられません。 はじめての不妊の相談の時「わかってくれとは言わないし、わかってほしいとは思わない。 だから気にせず今まで通りでね」って言ってました。長期にわたるつらい治療で変わったのかもしれません。 妊娠した人にはわからないって言うのであれば、 妊娠した人に治療のつらさ、妊娠した人には・・などと言うのもどうかと思います。 まるで私が妊娠したのが悪いみたいです。  お互いが、経験したことない事に対して 理解し合うのは難しいと思います。  きっと彼女の方が私とは付き合えないと 思っていると思いますが、たとえお詫びの返事をしても関係修復は出来ないと思います。でも謝るべきですか??

  • 一言が許せませんか・・・

    初めて質問させて頂きます。 私40代、彼女30代で現在、籍を入れるべくして同居中の関係です。 私が、ペットの猫にきつい事を言ったのが発端なのですが、動物を飼うのが初めてで慣れないし 、世話も出来ないことは、彼女も充分理解してくれていたのです。 しかしながら、じゃれてきて噛みついたり、食卓の上を飛んだり跳ねたりの行動に我慢していたのですが、先日とうとう この馬鹿猫!どっかいんでまえ!と発してしまいました。 その後、本心では無いし、今後二度とこんなことはしない!と必死で謝りました。懐いてきたらお尻をタッチしたり手術代も負担して、愛情はあるって事も分かって貰えました。 僕が彼女についても、ペットについても、凄く気を使ってるのは分かるとまで言ってもらったのですが・・ その一言がやはりショックで、婚約解消を求められました。何とか関係を修復したくて、彼女の小遣いを倍の三十万にしたり、外泊を認めたりと、なんとも情けないことまでしたのですが、ダメそうな按配です。 皆様に質問させてほしいのは、ペットへの暴言って、どうあがいても許せない一言になるのでしょうか?又、上記の内容で、修復の余地はもう無いのでしょうか? 回答、よろしくお願い申し上げます。

  • 眼鏡屋の店員が、言われてうれしい一言はありますか?

    眼鏡屋の店員が、言われてうれしい一言はありますか? 19歳、女、大学生です。 9月に眼鏡を注文しました。近々、メガネを受け取りに行きます。 私の担当をしてくれた店員さん(男性、25歳くらい)がすごく優しくていい人だったので、その店員さんに好意を伝えたいと思います。 受け取って帰るとき、店員さんに、 「お世話になりました」や「ありがとうございました」や「(色々お話して)楽しかったです」 と言うのは変ですか? 眼鏡屋さんの店員さんがお客に言われてうれしい一言はありますか? 他にいい言葉があったら教えてください。ご回答いただけたらものすごく嬉しいです。

  • 人生で学んだことを一言にまとめてみると・・・

    お見合いを繰り返している知人女性が一言つぶやいていました。 「残り物に福はない・・・・」(笑) 近所のおばはんが、しみじみ語りました。 「長いものには巻かれろ」 羽振りのいい金持ち主婦が言い放ってました。 「世の中、お金で解決つかないことはないわよ」 息子と二人暮らしの母親(病身)が淋しく言いました。 「お金はどれだけあっても、困るものではないわね」 男子学生は言いました。 「朝、可愛い子を見ると、その日は一日中ハッピー気分」 さて人生で経験したこと、学んだこと。 アナタがつぶやくとすると、何て言いますか?