• ベストアンサー

人生で学んだことを一言にまとめてみると・・・

お見合いを繰り返している知人女性が一言つぶやいていました。 「残り物に福はない・・・・」(笑) 近所のおばはんが、しみじみ語りました。 「長いものには巻かれろ」 羽振りのいい金持ち主婦が言い放ってました。 「世の中、お金で解決つかないことはないわよ」 息子と二人暮らしの母親(病身)が淋しく言いました。 「お金はどれだけあっても、困るものではないわね」 男子学生は言いました。 「朝、可愛い子を見ると、その日は一日中ハッピー気分」 さて人生で経験したこと、学んだこと。 アナタがつぶやくとすると、何て言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.15

すみません…もう一回 皆と違う考えでも自分の意見はしっかり持ちたい。と小6の時に作文に書いた。それから中学生の時に親に私は裏街道を歩きますからと冗談で言いました。 見事に言った通りになり、常に村八分にされました。

heriotoro-pu
質問者

お礼

あなたの人生のいろどり(カラー)が出ましたよ~ しかも、チョット面白すぎる(笑) 再登場ありがとうございました。

質問者

補足

「皆と違う考えでも自分の意見はしっかり持ちたい」     ↑ この時点で、すでに村八分ですね。

その他の回答 (14)

• eroero4649
回答No.14

「他人はアテにならない、くらいの期待度で接するのがちょうどいい」ですかね。

質問者

お礼

人って、意外と無責任にいろいろなことを言ったりやったりしてますからね。 しかも、言ったことまで忘れてる(笑) ご回答ありがとうございます。

noname#229162
noname#229162
回答No.13

現実は、すべて自分の意識が造りだしている。 だから、怖れてはいけない。解決できない問題はないし あるとしても、着手するなかで自然と消えていく。 むしろ放置するなかで不安が溜まっておおきな癌になって成長する。 やりたいことはガタガタ言わずにやればいい。 嫌なことは忘れてしまう。これが平和な人生のコツ。 すべての責任を負うのは自分なのだから、それでいいのだ。

質問者

お礼

「まず着手」 これがなかなか難しかったりして・・・ ご回答ありがとうございました。ためになります。

noname#236410
noname#236410
回答No.12

「おいしいものを食べていれば幸せ」 「人間関係はちょっとさみしいくらいがちょうどいい」 「いきものとして他のいきものからなめられてはいけない」 でしょうか。

質問者

お礼

人間も動物ですからね。 ご回答ありがとうございました。

• alterd
回答No.11

小学校4年の時、悔いのない人生を送ろうと決心し、こう思いました。 そして、63才になった今、改めて正解だったと思います。 「出来る限り本当にやりたいことだけやろう」

質問者

お礼

賢い~賢すぎる~ ご回答ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.10

書泉先のことなど分からない。今を楽しく生きて先回しにはしない。人生80年とか言われているけど、占いで98まで生きると言われていた母が54で死んでから心に刻んだことです。長生きしたとしても病気やけがでまともに動けない状態になって長く生きる可能性もあります。

質問者

お礼

54歳は若いです。 生きていればこそ、ですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

私のつぶやきは、、、、 ”時間はかかるけど、夢は絶対にかなうもの!” ”長生きはしたくない”

質問者

お礼

夢はあきらめなければかないます! もし夢破れても、その時は、また別の夢が現れます! ご回答ありがとうございました。

• 00000000aa
回答No.8

要領が悪くいつも出遅れる家族に 「虎穴に入らずんば虎子を得ず。」 バカボン、、、愛称 「親しき仲にも礼義あり」 私 「親孝行したい時には親はなし」 「女賢くして牛売り損なう」 「ああ言えば、ジヨウ○○」 「半面教師」! まいりました。

質問者

お礼

格言や教訓、ことわざではなく、ボソッとつぶやいた一言でいいんです。 そういうものには、ユーモアやペーソスや滋養が含まれています。 ご回答ありがとうございました。

noname#229108
noname#229108
回答No.7

リスクを取らないことがリスクとなる。

質問者

お礼

ビジネスマンならではのお言葉は簡潔です。 ご回答ありがとうございます。

noname#227962
noname#227962
回答No.6

☆恋愛や結婚は若い内にしておけ! ☆独身男性は絶対にハゲてはダメ! ☆恋愛は結局見た目!!女性は必ず絶対に男性の容姿という第一次試験を行う!内面性格という第二次試験は容姿という第一次試験を合格しないといけない! ☆結局・・・女性はイケメンについていく!! ☆恋愛の勝ち組は必ずイケメン!! ☆独身中高年の不細工は一生結婚は出来ない!!

質問者

お礼

もしアナタが、イケメン男性に生まれ変わったら、 今世の恨みを忘れないから、女性を泣かせるジゴロになるかも・・・・・。 でも、もし、女の子に生まれ変わったなら、記憶のどこかにHCB男性の気持ちを 覚えているだろうから、優しく接することでしょう。 ご回答ありがとうございます。

回答No.5

長く歩んだ人生で判った事  「人は絶対に判らないと思えば何でもする」  「どんな人でも信用できない」  哀しすぎるわ。あぁ~~  でも今は  「人生はなるようになる 先の事など判らない」  「このままでは死ねない」  そう思っております。    

質問者

お礼

「どんな人でも信用できない」 ←これはよくわかります。 「このままでは死ねない」   ←松居さん的なお言葉・・・ ご回答ありがとうございました。