• ベストアンサー

人生で学んだことを一言にまとめてみると・・・

お見合いを繰り返している知人女性が一言つぶやいていました。 「残り物に福はない・・・・」(笑) 近所のおばはんが、しみじみ語りました。 「長いものには巻かれろ」 羽振りのいい金持ち主婦が言い放ってました。 「世の中、お金で解決つかないことはないわよ」 息子と二人暮らしの母親(病身)が淋しく言いました。 「お金はどれだけあっても、困るものではないわね」 男子学生は言いました。 「朝、可愛い子を見ると、その日は一日中ハッピー気分」 さて人生で経験したこと、学んだこと。 アナタがつぶやくとすると、何て言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.15

すみません…もう一回 皆と違う考えでも自分の意見はしっかり持ちたい。と小6の時に作文に書いた。それから中学生の時に親に私は裏街道を歩きますからと冗談で言いました。 見事に言った通りになり、常に村八分にされました。

heriotoro-pu
質問者

お礼

あなたの人生のいろどり(カラー)が出ましたよ~ しかも、チョット面白すぎる(笑) 再登場ありがとうございました。

heriotoro-pu
質問者

補足

「皆と違う考えでも自分の意見はしっかり持ちたい」     ↑ この時点で、すでに村八分ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10520/33076)
回答No.14

「他人はアテにならない、くらいの期待度で接するのがちょうどいい」ですかね。

heriotoro-pu
質問者

お礼

人って、意外と無責任にいろいろなことを言ったりやったりしてますからね。 しかも、言ったことまで忘れてる(笑) ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229162
noname#229162
回答No.13

現実は、すべて自分の意識が造りだしている。 だから、怖れてはいけない。解決できない問題はないし あるとしても、着手するなかで自然と消えていく。 むしろ放置するなかで不安が溜まっておおきな癌になって成長する。 やりたいことはガタガタ言わずにやればいい。 嫌なことは忘れてしまう。これが平和な人生のコツ。 すべての責任を負うのは自分なのだから、それでいいのだ。

heriotoro-pu
質問者

お礼

「まず着手」 これがなかなか難しかったりして・・・ ご回答ありがとうございました。ためになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236410
noname#236410
回答No.12

「おいしいものを食べていれば幸せ」 「人間関係はちょっとさみしいくらいがちょうどいい」 「いきものとして他のいきものからなめられてはいけない」 でしょうか。

heriotoro-pu
質問者

お礼

人間も動物ですからね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.11

小学校4年の時、悔いのない人生を送ろうと決心し、こう思いました。 そして、63才になった今、改めて正解だったと思います。 「出来る限り本当にやりたいことだけやろう」

heriotoro-pu
質問者

お礼

賢い~賢すぎる~ ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.10

書泉先のことなど分からない。今を楽しく生きて先回しにはしない。人生80年とか言われているけど、占いで98まで生きると言われていた母が54で死んでから心に刻んだことです。長生きしたとしても病気やけがでまともに動けない状態になって長く生きる可能性もあります。

heriotoro-pu
質問者

お礼

54歳は若いです。 生きていればこそ、ですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私のつぶやきは、、、、 ”時間はかかるけど、夢は絶対にかなうもの!” ”長生きはしたくない”

heriotoro-pu
質問者

お礼

夢はあきらめなければかないます! もし夢破れても、その時は、また別の夢が現れます! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.8

要領が悪くいつも出遅れる家族に 「虎穴に入らずんば虎子を得ず。」 バカボン、、、愛称 「親しき仲にも礼義あり」 私 「親孝行したい時には親はなし」 「女賢くして牛売り損なう」 「ああ言えば、ジヨウ○○」 「半面教師」! まいりました。

heriotoro-pu
質問者

お礼

格言や教訓、ことわざではなく、ボソッとつぶやいた一言でいいんです。 そういうものには、ユーモアやペーソスや滋養が含まれています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229108
noname#229108
回答No.7

リスクを取らないことがリスクとなる。

heriotoro-pu
質問者

お礼

ビジネスマンならではのお言葉は簡潔です。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227962
noname#227962
回答No.6

☆恋愛や結婚は若い内にしておけ! ☆独身男性は絶対にハゲてはダメ! ☆恋愛は結局見た目!!女性は必ず絶対に男性の容姿という第一次試験を行う!内面性格という第二次試験は容姿という第一次試験を合格しないといけない! ☆結局・・・女性はイケメンについていく!! ☆恋愛の勝ち組は必ずイケメン!! ☆独身中高年の不細工は一生結婚は出来ない!!

heriotoro-pu
質問者

お礼

もしアナタが、イケメン男性に生まれ変わったら、 今世の恨みを忘れないから、女性を泣かせるジゴロになるかも・・・・・。 でも、もし、女の子に生まれ変わったなら、記憶のどこかにHCB男性の気持ちを 覚えているだろうから、優しく接することでしょう。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 長く歩んだ人生で判った事  「人は絶対に判らないと思えば何でもする」  「どんな人でも信用できない」  哀しすぎるわ。あぁ~~  でも今は  「人生はなるようになる 先の事など判らない」  「このままでは死ねない」  そう思っております。    

heriotoro-pu
質問者

お礼

「どんな人でも信用できない」 ←これはよくわかります。 「このままでは死ねない」   ←松居さん的なお言葉・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんとバカバカしい人生でしょうか

    佐村河内守氏の会見を見ました。一言で言うと、なんとバカ バカしい人生を送っているのだろう。それを現在進行系で 続けているという印象を持ちました。 ウソにウソを重ねて、世間を騙し続けて何をこの人は得たの でしょうか。 おそらくこれから賠償金を支払って無一文になるのは必定で しょう。これまで名誉と金たけを追い求めていた人間には 当然と言えば当然ですが。 こういう人間は自分が成し遂げたものという達成感が無い から心の内から喜べるものが全く無い空っぽの感情のみ で生きてきたのでしょうね。 なんとバカバカしい。金は無くとも達成感さえあれば充実した 人生が送れるというのに。 世の中自体が金持ちを評価する時代になってから狂ってきた と言わざるを得ない。 何も才能も努力もトップレベルに達しない人間が金や名誉を 得ようとする。人を騙す。ウソを言い続ける。 教育も家庭も地域もその狂言を指摘せずに隠蔽する方行に 行っているとしか見えません。 どう思います。

  • 女の人は金持ちの男をゲットするのが人生の目標ですか?

     「私は、世の中の幸福は、全て金でかなえられると思ってる」  こういうことを女性から言われたことがあります。しかも1人や2人ではありません。  男の私としては、自分のしたいことを成し遂げることが幸福であって、お金はその成果を測る単位だと考えています。お金はあくまで結果だと考えています。  ところが、女性の話を色々聞いてみると、とにかく金を持っている男が欲しい、その男が自慢できるルックスやステイタスなら多いに結構、という感じがして、何よりもまずお金なんだという気がします。  女の人の人生の目標は、お金持ちの男をゲットすることであって、そのためにファッションに気を配ったり合コンに励んだりしているのかな?と思っています。そして、そういう男と結婚したら、好き放題にお金を使わせてもらって、一日中遊んで暮らせるのが夢なのかな?という気がします。それが女の人の考えている「幸福」なのかな?と思っています。  女の方にお聞きします。あなたの人生の目標はお金もちの男をゲットすることですか?お金を好きに使わせてくれることが男の優しさですか?お金持ちをゲットできた方、今のあなたは幸福ですか?  ずばり本音を聞かせて下さい。

  • お見合いおばさん的な人からの紹介で、お見合いをして

    お見合いおばさん的な人からの紹介で、お見合いをしてもうすぐ1ヶ月になる20代後半の男子です。今迄数回デートをして、連絡も1週間に2・3回程しています。順調だと思います。 そこで思ったのですが、1ヶ月の日にありがとうのお礼メールをするのは、いいと思いますか?

  • やばいなぁという一言に傷つきました

    27歳独身女性です。彼氏はおります。 先日、勤務先で男性社員2名(40代独身男性・50代既婚者男性)に色々言われて心が痛んでいます。 以下(40代独身男性をAさん・50代既婚者男性をBさんとします) Aさん「何歳になったの?」と聞かれ27歳になりましたと答えました。 Aさん「やばいなぁ。やばいなぁ。」と連呼。 Bさん「Aさんもらってあげなよ」 Aさん「俺は結婚しない」 これはまだ結婚していない27歳の私を馬鹿にしているのでしょうか。 この会話で私は何も言えなくて、ただ笑って聞いていましたがとても傷つきました。 27歳ってそんなに駄目な年齢でしょうか? どうして20代後半になると男性は「やばい」とか「おばちゃん」とか平気で言うのですか? 何気ない一言で私の様に傷つく人もいるのに…。 まだ結婚していませんが、趣味もありますし独身の間に出来る事を私なりに楽しんで日々過ごしています。 世間では10代や20代前半の女性がテレビや雑誌でももてはやされていて、20代後半の女性や30代で独身の女性は「おばちゃん・負け犬」なんて言葉で扱われるのは本当にひどいと思います。 20代後半の女性や30代の女性でも素敵な女性はたくさんいらっしゃいます。 こうした世の中にもがっかりしていますし、人の気持ちを考えずに平気で何でも言う男性に嫌気がさします。 勤務先で言われた言葉がずっと頭に残っていて、思い出す度にため息が出てきます。 生きていて、普通に生活していく中で歳をとるって当たり前のことですよね。 どんなに若い子でも歳をとる。普通のことじゃないですか。 なんだか生きているのが悪いのかと。 20代後半になると女性としての魅力も価値もないのかと。 あの日以来、そんな風に思う様になりました。 小さいことで悩んでいると思われるかもしれませんが、元気が出る様なアドバイスを頂ければ幸いです。 今気持ちが凄く病んでいますので中傷するご回答はお控え頂けます様お願い致します。 最後まで読んで頂き有難うございました。

  • 正式なお見合いをお世話している個人の方を知りたい。

    ネットや、サイトにおけるお見合いパーティー的なものではなく、 昔ながらの親戚のおばさんに頼んで知り合いの素性の知れたいい方を ご紹介いただくようなお見合いを望んでいます。 一番いいのは、知り合いの方々にお声かけをして、「昔ながらのお見合い」をすることだと思いますが、私は現在45歳で、親戚も、ご近所の方々も高齢でとても誰かを紹介できるような環境ではなくなってきています。 例えば、個人でお見合いをすることを趣味やボランティア的に行われている方、 多少お金がかかっても、個人でお見合いをビジネスにしている方でもいいです。 どなたか、ご存知でしたら、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 中学生が44歳の近所の主婦に恋。

    中学2年生男子です。 近所のおばさん(44歳主婦)に恋してしまいました。 歌手の石原詢子さん似で、胸が大きくスタイル抜群です。 会えば挨拶もしますし、お話もします。 アソコがビンビンになったり、おかずにすることもあります。 つまり、勃起しながらお話することもあります。 (1)変ですか?どう思うでしょうか? (2)勃起に気付いたら、どう思うでしょうか? (3)「きれいですね。スタイルいいですね。」と言いたいのですが、どう思うでしょうか?

  • 認知症の人の今後の選択肢

    はじめまして。 私の親戚の話ですが、相談にのっていただけたら嬉しいです。 叔母(75)が認知症です。叔母は夫(80)と二人暮らしです。近所のアパートに息子が住んでいます。 デイケアやショートステイなどで、基本夫が介護していたのですが、 先日夫が病に倒れ、末期癌でもう長くないとの宣告を受けました。 私は叔母は老人ホームのような永住の場のほうがいいと思うのです。 息子は仕事があるし、ショートステイだと、行ったり帰ったりが混乱し叔母のストレスになっているように思えます。 (私は九州、叔母は近畿で離れていますので、私は手伝えません。) お金はあまりないようです。 老人ホームをちょっと調べましたが、すごい費用ですよね。 もう少しお安く、何かないものでしょうか? 何か選択肢をご存知の方、何通りでも良いので教えていただければと思います。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • お姑さんに言われた一言の流し方、教えて下さい!!

    <乱文・長文お許し下さい> 初めまして、私(26歳)夫(25歳)子供(1歳)義母(49歳)、結婚3年目です。 私達家族と義母は飛行機で3時間かかるくらい離れて生活しております。 もともと義母は気の使えない人、というか悪く言えば無神経な人です。 うちの子に対して『正直娘(私にとって義姉)の子供の方が可愛い』とか平気で言える人です。 ただ、全ての言動に悪気がないことも分かってはいます。(上記のような言動も『娘は近くに住んでるし成長過程も見れるから娘の子の方が愛着がある』と言いたかったんだと思います。言葉のレパートリーが少ないというか・・・。ただそれを私に直接言うあたりが無神経ではあります。) なので普段は『ん?』と感じるような事を言われても、たいして気にした事はないし、流せていました。 今回言われた事がどうしても流せなくて・・・ 先々週の木曜から先週の火曜まで、5泊6日で義母が我が家に来ておりました。(飛行機代は往復私達持ち) 義母がご当地の食材をたくさん持ってきてくれ、いろんなものを作ってくれると言うので、そこは甘えてご当地料理をたくさん作って頂いたり教えて頂いたりしました。 5泊6日の間で夫の休みが土日の2日間しかなかったので、1日はみんなでいいものを食べに行き、1日はゆっくり過ごそうと計画していました。 なので土曜日はちょっと高級なお店を予約し、もちろん費用は私達持ちで食べに行きました。 その他の平日は私と義母と子供で近所のスーパーに行ったり公園に行ったりしてのんびり過ごしました。 我が家には車がなく、近場しか行くことは出来ませんでしたが、土曜日には一人5000円のコース料理を食べに行ったり、往復の飛行機代を持ったり、空港までの送り迎え(バス代私持ち)もし、みんなでのんびりする時間も作れたので、私なりに精一杯おもてなし出来たつもりでした。 しかし今日朝義母から電話があり、 『せっかく行ったのに何もしてもらえない、どこにも連れてってもらえないで何をしに行ったのか分からなかった。私は料理を作りにいったのか。』 と言われました。 『こんなに何もしてもらえないと思わなかったから今落ち込んでいる』 と・・・。 本当にショックでした。 義母がこちらに遊びに来たいとのことだったので私なりに一生懸命計画し、お金もやりくりし、精一杯だったんです。 夫に言うと、夫もものすごく怒ってくれて電話で注意するとは言ってくれていますが・・・ 私が悩んでいるのはこの言動を流せそうにないということです。 なかったことに出来そうにないです。 ただ、今後義母と一生会わないとかも無理なので出来る事なら気にしないようになりたいです。 そこでお聞きしたいのですが、お姑さんでお困りの皆様、お姑さんに言われた許せない一言、どうやって流したり忘れたりしてますか?? 許せなさそうな一言、流しにくい一言の流し方教えて下さい!!!

  • 世の中全て金ですよね?

    無職のババアや生活保護などに敬語とか屈辱 無職の主婦や生活保護などにも金を貰う時は敬語つかったり頭下げたり、お金の為だし 世の中全て金なんでしょうね、無職の主婦だの生活保護などにも金を貰う時は敬語使って、頭下げないといけないとか。 ああいったのは、プライベートなら相手にもしません、ただの生き物ぐらいとしか思っていませんし。 しかし 仕事となるとそうもいきません、 どんな客(お金を使う人間)にも敬語使って、謙虚な対応をとらないといけない。 ましてや 今の時代だと、ほんと死ねという言葉がSNS上で溢れているように ウザイ人間がマジで溢れかえっている。 人間関係が一番ストレスというが、 まさにそれだろうか。 まさしく世の中は金という象徴だね、金より偉い物はないのだろうなぁとつくづく思う。 ニートだの専業主婦だの生活保護だの、こんなの金が絡まないなら まず相手にもしません、はっきりいって金持ちの飼っているペットなどの方が 個人的にはよほど価値が高いと思うし。 たまに現場に入ることがありますが なにしろババアとか(社会にでてないであろう感じの)、ひきこもりっぽい野郎とか(ニート含め) も金持ちだけを相手にした企業でないですから、いっぱいくるわけですが お客様は神様とかよく言われますね お客様が神様というよりお金が神様というのが正しいと思うけど お金を払う=偉い、これはかわらないと思う。 どんな社会に不要な奴だろうと、社会の底辺だろうと、なんだろうと お金を払ってくれる人には、敬語使い、下手するとお礼と一緒に頭もさげないといけない。 これがビジネスマンとか紳士のたくさんお金を使ってくれる老人だけならなんら構わないが 金もなさそうな無駄に年だけとった態度のでかい老害、社会にもでてない無職主婦、 ひきこもっりぽい野郎、態度だけでかく微々たる金しか使わない若い奴 このあたりに敬語使って、頭までさげるって相当な屈辱以外のなにものでもないんですが。 こんなの相手がお客様でない立場だったら、相手にもしない、関わりたくない存在ですし。

  • 私の人生これで良いのか

    昭和生まれの老いぼれです。私は貧乏な家庭に生まれ保育園に預けられて いました。両親は共稼ぎで結婚当初はマイナスの借金からの旅立ちでした。 父はサラリーマンで10K有る会社へは、行き帰り寄り道もせず毎日自転 車通勤していました。母は近所でパートの仕事をしていました。米が無く なると隣の農家の叔母さんに米を借りて、おかずは田んぼや川でフナやザ リガニを捕り、海へ行ってはアサリを捕り、お金が有るときはサンマを一 人一匹ずつ七輪で焼いていました。保育園に行くとき私は、つぎはぎの服 でそれが当たり前でしたので、恥ずかしくは有りませんでした。自宅は平 屋で土間の有る土地と家を借りていて年末12月には年貢(借用費)を払 いに行きました。その生活から、新聞配達牛乳配達をして小学校中学校と 進み、貧乏でしたから高校へは行けず、就職し家庭を支えました。それか ら60歳定年を迎えアルバイトをしました。両親も高齢になり介護が必要 に成ってきて父親次に母親の順に介護し永眠しました。70歳となりもう 一働きと思いましたが、ここまで頑張ったから自分に褒美を与え後は自分 の好きなことをやって生きれば良いでは無いかと、新たな友達や趣味そし て終活、でも今の世の中お金を蓄えていないと何があるか解らない不安な 気がします。周りの知り合いの高齢者がどんどん死んでいます。90歳過 ぎれば大往生、生きていても寝た切りです。現在70歳外国へ遊びに行く 勇気も金もありません。これが私の人生の全てです。働き蜂で終わりです。 国内の小さな旅行は仕事の合間「北海道から沖縄まで」行っています。両 親が頑張って土地を買い家を建てたおかげで、結婚もでき息子も3人育ち ました。私は現在を維持するしかできません。息子は結婚をなかなかしま せん。この先どうなるかわかりませんが、小さな生活を脅かす政治だけは しないでほしいと願います。これからの若い人は75歳まで働くとか、何 時自分の人生、時間を楽しむのでしょうか、目の前は死有るのみです。