• 締切済み

なんとバカバカしい人生でしょうか

佐村河内守氏の会見を見ました。一言で言うと、なんとバカ バカしい人生を送っているのだろう。それを現在進行系で 続けているという印象を持ちました。 ウソにウソを重ねて、世間を騙し続けて何をこの人は得たの でしょうか。 おそらくこれから賠償金を支払って無一文になるのは必定で しょう。これまで名誉と金たけを追い求めていた人間には 当然と言えば当然ですが。 こういう人間は自分が成し遂げたものという達成感が無い から心の内から喜べるものが全く無い空っぽの感情のみ で生きてきたのでしょうね。 なんとバカバカしい。金は無くとも達成感さえあれば充実した 人生が送れるというのに。 世の中自体が金持ちを評価する時代になってから狂ってきた と言わざるを得ない。 何も才能も努力もトップレベルに達しない人間が金や名誉を 得ようとする。人を騙す。ウソを言い続ける。 教育も家庭も地域もその狂言を指摘せずに隠蔽する方行に 行っているとしか見えません。 どう思います。

みんなの回答

回答No.12

返答を受けて再度回答します。 「詐欺師の手口を評価するようなこと」など一切書いていません。 「世の中を騙してやったという達成感」もあるかもしれませんが、 過去の彼の言動を考えると、「自己顕示欲を満たすことによる達成感」はあったはずです。 「真似て何も才能や努力も無い人間が達成感を得るなどありません」とありますが、 なぜそう言い切れるのでしょう。世の中、人によって感じ方は千差万別です。 彼は嘘をつきすぎて自分が本当に才能があると考えて達成感を感じていた可能性は十分にあります。

noname#199347
noname#199347
回答No.11

彼はそれなりに大儲けしたのだから、それで良いんじゃないの。 危険な原発再稼働、特殊詐欺、食品偽装、通り魔無差別殺人、日本の社会ってこんなものです。

shojiayuturi
質問者

お礼

それを許したら中国のパクリは笑えませんよ。 日本人は真面目で働き者で正直な国民です。とは言え なくなってしまいます。 まぁ、詐欺師、ペテン師は日本人の歴史にも良く登場 しますが、長続きはしませんね。

回答No.10

いま、世界は運命共同体といっても良いくらい、 何かと完全に切り離されていることなんてないと思います。 インターネットも登場し、 貨幣や商品などの流通も世界規模で、 日本は、日本国内だけを見ていれば良い時代でもなくなりました。 どんな情報とも自分は繋がっていたり、 どんな存在やどんな現象とも自分は繋がっていて、 広い視野からみれば、自分と関係ない状況はない時代です。 誰かがついた嘘だとか、 誰かのいい加減な生き方だとか、 人に迷惑がかかる姿勢や態度は、 他の誰かには必ず何かしらの影響があるもので、 良い関わりや良い生き方が増えて欲しいと思うものです。 だからという訳ではありませんが、 嘘をついたりおかしな生き方をする人と出会ったとしても、 そこから何かしらを学び、その現象や状況をも逆転させていく生き方でありたいと切に思います。どんな状況からでも、その現象を道具として自らが主体性を持った状態から、一つひとつ状況を反転させていきたいと、その様に思いました。

• uraoraura
回答No.9

河内守はほんの一例。拝金社会とそれに慣れきって何とも思わない社会の指導層、未来を担う子供もまた同じ穴の狢に成長していく。泥は泥を呼び、悪は悪を誘う。巨大な歯車の中での無力感。何とかしてくれと叫びたい。 ただ河内守の場合は余りにもお粗末。今日の記者会見で、手話通訳がまだ終わってないのに記者の質問に答えてた。支離滅裂なつじつまの合わない言い訳。○か、なのか、○ほ、なのか、それとも○○ま、がおかしいのか、ひょっとしたらただ厚かましいだけなのか、よく分からん、そんな印象。 頭のある人間は頭を使って金を稼ぐ。普通の頭しかないなら分に応じた金で満足してりゃいい。頭も無いのに金だけは欲しい。そこから犯罪が生まれる。ペテンがはびこる。 一番の問題は狂った社会に何とも思わない鈍感な人間がやたらと多くなって来ている事。それがますます世代的に鈍感の濃縮をやっていく。今から数十年後の世界地図にひょっとして日本は。この先は考えたくない。おぞましくて。

noname#205097
noname#205097
回答No.8

やはり人間は贅沢三昧しても幸せにはなれないのだと思いました。 人間は人間を騙せないと思いました。騙しながら、いくら努力しても無駄に終わると思いました。 嘘をついて、お金を貰っても自分自身の人生を台無しするだけだと思いました。 嘘は嫌われるだけだと思いました。欲も、お金もないぐらいの人生が美しい人生だと思いました。

回答No.7

作曲したのは新垣氏ですが、自分も大きな役割を果たしたと言っていますし、 本人なりの達成感はあるのでしょう。 また、彼は自分を大きく見せるための凄まじい虚言を 若いときから繰り返してきたわけですから、かなり自己顕示欲が強いわけです。 つまり、彼は金も欲しかったのでしょうが、 有名になって自己顕示欲を満たすことに達成感を抱いていたはずです。 従って、「金は無くとも達成感さえあれば充実した人生が送れるというのに。」と いう点は見当違いです。 また、「世の中自体が金持ちを評価する時代になってから狂ってきた」という点ですが、 彼の場合、(演出していた)経歴や曲が評価された訳です。 また、仮に彼が売り上げの大半を寄付するというようなことをしていたら、 金持ちにはなれませんが評価は高まります。 故に「彼は金持ちだから評価されていた」ということにはなりません。 加えて、「教育も家庭も地域もその狂言を指摘せずに隠蔽する方向に行っている」と いう点ですが、少なくともこの事件だけでそう判断することはできません。 彼はほぼ確実に何らかの重度の人格障害を抱えていると思われますから、 今回の出来事は彼の素質によるものが大きいと思います。

質問者

お礼

いけませんね。詐欺師の手口を評価するようなことを 言ってはいけません。過去にはオウム真理教の麻原 、IPS細胞を使った手術をしたと言った教授など。 達成感というなら世の中を騙してやったという達成感 でしょうか。 自己を尊大に見せる名誉なら、会社の社長や現NHK の会長などもやっています。 立場を維持するためならある程度のカリスマ性は必要 ですが、それを真似て何も才能や努力も無い人間が 達成感を得るなどありません。一緒ではないのです。

• habataki6
回答No.6

人を疑うのは良識ある人なのですよ、事なかれ主義の人が 異常だということに、ようやく気づき始めた、言い方変えると 気づけないで、騙され続けた能力のない人たち、日本を 悪くしているともとれる。

noname#204360
noname#204360
回答No.5

確かに嘘の積み重ねは褒められたものではありませんが 逆に考えれば、その嘘により、NHKを始めとする 大勢の人を、告発があるまで騙しつづけたのは ある意味、才能があると思います (それとも、NHKが無能だった?) ただ、その才能を何故、良い方向に生かせなかったのかと言う事ですね

質問者

お礼

良い方行へは向きません。この人はこういう人です。 私にはわかります。身近にこういう人間がいれば どういう思考回路をしているのかはわかりすぎるほど わかりますね。 ただ、お笑い芸人ならこれは稀有な才能になることも あります。真面目な人間には無理なのです。 不良をやっていても根が真面目ならお客さんがクスリ ともしないネタをやってダメージを受けることもあるでし ょうが。明石家さんまならそれを逆手に取ることも 可能なのです。 しかししゃべりが上手くないと無理です。

• Epsilon03
回答No.4

しっかりした発音、アクセント、音の強弱、濁りの無い喋り方等々からして耳が聞こえないと言う事があり得ない。 今回の検査結果も今一つ真実では無い気もしますね。 手話通訳ですと、本来の記者質問の内容がそのまま通訳されるには情報量が少なすぎますので、ニュアンスはまず あまり伝わらないはずです。 しかし記者の質問のニュアンスをしっかり理解出来ている応答。 もはや佐村河内氏にとっての嘘はスタンダードな事なのでしょうから、嘘に嘘を重ねていく事等は日常茶飯時なので 何とも思わないのでしょう。 新垣氏を名誉毀損で訴えるとか叫いて居た様ですが、やればいい。 結果は自ら墓穴を掘ってしまい、逆に新垣氏からの名誉毀損で訴えられる事になるかも知れませんしね。 聴力検査も精密にやり直した方が良いと思いますし、障害者年金を貰っていなかったと本人は言ってはいるが、 虚偽の申請で障害者手帳を受けたのでしょうから、それを立件して法的責任を追及すべきでしょう。 聴力障害者も今回の一件で見られ方が変わってくるでしょうから、場合によっては佐村河内氏を民事訴訟によって 名誉回復と損害賠償請求を行っても良いでしょうね。

• dogday
回答No.3

質問者さんに同感ですが、 アリとキリギリスは、キリギリスが存在してこそ、アリに正当性ができるのであり、 蟻だけの世界観は、身を粉にする生活の繰り返しに、達成感はありません。それは虚無の生涯。 ああいう人生の人もいるから、金は無くとも達成感さえあれば充実した人生が送れるのです。 反面教師がいないと、自分の価値が比較できず、肯定もできない。 光は闇の中でこそ輝くし、光が強いほど陰も濃くなります。昼行灯は評価されない。 いろいろだから面白い。多様性と変化を莫迦にするものではないと思います。 彼の生き方も、可能性の試行錯誤の結果のひとつです。 才能も努力もトップレベルに達しないのに、NHKとか金や名誉を巻き込んで、割といい線いった失敗作です。 ああはなりたくないという教訓は残してくれました。 愚者を莫迦にしてたら自分が学べない。自分が同じことを繰り返す原因になります。 アリとキリギリスのイソップ寓話のイソップって奴隷出身らしいですよ?