• ベストアンサー

あなたが、婚姻制度を改革するとしたら

日本は一夫一婦制をとっているのですが、この制度、 かなり破綻してきているでは、と思っています。 かといって、一夫多妻というのもどうだかなあ、とも 思うのですが、もし、あなたが、婚姻制度を改革 するとすれば、どのようにしたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ll0157
回答No.5

婚姻制度を改革すれば、法律が変われば、 それは多方面に影響を与え日本の家族制度が根底から変わります。 たとえば親の遺産は子供が平等に相続する権利があるというなったら、だれも親の面倒を見なくなりました、それまでは長男が遺産を相続して、その代わりに親や弟や妹などの面倒も見てたのです。 でも相続が平等になったら、親の面倒を見るという貧乏くじは誰も引きたがりません。 そして爺ちゃん、婆ちゃんの態度も変わりました。 昔のばあちゃんはとても孫に対してしつけが厳しかったけど、 今ではそんなおばあちゃんはどこを探してもいません。 婚姻制度の改革は、恐ろしい家族関係の崩壊の危険、社会の変革の危険をはらんでします。 安易に変えるべきではありません。 それから、回答者さんのコメントに >改革するとしたら、再婚禁止期間。 「女性は前婚の解消または取消しの日から6ヶ月を経過した後でなければ、再婚をすることができない」。 ↑これは女性差別だというのがありましたが、これは差別ではなくて、離婚した女性と生まれてきた子供を守るためだと思います。 考えてみてください。 妊娠に気が付かずに離婚した場合、父親のいない子になる子はどんなに不幸でしょうか。 私生児というには、就職や結婚で本当に不利です。 生まれてくる子を無条件で父親の籍に入れてくれると救済策だったと思います。 今の女は不倫とか簡単にしますからね、この法律があると不都合な人も多いでしょうが、本来は救済策です。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長子単独相続というのは、昔の日本で行われていたのですが、 戦後の自由化で廃止され、嫡子平等相続に改革されましたね。 ただ、おっしゃるとおり、前者の制度もいろいろと良いところが あったようで、結局、どのような制度にしても、一長一短ありますね。

その他の回答 (7)

• borg121
回答No.8

天下人になって大奥を再興する。  スルタンになってハレムを創設する。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.7

婚姻は個人的なことなので、口出しすることじゃないかもしれませんが、少子化にとっては、一夫多妻ではなく、一妻多夫の方が効果があると思います。 複数の夫が一人の妻を支えるってどうですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いや、それをやってしまうと、生まれた子供に対する父権の 問題が複雑になってしまうでしょう。

• Marluna
回答No.6

個人的に自由になされば良いわけです。法律制度を改革する必要はありません。 >この制度、かなり破綻してきているでは、と思っています。 思うのは自由ですが、他人に何か話すのであれば根拠を出しましょう。一個人が思うだけで制度を改革していたのではキリがない。これでは同意いたしかねる。 破綻している夫婦ならいくらでもいますし、私の過去の結婚も破綻しましたけど(笑)、一夫一婦制が破綻していると思ったことはないですね。 っというか、カテゴリー違いかな。夫婦の問題がどこにも見当たらない。法律カテではありませんか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。カテゴリ違いだったかもしれませんね。

noname#196137
noname#196137
回答No.4

え?昨今はまあ随分一夫一婦制をよく守られとる、と私などは思いますが。 離婚しても夫は別れた妻に年金を払わんといかん、というシステムが法律となったのは2007年で、つい最近です。 改革するとしたら、再婚禁止期間。 「女性は前婚の解消または取消しの日から6ヶ月を経過した後でなければ、再婚をすることができない」。 こんな法律は、もういらんでしょう。 DNA鑑定で父子関係は証明されるわけで、単なる女性差別でしかないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• nagaineko
回答No.3

>一夫一婦制 これは国を治める側の人間にとって、都合のいい制度なんでしょうね。 人間の生理には合っていないように感じます。 かといって、どうすればいいか、というのは難しいでしょうね。 いろんな人間がいますから、こうします!と決めた時点で、 それになじめない人がでてきますからね。 規則など無い方が、うまくいく面もたくさんあるのかもしれません。 しかし、それでは、いろんな人間をまとめていくことは難しいんでしょうね。 どのように改革しても、一長一短なんだろうと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人間の生理には合っていないように感じます。 人間というか、特に男の生理にあってないのだと思います。 おっしゃるとおり、一夫多妻制をとってしまうと、いろいろと 複雑な問題が起こりそうですね。

• pupupu
回答No.2

こんにちは。 一夫一婦制を守る自信の無い方は 結婚しない方が良いですよね~^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん結婚されるときは、この人だけを、と誓い合うのですが、 実際に結婚をして年数が経つと、いろいろと不具合が起こってくるようで。

回答No.1

「自由制」 勝手にしたいだけすりゃいい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とんでもないことになりそうですね。