• ベストアンサー

結婚制度を考えよう

現在日本では、2分に一組のカップルが離婚していて、その他にも事実婚、不倫もあり、日本の結婚制度はもはや破綻していると思いませんか? 私は女(未婚)ですが、冗談抜きで、一夫多妻制が、人間の生理に合っている気がします。 (元々一夫多妻制の国では、内戦で夫を亡くしても、妻たちが助け合って生きていけるようにすることがねらいらしいですが) 女性たちからブーイングが出そうですが(汗)、私の意見に反対だったり、他に良い結婚制度が思いつけば、意見を出してほしいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hearme
  • ベストアンサー率31% (43/137)
回答No.1

まぁ、どの制度に絞っても、結局向き不向きがあるので、 反論が出てくるんじゃないですかね(^^; たとえば私は、一夫一婦制でとっても幸せに暮らしております♪ 束にならなくても、夫一人で十分な愛情ももらえているし、 生活も申し分なく、守ってもらえているので、一夫一婦制に何の不満もありません。 一夫多妻制にしたら、今以上に能力のない男性が淘汰されることになりますから、 どちらかと言うと、男性からのブーイングが出そうな気がします…(笑) 何人もの妻を抱えるだけの気力体力、そして経済力を兼ね備えてる人のほうが、 今の日本で探すのが難しい気もしますしね(^^;

hamu1030
質問者

お礼

>まぁ、どの制度に絞っても、結局向き不向きがあるので、 >反論が出てくるんじゃないですかね(^^; 確かに、そうですね。 人間の生理も配慮した、平均値をとれる結婚制度はどこかにないもんですかね・・・。 >何人もの妻を抱えるだけの気力体力、そして経済力を兼ね備えてる人 >のほうが、今の日本で探すのが難しい気もしますしね(^^; これは、対処法を考えてみました。 国家が男性の年収をランク分けし、それによって男性が抱えられる女性の数を決めるというのはどうでしょう? そうすれば、身分不相応なことはできませんし。 そしてもし男性がリストラにあい、収入が減ったら、女性は離婚を要求できるんです。 >どちらかと言うと、男性からのブーイングが出そうな気がします…(笑) その通り!(笑

その他の回答 (5)

回答No.6

私も一夫多妻制に一票です。 制限する必要もないような気もする。 1人しか妻のいらない人は1人にしとけばいいんだし。 (というか一夫一妻派の人はそういう考えの人同士で結婚すればいいわけだし。) 選ぶ選択肢が幅広い方がいいような気がする。 国によって違うっていうのもあらためて考えてみると不思議だなー・・。

hamu1030
質問者

お礼

同意してくれて嬉しいです! 夫人同士が仲が良ければ、老後までハッピーに送れそうな気がします。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

日本でも、ついこのあいだまで一夫多妻が当たり前だった地域があるそうで、親しい友人の祖父母がそうだったらしいのですが、妻同士は大変仲が悪く、当然、助け合うなど考えられなかったようです。ま、人それぞれですから。個人的には、平安時代みたい、夫が通ってくるのがいいかな。ついでに言うと、旧姓新姓を連盟で登録できたほうがいいです。そもそも、離婚も事実婚も不倫も、それはそれでカップル間で納得している例もたくさんありますよね。必ずしも「破綻」じゃないかも。

hamu1030
質問者

お礼

>平安時代みたい、夫が通ってくるのがいいかな 私は、ひとつの家に全員が住む方がいいかな~。 通い夫だと、他の女性の面子(メンツ)が分かりづらいので病気が不安なのと、妻同士がひとつの家に住むことにより、第一夫人は専業主婦で、第二夫人は子守で、第3夫人は地域のボランティアするなど、役割分担が明確にできそうなので。

noname#52342
noname#52342
回答No.4

一妻多夫の方がいいな♪

hamu1030
質問者

お礼

男性の方でしょうか?(笑 国家が一夫多妻制を発動したとすると、おそらく、男性側の勝ち組・負け組が、今より明確になってしまうかと。 男性のステータスが、女性の数に明確に現れてしまうのではないかと思います。 年収300万の男性と、年収1000万の男性とでは、集まる女性の数は当然変わってきますよね(^_^;

  • supp01
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

一夫多妻制は女性のためには良い制度ですね。 一夫多妻制にすると、男性が暴動を起こすから、採用できないと、どっかの歴史で習ったような… (歴史カテゴリで質問されたほうが良いかも) 長く続いてきている制度には、ちゃんと理由があるものです。 私は社会の平安のために一夫一婦制を支持します。

回答No.2

私が考えるに、結婚制度が破綻しているのではなく、個人のモラルが低下しているだけです。もしくは結婚という制度にしがみつかなくても生活できる経済力・習慣が日本にあるからです。 またこの質問はアンケートカテゴリがふさわしく恋愛相談ではありません。 あと、No.1さんと同じ意見になりますが、どの制度にしても背く人間は必ず生まれます。 人間というものはそういう生き物です。

hamu1030
質問者

お礼

>またこの質問はアンケートカテゴリがふさわしく恋愛相談ではありません。 投稿してから、間違えに気づきました!すいません・・・。 意外にも一夫多妻制の反応が良かったので、結婚カテゴリで再度投稿しようかと思います。 もちろんそのトピの内容は、ここで頂いた回答を参考にし、少し内容を変えようと思います。

関連するQ&A

  • あなたが、婚姻制度を改革するとしたら

    日本は一夫一婦制をとっているのですが、この制度、 かなり破綻してきているでは、と思っています。 かといって、一夫多妻というのもどうだかなあ、とも 思うのですが、もし、あなたが、婚姻制度を改革 するとすれば、どのようにしたいですか?

  • 結婚という制度について

    皆様は、「結婚・婚姻」という制度を、どう思われますか? なぜ、このような制度が必要なのでしょうか? もし、この制度が存在せず、いわゆる一夫多妻を認めた場合、社会はどう変わるでしょうか? 男女問わずお聞きしたいです。

  • 男性は一夫多妻制に憧れる?

    ふと、思った疑問です。 一夫多妻制にすれば、女性の婚活は楽になる。女性が求める「優秀な男性」と結婚しやすくなり、少子化も解決する、とか、 一夫一妻制は不合理だ、一夫多妻が男性の本能に適合している、とか、 という話題を見かけます。 ほとんど男性からの発言で、女性からの発言ではありません。 イスラム教国では一夫多妻制は現在でもありますし、日本でも過去、蓄妾制度がありました。 (日本の蓄妾制度は一夫多妻制はたぶん違うものだと思いますが。) 一夫多妻制を好意的に発言するのが男性に多いのは、一夫多妻を男性のパラダイスだとイメージするからでしょうか? たとえば、浮気したとか、不倫だとかの非難を受けずに、複数の女性とセックスすることが認められ、一方、女性に対しては浮気されないで独占できる、とか、のイメージ。 たしかに、日本の蓄妾制度は、妻は1人で、あとは妾で、妻は妾に対して絶大な権威をもっているけど、夫に対しては妻も妾も服従あるのみ、という、男性本位の制度でした。 しかし、イスラムの一夫多妻制は、それとは違い、妻たちは対等で、夫はすべての妻に、経済的にも、性的にも、平等公平であることが義務づけられています。 しかも女性を働かせてはならず、日本のように妾に店を持たせて稼がせる、ようなことはできません。 経済的にも肉体的にも男性には大きな負担がかかります。 妻同士が嫉妬などで争うと、夫も社会的な評価が下がります。 イスラムの一夫多妻制は、戦争で男性が死に、未亡人が増えたための未亡人救済制度として始まったようですから、現在の日本のように、男女比が拮抗している社会、女性も経済力を持っている社会では、一夫多妻制は、決して男性有利にはならないと思うのです。 一夫一妻制は少数の男性が女性と結婚して、多くの平凡な男性は、結婚できなくなる制度です。 多くの女性が結婚するので、風俗で働く女性も少なくなる。 風俗で働くくらいなら、あまり好きじゃなくてもカネのある男と結婚した方がマシ、と女性は考えるでしょうから。 結婚できない男性たちは、どこへ行けばいいのでしょう?ライオンの若オスの群れのようにさまよいながら自分たちの不遇を慰め合うしかなくなると思います。 日本も一夫多妻制にすればいいのに、と考える男性は、 「妻達に囲まれてチヤホヤされる夫」というイメージだけを描いて、なんか勘違いしているように思うのですが、違うでしょうか? それとも一夫多妻制を言い出す男性は、女性から結婚希望が殺到して困っている優秀な男性だけが言い出すのでしょうか?

  • 結婚について

    結婚について 日本は一夫一婦制が普通なのですが、一夫多妻制でも良いんじゃないですか?少子化対策にもつながりますし、女性にとって、金持ちの男性と結婚できるチャンスでもあるんですから。 もうひとつの理由は、日本人女性の本性を目の当たりにすることができることにあります。お金より性格を重視して男性を選ぶ人は普通と言っても過言ではないのですが、お金持ちだからという理由で男性を選ぶ女性って、醜悪な性格を持っている傾向にあるからです。 一夫多妻制を導入しても、男余りはあるかもしれませんが、男性にとって逆に考えれば、まともな女性と結婚できる確率が大幅に増えるのではないでしょうか?

  • 一夫多妻や一妻多夫が日本で認められてない理由ってなんですか?

    一夫多妻や一妻多夫が日本で認められてない理由ってなんですか? 歴史的にみると昔は一夫多妻の制度はありましたが、今は普通にそのようなことを望む人はいないからですか?

  • 日本に一夫多妻制や一妻多夫制を導入するなど、結婚に

    日本に一夫多妻制や一妻多夫制を導入するなど、結婚に様々な形があって良いと思う。もちろん、この人以外の結婚しか考えられないという持論があってもいい。 なにが言いたいか、少子化対策につながるし、未婚化対策につながる。もっとも、貧乏人の男性やブサイクな女性には、結婚から無縁になるというデメリットはあるが、それはそれで問題はない。 これについて、どう思われるか?

  • 白人男性と結婚できるなら一夫多妻制でも結婚しますか

    白人男性と結婚できるなら一夫多妻制でも結婚しますか? 日本にいる白人男性は常に日本人女性に誘惑されハーレム状態らしいです

  • 別に結婚、一夫一妻だけでなく、一夫多妻、一妻多夫、

    別に結婚、一夫一妻だけでなく、一夫多妻、一妻多夫、多夫多妻を導入してみては?合法的に不倫できるし、未婚化と少子化の対策にもつながります。 これについてどう思われるか? ちなみに自分は30代男性で、彼女いない歴=年齢です。自分のようなモテない、経済力のない男は自然と淘汰されるべきです。これは全ての女性が望んでいます。 女はモテなくても整形すれば問題ありません。

  • 一夫多妻とNTR

    一夫多妻が批判される根拠って妻にとってネトラレになるので女性の脳が破壊されるから悪いってことなんでしょうか? 自分は一夫多妻っていいと思います。 なぜなら一夫一妻だと好きな男が他の女と結婚したらただのNTRですけど一夫多妻なら自分も妻になればNTRはされるけど自分もエッチしてもらえるじゃないですか。 つまり 一夫一妻=NTR 一夫多妻=NTR+エッチ 一夫一妻で自分だけを選んで貰えればいいですけどそう上手く行くとは限らないしやっぱり素敵な人は競争も激しいですから

  • 一夫多妻制の男性と一夫一妻制の女性の結婚

     こんばんわ。よろしくお願いします。  ナイジェリアは一夫多妻制を認めている国と聞きました。日本は一夫一妻制の国です。  そこで質問なのですが、ナイジェリア国籍の男性でナイジェリアに妻がいる男性。この男性が日本に来てさらに日本人女性と結婚する事は法的に可能なのでしょうか?  ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。