• ベストアンサー

結婚制度を考えよう

現在日本では、2分に一組のカップルが離婚していて、その他にも事実婚、不倫もあり、日本の結婚制度はもはや破綻していると思いませんか? 私は女(未婚)ですが、冗談抜きで、一夫多妻制が、人間の生理に合っている気がします。 (元々一夫多妻制の国では、内戦で夫を亡くしても、妻たちが助け合って生きていけるようにすることがねらいらしいですが) 女性たちからブーイングが出そうですが(汗)、私の意見に反対だったり、他に良い結婚制度が思いつけば、意見を出してほしいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hearme
回答No.1

まぁ、どの制度に絞っても、結局向き不向きがあるので、 反論が出てくるんじゃないですかね(^^; たとえば私は、一夫一婦制でとっても幸せに暮らしております♪ 束にならなくても、夫一人で十分な愛情ももらえているし、 生活も申し分なく、守ってもらえているので、一夫一婦制に何の不満もありません。 一夫多妻制にしたら、今以上に能力のない男性が淘汰されることになりますから、 どちらかと言うと、男性からのブーイングが出そうな気がします…(笑) 何人もの妻を抱えるだけの気力体力、そして経済力を兼ね備えてる人のほうが、 今の日本で探すのが難しい気もしますしね(^^;

hamu1030
質問者

お礼

>まぁ、どの制度に絞っても、結局向き不向きがあるので、 >反論が出てくるんじゃないですかね(^^; 確かに、そうですね。 人間の生理も配慮した、平均値をとれる結婚制度はどこかにないもんですかね・・・。 >何人もの妻を抱えるだけの気力体力、そして経済力を兼ね備えてる人 >のほうが、今の日本で探すのが難しい気もしますしね(^^; これは、対処法を考えてみました。 国家が男性の年収をランク分けし、それによって男性が抱えられる女性の数を決めるというのはどうでしょう? そうすれば、身分不相応なことはできませんし。 そしてもし男性がリストラにあい、収入が減ったら、女性は離婚を要求できるんです。 >どちらかと言うと、男性からのブーイングが出そうな気がします…(笑) その通り!(笑

その他の回答 (5)

回答No.6

私も一夫多妻制に一票です。 制限する必要もないような気もする。 1人しか妻のいらない人は1人にしとけばいいんだし。 (というか一夫一妻派の人はそういう考えの人同士で結婚すればいいわけだし。) 選ぶ選択肢が幅広い方がいいような気がする。 国によって違うっていうのもあらためて考えてみると不思議だなー・・。

hamu1030
質問者

お礼

同意してくれて嬉しいです! 夫人同士が仲が良ければ、老後までハッピーに送れそうな気がします。

• ucok
回答No.5

日本でも、ついこのあいだまで一夫多妻が当たり前だった地域があるそうで、親しい友人の祖父母がそうだったらしいのですが、妻同士は大変仲が悪く、当然、助け合うなど考えられなかったようです。ま、人それぞれですから。個人的には、平安時代みたい、夫が通ってくるのがいいかな。ついでに言うと、旧姓新姓を連盟で登録できたほうがいいです。そもそも、離婚も事実婚も不倫も、それはそれでカップル間で納得している例もたくさんありますよね。必ずしも「破綻」じゃないかも。

hamu1030
質問者

お礼

>平安時代みたい、夫が通ってくるのがいいかな 私は、ひとつの家に全員が住む方がいいかな~。 通い夫だと、他の女性の面子(メンツ)が分かりづらいので病気が不安なのと、妻同士がひとつの家に住むことにより、第一夫人は専業主婦で、第二夫人は子守で、第3夫人は地域のボランティアするなど、役割分担が明確にできそうなので。

noname#52342
noname#52342
回答No.4

一妻多夫の方がいいな♪

hamu1030
質問者

お礼

男性の方でしょうか?(笑 国家が一夫多妻制を発動したとすると、おそらく、男性側の勝ち組・負け組が、今より明確になってしまうかと。 男性のステータスが、女性の数に明確に現れてしまうのではないかと思います。 年収300万の男性と、年収1000万の男性とでは、集まる女性の数は当然変わってきますよね(^_^;

• supp01
回答No.3

一夫多妻制は女性のためには良い制度ですね。 一夫多妻制にすると、男性が暴動を起こすから、採用できないと、どっかの歴史で習ったような… (歴史カテゴリで質問されたほうが良いかも) 長く続いてきている制度には、ちゃんと理由があるものです。 私は社会の平安のために一夫一婦制を支持します。

回答No.2

私が考えるに、結婚制度が破綻しているのではなく、個人のモラルが低下しているだけです。もしくは結婚という制度にしがみつかなくても生活できる経済力・習慣が日本にあるからです。 またこの質問はアンケートカテゴリがふさわしく恋愛相談ではありません。 あと、No.1さんと同じ意見になりますが、どの制度にしても背く人間は必ず生まれます。 人間というものはそういう生き物です。

hamu1030
質問者

お礼

>またこの質問はアンケートカテゴリがふさわしく恋愛相談ではありません。 投稿してから、間違えに気づきました!すいません・・・。 意外にも一夫多妻制の反応が良かったので、結婚カテゴリで再度投稿しようかと思います。 もちろんそのトピの内容は、ここで頂いた回答を参考にし、少し内容を変えようと思います。