• 締切済み

パエリア

自分はパエリアが大好きなのですが自宅で簡単に出来るものでしょうか。 パエリア専用の鍋もないです。よくス―パ―に袋に入ってるものが売られてますが買ったことがありません。 自宅で作ったことがある方、味付け等詳しく教えて下さい

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

料理は知恵と手間をかけるほど美味しいと思ってます。 何でも自分で創りたいのは材料から道具まで美味しく創る為に手間とお金をいといません。 パエリアも市販の袋入りの物も、ご飯に混ぜた手炊くだけの物も有りますが、それだけ食べれば美味しいと思いますが、本当に美味しいパエリアを一度食べると、私も食べた事は有りますが、単なる色付きご飯に過ぎずに、パエリアとは言えないと思う感じです。 基本は生米をオリーブオイルで炒めて焦げ目をつけて、サフラン水と白ワインで炊きこむのがパエリアだと思います。 私はダッチオーブンで創りますが、いつも食べた人は美味しいと感動してくれます。 サフランもバリ島では大量に買っても100円程度でした。 白ワインはそれほど良い物は使いませんが、瓶に残ったワインを飲み中ら火加減をするのが楽しくて仕方が有りません。 フライパンでも出来ますが、底が浅いと上手く混ぜる事が出来ませんので普通のサイズなら2人分程度が限度のように思います。

sapuridesu
質問者

お礼

blog見させて頂きました。やはり手間はかけるほど美味しくなりますよね。我が家は道具がそろってませんが材料はいいものを使っていろんな方の意見を参考にさせて頂きます(^^)ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

フライパンや電気調理器あ~つまりホットプレートでもできます。 私はキャンプでダッチオーブンで良く作りました。 パスタで作るパスタパエリアもあります。おいしいですよ。 まあ、ともかくは、市販のパエリアの素で良いですから、裏に書いてある通りに一回やってみてください。 レシピは豊富なんで・・・・。 サフランとか面倒な準備はいりませんよ。市販のスープの素なら入ってますから・・・・・。 魚介類を準備して、コメを洗うも洗わないもこれは自由。 大抵は裏に書いてある通りに作ればOKです。 出来上がりにレモンなどあると見た目も豪華だし、味に変化がほしいと気に便利です。 あとは私だけのこだわりかもしれませんが、海の料理には海の塩、陸の料理には陸の塩と使い分けてます。 黒コショーも引き立ての物を食べながら随時投入していきます。 市販の素は結構味が付いてますよ。 心配しなくても最初はそれでやってみてください。

sapuridesu
質問者

お礼

そうですね、まずは市販の物からやってみようと思います。 塩を使い分けるのは初耳で是非参考にさせて頂きます。 ありがとうございました(^^)

noname#196137
noname#196137
回答No.4

うちもフライパン。 それもテフロン加工の、よく使うごく普通のフライパン。 パエリア専用の鍋との違いは、テーブルに出す時の見てくれの問題、だと思っておりますが。 味付けは、市販のものを使って、ごく簡単に作ります。 材料も、無理に魚介類を揃えなくても、ソーセージなど冷蔵庫にあるものだけでも。 ただ、米は普通の白米で、炊飯器で作れるとありますが、タイ米やインディカ米のほうが断然合います。 日本米のように粘り気が強い米より、パサパサとした米のほうが、パエリアには向いているわけです。 そういう意味では、玄米でも使いやすいと思います。

sapuridesu
質問者

お礼

フライパンなら絶対あるのでできますね♪お米は日本米じゃないものを使ってみようと思います。頑張ってやってみようと思います!ありがとうございました(^^)

  • kunpoo
  • ベストアンサー率25% (43/171)
回答No.3

スーパーで売っているパエリアの素(スープ状のものではなく、「これを混ぜて炊飯器で炊く」みたいなの。)を使ったことがありますが、結構美味しかったです。 うちに、炊飯器は無いので、フライパンで作りましたが、先に具材を炒めて、米と水とパエリアの素を入れて、みたいな作り方で。 休日のランチに窓全開で作ったためか、美味しい匂いは伝染するようで、翌日、ご近所さま達の「これパエリアだよね」的ご飯作っている匂いが凄かったです。 サフランは高価なので、その他の具材をちゃんと用意し、市販の素をサフラン+魚介出汁と割り切って使えば、美味しく作ることが出来ると思います。 また、イ○○○というメーカーの、米まで全部入っていて炊くだけというのも試したことがありますが、味は美味しかったです。 (この時はまだ炊飯器健在で、炊飯器で炊きましたが、魚介類は長時間加熱すると固くなるので、そこがちょっと。)

sapuridesu
質問者

お礼

お米も入っている市販のもの見たことがあります♪皆さんのご意見の中にもありましたがまずは市販の物から攻めてみようと思いました。 ありがとうございました♪

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

私はいつも、普通のフライパンで作ってますよ。 難しいような印象がありますが、炊くのに使う魚介スープさえおいしく取れれば、どう作ってもおいしくできます。 本場スペインでも、パエリアの作り方は、作り手の数以上あります。主には男性が豪快に作って振舞う料理だそうですね。 私は、最初に日本に紹介されているレシピを参考にしたせいで長年、「炊き込みご飯のようなもの」「最後におこげをつくるのがポイント」だと思っていたのですが、バルセロナ旅行中に食べたパエリアはみんな、魚介のスープがからんだリゾットのようなもので、これはこれでとてもおいしく、目からウロコでした。 普段から日本式のご飯をフライパンで炊きなれている方でなければ、「スープが残ってごはんにからまってる」ほうが、初めての方には作りやすいのではないかと思います。 スペインの地方によっても作り方は異なるらしく、これが正しい、という作り方はないことになると思いますが、日本でレシピを紹介している人たちは皆さん「これが正しいパエリアの作り方」だと紹介しているように思います。 でも、どれを美味しく感じるかは、個人の味覚次第でもあります。 サフランを入れるか入れないか議論されるのは、日本ではサフランが高価だからですが・・・(私は外国旅行中にまとめ買いしてきます) たいてい、魚介類のスープの前に缶トマトを入れていため合わせると思いますが、トマトを使うと、サフランで色づく黄色は、トマトの赤で消えてしまいます。 とはいえ、サフランをやはり入れないとパエリア独特の香りがしないように私は思いますが、入れなければ入れなくてもよいでしょう。魚介のスープの風味がしっかりしていると、サフランは主張せずに入れた意味がなくなることもあると思います。 ターメリックはカレーに使うスパイスなので、サフランとは全く香りが異なります。サフランの代わりとしてなら入れないほうがよいように、私は、思います。(あくまでも、私個人の意見ですからお好みでどうぞ) お米を洗うか洗わないかも、それぞれです。ぬか臭さを取るために必ず洗う、と書かれているレシピもあります。 洗えばべたつくので洗ってはいけない、と書かれているレシピもあります。 でもこれも(両方やってみましたが)、仕上がりがそんなに変わることはなく、食べてみておいしければそれでよいように思います。 できれば、クックパッドのような素人が紹介しているレシピサイトではなく、素人だとしても少なくともスペイン在住の日本人が紹介しているようなレシピ、またはプロの料理人料理研究家のレシピを探してみてください。 私個人的に一番信用しているのは、ネットのレシピではなく料理本ですが・・・そのほうが、最初からおいしいパエリアが作れます。

sapuridesu
質問者

お礼

スペインではパエリアは家庭料理なんですね。 本場の味は食べたことはないのですがまずは市販の物からやってみようと思います。ありがとうございました♪

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

レシピは検索すればたくさんありますのでお好みのものを見つけてください。 フライパンでも、土鍋でも出来ますよ。炊飯器で作る方法もあります。 材料は魚介や鶏肉ですが、ムール貝やアサリ、ハマグリ等、貝類を使うのはポイントです。 色づけにはサフランを使いますがお高いのでターメリック少々で代用しても良いでしょう。 お米は洗わずにそのまま炒めます。ニンニクとオリーブオイルで。 魚介は最初にさっと火を通し、その煮汁を使ってお米を炊きます。 しっかりスープのうま味をお米に移すのがコツです。 最後に魚介を戻して余熱で火を通し美しく盛りつければおもてなし料理にもピッタリです。 ちょっとお高いけどこれを使うと簡単&完璧ですよ。 http://www.asaokaspice.co.jp/spice/library/420907.html

sapuridesu
質問者

お礼

色々検索してみました!様々なご家庭での作り方がありました。 フライパンで出来るということでいろんなご意見を参考に作りたいと思います。調味料少し高いけど興味あります(笑)ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • パエリアの作り方

    パエリアを料理教室で作って食べたら、とてもおいしかったので家でも作りたいと思ったのですが、専用の鍋がありません。鍋がなくても、作れるパエリアってありますか? ありましたら、是非、作り方を教えて下さい。

  • パエリア鍋について

    三年前、合羽橋で業務用の大型パエリア鍋を買いました。さっそく、生米と材料を味付けして炒め、並べて火にかけました。ところが、うまく火がまわらないのです。強火だと表面だけ焦げて中は生のままです。こんなことなら一人用の小さな鍋を買ってある程度まで焼きを入れて、オーブンに放り込めるようにすればよかった、と後悔しきりです。(結構有名なレストランでもこのやり方をしているようですが・・・)鍋がもったいないので、なんとかガスレンジだけで上手に加熱したい!どなたか教えていただけないでしょうか?

  • パエリアの作り方

    おいしいパエリアの作り方をおしえてください。 パエリア用のお鍋(?)もあり、何度かチャレンジしたのですが、お米が硬くなったり、予想外にたくさん出来上がってしまったりで失敗の連続です。オーソドックスなタイプ、こんな具材が意外とおいしい!などアドバイスあれば助かります。ちなみにオーブンではなく、コンロで作りたいのですが・・・(オーブンに鍋がはいらないので!)

  • パエリア鍋について

    米1合でパエリアを作ろうと思っているのですが、パエリア鍋の大きさは何センチがいいのでしょうか?

  • パエリアの食べ方

    地中海料理のレストランでパエリアを食べました. お鍋にこびりついているお焦げがおいしくて、サーバーのフォークでゴリゴリこそげとっていただいたのですが、マナーとして良くなかったのでしょうか?

  • 魚介類を使わないパエリア

    こんにちは。 友達とクリスマスパーティをしたときにパエリアを皆でパエリアを作りました。 とても美味しくできたので、家でも作ってみたいのですが パエリアって皆で食べるからいいんですよね? しかし、一緒に住んでいる妹達は魚介類が嫌いです。 貝やえびのないパエリアなんて。。。と思うのですが 一度作ってみたいのです。 魚介類以外で美味しく作れる材料はありませんか? あったら教えてください。 ついでに、フライパンとホットプレート、 どちらが簡単で美味しいのでしょう? 友達の家とはパエリア鍋で作ったのですが 私は持っていないんです。

  • 圧力鍋でパエリア

    圧力鍋初心者です。 本に載ってた圧力鍋で作るパエリアを 本のとおりに作ったのですが ごはんがこげてしまいました (まるでキャンプのご飯のように) 蒸発する水分を考えて、ほんのちょっと水を多く したのですがそれでもこげてしまいました。 ごはんは硬くもなく、やわらかすぎずに いい感じでした(けど、こげが・・・) 圧力鍋で作ったパエリアは簡単でおいしくて また作りたいと思ってますし 圧力鍋でご飯も炊いてみたいのですが またこげてしまったらどうしようと不安があります。 こげも取れにくくて苦労しました。 おいしく炊くまではまだ希望しません 焦げないで炊けるコツなどありましたら 教えて頂けますでしょうか

  • パエリア

    自宅で知人を呼び食事をしようと思っています。 パエリアを、大きめのホットプレートで作るのですが、入れる具材を何にすればいいのかと、 美味しく作れる、作り方もお教えねがいます。 よろしくお願いいたします。

  • パエリア、、味が濃すぎた!

    サフランが無いため、カレー粉とコンソメで味付けをしたパエリア。 味が濃すぎました! おそらくカレー粉の入れ過ぎ。 どうしましょう!! なにをすれば捨てずにすみますか? 大根おろし、、なんてだめですよね?? おねがいします!!至急です!!

  • パエリアの作り方教えてください。 水加減 火加減

    パエリアを作ってみたいのです。 検索するといろいろ出てきますが、水加減がいろいろあってわかりません。 米2合に対して、2+1/4カップのスープぐらいのもあれば、米の2倍、米の3倍、などと違います。 一体どう考えたらいいのでしょうか? 鍋も専用の物がないのでフライパン、鍋物用の電気鍋、それとも専用の物を買おうか・・・ 火加減、加熱時間、具財、米は洗わない? これは欠かせないもの(サフランはあります) 実際に作った事がある方が教えてくださるとありがたいです。

専門家に質問してみよう