• ベストアンサー

パエリア

自宅で知人を呼び食事をしようと思っています。 パエリアを、大きめのホットプレートで作るのですが、入れる具材を何にすればいいのかと、 美味しく作れる、作り方もお教えねがいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189779
noname#189779
回答No.2

個人的にはオーマイとかモランボンのパエリアのもとを使ったほうが安いと思う。 だってサフランが結構高いんですよ! 1パック300円台かな、うちの近くでは。 私が使うのはおもにこれ。 地中海風 パエリア http://www.moranbong.co.jp/product/item_detail/775/?basekey=75 オーマイ ごちそうパエリアの素 http://item.rakuten.co.jp/fujimi-cc/01026031s/ お米とこれらの液をホットプレートにいれ、鶏モモ肉、パプリカ、エリンギ、海老、ほたて、アサリなどをいれて、ホットプレートの蓋をして(うちはふたが壊れているのでアルミホイル)をかぶせて15分加熱。10分で蒸らして出来上がりです。 元から作るなら下記がお勧めです。 http://cookpad.com/recipe/243790 わたしもつくれぽ書いてリピしてます。 具はお好みですが、個人的には魚介のほうが美味しいかなと。 絶対あったほうがいいと思うのは赤いパプリカですね。 色合いがとても綺麗で、華やぎます。

その他の回答 (2)

noname#188087
noname#188087
回答No.3

大雑把ですがマッシュルーム、ムール貝、エビ‥など我が家では入れますよ。もちろん野菜も入れますが。魚介類は定番ですよね。

noname#179120
noname#179120
回答No.1

ホットプレートね!そういう手があったんですね。 いいこと聞いちゃいました。 今までどこかで手に入れたパエリア鍋使ってたんですけど、 そんなに上手く作れない(コゲる)し、洗った後すぐサビるしで どうしようもなかったんですよ。 それはともかく、日本人とスペイン人って味覚が違うので 何をもって美味しいというかなんですよね。 ご存じのようにあっちでは洗わない生米使って 芯が残った固いものが美味しいとされます(本場の食べたことないので 分かりませんが・・・)。 でも日本人はスペインの香りはいいとしても、あの食感は はっきり言って美味しいとは感じません(少なくとも私は)。 私は混ぜご飯のようなふっくら炊きあがった感じが好きなので お米は洗って水分を含ませておきますし、ガシガシと固いものを 食べようとは思いません。 具材はあるもの何でもいいと思います。 鶏肉とエビ、貝あたりが無難に誰でも楽しめる味になると思いますよ。 ムール貝とか入手しにくいのでアサリで十分だと思います(たぶんアサリの方が 美味いです)。 肉を入れる場合は骨付きはやめておいた方がいいと思います。 火の通りが悪いですね。 野菜も何でもいいです。タマネギ、ピーマンあたりで十分です。 あれこれ入れるよりも自分が最も好きな肉類(貝)、野菜類を絞って 入れる方が良いと思います。 サフラン、ニンニク、オリーブオイルさえあればたぶん普通にパエリアに なると思います。

関連するQ&A

  • パエリアに合うお米

    ホットプレートでパエリアを作りたいと思っています。使用するお米なのですが、タイ米と日本米を混ぜて作ってみたいのですが、上手くできるでしょうか?作ったことのある方、ご意見をよろしくおねがいします。

  • 魚介類を使わないパエリア

    こんにちは。 友達とクリスマスパーティをしたときにパエリアを皆でパエリアを作りました。 とても美味しくできたので、家でも作ってみたいのですが パエリアって皆で食べるからいいんですよね? しかし、一緒に住んでいる妹達は魚介類が嫌いです。 貝やえびのないパエリアなんて。。。と思うのですが 一度作ってみたいのです。 魚介類以外で美味しく作れる材料はありませんか? あったら教えてください。 ついでに、フライパンとホットプレート、 どちらが簡単で美味しいのでしょう? 友達の家とはパエリア鍋で作ったのですが 私は持っていないんです。

  • 失敗続きのパエリア・・・

    今まで何回もパエリアに挑戦してきましたが、結果は惨敗。 ずっとホットプレートを使用していましたが、この前”発掘あるある辞典”でパエリアをフライパンで作るレシピを紹介していたので”今度こそ”と挑戦しましたが失敗。 出来上がりの状態はいつも    ・米に芯があってかたい。    ・下の方が焦げてかたい(とても”おこげ”)とはいえない とにかくかたいんです。材料の分量、時間はレシピ通りのはずなんですが・・・ フライパン、ホットプレート、炊飯器いろいろありますが一番簡単で上手にできる パエリアレシピがあったら教えて下さい!

  • パエリアの作り方

    おいしいパエリアの作り方をおしえてください。 パエリア用のお鍋(?)もあり、何度かチャレンジしたのですが、お米が硬くなったり、予想外にたくさん出来上がってしまったりで失敗の連続です。オーソドックスなタイプ、こんな具材が意外とおいしい!などアドバイスあれば助かります。ちなみにオーブンではなく、コンロで作りたいのですが・・・(オーブンに鍋がはいらないので!)

  • パエリアの付け合せは何がいいでしょうか?

    週末、友人(女性)が2人遊びに来ます。 その際、パエリアを作ろうと思っているのですが パエリアに色んな具材が入っているからか、 他の付け合せにはサラダ位しか浮かびません。 パエリアには、魚介の他に鶏肉も入れる予定です。 何かパエリアに合う付け合せアイデアはないでしょうか?

  • パエリア

    自分はパエリアが大好きなのですが自宅で簡単に出来るものでしょうか。 パエリア専用の鍋もないです。よくス―パ―に袋に入ってるものが売られてますが買ったことがありません。 自宅で作ったことがある方、味付け等詳しく教えて下さい

  • 8人分のパエリアをホットプレートで作りたいのですが

    日曜日に親戚が家に来るので、簡単&豪華に見えるとおもうので、ホットプレートでパエリアを作ろうと思っています。 が、ネットでレシピを検索しましが、わからないことがあって、練習する時間もないのであせっています。 わからないのは ・同じ4人前でもご飯の合数がまちまちなのはなぜでしょう?  ・作りたいのは大人6人プラス子供2人分なんですが、単純に1合あ たりを計算して水分(スープとか)を増やしていいものなんでしょ うか?ほとんどのレシピが4人分の表示なので、倍くらいに増やし たいのですが水加減で固すぎたり、べたつくのが不安です。 ・初めて作ります。失敗することは多いものでしょうか?  パエリアをメインに考えているので、失敗すると食べるものがない ので(笑)初めてで人に出そうとするのは止めた方がいいですか? ・他にもおかずを作りますが、パエリアに魚介、チキンが入るので  それらは避けたほうがいいのかと思うと料理が浮かびません。  一緒に出すならどんな料理がいいですか? 教えてください。

  • 都内でパエリアの美味しいお店探してます!!

    こんばんは(^^) 再来週の日曜日、母親の誕生日を迎えます。 どこかレストランで食事をしようと思ってるのですが、母親から出たリクエストが「美味しいパエリアが食べたい」とのコト。 普段スペイン料理なんて滅多に食べないので、正直チョッピリ困ってます。 でも折角のお誕生日なので、お洒落なイイお店で美味しいパエリアを家族皆で食べたいと思っているので、ご存知の方はご一報お待ちしてます!!!

  • ホットプレートでおいしいレシピ

    数日前の夕飯で、ホットプレートを使って以来、片付けてしまうのが面倒なのと、この時期ホットプレートを囲むと暖かいのと簡単、洗い物が少なくすむ等メリットだらけで、レシピが続く限りやりたいなと思ってます^^; 以下以外なら何でもいいので、ご存知のホットプレートレシピ教えて下さい。(幼児2人いてる4人家族です) 使用済み&予定 ↓ ペンネも合わせて煮込みハンバーグ お好み焼き 焼きそば(そのうちする予定) パエリア(そのうちする予定) 焼肉(屋内ではやりません><) 宜しくお願いします。

  • たこ焼き

    たこ焼きホットプレートを買いました。 おいし~く焼くレシピを教えて下さい♪ 材料・焼き方・中に入れる具材、何でもOKです。 今日の夕食にしますので、無理いいますが急ぎでお願いします!