• ベストアンサー

パエリア

自宅で知人を呼び食事をしようと思っています。 パエリアを、大きめのホットプレートで作るのですが、入れる具材を何にすればいいのかと、 美味しく作れる、作り方もお教えねがいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189779
noname#189779
回答No.2

個人的にはオーマイとかモランボンのパエリアのもとを使ったほうが安いと思う。 だってサフランが結構高いんですよ! 1パック300円台かな、うちの近くでは。 私が使うのはおもにこれ。 地中海風 パエリア http://www.moranbong.co.jp/product/item_detail/775/?basekey=75 オーマイ ごちそうパエリアの素 http://item.rakuten.co.jp/fujimi-cc/01026031s/ お米とこれらの液をホットプレートにいれ、鶏モモ肉、パプリカ、エリンギ、海老、ほたて、アサリなどをいれて、ホットプレートの蓋をして(うちはふたが壊れているのでアルミホイル)をかぶせて15分加熱。10分で蒸らして出来上がりです。 元から作るなら下記がお勧めです。 http://cookpad.com/recipe/243790 わたしもつくれぽ書いてリピしてます。 具はお好みですが、個人的には魚介のほうが美味しいかなと。 絶対あったほうがいいと思うのは赤いパプリカですね。 色合いがとても綺麗で、華やぎます。

その他の回答 (2)

noname#188087
noname#188087
回答No.3

大雑把ですがマッシュルーム、ムール貝、エビ‥など我が家では入れますよ。もちろん野菜も入れますが。魚介類は定番ですよね。

noname#179120
noname#179120
回答No.1

ホットプレートね!そういう手があったんですね。 いいこと聞いちゃいました。 今までどこかで手に入れたパエリア鍋使ってたんですけど、 そんなに上手く作れない(コゲる)し、洗った後すぐサビるしで どうしようもなかったんですよ。 それはともかく、日本人とスペイン人って味覚が違うので 何をもって美味しいというかなんですよね。 ご存じのようにあっちでは洗わない生米使って 芯が残った固いものが美味しいとされます(本場の食べたことないので 分かりませんが・・・)。 でも日本人はスペインの香りはいいとしても、あの食感は はっきり言って美味しいとは感じません(少なくとも私は)。 私は混ぜご飯のようなふっくら炊きあがった感じが好きなので お米は洗って水分を含ませておきますし、ガシガシと固いものを 食べようとは思いません。 具材はあるもの何でもいいと思います。 鶏肉とエビ、貝あたりが無難に誰でも楽しめる味になると思いますよ。 ムール貝とか入手しにくいのでアサリで十分だと思います(たぶんアサリの方が 美味いです)。 肉を入れる場合は骨付きはやめておいた方がいいと思います。 火の通りが悪いですね。 野菜も何でもいいです。タマネギ、ピーマンあたりで十分です。 あれこれ入れるよりも自分が最も好きな肉類(貝)、野菜類を絞って 入れる方が良いと思います。 サフラン、ニンニク、オリーブオイルさえあればたぶん普通にパエリアに なると思います。