• ベストアンサー

パエリアの付け合せは何がいいでしょうか?

週末、友人(女性)が2人遊びに来ます。 その際、パエリアを作ろうと思っているのですが パエリアに色んな具材が入っているからか、 他の付け合せにはサラダ位しか浮かびません。 パエリアには、魚介の他に鶏肉も入れる予定です。 何かパエリアに合う付け合せアイデアはないでしょうか?

noname#125816
noname#125816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

お客様は女性2人とのことで、料理の他におしゃべりがメインだと拝察します。 それなら、パエリア、サラダ、デザートで十分だと思います。 もしアルコールもOKで華やかな雰囲気にしたいなら、スペインのカヴァ(スパークリングワイン)を1本開ければそれで充分と思います。 また、もしパエリア完成前にお客様が到着するようなら、前菜に作りおきできるピンチョス(カナッペのようなもの)を出すのはいかがでしょう? 私が招待する側でもそうしますし、訪れる側でもこれ以上は期待しません。 あまり味の濃いものばかりあれこれ出しては、どれがメイン料理か印象が薄くなるでしょうし、食べきれなくて大量に残る可能性も高いです。 また品数が多いと、サービスする方も大変ですよね。あなたがキッチンにこもりっきりでは、お客様は楽しめません。皆が楽しめることを考えるとよいと思います。

noname#125816
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 前菜に作り置き出来るものとは、良いアイデアですね! なるほど、回答者様はおもてなしに慣れていらっしゃる感じがして 参考になりますm(_ _)m 質問には書き忘れましたが、当日はお互い久しぶりに 旦那様+子供を忘れて会う日であるので、 回答者様察しの通り、おしゃべりメインになりそうですし(笑) 大変助かりました! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

スープにガスパチョなんていかが? 最近流行りみたいですし、作るのも結構簡単。 なにより、冷製スープ&酸味系スープなので、「熱くてまったり」としているパエリヤには好対照で良いかも。予め作れますし。 パエリヤは基本シーフードですから、肉系の例えばローストビーフなども見栄えが良くてかつ味に変化があり、主菜として良いのではとも思います。 後は意外かもしれませんが、モッツァレラチーズのおかか和え。 さいの目に切ったチーズと鰹節と醤油。 意外と合うんですこれが。 クリームチーズの方が好みという方も多いですが。 スライスしたモッツァレラチーズとトマトを交互に挟んでオリーブオイルと塩コショウで味付けしたシンプルなサラダも良いですね。 これを軽くオーブンで焼くとそれはそれで結構いい感じですよ。 じゃがチーズ。じゃがバターと同じ感覚でチーズをはさみ、オーブンで溶かすだけ。個人的には「ミモレット」が美味しいです。「ブリー」もいいですね。 ブイヤベースのような汁物もパエリヤが進むでしょう。 シンプルに水煮大豆とイタリアントマト(缶詰)をスパイスで煮込む。これでも立派な副食になります。調味は塩コショウと、ナツメグ、ローリエ位かな。 ビーフシチューも予め作っておくことができますし、何より「豪華な感じ」も出ますよね。 素材と腕勝負でプレーンオムレツもいけます。更に、具とソースの工夫すると、色んなバリエーションがありますね。 ただし、洋食の世界では「オムレツに始まりオムレツに終わる」という位本当は難しい料理です。 チキンもパエリヤに加える予定だそうですが、パサつくのであんまり「お勧め」とは言えないかな? パエリヤは、主食と同時におかずも兼ねます。 なので、今回は「添え物」として考えてみました。

noname#125816
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 大変丁寧に解説頂き、ありがとうございました。 最終的にメニューは皆さんに提案頂いたものを 総合させていただき、ピンチョス(もどきのようなもの)、 スープ、サラダ、パエリア、デザート、ワイン というメニューで頑張ろうかと思っています(*^_^*) 実は週末、練習でこのセットを全て作り 主人にも味わってもらったのですが おかげさまで大好評(一人にですが・・・笑)でしたので 自信をもって当日に臨もうと思います。 経験者の皆様にアドバイスいただき、大変助かりました。 ありがとうございました!

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

本日のメニュー 魚介類と鶏肉のパエリア スパニッシュオムレツ 鯛のカルパッチョ かぼちゃのポタージュ 新鮮野菜サラダ アイスクリーム(ラムレーズンまたはストロベリー) コーヒー付 はどうでしょう?  

noname#125816
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、あまりお料理が得意でないのでこの品数はちょっと・・・(笑) 自分が食べる分には嬉しいメニューですね(^^♪

関連するQ&A

  • 豚のしょうが焼きの付け合せ

    豚のしょうが焼きをメインにして晩ごはんを作る予定ですが、 付け合せがどうしてもワンパターンなキャベツの千切りの山盛りサラダになってしまいます。 今回も冷蔵庫にサラダにんじん・サラダ水菜があるのでそれぞれを千切りキャベツに混ぜたサラダをつけようと思っているんですが、 他にしょうが焼きに合う付け合せってないでしょうか!? あとの献立は お味噌汁/ごはん です。 なにせ仕事から帰ってきてからの時間がないので、あまりおかずを作っている余裕がありません・・・ チャチャッとできて、美味しくボリュームのある付け合せを経験談で結構ですので参考にさせてください。

  • 8人分のパエリアをホットプレートで作りたいのですが

    日曜日に親戚が家に来るので、簡単&豪華に見えるとおもうので、ホットプレートでパエリアを作ろうと思っています。 が、ネットでレシピを検索しましが、わからないことがあって、練習する時間もないのであせっています。 わからないのは ・同じ4人前でもご飯の合数がまちまちなのはなぜでしょう?  ・作りたいのは大人6人プラス子供2人分なんですが、単純に1合あ たりを計算して水分(スープとか)を増やしていいものなんでしょ うか?ほとんどのレシピが4人分の表示なので、倍くらいに増やし たいのですが水加減で固すぎたり、べたつくのが不安です。 ・初めて作ります。失敗することは多いものでしょうか?  パエリアをメインに考えているので、失敗すると食べるものがない ので(笑)初めてで人に出そうとするのは止めた方がいいですか? ・他にもおかずを作りますが、パエリアに魚介、チキンが入るので  それらは避けたほうがいいのかと思うと料理が浮かびません。  一緒に出すならどんな料理がいいですか? 教えてください。

  • 巻き寿司にあう付け合せ

    本日は巻き寿司の予定です。サラダ巻きを中心に 作ろうと思ってます。 ところで、巻き寿司とお吸い物までは決定してるのですが、巻き寿司ばっかりでは飽きるので、その他に一品作りたいと思ってます。 簡単にできて、お寿司に合う付け合せはなんでしょうか?みなさんの意見を参考にさせていただきたいと思います。(にぎり寿司以外でお願いします。)

  • おもてなしの時の献立について

    こんにちは。 今週末に、友人一人を我が家に招いて、昼食と夕食を共にする予定です。(私、夫、友人の三人です) 一週間位前から献立を考えていますが、料理初心者なのでレパートリーも少なく、 あまり良い組み合わせが思いつきません・・・。 今考えている献立は、 【昼食】  夏野菜のパエリア 【夕食】  鶏肉のトマト煮  サラダ(ツナ、コーン、レタス) なのですが、副菜が思い浮かびません。 昼食には、同じ国の料理ということでスペイン風オムレツなどを考えましたが、昼食にしては重いような・・・ (その後、談話しながらお茶とお菓子でも、と思っています) もうちょっとさっぱりした物が良いかしら?などと感じています。 夕食は、逆に物足りないかなと思っています。 (余談ですが、前回トマト煮を作ったときの付け合わせが、どうしても思い出せません。^^;) そして、そもそも昼食も夕食も洋食では飽きてしまうかしら?という心配も。。。 家にあった料理の本をめくっていたら、 『簡単に作れる手打ちうどん』というのが載っていたので、 いっそ昼食は、手打ちの冷やしうどんと、付け合わせに焼きなすやかぼちゃなどではどうだろうかとも。 ・・・ちょっと、季節が早いでしょうか。 何だか混乱してきてしまいました。 ちなみに、鶏肉のトマト煮は数少ないレパートリーの中で、美味しかったと感じたメニューのひとつなので、 こちらについては、是非食べてもらいたいな、と思っています。 パエリアについては、実は一度も作ったことが無いので、 失敗するのも何だし、他のメニューに変えてもいいかな、と思っています。 よろしければアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • シチューに合うもう1品

    シチュー、特にビーフシチューにもう1品付けたいのですが、アイディアください。 付け合せ予定は、ポテト、ご飯、あとグリーンサラダです。 あともう1皿ほしいのですが・・・何がいいと思いますか?

  • 魚介を使った鍋のレシピ

    週末に友人が遠方から、ハマグリをお土産に遊びに来る予定です。 希望で、ハマグリを使った鍋を食べたいとのことなのですが、 魚介を使った鍋をしたことがないので、どのような野菜入れて、 どのような味付けにしたら良いか、全く検討がつきません。 ハマグリだけでなく、場合によっては他の魚介やお肉なども 足しても良いので、美味しい鍋のレシピを教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • パーティであと1品2品・・・

    土曜日に友人(3~4人)が我が家にやってきます。 夜ゴハンでおもてなしする予定なのですが、↓まではメニューが決まったものの、あと1品2品増やしたいのですが思いつきません。 簡単に出来て、出来ればあらかじめ作っておけるようなものがあれば教えてください。  ・グリーンサラダ+プチトマト  ・パエリア  ・チキンのグリル焼き(じゃが芋、しめじ、玉葱、パプリカ、ピーマン、も一緒に)  

  • 彼にご飯を作ってあげたい。レシピを教えてください。

    18歳、大学一回生です。 私自身、あまり料理はした事が無く…休みの日に、たまに包丁を握るぐらいです。 めちゃくちゃ下手糞ってわけではないのですが… 泊まりに行くのは月火で、月曜は夕方から会うので、作るのは夜ご飯のみです。 彼が鶏肉が好きなので、月曜日の夕ご飯は http://cookpad.com/recipe/1891389 の、鶏胸肉の簡単ねぎマヨを作る予定です。 火曜日の朝ごはんは、トーストとかを焼こうと思っています。 そして、火曜日の昼ご飯は、焼きうどんが私は得意料理なので、 焼きうどんを作ろうと思います。 火曜日の夕ご飯は、鶏肉のしょうが焼きを作ろうと思います…が。 問題は、副菜なんです; サラダだけ、では少々味気ないでしょうか。 どなたか、簡単に作れて、副菜になるサラダかスープのレシピを教えてください。 できれば、同じ具材を使ったレシピだと助かります (ゴボウのサラダを作るならゴボウのスープ キャベツのサラダを作るならキャベツのスープ という感じで)

  • メインは鍋。他には何を出せば?

    こんにちは。料理下手な私にお知恵をお願いします。 週末彼と二人わが家で鍋でもしようかとなったのですが、 メインの鍋料理のほかに何か必要でしょうか? 鍋はキムチ鍋か寄せ鍋にしようと思っています。 野菜は鍋で取れるからサラダはいらないかなとかご飯はいらないよねと 考えてたら他に何がいいんだろうとアイデアが浮かんできません。 彼は飲みながらになると思うのでおつまみっぽいものがいいでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • クリスマスに合うノンアルコールの飲み物

    クリスマスレシピに合う、ノンアルコールの飲み物ってなんでしょう?? 今年のクリスマスは、25日に彼女と2人でのんびり過ごすつもりなのですが、 僕が料理をして、彼女を招こうと思っています。 レシピは ・鶏肉のクリーム煮 ・魚介のトマトクリームパスタ ・スモークサーモンのカルパッチョ風サラダ なので、飲み物は白ワインかな…などと考えていたのですが、 彼女は現在、体調の都合でアルコールが飲めないのです(>_<) そこで、このようなレシピに合う、且つクリスマスのイメージにも合うソフトドリンクを探しているのですが、何かありますでしょうか? もし良いものが見つからなかったら、無難にミネラルウォーターでもいいかな…とも考えています(。_。) すみません、知恵をお貸し下さいm(__)m