• ベストアンサー

巻き寿司にあう付け合せ

本日は巻き寿司の予定です。サラダ巻きを中心に 作ろうと思ってます。 ところで、巻き寿司とお吸い物までは決定してるのですが、巻き寿司ばっかりでは飽きるので、その他に一品作りたいと思ってます。 簡単にできて、お寿司に合う付け合せはなんでしょうか?みなさんの意見を参考にさせていただきたいと思います。(にぎり寿司以外でお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiokki
回答No.5

NO.1です。 いろんな美味しそうな物が揃いましたね~(*^▽^*) もちろん、わかめ入りでいいですよ。 美味しいですしね。 出ていないところでは ● いんげんなどのゴマ和え ● 白和え などですかねえ? いざとなれば、売っていますものね。

sesami2002
質問者

お礼

またまたありがとうございます~。 インゲンの胡麻和えもいいですね~。 daiokkiさんの回答のものは家にある 食材でつくれそうです。 いろいろ回答いただいて、とってもうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Reffy
回答No.4

買ってきちゃっていいなら、温泉卵。小さいココットに入れてタレもかけちゃってそれぞれのお箸のよこにチョンv それか卵豆腐でその上に瓶詰めのウニを小さく乗せたものもおいしいです。 でもこうなると両方冷たいか…。 じゃあ「アサリの酒蒸し!」 アサリは砂抜きをして、食事を始める直前にフライパンに放り込み、日本酒をたっぷりかけて蓋が開いたら軽く塩胡椒。あとはあさつきのような緑の葱をまんべんなくふりかけて。 こぶりのハマグリが安く手に入ればそれでもいいかな。 あと結構にあっちゃうのがフライドポテト。ちょっとしたこってりはあると嬉しいから。どうでしょかね?

sesami2002
質問者

お礼

ありがとうございます~ やっぱみなさんの意見は参考になります~ ハマグリの酒蒸しいいですね~。簡単だし。 温泉卵もいいなぁ~。我が家では温泉卵は手作り しています。製造機手軽に作れて、一品になるので、大好評です。

回答No.3

sesami2002さん、こんにちは 寿司ですと、どうしても口の中がさっぱりしてしまうので油っこいものが食べたくなるのですが、あんまり油っこいと今度はお寿司がおいしくなくなるよう気がするので、うちでは鶏のからあげを付け合せにします から揚げは鶏なので揚げ物の中でもさっぱりですので、おすすめです

sesami2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね~。やっお寿司だと米ばっかりなので お肉も食べたいですよね~。 でも残念なことに昨日、鶏の竜田揚げを作ってしまいました。旦那はから揚げだと思って、食べていたようですが・・・。 薄く削ぎ切りにしたつもりが鶏カラのようになってしまっていたようです。^^; 今後の参考になりました。ありがとうございました。

noname#6057
noname#6057
回答No.2

あったら嬉しい茶碗蒸。No1さんのもいいですね♪ 吸い物ははまぐりだと嬉しい・・。 うどんで炭水化物攻撃も好きです。。 箸休めと考えると、やっぱり煮物が合うような。きんぴらもいいかも。 納豆にイカを混ぜて海苔で巻くだけ、も美味しそう。 残った野菜にシーザーサラダドレッシング+クルトンで今日は野菜攻撃♪もいいかもしれません。うさぎの日・・。 自分の好きなものばかりになりました^^; 肉系だったら、豚カツとかコロッケとか(惣菜を買ってでもいいでしょうし)を卵とじにしても美味。 天麩羅も合いそう、これは面倒すぎるけど。酢のものもいいですね~。うん、やっぱりNo1さんので決定!(私が決めてどうする・・)

sesami2002
質問者

お礼

うわぁ~すごい。いっぱい書いていただいてありがとうございます。 私もお吸い物をやめて、うどんってのも考えたんですけど、昨日、山掛けそばを食べたところなので、迷っています。 茶碗蒸しもいいですよね~。でも手間がかかりそうなので、買ってくるってのも手ですかね~。 う~ん、まだ迷っちゃってます。

• daiokki
回答No.1

時期的に「若筍煮」がお薦めですが、簡単にと言うことなので、うざくはいかがでしょう? きゅうりとうなぎを酢で和えた者です。 もっと簡単なら、きゅうりだけでも・・・。 参考にならなかったらごめんなさい。 思い浮かんだらまたきますね。

sesami2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 お寿司屋でうざくってメニューにありますよね~。 簡単に作れて、いいですね。 我が家ではいつもきゅうりとうなぎとわかめで やってます。うざくにわかめが入ってたら変ですか?