• ベストアンサー

寿司のサイドメニュー

親戚が家に来た時にお寿司を出前しているのですが お寿司とサラダ、お吸い物の他に何か作ろうと思います。 どういったものがあいますか?

  • xevo
  • お礼率28% (89/311)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pija
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私がよく出すのは簡単なものです。お寿司がメインなので、大皿に盛るのではなく、小皿にちょこちょこ入れて付き出し程度にしています。 お酒を飲む人が多いので、食事に入る前のおつまみのようなものです。 1.チャーシューねぎ 市販の焼きブタを切り、白ねぎと醤油、ごま油、焼肉のタレであえる 2.揚げなす浸し なすを素揚げして、めんつゆに浸す 3.温泉卵(市販) 4.酢の物 5.筑前煮(これは大皿)

xevo
質問者

お礼

ご回答本当に有難うございました。 大変助かりました。 親戚は60歳でお酒を飲むので 1、2、4と枝豆をつくりました。 全部喜んでもらえました。 特に2は凄く喜んでもらえ、親戚の方も作ってみると言っていました。 本当に感謝しています。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.3

すしに合うのは天ぷらです。 茶碗蒸しも良いかと思います。

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.1

お寿司に合わせる事はあまり考えなくてもいいと思いますよ。お子さんとか若い人がいれば唐揚げとかミニハンバーグとかが喜ばれるでしょうし、年配の方でしたら煮物とか酢の物とか。お酒を飲むのでしたら、枝豆とか乾き物を用意しておいたほうがいいですね。

xevo
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 年配の方なので、枝豆、酢の物等出しました。 参考にさせていただきました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 新築披露時のメニュー

    近々、親族に向けて新築披露することになりました。 人数は、大人8名(30代~70代)、子供3名(小学生)です。 私が妊娠中で、あまり料理を作ったり、動いたりできそうにないので、 お寿司やさんに出前を頼み、後は、当日、バタバタしないで済むような料理にしようと思っています。 一応、考えたのが下記の通りです。 ・握り寿司 又は 散らし寿司 (出前) ・煮物 ・お吸い物 ・ローストビーフ ・サラダ ・フルーツの盛り合わせ ・ケーキ 握り寿司と散らし寿司は、どちらの方が良いものでしょうか・・・? お寿司以外には、どんな料理が良いでしょうか? 料理の組み合わせにも悩んでいるので、単体の料理ではなく、握り寿司だったら、 他のメニューは○○○、○○○、○○○・・・と答えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 巻き寿司にあう付け合せ

    本日は巻き寿司の予定です。サラダ巻きを中心に 作ろうと思ってます。 ところで、巻き寿司とお吸い物までは決定してるのですが、巻き寿司ばっかりでは飽きるので、その他に一品作りたいと思ってます。 簡単にできて、お寿司に合う付け合せはなんでしょうか?みなさんの意見を参考にさせていただきたいと思います。(にぎり寿司以外でお願いします。)

  • クリスマスメニュー

    今年のクリスマスはホームクリスマスで、ケーキやお料理を食べて過ごそうと考えています。 ケーキは予約しました。 主食は、お寿司(デパ地下)を買う予定です。 他にサラダを作ります。 汁物はお寿司にあわせて、お吸い物にしようと思います。 考えるべきものは、 ほかにメインディッシュと、前菜? をどうしようかということなのです。 何かオススメのお料理はありませんか。 お魚よりは、お肉のほうが良いと思います。 前菜は、お魚が使われているものでも良いのですが、、、 手料理もしくは、何か加工されているものでも、これはよかったというのがありましたら 教えて下さい。

  • お吸い物のレシピ

    お寿司を注文するとついてくる「お吸い物」ですが、我が家では父親くらいしか飲みません。パーティー等で出前を取ると山のようにお吸い物がついてきます。吸い物以外に使い道は無いのでしょうか? たまり過ぎて困っています。

  • 寿司の握り方

    寿司の握り方は、其の場でカウンターで、出される寿司と、出前寿司とで、握り方が異なりますか?其の違いは何か教えて頂きたいです。

  • インスタントのお吸い物

    よくおすしの出前をとるとインスタントのお吸い物をつけてくれるんですが、それがけっこう沢山たまってしまって捨ててしまうのももったえない気がするので なにか料理につかえないかなーと思います。 よい使い方ごぞんじでしたら教えてください。

  • 回転すしの持ち帰り

    本日、急に人が来ることになったので、お寿司でもとろうかと思っていますが、田舎なものですから出前をやってくれるところがありません。 家から少し遠いのですが、人気の回転寿司店があるので、そこで持ち帰り寿司を作ってもらおうと思っているのですが、普通、回転寿司店(←職人が握る少し高級なお店)で持ち帰りはできますか? 本当は直接聞けばいいのですが開店が11時からなので もしダメだった場合、間に合わなくなってしまいますので、こちらで質問させていただきました。

  • お吸い物の素で炊き込みご飯

    お吸い物の素で炊き込みご飯 出前のお寿司やさんからもらったお吸い物の素が結構あまっているので、炊き込みご飯を作ろうと思いレシピを検索してみたら、松茸のお吸い物の素で作るものばかりでした。 うちにあるお吸い物の素は松茸ではなさそうですが、同じように作ってもおいしくできるでしょうか? またお吸い物の素を使ったおいしい炊き込みご飯を作るコツなど教えてくださいm(__)m

  • 残していいですか?上司の家で出されたお寿司・・

    車での社員旅行の帰り、社員旅行に同行していた上司の家の近所を通ったので、寄っていかんかという話になり、のどが渇いたのでお茶でも頂こうと思って数人で上がらせてもらったところ、なんとお寿司が数人分出てきました。先回りして携帯ですし屋に出前を頼んでいたようです。午後4時で、昼ごはんも腹一杯食べており、晩御飯も家で用意されている時間帯です。・・このお寿司って一つだけつまんで後は残しても失礼にならないですか?

  • 川崎、鶴見近辺持ち帰りのできるお寿司

    両親が尋ねてくるのですが、子供が小さいため外にでれません。家でお寿司でも食べたいと追っているのですが、鶴見、川崎近辺で持ち帰り、出前のできるおすすめのお寿司屋さんありませんか?