• ベストアンサー

寿司の握り方

寿司の握り方は、其の場でカウンターで、出される寿司と、出前寿司とで、握り方が異なりますか?其の違いは何か教えて頂きたいです。

  • XAQUA
  • お礼率99% (962/963)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ しゃりの握り部分で、ロボットを採用している場合は、ほとんど変わらないことの方が多いようですねぇ。 あとは、お店の考え方や、そういう方針を決められる大将さんの考え方次第。という感じです。 一般的には、少々お値段がはるカウンターのお食事には、小さめのシャリで口の中でほろりとほぐれるような握り方をされることが多くて、出前用はやや大きめのシャリで崩れにくいようにしっかりと握る、という傾向が多いようです。 田舎のお寿司屋さんですが、そこの大将に聞いたところ、出前は1人前でお腹一杯になってほしい、でもお店でのカウンターであればゆっくり飲みながら、メニューにないちょっとしたおつまみなども楽しみながら、お寿司を楽しんでほしいので、シャリを小さくしている。と言っていましたねぇ。 また、過去の交流で、隣町の「商工会長さん」が、自分でお寿司を握るのが趣味とかで、近所のお店の握り方の違いを披露しながら、ご馳走になったことがあります。 職人さんにより、指遣いとかの解説を交えていましたが、結論は「中心部は空気層が多くてふわふわ、でも形が保てるように外側はちゃんとくっつくように。」というのが基本のようでした。 そして、このような握り具合だと、一口で食べないと崩れてしまうから、大きくは握らない、という話もありましたねぇ。 まぁ、江戸前寿司は、2個(二貫)出てくることが一般的ですが、江戸時代の屋台寿司が小さめなおにぎりくらいのもの(発酵した寿司とか、押し寿司のようなもの)が多かったらしく、その分量と新しい「酢飯を使った、当時では即席の「握り寿司」の登場で、、、という説もあるようです。 あ、そうそう。よく「どんなネタが好き?」という話題もありますが、私個人は「いろいろ違うのを楽しめるのが、一番好き♪」って思っていますよぉ〜☆

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/224)
回答No.3

廻らない寿司屋のはほろっと崩れる感じ、シャリの中央に窪みを付けて握る、置いた途端に潰れて行く感じ。 ある寿司屋の親父は間髪入れずに「早く食べて」と置きながら言う。 だから出前のはそれは無理。固めに握る。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1750/3356)
回答No.2

 職人さん次第だと思いますが、昔読んだ本では変えてるそうです。  具体的には握る強さを調整して、やや固めのシャリにしてるとか。  そのお店では、口に含んだ時にほぐれるような握り加減を良しとしてるものの、対面と同じ握り方では出前や持ち帰りでは道中で崩れてしまうので、その分固めの握りにするそうです。  

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました。

Powered by GRATICA
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13272)
回答No.1

回転寿司や宅配寿司は寿司ロボットと呼ばれる機械がシャリを握っている事が多いです。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回転寿司の持ち帰りについて

     出前の寿司のように、中身が決まっているのではなく、回っている寿司を取ったりして、好きなネタを好きなだけ持ち帰れるところありますか? 

  • お鮨屋さんで 守ってることはありますか?

    こんにちは ここを眺めておりまして どなたかの質問でしたが 回答者の方が お鮨屋さんで カウンターに座るのが 基本である? 時代は変わった つくづく思います 回転寿司に カウンターの 板前がある 時代になりました 私が右も左も分からぬ若造の 時には カウンターに座ろうと 思えば やんわりと断られました 言外に この席は 一見さんの座る席ではありません お馴染みさんの ための席なのです それから 小上がりの 座敷で この店で カウンターに座る人間は どんな奴だ? いつも悔しく眺めておりましたが ある時に 親方さんが 空いてますから こちらへどうぞ あんな嬉しいこともありませんでした 親方が 私を常連として認めてくれた! つまらないと思われるでしょうが 男なんてものはこんなものです 前振りが長くなりましたが お鮨屋さんで 自分はこれを守ってるということはありますか? 何も守っていない 私が言うのも なんなのですが 併せて お鮨の 粋な話でもありましたら お聞きしたいものです よろしくお願いいたします

  • 寿司のサイドメニュー

    親戚が家に来た時にお寿司を出前しているのですが お寿司とサラダ、お吸い物の他に何か作ろうと思います。 どういったものがあいますか?

  • 鮨屋でのマナー

    高級鮨屋のカウンターでは、なぜ自分の腕時計を外しカウンターに置き鮨を頂くのでしょうか?

  • 普通のカウンター寿司店と高級回転寿司店

    普通のカウンター寿司店と高級回転寿司店では、値段は両者で大差無いものの、高級回転寿司店の方が美味しいと思うのですが、皆さんはどうでしたか? もちろん、普通のカウンター寿司店(もしくは高級回転寿司店)の中でも、美味しいところからイマイチのところまで様々あると思いますが、平均的には、普通のカウンター寿司よりも高級回転寿司の方が質が高いように思います。 高級カウンター寿司>>高級回転寿司>普通のカウンター寿司>>百円回転寿司 皆さんはどう思われますか?(もちろん味覚は人それぞれであることは承知しております。皆さんの個人的感想をお聞きしたいです。)

  • 寿司について

    1つ気になったので質問させて下さい。外国人にとって、回転寿司とカウンターで食べるすしのどちらを好む傾向にあるのでしょうか?もしなにかどちらかを好む理由を聞いたことがあれば教えてください☆

  • カラオケバーに寿司の出前を取る?

    高杉良の経済小説を読んでいます。こんなシーンがありました。 銀座にあるカラオケバーで奥のボックス席に座りビールと水割りを頼んでいっぱいやっています。 寿司の出前をお願いして、それがそこに届き、頬張るというシーンです。 カラオケバーというのはカラオケボックスとは違うと思います。そこに寿司の出前なんか取れるもんなんでしょうか? 世間知らずな私に教えてくださいませ。

  • お寿司の質問

    寿司やのカウンターで寿司を注文すると2つづつきますがなぜですか

  • お寿司屋さんの別名?

    回転寿司ではない、カウンターの前で握って出してくれるお寿司屋さんの呼び方ですが・・ 友人が回っていない寿司店に行く時は「”手前寿司”のお寿司やさんに行こう!」と言ってますが・・”手前寿司”と呼ぶのでしょうか?

  • 首都圏で安くて美味しい お寿司屋さん教えて下さい

    回転寿司でもカウンターのお寿司屋さんでもかまいませんので、 安くて美味しいお寿司屋さんを教えてください。 今、大崎に居るので、大崎から近ければ近いほど良いのですが、 首都圏でしたら、どこでもかまいません。 どなたか教えてください。 待ってます。

専門家に質問してみよう