-PR-
解決
済み

お寿司の質問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10346
  • 閲覧数40
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

寿司やのカウンターで寿司を注文すると2つづつきますがなぜですか
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

 握り寿司は当初屋台売りだったのはご存知だと思いますが、その頃は1カンがとても大きかったようです。これは参考URL以外でも記述を見かけました。その後店で出すようになり、食べやすいように2つにわけたので寿司は2カンづつ出すようになったとのことです。ただし真偽の程はさだかではありません。
 「すし、寿司、鮨、知識、カン、由来」などのキーワードの順列組み合わせで一度検索されるのも手かと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

由来自体はTCMさんの意見が正しいと思いますが今現在ではしゃりが小さくなっていますので実際には職人さんが同じネタの切りつけなどが2つ同時なら楽なので 2かんずつ出しているようです。 気の利いた店ならば1かんずつでもたのべばちゃんと出してくれます。 特に女性の場合は2かんずつではいろいろなねたが 食べれなくなってしまうので1度聞いてみても良いと思います。
由来自体はTCMさんの意見が正しいと思いますが今現在ではしゃりが小さくなっていますので実際には職人さんが同じネタの切りつけなどが2つ同時なら楽なので
2かんずつ出しているようです。
気の利いた店ならば1かんずつでもたのべばちゃんと出してくれます。
特に女性の場合は2かんずつではいろいろなねたが
食べれなくなってしまうので1度聞いてみても良いと思います。