• ベストアンサー

すし屋でうなぎ

東京のお寿司屋さん(なだ萬っていうお店だったと思います。)でうなぎを注文したんですが、「東京のお寿司屋でうなぎはありませんよ。」と言われました。これはこのお店だけですか?東京のお店全般のことですか? 結構高いカウンターのお店で食べました。一人頭1万円以上かかったので。回転寿司ではないです 生まれも育ちも大阪なのでわからないんです。

noname#200445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.8

秘密のケンミンSHOWでもやっていましたが・・・ 「大阪府民にとって、うなぎの握り寿司は定番だが、東京では定番ではない」 寿司ネタとして、関東で鰻は扱う店が少ないでしょうね。 生の鰻には毒があるので加熱調理が必要。 同じ場所で捌くことが出来ないのが原因かも知れません。 穴子は江戸前寿司の定番で、 煮詰めのタレは職人が長年煮込んだ店(個人)独自の味を出しています。 逆にかんぴょう巻きは大阪府民は知らないらしいですね。

質問者

お礼

お教えいただきありがとうございます。

その他の回答 (7)

• nijjin
回答No.7

普通のお寿司ならうなぎはありますが江戸前寿司ならうなぎは無いですね。 江戸前(東京湾)獲れる魚を使う江戸(東京)の郷土料理りなります。 江戸前だとうなぎではなく穴子になりますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%89%8D%E5%AF%BF%E5%8F%B8

質問者

お礼

江戸前ってそういう意味なんですね、ありがとうございます。

回答No.6

北海道在住の者です。 私は過去に北関東・東京・東北に住んでいたことがありますが、「寿司屋でうなぎ」は100%ありませんでした。北海道でもありません。 大阪では「寿司屋でうなぎ」が食べられるのが不思議です。

質問者

お礼

北海道もないんですね。ありがとうございます。

• KEKEKO2008
回答No.5

天保年間つまり江戸時代に、灘屋萬助さんが「灘萬」の母体ともいうべき料亭を大阪で創業しましたと在りますので…なだ萬大阪の店と云う事ですね。そして、明治に入り総合食料品店を作りパンも販売していたと在りましたので、どんなジャンルにも挑戦すると云うイメージです。そして、大阪北にホテルを建設、ホテル内の喫茶店でジャズ演奏を行い「灘萬ジャズ」と呼ばれたそうです。 東京には、帝国ホテルに進出、続いて大阪の本店をニューオータニに移して、その後東京に拠点を置いて居るようです。 簡単に灘萬の歴史を書かせて頂きましたが…大阪の店も東京風になったんでしょうかね~? 鰻は、バタバタと煽いであの煙が出ないと美味しくないでしょう。鰻屋で頂く方が正解です!鮨にしてうまいのはやはり穴子! これは皆さん共通してますよね!!私も同感です。 なだ萬も鮨、てんぷらは店は割と新しい店だと思います。なだ萬で頂くなら懐石料理が一番と思いますが… 生まれも育ちも大阪のなだ萬ですが…板さんはお店の歴史を知らなかったですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#200513
noname#200513
回答No.4

こんにちは。 以前、桂ざこばさんも東京でうなぎを頼んだら、バカにされたとたかじんさんの番組で怒ってましたよ。 お寿司でうなぎはご当地グルメになるんでしょうね。 美味しいんですけどね。

質問者

お礼

そうなんですか。やっぱり関西人は頼んでしまいますよね。

• sweet76
回答No.3

なだ万ってあのなだ万ですよね?たぶん・・・。かなり有名どころだと思うんですが。 なだ万はもともと懐石料理のお店であってお寿司屋さんではありません。 商業施設などにあるお店の中には寿司カウンターがある店舗があるみたいですが、同時に懐石もやっているので、材料や職人さんがいるから出しているのかもしれません。 東京の寿司=江戸前寿司ってことだと思いますが、確かにウナギのメニューはありません。 逆に、私は東京育ちなので、大阪ではウナギがあるのか・・・と初めて知りました。 あなごはもちろんありますけどね。

回答No.2

うなぎの寿司ですか?握り寿司? それはありませんね通常は。東京湾であがる穴子が江戸前寿司の定番です。 まあ他の産地の穴子を使うこともあるでしょうがね。 回転寿司なんかでは時々みかけますよ、うなぎ。 大阪では普通にあるんですね? 生まれも育ちも関東の私は知りませんでした。 ちなみに今日、寿司を頂きました。回転しないやつです。 大間のマグロに鮭児に関アジに白エビ。 どれも東京産ではないのに江戸前寿司とはこれいかに? 地元の人気寿司店ですがこの店でもうなぎの握りは見たことないです。

• RosaCanina
回答No.1

東京と言うよりは、江戸前のお寿司では「鰻」は扱いません。 似ているネタとしては「穴子」があります。