• ベストアンサー

カラオケバーに寿司の出前を取る?

高杉良の経済小説を読んでいます。こんなシーンがありました。 銀座にあるカラオケバーで奥のボックス席に座りビールと水割りを頼んでいっぱいやっています。 寿司の出前をお願いして、それがそこに届き、頬張るというシーンです。 カラオケバーというのはカラオケボックスとは違うと思います。そこに寿司の出前なんか取れるもんなんでしょうか? 世間知らずな私に教えてくださいませ。

noname#133160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokubosino
回答No.1

バーやスナックなど出前する事はよくあることですよ うな丼食べたいと言えば注文できますし

質問者

お礼

大変勉強になります。 そういうシステムなんですか。うな丼なんていかにも常連らしい感じがしますねぇ。

その他の回答 (3)

回答No.4

まともな店で腹ごしらえして、二次会でスナックに行くよりも、最初からスナックへ行って、そこで店屋物の出前を頼んだ方がトータルでは安く付くことも多いのですよ。ただし、常連にならないとそんな我儘は言いにくいですけど、、、。

質問者

お礼

なるほど。常連だからこそ融通というのがあるのですね。 店の雰囲気を壊さない程度に配慮する必要もあるのでしょうね。 勉強になりました!

• tarotyu
回答No.3

泡真っ盛りの頃はしょっちゅう見ましたね♪ 寿司に限らず、お気に入りの女の子の誕生日に時間を見計らって、外部の花屋から「フラワーアレジメント」や、文字とフルーツで見えなくなるようなケーキなど、何でもありでした! 規模は小さいにしろ、自分ンも意地になってプレゼント作戦出ましたけど、結果は…

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう演出としても使われうるのですか。なるほどなるほど。 バーというと静かに飲むイメージがありましたが、いろいろな場面があるのですね。勉強になりました。

• ultraCS
回答No.2

持ち込みなどと同様で、店に手数料とられますが、注文は可能です。

質問者

お礼

大変勉強になります。 「持ち込み」もアリなんですか! 手数料取るって事は、一般的にはお店のママが手配をやってくれるんでしょうか? 当たり前のシステムなのかもしれませんが、私にはやや新鮮に感じました。