• ベストアンサー

カラオケバーに寿司の出前を取る?

高杉良の経済小説を読んでいます。こんなシーンがありました。 銀座にあるカラオケバーで奥のボックス席に座りビールと水割りを頼んでいっぱいやっています。 寿司の出前をお願いして、それがそこに届き、頬張るというシーンです。 カラオケバーというのはカラオケボックスとは違うと思います。そこに寿司の出前なんか取れるもんなんでしょうか? 世間知らずな私に教えてくださいませ。

noname#133160
noname#133160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

バーやスナックなど出前する事はよくあることですよ うな丼食べたいと言えば注文できますし

noname#133160
質問者

お礼

大変勉強になります。 そういうシステムなんですか。うな丼なんていかにも常連らしい感じがしますねぇ。

その他の回答 (3)

回答No.4

まともな店で腹ごしらえして、二次会でスナックに行くよりも、最初からスナックへ行って、そこで店屋物の出前を頼んだ方がトータルでは安く付くことも多いのですよ。ただし、常連にならないとそんな我儘は言いにくいですけど、、、。

noname#133160
質問者

お礼

なるほど。常連だからこそ融通というのがあるのですね。 店の雰囲気を壊さない程度に配慮する必要もあるのでしょうね。 勉強になりました!

  • tarotyu
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.3

泡真っ盛りの頃はしょっちゅう見ましたね♪ 寿司に限らず、お気に入りの女の子の誕生日に時間を見計らって、外部の花屋から「フラワーアレジメント」や、文字とフルーツで見えなくなるようなケーキなど、何でもありでした! 規模は小さいにしろ、自分ンも意地になってプレゼント作戦出ましたけど、結果は…

noname#133160
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう演出としても使われうるのですか。なるほどなるほど。 バーというと静かに飲むイメージがありましたが、いろいろな場面があるのですね。勉強になりました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

持ち込みなどと同様で、店に手数料とられますが、注文は可能です。

noname#133160
質問者

お礼

大変勉強になります。 「持ち込み」もアリなんですか! 手数料取るって事は、一般的にはお店のママが手配をやってくれるんでしょうか? 当たり前のシステムなのかもしれませんが、私にはやや新鮮に感じました。

関連するQ&A

  • さっきのサザエさんを見た人教えて下さい。

    突然ですが3話目のお話についてよくわからない事がありまして質問させてください。波平があじを釣ってきたシーンってありましたか?おぼえているのはなんにも釣れなくてお寿司をとったのと迷子を助けてお礼に鮎をもらったこと、クーラーボックスといっしょに大量の魚が送られてきたことなんですがあとでカツオが3回続けて大漁だねといってましたがどれを指していっていたのか、お寿司を出前でとったのはちがいますよね。あじのシーン、記憶にありません。はじめからみていたつもりなんですが、、、

  • 困った時の酒の肴は?

    何しろ朝っぱらからうだる様な暑さ、歯の治療と洗車を済ませた昼過ぎには、お約束通り猛烈にビールが飲みたくなりました。 しかしながら家内は「適当に食べといて」とのつれない言葉を残し外出、出前が頼みの寿司屋は3連休でお休み、冷蔵庫を漁るも出来合いのおかずが全く無い、しかも料理の真似事をするなど面倒臭い事はまるで嫌いときております。 大好物の乾き物すら食い尽くしてほぼ壊滅状態、ところが神の助けか冷蔵庫の奥に頂き物の梅干が大量にありまして、それを齧りつつ水割りを傾けながら本稿を書き下しているところ。 こういった際、自ら料理の腕を振るう男性も少なくない昨今なのでしょうが、私の如きものぐさを含めて、世の男性は(女性でも結構ですが)実際問題どうしておられるのか、困った時の酒の肴は一体何なのか、御聞かせ願いたいものです。

  • おすしの出前は何時がいいと思いますか

    年配の叔母と叔父に、遠くて訪ねていけないので、美味しいし寿司桶を届けたいのですが 年末も年始も、寿司屋さんは大忙しで、仕入れのこともありますので、気持ちが止まっています。 身内なので挨拶は便りで済ませるとして,お寿司は何時の注文だとネタのいいのを届けてもらえると思いますか?, 寿司店は叔母の家近くの大きな店をネットで調べて見つけようと思います。 ちなみに、もし札幌市手稲区富岡近くでオススメの店がありましたらお知らせ頂きたいと思います。     (老老ご挨拶の、90代まじかの叔父叔母を持つ70代の悩める姪)

  • 出前の寿司って本当に美味しいの?

    突然疑問に思ってしまったのですが・・・ 本当に、出前の寿司というのは、本当に美味しいものでしょうか? 確かに、そこらのコンビニやスーパーで売っている寿司よりはおいしいのはわかります。 ですが、若い頃から(といっても、大人になってから)、大手チェーン店の回転寿司に 通ったり、歌舞伎町にある格安のバイキングに通ったり場合によっては、 専門店にいくこともありますが、 それが、例え、ちゃんとした店に見えても、過去にまずく感じたのに投じたことにより 見た目だけで寿司の食欲がわかないのです。 明らかに違うと思われるのは・・・・ ・シャリの感触の違い だけだと思いますが、これだけですと、むしろ、普通の回転寿司にすら求めない感じです。 過去に食べて、非常においしく感じたものは・・・・ ・バイキングのうずら納豆(90分1500円 税別 他の寿司は乗り消えられず、これを100カン以上食べていました) ・河豚(麻布十番にて・・・河豚コースより 推定予算1人1万5000円) ・エンガワ(2カン103円 特定の1店のみで、同系列の回転すしの他店では、味を受け付けない) ・トロサーモン(2カン206円→210円 特定の1店のみで、同系列の回転すしの他店では、味を受け付けない) ・大トロ(2カン525円、10皿頼むこともありましたが、同じ店でも、今は味が落ちてしまい、今は行っていません) ・上記の大トロを記載した店にある、ランチのおかわり自由のカマトロ入り味噌汁のようなもの・・よくおかわりしまくっていました。 今は、たまに、某手巻寿司が90円になることから、たまたまいくものの、やはり味があやしくなってきたと感じられましたので、今はスーパーの4割引~5割引品を狙って 食べています。 ちなみに、私は、マグロの大トロは好きですが、マグロの赤身は食べれれるものの嫌いです。そのため、中トロも好みとは言えません。 カマトロは、テレビでは格安放出しているのを見るのですが、1カン2000円出しても、 是非食べてみたいものとは思っていますが、なかなか出している店がなくて、 河豚の寿司を食べたことがあっても、今、時間の制約で、店すら探すことができずに 食べたことがありません。 逆をいってしまえば、大トロやカマトロを扱っている出前がないか?ということになるのですが、 配達エリア内にある店舗を1品単位で探しても、全くないのが現状です。 よろしくお願いします。

  • とりにこない出前のすし桶

    取りに来ないすし桶は、何日間たったら捨ててもいいんでしょうか。

  • 出前をとる?出前を頼む?出前を注文する?どれがよろ

    出前をとる?出前を頼む?出前を注文する?どれがよろしいですか。日本語に悩まされつつある外国人です。よろしくお願いします。

  • 宝塚~川西でお寿司の出前をしてくれる店

    来週に来客があります。 兵庫(宝塚~川西)あたりでお寿司の出前をしてくれるお店を探しています。できれば、美味しければ嬉しいのですがお薦めのお店をご存知の方は教えてください!よろしくお願いします。

  • 出前

    出前をよく取る方や、 小さなお子さんがいる方に是非! こんな出前があったらいいな! があれば何でも教えてください。 ご飯物、麺類、なんでも結構です。

  • 出前

    富士市 吉原二丁目当たりで 出前してくれる ラーメン屋さんありますか?ガストぐらいしかなくて 困っています

  • 出前館について

    正業として会社員をしながら、出前館で副業をしようと思います。この場合、確定申告が必要ですか?また、私は確定申告もいうものをした事がなくあまり意味も分かっていません。必要であればやり方もききたいです。皆さんはしていますか。 また、出前館のアプリを入れたら道順が出てきますか?土地勘がなく方向音痴だとしても出来ますか。また、携帯で音楽をききながらやりたいのですが可能ですか?(聴いてる最中に出前館の通知が来て音楽がさえぎられるなどありますか)また、登録したらすぐに働けますか。登録はアプリに登録するだけですか。また、電池がなくなりやすいと思いますが、モバイルバッテリーは必須ですか。元はとれますか。