• ベストアンサー

パエリアの作り方教えてください。 水加減 火加減

パエリアを作ってみたいのです。 検索するといろいろ出てきますが、水加減がいろいろあってわかりません。 米2合に対して、2+1/4カップのスープぐらいのもあれば、米の2倍、米の3倍、などと違います。 一体どう考えたらいいのでしょうか? 鍋も専用の物がないのでフライパン、鍋物用の電気鍋、それとも専用の物を買おうか・・・ 火加減、加熱時間、具財、米は洗わない? これは欠かせないもの(サフランはあります) 実際に作った事がある方が教えてくださるとありがたいです。

noname#46857
noname#46857

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

鍋はどれでもかまいません、そこの丸みが無いもの(中華なべ)が良いでしょう。電気鍋は避けたい。パエジャ鍋があれば便利です。どんな料理にも使えます。というのは鍋のまま食卓に出しても、おかしくないからです。 本題に入ります。 サフランは水溶性なので、あらかじめ水で色だししておきます。なるべく蓋をする。 具材は何でもかまいません。あまり多すぎないように。 米二合(かなり多いですよ)の場合、水4合。米がこれ以上ですと水の分量が変わってきます。 サフラン水、大匙4杯(色だししたときの濃さによる)。 一番シンプルな作り方 鍋にオリーブオイル大匙2。 具材を軽く炒め、取り出しておく。 米は、洗わず入れ、やや全体にオイルが回ってきたら、具材を入れ、水を注ぐ。強火で沸騰させ、一度全体をなじませる。弱火でプツプツしている状態を保つ。蓋はしません。味付けは、塩小匙2で十分です。 20分程で上がります。その間二度ほど全体をなじませます(米どうしがくっつき本当の意味の芯が出来てしまいます)。 水分がなくなる頃、具を体裁よく飾るといいでしょう。 芯は無いと思いますが、硬いサラサラのパエジャに仕上がると思います。

noname#46857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 米2合に水4合にサフラン水大匙4杯、20分。 かなり水が多いのですね。 蓋をしないからでしょうか? 具材をのせて蓋をして作ったらやっぱり炊き込みご飯になっちゃいますか。 パエジャ鍋ほしいですねぇ。

関連するQ&A

  • 米の水加減を教えて下さい。

    米の水加減がわかりません。 普段は炊飯器通りにしていますが、 炊き込みご飯を作ると水加減に失敗したりします。 HPを調べてみると米の1.2倍くらいと書かれていました。 1合(180cc)のお米には216CCということですか? 1合には1カップくらいの水かと思っていましたが、意外と多いですね。 それに数字が半端なのですが、 自分で計る方は216ccくらいを目安にしているのですか? また、鍋で炊くときや、炊き込みご飯の水加減が 表などにまとめられているHPをご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パエリア鍋について

    米1合でパエリアを作ろうと思っているのですが、パエリア鍋の大きさは何センチがいいのでしょうか?

  • 失敗しないパエリヤの作り方・・・(;w;)

    2度パエリヤにチャレンジして、ことごとく失敗しました。 レシピどおりに作っても米に芯が残ってしまうんです。 家の火力はIHで火力が弱いのかと私は想像しているんですが、どうでしょうか? 上手にパエリヤを作れる方、失敗しないコツを教えていただけないでしょうか? ちなみに、私が聞いたパエリヤの炊き方はこのようなものです。 1.オリーブオイルでニンニクを炒めて、米を入れて混ぜる。 2.サフランをつけた水をいれ(米2合のとき水450cc)て沸騰させ、沸騰したらアサリなどの具を入れて弱火で10分煮る。その後火を止め、10分蒸らす。

  • 混ぜご飯の水加減

    主人が嫌いなので、滅多に作らないのですが とてもおいしそうなレシピがあったので混ぜご飯に挑戦しようと思いました。 レシピには「お米・具を入れ通常の水加減で炊く」と書いてあるのですが 具を入れたら、水を入れる前に既に 炊飯器のその米に対する水の量を示すラインを越えてしまいました。 (具体的に言うと、2合のお米と具を入れただけで2.5合用の水のラインになってしまいました。) 具も分量通りだったので、多すぎるわけではないと思うのですが・・・ ちなみに先にお米と具はいためています。 この場合の「通常の水加減」というのはどう量るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 200ccカップで米2合半と水の量り方は?

    今夜フライパンでパエリアを作ろうと思っているのですが、2合半分の米と水を200ccカップでそれぞれどれだけ量ったらいいか分かりません。いつも米は押すと1合ごとに自動的に落ちてくる米びつを使っていて、水も炊飯器のめもりを利用しているのでカップで量ったことがありません…炊飯器のめもりは米+水で3合のところを目印に、とかですよね。 200ccのカップで量ると米1合はどれだけになるんでしょうか? また米1合に対する水の量はカップでどれだけなのでしょう? どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • サフランライスの作り方

    お土産でサフランの糸状??になってるのを貰いました。 サフランライスとかパエリアしか思いつかず、パエリアは難しそうなのでサフランライスを作ろうかと思っています。 サフランをいつ?どのくらい?(お米2合分だと)いれたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 土鍋ご飯の水加減

    土鍋ご飯ドットコムで作り方を見ました。が、 「米と同量もしくはやや多めの水」の意味がよく分かりません。 一合のお米を炊くなら、一合の計量カップに一杯分の水で、よいのですか?

  • パエリアに使うスパイスは何ですか?(サフラン以外)

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私は10年ほど前に米不足になって、タイから外米が輸入された時に紹介されていたレシピでパエリアを作っています。 長年作り続けているうちに少しづつ変わってきているのですが、だいたいの作り方は、みじん切りたまねぎ、にんにく、肉類(鶏、豚、ソーセージなど)を炒めて、米を加えて炒め、ホールトマトをつぶし入れ、別にいためておいたイカ・アサリなどとカレー粉、コンソメスープを加えて蓋をして仕上げます。時々白ワインを使う時もあります。 サフランを使うのが本当だとは分かっているのですが、サフランの匂いが苦手なので、カレー粉で代用しています。 でも、やっぱりちょっと入れすぎるといかにもカレーなので、控えると、「もっと強烈にスパイシーなのが良い」と家族から苦情が出ます(^^; サフラン、塩、胡椒以外に、パエリアに使うとしたら、どんなスパイスがあるでしょうか? カレー粉に含まれるもので、香の強いものでもいいかなと思うのですが、カレー粉にはどんなスパイスが使われているんでしょう?ちなみに、色は黄色くならなくてもいいです。 それと、日本風にアレンジしていない本場のパエリアの作り方、材料、スパイスなど教えてくださると嬉しいです。 お暇な時にでも、お願いします。

  • おかゆの固さ加減

    おかゆを作ろうとしたのですが、炊飯器の水加減がわかりません。 七草粥を炊くときに、たくさん作るので土鍋に1カップの米に7カップの水をいれて炊いたことはありますが、1人前でいいので炊飯器で炊こうとしました。 でも目盛りが全粥と五分粥とあって、どっちにあわせたらいいのかわかりません。 どなたか教えてください。 ちなみにうちのは3合炊の炊飯器です。

  • 8人分のパエリアをホットプレートで作りたいのですが

    日曜日に親戚が家に来るので、簡単&豪華に見えるとおもうので、ホットプレートでパエリアを作ろうと思っています。 が、ネットでレシピを検索しましが、わからないことがあって、練習する時間もないのであせっています。 わからないのは ・同じ4人前でもご飯の合数がまちまちなのはなぜでしょう?  ・作りたいのは大人6人プラス子供2人分なんですが、単純に1合あ たりを計算して水分(スープとか)を増やしていいものなんでしょ うか?ほとんどのレシピが4人分の表示なので、倍くらいに増やし たいのですが水加減で固すぎたり、べたつくのが不安です。 ・初めて作ります。失敗することは多いものでしょうか?  パエリアをメインに考えているので、失敗すると食べるものがない ので(笑)初めてで人に出そうとするのは止めた方がいいですか? ・他にもおかずを作りますが、パエリアに魚介、チキンが入るので  それらは避けたほうがいいのかと思うと料理が浮かびません。  一緒に出すならどんな料理がいいですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう