30代未婚女性の現実と問題、そして乗り越える方法

このQ&Aのポイント
  • 30代未婚女性に対する批判や悪口が増える理由や背景について考えてみました。
  • 持病や家族の理解のなさ、イジメや苦手な人間関係による生きづらさ、そして結婚願望のなさなど、30代未婚女性が抱える問題を探ってみました。
  • 苦しい思いや悲しい気持ちを乗り越えるための方法や心のケアについて共有しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代未婚の女性

30代になると、ネット上で未婚の女性の批判や悪口が多くなりますよね。 やはり、世間の本音だと30才過ぎて未婚の女性は問題があるからだ。って考えが、強いのでしょうか?私は持病が多くて子供の頃から男性にイジメを受けたり、食事の制限もあって理解がない家族との関係も悪く、女性のグループも苦手で大人になってから女性に「変わり者やおかしい人」って意地悪をされる事が多いです。本当、生きていても苦しくて苦しくて…。人付き合い苦手だから結婚願望もないし、男性恐怖症だしで、人付き合いが最小限の仕事をするのが精一杯です。確かにいわゆるコミュ障で、問題のある女ではあるけど、結婚しないから問題があるって差別や食事の制限があったりして、人付き合いが苦手なのを「変わり者やオカシイ」って風に思われるのが辛いです。「死にたいな」って思う事も多くて、最近いつも苦しいし、悲しいです。皆さんは、苦しい事や悲しい事をどんな感じで乗り越えていますか?

noname#196595
noname#196595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.9

#5です。 きちんと説明しているにもかかわらず意地悪をされるなら相手に非がありますから、不利益をこうむるようならそこは決然と抗議すれば問題ないと思います。 また「変わり者だからいじめられる」というのなら、その環境からは離れましょう。それは大人のすることではないです。 ただ「どこに行ってもいじめられる」というのでしたら、残念ながら高確率であなたの行動に原因があると考えます。(自分がいじめられた経験から、そう思います) また、最初から人付き合いを避けていたら、「変わり者やおかしい人」と言われても仕方ないのではないでしょうか。もし逆の立場なら、そう思うと思いませんか? 私も難聴がありますので、話しかけても私が気づかなかったりで、私に無視をされたと思い込む人もかつてはおりました。 とりわけ先天性のものですと実にうっとおしく面倒でしょうが、私の場合他人とうまくやっていくための説明責任と割り切ってそのあたりは一々説明しています。 最初に書きました「再発防止」にもなりますし、普及啓蒙活動(?)に励んでいれば、しばらくするうちに他の人が事情を知らない人に説明してくれるようにもなりますしね。

noname#196595
質問者

お礼

今まで、キチンと説明して理解できる人が6割。しても理解できない人が4割くらいですね。もう、その4割くらいの人が厄介で厄介で…。ウンザリします。難聴も大変ですよね。色々周りには分かりにくいですもんね。イジメは、子供の頃以外は受けてないけど、大人になってからは、理解のない人達からのイジリやカラカイで苦しむ事が多いです。気にしないで生活できるなんて事はできないですね。だって、苦しんでるんだもの。

その他の回答 (11)

  • ace001
  • ベストアンサー率34% (38/110)
回答No.12

お礼をありがとう。 僕は質問主さまとは、ここでのお話しか知りません。 質問主さま周辺での出来事は教えてもらわないと、わかりません。 本当に賢い人ならばわずかなビースでパズルの全体を把握できますが 僕はそこまでの能力は持っていません。 僕の説明方法は相手によります。 持論を押し付けるだけで、なかなか話を聞かない人には 真正面からぶつけますよ。 また、それでヘタレてしまいそうな人には、ちゃんと途中で方向転換します。 結果論になってしまいますが、 質問主さまはご自身で言うほど弱くはなく、 僕の強い言い方に十分対抗できると言えます。 質問主さまも相当に賢いと思います。 話の流れを上手く誘導している。 なんとなくそういうイメージは最初からありましたよ。 なので逃げ場のない展開をしてみたのですが。 改めて書くけど 質問主さまは非常に賢い女性ですね? 僕も煽てられてハナタカになる年齢でもないのですが 攻撃されながらも心地よい感じになる。 油断したら陥落してしまう。 ここの場での議論だけでは無神経と言われるかも知れません。 本当はよくわかってないから。 ただそれは、 この場では事前に説明の必要すらない前提条件のはずです。 「理解されてない」と言われてもこの場では限界はあります。 無神経と言われたらそのとおりだろうから こちらもちょっとイラッとしてきます。 そこまで言われるなら、いっその事 会って話しをしてみたいですね。 まあ実現は難しいでしょうけどね。 質問主さまのリアルな周辺と同じような反応を示すか それともよき理解者となれるかはわかりませんが、 正直なところ、無神経と言われてとっても悔しいから後者になりたいです。 ちゃんと相手の事を考えてお話したいです。 質問主さまに焚きつけられて不愉快ですが 解決できるまでとことん突き詰めたいです。

noname#196595
質問者

補足

いいえ、私は全く賢くないですよ。たいした仕事をしてるわけでも、スキルも学歴もないから。男性は表現がストレートなだけなんですよね。弱肉強食の世界で孤独に生きてるから。私がキツい言葉でも、気にしないで回答を返せるのは、アレルギーやアトピーがあると周りから、酷い言葉を投げつけられる事が多いから、子供の頃からだし、もう麻痺して慣れてしまいますよね。アトピーやアレルギーがあると見た目に出るし、食事も選ぶしで、何だかもう普通の生活ができないのが苦しくて苦しくて仕方がないんですよね…。だから、色々感情的になってしまいます。回答者さんのタバコが多いのもや過食も寝不足も本当にストレス社会の産んだ病気で苦しいものですよね。

  • ace001
  • ベストアンサー率34% (38/110)
回答No.11

お礼をありがとう。 質問主さまは努力した事あるのですよね? 「普通の人並みにはできない」のなら別な方法で頑張ったんですよね? それを語ってもらえませんか? 解説できる努力もない、だから努力は見せられないのではないですか? 努力を見せないで、どうやって理解できるのでしょうか? いちいち対象者の後ろについて回って確かめろとでも? 見せもしないで「理解しようと思ってない」なんて発言は 周囲になにもかも丸投げの無策です。 ちょっとレベル低すぎです。 質問主さまの病気というのは、例えば障害者手帳とか発行されるレベルですか? 人間って生きていくうちにどんどん劣化するんです。 みんな何かしら障害を持っている事が多い。 僕だって毎日睡眠時間4時間くらいで寝不足のストレスとの戦い。 眠気覚ますためにチェーンスモカーだったり 過食症になったりした。 それこそ理解してない人が多いけど、一日に60本とかタバコ吸うのは病気なんですよ。 食べても食べても物足りないのも病気。 そういうのを持っていても、やる事はやらなきゃならんから、病気なんて言いません。 病気を病気と言うか言わないかは個人の勝手です。 だから質問主さまが「私は病気」というのはかまわない。 でもそれで「私は病気なんだからちゃんと理解してよね!」 と言うのが、ワガママなんです。 「理解する気がない」というのは相手に求めている行為。 非常に無礼な言い回しの要求行為なんです。 要求するなら対価を渡す必要があります。 それこそ「見下されないように」するためにはね。 で、 質問主さまは理解してもらいたいと願ったとき 何をしているんですか? まさか、何もしないで、 「理解して」と叫んでいるだけではないですよね? もしそうなら、見下されても仕方ありません。 物乞いと同じですから。 相手に要求する前に、自分自身の行いを是正すべきです。 他の質問回答もチェックされているようですが こういうところでは上記のとおりです。 みんな同じように考えているから同じ回答になります。 つまり、これは僕だけの意見ではないという事。 それがウンザリするなら質問しなければいい。 甘えたいならご両親の元にすがるか なんでも許してくれる彼氏なりを見つけてください。 周囲がやかましく言うのは、 そういった理由があるからです。 いまどき、30過ぎで独身なんかゴロゴロいます。 どんな環境で生活されているのか知りませんが 30過ぎだからやかましく言われるのではなく 上記に展開したとおり「考え方に問題がある」から 周囲はそれを指摘をしているだけだと思います。

noname#196595
質問者

お礼

ここでは、確かに解説はしていないですね。要点のみしか書いてないですね。一応、会社やプライベートでのお付き合いには、説明等しています。そこで、なかなか理解のない人がいて嫌な思いをしている。 回答者さんのように、ズケズケこちらを批判する方もいる。自分の意見を通したいのは分かりますが、相手が低レベルなら馬鹿なら何を言ってもいいのか?相手の立場や状況、気持ちも考えず発言をしていいのか?って思います。貴方のように頭も良く、説明や解説が上手い、色々な例えも出せる事ができて、解決するわけでもない。障害者手帳があるほどではないから、皆、軽く見て見下してくる。持病は子供の頃からの付き合いだし、努力をしても解決しないから、何とか周りの知恵を借りて、上手く生きたいと思うから質問しています。貴方のように理屈が多く頭は凄く良いのだろうけど言葉が先立つタイプは、無神経なんですよ。その人の状況や状態を考えてるようで考えてないから。

noname#196595
質問者

補足

済みません。言い過ぎましたね。貴方の言う事も正しいと思います。どうしても、子供の頃のイジメで男性恐怖症があるからか、男性にキツい事を言われると、凄く酷い怒りで嫌な言葉が出てくるんですよね。

  • ace001
  • ベストアンサー率34% (38/110)
回答No.10

お礼をありがとう。 確かに男女は構造からして異なりますが 男でも受け身の奴がいますし 女でもチャキチャキの子がいます。 きつい言い方になるけど 「女だから難しい」は自己正当するための 言い訳だと思いますよ。 同様に「病気だから無理」と言うのも やれなくて当然と言いたいが為。 質問主さまは食事制限あるとの事で それならアレルギーとかの話と思いますか であれば アレルゲン対策でだいたいが解決すると思うので コミュニケーション障害には結び付かない。 なので心身に問題があると解釈しますが そう言う事でよろしいのかな? よいならば回答は以下。 病気は病気として だいたいの人は認めてくれているはずです。 だから多少のミスや なかなか結婚できない点について責めたりなんかしてない。 質問主さまが責められるのは 三十路で未婚だとか 病気やコミュ障だからではない。 それを理由にできないことを認知してもらいたい、としているからです。 努力が見えない人は病気じゃなくても責められます。 責められても逃げ場がないから 嫌々努力して成果出すのが普通。 責められたら逃げ場に隠れて「だって病気なんだもん!」と言うから 周囲から浮くのです。 病気とかは前面に出してはいけません。 ハンデがあっても人並みに頑張りたい そう言う姿勢が周囲に良いイメージに見える。 病気なんだから結果出なくても 誰も責めたりしません。 でも頑張った姿勢を見せないと 誰も認めてくれないし そこで言い訳じみた事言うから 質問に書かれているような事言われる。 質問主さまの素性は良いと思います。 しっかり誘導してくれる人が身近にいれば とても良い女性になれる。 そうなったら男性にもモテるし であれば結婚にも繋がる。 身近にアドバイスしてくれる人を置くのがいいよ。 頑張ってね

noname#196595
質問者

お礼

回答有り難うございます。努力が見えないと駄目、言い訳だから駄目って言葉は、よく、私以外の相談の回答でも皆言いますが、こちらの経験上それは正直理解をしようと思ってない、ただ上目線で立場の弱い人に強く言いたいのかなー。としか思いません。その人の苦しみや状況を理解する気がないって風にしかもう感じられませんね。自分が経験してないから言える。自分は、その人より上だと思ってるから言う。ただそれだけ。そういう言葉が無神経で無責任でウンザリするんですよ。

回答No.8

30代前半なら、「ちょっと仕事ばかりしすぎたのかな。でもいまどき多いよね」くらいだと思います。 30代後半なら「いい人そうだけど、プライド高いとか何かあるのかな」って思います。 ただ、世間の本音ということだと、それこそいろーんな人がいますから。でもいろんな事情や偶然の要素もあるのに、それをわからず勝手に外野から批判する人は、その人がちょっと思慮が足りないんだと思います。 持病があるのは大変でしょう。それもアトピーだと、どうしても肌も難しいし、女性は特に大変だと思います。食べ物のアレルギーも何かと目立っちゃって「あ、この人ってそうなんだ」ってすぐわかっちゃうし。 家族との関係が悪いのも女同士のつきあいがうまくいかないのも、男性恐怖症なのも、それぞれ影響しあってそうなってるのかもしれないし、大変だと思います。 ただ、なんか今の時代のほとんどの人はコミュ障なんじゃって思うことあります。私もほんと女友達ゼロで彼氏は次々つきあうけど2週間でフラれたり、父親にはキチガイ呼ばわりされるし出ていけって言われ続けてほんとに家を出て、30前の今もまだ責められ、緊張状態です。 男に媚びを売るのだけはうまくなり、たまたま、たまたま結婚できましたが、ケンカも多いです。パートもすぐ辞めて続きません。リストカットしてた過去もあり、腕まくりしたらすぐじっと見られます。誰にも会いたくなくてつらい日が多いです。夜眠れないことも多いです。周りは敵だらけだと思い・・・って、もう私の話なんかどうでもいいですが、とにかく生きづらいです。 それをどうやって乗り越えてるんでしょうか。大したこと思いつきませんが。 〇引きこもり、ひたすらだらける。 〇彼氏をむりやりでも作って愛されてる気分になる。(ただし痛い目見たことも多々あり) 〇職場や近所で女友達を一人でいいから作り、お茶をする。(最近できるようになりましたが、いいものです) 〇おしゃれをして自信をつける。 〇変わり者で何が悪いの?って思う。 今の時代は変わり者ってすごい悪いみたいだけど、昔から変わり者っていたし、それでも社会に溶け込んで生きてたように思います。私もよく変わってるねって言われるけど、もうそれは変えられないので、「よく言われるの~。でもどこがなのか、自分じゃわかんないんだ!」って笑ってます。そしたら相手も「あ、やっぱ言われるんだ」って笑ってます。それでも堂々として、明るくして、一生懸命やってれば、わりと普通に仲良くしてくれるみたいです。

noname#196595
質問者

お礼

有り難うございます。何だか、とても共感できる内容でした。女性は感情が強いし、どうしても集団行動が多いから付き合いがキツいですよね。結局、私は人付き合いが最小限の時間帯や仕事を選んで落ち着いてきたのですが…。まだまだ生きづらく苦しい日々です。仕事以外は引きこもりみたいな感じが良いみたいです。回答者さんの意見や経験、とても参考になりました。御互い少し生きやすくなれると良いですね

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.7

周りの人の価値観に振り回され過ぎだと思います。 周りの人は、好き勝手言います。 人間なんて、みんな変わり者です。 ただ、変わり者って言われるのが怖いから、普通と言われるところへ 無理矢理自分を寄せていってるだけです。 自分を抑圧してまで、普通のふりをしている。 そのはけ口として、普通じゃない人を、変わり者呼ばわりして、 いるだけです。 問題なのは、あなたの事を変わり者呼ばわりする人じゃなくて、 そうなんだよな・・・私って、変わってるんだよな・・・と、 認めてしまっているあなた自身ではないでしょうか? 人に、おかしい、も、おかしくない、もないのです。 みんなおかしいんですから。 ですから、人の評価に一喜一憂するなんて、ナンセンスだと思います。 あなたは、あなたでいいんです。 私はこんなだけど、何か?? くらいの開き直りが必要だと思います。 >30代未婚の女性 50年前なら、ひけめに感じなければいけないかもしれませんが、 今の時代、気に病むことではないと思いますよ。 いろんな生き方が模索されているんですから。 変でいいじゃないですか? 他人に言われたことを真に受けて、あー、自分は変なんだ、なんて 思わないでください。 他人の言うことなんて、何の根拠もない、いい加減なことなんですから・・・。 あなた自身が、これで、何が悪いのよ! と思っていればそれでよいのです。 実際、そうなんですから。 いろんな人がいていいし、いろんな生き方があっていいんです。 そんなこともわからない奴が、変だとか、普通じゃないとか、わかったふりして 言うんです。 そんな言葉に振り回されないで。

noname#196595
質問者

お礼

有り難うございます。周りのいい加減な言葉に振り回されないで、上手く生きたいと思います。

noname#195993
noname#195993
回答No.6

例えば、かなりの巨漢の人がいます。大抵は、自己管理ができていない、ただの食べ過ぎ、怠け者、こういう偏見って、いくらでもあると思うんです。 実際は病気で薬の副作用によるものだとしても、すれ違う人々にそれは分からない。 つまり、あなた自身が病気だから仕方がないと思っている事を、人に分かってもらおうなんて無理な話しなんですよね。 なので、その今の悲しみや苦しみから解放されるには、『周りの目を気にするだけムダ』と諦める事です。

noname#196595
質問者

お礼

そうかもしれません。その通りです。有り難う

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

>アレルギーの関係の病気があって、周りの理解がされない、それで差別や偏見、嫌がらせを受ける。 具体的にどのように人間関係に支障が出るのですか? また理解してもらう努力はしていますか?

noname#196595
質問者

お礼

症状は卵アレルギー、喘息、アトピーや蕁麻疹、胃炎などですね。やはりはたから見て、綺麗なものではないし、説明しても理解はないのが現実なんだな。と最近は完全に塞ぎがちです。一時は、頑張って理解してもらおうと思ってましたが、馬鹿にされたり、からかわれたりで嫌な思いしかしなかったので、結局、全部人付き合いを断るような形を取り周りとは距離を置くしかないような方に追い込まれてしまいました。思った以上に色々難しいものだな…。と悲しくなります。有り難うございます

  • ace001
  • ベストアンサー率34% (38/110)
回答No.4

ご質問の標題と最終行に対し回答しますので 細かい話はなしです。 「私はこうなんだ!黙って言う事を聞け!」 「あんたの意見なんか聞いてない、私は持病がある。  あなたもカラダが不自由でしょ?・・・顔が不自由だよね。  そういう事を言われたらどう思う?不愉快だと思うなら黙ってろ!」 あくまで僕が質問主さまの立場だったら言うであろうトークスクリプトです。 僕は非常に情熱的(過激とも言う)で、言われたらどんな相手でも言い返します。 仕事以外では責任を負うようなものがないからですが、 仮に責任持っていても言ってしまう、そういう性格だから。 質問主さまは僕と真逆ですね。 辛い事を背負って立ってしまうのでしょうね。 でも、どうなんですかね? だから僕は優れていて、質問主さまは劣ってると思う? 僕は言う事を言うから「有言実行」みたいに考えてます。 できそうもない計画でも言ったからには突撃する。 部下には「まるで昔の帝国陸軍の将校みたい」って言われる。 的を得た表現で、実際にかなり無茶をやっていて損害も大きいです。 質問主さまのように、もともと問題を抱えていて、 それについて外野から文句をつけられるのと 僕のように、黙っていればいいところを大火事にして文句をつけられるのとでは、 プロセスは違うけど結果は同じなんです。 むしろ、 「しまった~!」と反省する機会の多い僕のような人種のほうが きっと激しく損をしているはず。 それでも平気でいられるのは、物事をネガディブに考えないからです。 これってきっと天性のものなのでしょうけど、 「変わりもの」=褒め言葉、にしか僕は聞こえません。 僕もよく「おかしい奴」と言われますが、それも気にならない。 「おかしくない奴ってどんなのか説明してみろよ」 って言うとだいた回答できない奴ばかりですしね。 古傷で行動できない状況や、もともとの体質で制限があるのを 責める奴らは心に障害のある奴らです。 心の病になっている連中が放つ言葉にいちいち反応する必要ないです。 それでも反応しちゃうのが質問主さまなのでしょうけど それは質問主さまの良いところ。 きっと感受性が豊かな女性と思いますけど、これは魅力となりますから。 今のままでいてください。 それを好んでアプローチする男性もいますからね。 注意しなければならないところもあります。 普通の人でも初対面だったりする相手は、 質問主さまの事情をまったく知りません。 普通になにげなく「え?」って思ってしゃべってしまう人、 特に僕みたいな思った事をすぐクチに出す人は 悪意がないのに傷つけてしまう。 そうなる前にチャンス時にさりげなく事情を説明してください。 それで遠ざかる人もいるでしょうけど、そういう相手とはそれまで。 残ってくれる人が質問主さまのフレンドリーです。

noname#196595
質問者

お礼

有り難うございます。多分、男性と女性で違うのもありますよね。女性は、どうしても受け身になりやすいので、嫌な思いをしても我慢せざる得ない。 病気は、苦しいです。だって普通の事が出来ない。他の人達と合わせられない事が多いんだもの。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

>やはり、世間の本音だと30才過ぎて未婚の女性は問題があるからだ。って考えが、強いのでしょうか? 縁がなかっただけです。

noname#196595
質問者

お礼

あは、そうかも有り難うございます

noname#196223
noname#196223
回答No.2

そういう場合は、同じような変人と結婚すれば問題ありません。貴方の問題は、いまだに世の中の俗っぽい人達の仲間入りをしたいという実にくだらない願望を抱いているに過ぎません。変わり者でOK!って思ってしまえば何の問題も起こりませんし、変わり者は、たくさんいますから(笑)それなりに楽しい人生が待っているものです。全然、悲しくありません。 『結婚願望がない』とか『男性恐怖症』とか、実際には、嘘です。貴方がそう思い込んでいるだけです。あるいは『そう思い込まされているだけ』です。それは、世の中、一般的な世界に対して向けられているからそう思うだけで、変わり者業界の中に入れば、それは消え去ることでしょう。結局、貴方の問題は、自分を尊重できていないことから生まれているに過ぎないものです。 『自分は変わり者である!』と肯定的に捉えている人達も実はたくさんいまして、私もその一人ですが、肯定的に考えていると、変わり者の友人がたくさん出来ます。私の嫁さんなんか、あまりにも変わっていて、私も苦慮しますが(笑)まあ、変わり者業界ってのもあるので心配ありません。ただ、変わり者を隠す人は、残念ながら、報われない人生になりやすいです。 いつも苦しく、いつも悲しいというのは、結局、他人をも幸せにしません。しかし、うちの嫁さんみたく『変わり者が幸せ』『一般人は残念な人』とマジで思っている変わり者もいます。うちの嫁さんは、そもそも他人に分ってもらおう!って思ってないですが、まあ変人業界としては、許されるキャラだと思います。 確かに世間はいろいろ言うけれど、それは『変わり者ではない』から仕方ありません。

noname#196595
質問者

お礼

有り難うございます

noname#196595
質問者

補足

うーん、結局、色々持病があるから、食事の制限があって、人付き合いが大変ってだけで、結局「変わり者」だからと開き直っても苦しいのは変わらないですよね。病気があって、理解がされなくて、苦しいのだから…。よく分からない意見ですね。有り難う

関連するQ&A

  • 三十代未婚女性

    三十代未婚彼氏なしの女性というとなにかしら問題があるというのが一般的な見方ですか? まわりでは、早くから結婚を意識していた女性はあまりよくない女性でも既婚、晩婚を望んでいた人ほど、良縁に恵まれていないです。ですが世の中、三十代未婚の女性は、容姿や性格に欠点があるというのが一般的でしょうか?

  • 40代の未婚女性の心理がわかりません。

    40代の未婚女性の心理がわかりません。 40代の女性は50代の男性をあんまり結婚相手には選びたくないようですね。50代の男性からすれば、40代の女性はちょうどつりあいがとれてよいのに、と思うのですが、どうも、40代の女性は何を考えているのか、50代の男性をおじさんとか思うようですね。 50代の男性がおじさんなら、40代の女性もおばさんなのに、なぜなんでしょう? 40代の女性はまだ若いと思っているからでしょうか?

  • 未婚女性

    最近未婚女性が多いそうですが(調べたわけではありませんTVの情報です) 何故結婚しないのでしょう? 結婚したら、結婚相手によっては専業主婦になれますし、そうでなくとも共稼ぎで楽な生活が出来そうです。 子供を産めばいろんな部分で優遇されています。 ・魅力的な男性が少ないのですか? ・相手に求めるハードルが高いのですか?(自分を客観的に見れていない) ・独身を楽しみたいのですか? ・将来設計が出来ない?若しくは将来設計をしたうえで未婚を選んだ? ・今やっている仕事が楽しいのですか? 些細な事でもいいので教えて下さい。

  • 未婚女性よりバツイチ子持ち女性が良い…?

    未婚女性よりバツイチ子持ち女性が良い…? こちらのスポンサー様なのか、ノッツェがリンクされてて無料で二人の男性をマッチング、というのを軽い気持ちで試してみました。 すぐに男性二人のプロフィールが送られてきて、その後、私に担当者(?)がついたらしく丁寧に直接メールを頂きました。 支店が近かったのと、顔写真付きプロフィールを他に見せてくれるとの旨だったので、興味本位でノッツェ支店へ; 担当者は私に合いそうな男性を15人くらいピックアップしてくれました。 ……と成り行きを説明しましたが、本題はこの出来事から起こりました。 担当者の説明で、年齢を絡めた結婚への認識について聞かされたのです。内容はこうです。 「例えば、34歳で結婚歴の無い女性と、同じ34歳でバツイチ子持ちの女性だと、バツイチ子持ちの方の方が決まり易いんです。『34歳まで結婚出来ないのは、何か問題があるんじゃないか』って男性は思っちゃう傾向が強いので。男性に選ばれた事が無い女性より、選ばれた事があるという事実は大きい」 と…。妙に納得してしまいました。今までは未婚でも戸籍が綺麗なほうが…と思ってましたが、私、間違ってましたか…? 27歳。揺れてます。

  • 未婚の場合、男性と女性で見られ方が違いますか?

    例えば結婚適齢期を過ぎても未婚の場合、男女で見られ方に違いありますか? 30代で未婚の男性と女性では、 男性→だらしない。性格に何か問題があるのだろう。 女性→婚期を逃して可哀相だ。 と未婚女性には同情が湧き、男性には批判の目が向けられる傾向があるような気がします。

  • 結婚願望についての質問(30代前半女性)

    現在の会社であるとき、30代の6人のメンバーで食事をしていました。 男性4人(3人既婚者、1人未婚)、女性2人(私(既婚)、未婚女性) の構成でした。 一人の未婚男性が結婚したいなと話を持ちかけたときに ある既婚男性が未婚女性(30代前半)に 「結婚願望はないのか?」 あげくには 「結婚についてどう思っているのか?」と尋ねました。 彼女は質問にとても困っていたようだったので、 出来るだけ違う話に周りはもっていきました。 彼女曰く、以前もその男性に結婚についてしつこく聞かれて嫌だったと 聞きました。 そういう彼女も結婚したいならしたいなーと素直に言えばいいし、 願望がなければそれはそれで伝えればいいのでしょうけど、 同じ女性としてなぜそんなことを会社の人に伝えなければならないのかなと いう気持ちも分からないわけではありません。 その男性はただマナーがないだけでしょうか? だからといって、ほかの人への言動はマナーがないようには思えません。 ただ、純粋に前から変な質問するなと思っていたのでみなさまに聞いてみました。

  • コミュ障

    コミュ障です 見かけは普通なので、冷たい人とか思われて 仕事とかやってても特に女性からいじわるされます。 一度だけ仕事振りを認められて昇進したことがありますが、 階級が上がっただけで余計に嫉妬されたのか、辛くて退社しました。 こんな自分に助言をお願いします。 24歳男性です。特に女性と話せません。

  • 既婚者、未婚者に晩婚化についてお聞きしたい事があります。

    既婚者、未婚者に晩婚化についてお聞きしたい事があります。 今日図書館に行きました。何気なく取った本に、初婚の平均年齢、未婚率の統計が掲載されておりました。 男性の初婚の平均が29,1歳、女性の平均が27,4歳でした。(2002年度) 未婚率で男性の30歳から34歳の未婚率が約42%。女性の25歳から29歳の未婚率が約54%。(2000年度) 上記の数値をどう思いますか? 古い数値ですが、個人的に男性の初婚平均が30歳ぐらいになっていると思いました。30歳を過ぎての未婚はもう約50%ぐらいになるのではと考えます。 27歳の未婚で彼女は居ません。上記の数値を見て、晩婚化が進んでいるとはマスコミ等で聞いていましたが、結婚適齢期でも未婚の方が多いのにビックリしました。 やはり、男性の経済的問題が影響なのでしょうか?雇用環境の変化による経済格差等が男性の結婚に対する意識の変化に大きな影響を与えているのでしょうか?金銭的な問題が晩婚化の要因と言われていますが、男性の結婚に対する意識も変化しているのでしょうか? 女性側から観てどうなんでしょうか?結婚して家族をやしなって行ける男性の割合が減っていると思います。条件の良い男性の取り合いだと思いますか? 既婚者の結婚した理由は、好きな人や相性の良い人と一緒になりたかったからが一番の理由なのでしょうか?晩婚化の問題では経済的問題が要因として挙げられますが、お互いが愛し合って結婚を決めた時に収入など気になったりしましたか?

  • 28歳以上の未婚女性の方に伺います

     33歳未婚男性です。  私は普通に結婚を望んでいる者ですが、結婚をすることができる現実的な可能性について考えることが良くあります。その際、世代別男女別人口や未婚率については、政府統計で分かりますが、分からないのは結婚を望む未婚者の割合です。男性については、知り合いと話したり様子を見たりしてある程度状況は分かりますが、女性とはそのような話をすることそのものが憚られますので、女性の内、結婚を望む未婚者の割合については見当がつきません。  28歳以上の未婚女性の方に下のことを質問いたします。差し支えない限りで回答をお願いいたします(28歳以上としましたのは、30歳前になると結婚を意識し始める女性の方が多くなる話を聞いたことがあるからです)。  なるべく多くの方の回答をお願いします(答えられる設問のみの回答で結構です) 1.年齢を教えてください(30代前半等おおよその年齢でも結構です) 2.結婚することを望んでいますか(単に願望として)。 3.結婚を望んでいる場合、何歳位までに結婚したいですか(おおよそで結構です)。 4.結婚を望んでいる場合、結婚しても良いと思える未婚男性と出会った経験はありますか。差し支えなければ、そのように思えた未婚男性のおおよその人数も教えてください。 5.結婚を望まない場合、将来結婚を望むことになる可能性はありそうですか。可能性がある場合、どのようなことがあれば、結婚を望むことになりそうですか。 6.子供は欲しいと思いますか(結婚とは無関係で)。 7.6で「子供が欲しい」と回答された方、結婚できなかった(しなかった)場合でも、子供が欲しいですか 8.未婚女性の内、結婚したくない女性はどのくらいの割合と思われますか(お知り合い等、ご存知の未婚の方の中での割合で結構です)。  今週は、平日に本サイトを確認できる時間を確保できないと思います。お礼が遅くなることについて、何卒ご了承ください。

  • 30代の未婚の女性が“負け犬”と言われる事について。

    こんにちは。何時もお世話になってます。 早速ですが、皆さんは30代未婚の女性が“負け犬”と呼ばれる事についてどう思いますか?賛成ですか?反対ですか? 私は既婚(結婚7年目になります)ですが、元々結婚願望があった訳でもなく、結婚=人生のゴール、だとか、結婚=女性の幸せ、だとは思っていません。どちらかと言うと私の考えは“今の時代、男性も女性も働くのが普通。一個人として、そして大人として、まずは自分の力で生きていける様に頑張るのが一番のゴール。”なので、結婚をして居ないからと言って、仕事や色々な所で成功してる女性までもまとめて“負け犬”と言うレッテルを貼る事が理解出来ませんし、いくら私は既婚とは言え、働く女性として少しカチンと来ます。 もう最近は日本では“負け犬”と言う言葉は廃れて来てるのかもしれませんが、皆さんがどうお考えか聞いてみたいと思い質問しました。 “負け犬”と言う言葉に賛成の意見、反対の意見、なんでも良いので沢山のご意見がいただけたら、と思います。