未婚者と既婚者の晩婚化について

このQ&Aのポイント
  • 既婚者、未婚者に晩婚化についてお聞きしたい事があります。男性の初婚の平均年齢が29.1歳、女性の平均が27.4歳であり、未婚率も高いことがわかりました。
  • 男性の経済的問題が晩婚化の要因とされていますが、経済格差の拡大や雇用環境の変化による影響も考えられます。条件の良い男性の取り合いが起きているという意見もあります。
  • 既婚者の結婚した理由は、一番は好きな人や相性の良い人と一緒になりたいという理由ですが、晩婚化の問題では経済的な要因も影響しているかもしれません。収入などは結婚を決める時に考慮されることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚者、未婚者に晩婚化についてお聞きしたい事があります。

既婚者、未婚者に晩婚化についてお聞きしたい事があります。 今日図書館に行きました。何気なく取った本に、初婚の平均年齢、未婚率の統計が掲載されておりました。 男性の初婚の平均が29,1歳、女性の平均が27,4歳でした。(2002年度) 未婚率で男性の30歳から34歳の未婚率が約42%。女性の25歳から29歳の未婚率が約54%。(2000年度) 上記の数値をどう思いますか? 古い数値ですが、個人的に男性の初婚平均が30歳ぐらいになっていると思いました。30歳を過ぎての未婚はもう約50%ぐらいになるのではと考えます。 27歳の未婚で彼女は居ません。上記の数値を見て、晩婚化が進んでいるとはマスコミ等で聞いていましたが、結婚適齢期でも未婚の方が多いのにビックリしました。 やはり、男性の経済的問題が影響なのでしょうか?雇用環境の変化による経済格差等が男性の結婚に対する意識の変化に大きな影響を与えているのでしょうか?金銭的な問題が晩婚化の要因と言われていますが、男性の結婚に対する意識も変化しているのでしょうか? 女性側から観てどうなんでしょうか?結婚して家族をやしなって行ける男性の割合が減っていると思います。条件の良い男性の取り合いだと思いますか? 既婚者の結婚した理由は、好きな人や相性の良い人と一緒になりたかったからが一番の理由なのでしょうか?晩婚化の問題では経済的問題が要因として挙げられますが、お互いが愛し合って結婚を決めた時に収入など気になったりしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.1

私は男性ですが、男性の意識は大きくは変わっていないと思います。 ただし、可能な限りで、家事・育児に参加する意識が出てきた等はありますが。

ueno12345
質問者

お礼

回答を寄せてくださりありがとうございました。