• ベストアンサー

Me⇒XP Meで使用しているソフトはどうなるの?

SOTEC Winbook U270R4 を購入しました。 OSはMeなのでXPに買えたいと思います。 このPCには、販売者のご好意で数々のソフトが入っています。 OSをXPに変更することで、ソフトが使えないのであれば考え直したいと思います。 どなたか教えて下さい。 因みにXPはUP版ではありません。

• m-0-m
  • お礼率86% (134/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.7

>PCに付属のライティングソフトAがあるとします。 >別に購入したライティングソフトBを入れて、双方のソフトが使えるのでしょうか? 問題を起こす物と、問題無い物があります。 通常のライティングソフトであれば、複数インストールしても大丈夫な場合が多いです。 ここで言う、「通常の…」は、デスクトップ上のアイコン等から起動して、書き込みたいファイル、フォルダを指定して書き込む類のソフトを指します。 CD-RW等、書き換え可能なメディアに、フロッピー感覚で書き込む「パケットライトソフト」(ライティングソフトに付属)は共存不可です。 このソフトはインストールすると常駐するタイプなので、複数のソフトが入っているとお互いが干渉し、正しく動作しません。 また、ライティングソフトによっては、双方の相性が悪く、組み合わせによっては正しく動作しない場合もあります。 従って、出来うる限り、単独で用いた方が良いです。 参考URLは、トラブルの一例です。

参考URL:
http://help.bha.co.jp/cs/trouble3.asp?ProCD=BHA&DirectID=590

その他の回答 (6)

• mshr1962
回答No.6

#5のmshr1962です。 すみません。よく読まずに回答してしまいました。 「XPのインストールで付属のソフトが使えるか」 ということですね。 SOTECのサポートに情報がありました。 【Windows XPアップグレード評価結果】 http://sotec.eservice.co.jp/laboratory/upgradecheck/winXP.asp XP対応なしのソフトがあります。 またパッチが必要なソフトや仕様があります。 内容を見る限りでは現在のソフトを使用なら入れない方がいいみたいですが...

• mshr1962
回答No.5

>OSをXPに変更することで、ソフトが使えないのであれば考え直したいと思います。 販売者の入れたソフトはそのPCでのみ使用が許可されたものです。 WindowsをXPに入れ替えなら継続して使用できますが PCの買い替えなら使用はできません。 同じメーカーのなら同様のソフトが入っていると思います。 購入したいPCに付属のソフトを確認の上でお決めになられたら 如何でしょうか?

• kanpyou
回答No.4

結局の所、XPには、互換モードがあり、Meのみならず、9xのソフトにも対応可能です。 >双方のソフトが使えるのでしょうか? 「ソフトによる」としかいえません。 たとえば、あるソフトは、CDなどを挿入すると自動的に起動するようメモリに常駐監視しており、そのため、他のソフトと干渉を起こし、不具合が発生することがあります。 こういった不具合は、Ver.UPで解消する可能性があります。

• Mitz
回答No.3

>PC購入しOS入れ替えると、CDのライティングソフトまでも買い直さなければならないのですね 書き込み可能な光学ドライブを備えているPCですと、ほぼ例外無くライティングソフトも付属していますので、その辺に関しては問題ありません。 新規に購入予定のPCがメーカー製ですと、ほぼ例外なくその他のソフトもてんこ盛り状態で付属しています。 BTOメーカー製、ショップ製マシンであっても、書き込み可能な光学ドライブが備わっていれば、ライティングソフトは付属しています。 自作であっても問題無し。 バルク物の一部には付属していませんが、大抵のドライブにはバンドルされていますので、別途購入する必要が生じる可能性は少ないです。

m-0-m
質問者

お礼

度々恐れ入ります。 本題とはズレた質問になりますが・・・。 PCに付属のライティングソフトAがあるとします。 別に購入したライティングソフトBを入れて、双方のソフトが使えるのでしょうか?

• Mitz
回答No.2

ちなみに、参考URLに「付属ソフトウェア」としてリストアップされている物は、あらかじめ付属している「プリインストールソフト」類です。 これらのソフトは、XP対応、非対応を問わず、他のPCに流用してはいけません。 PCの付属物ですので、他のPCへの流用はライセンス違反になります。

参考URL:
http://sotec.eservice.co.jp/pds/soft_list.asp?pc=0200080000004
m-0-m
質問者

お礼

何度も有難うございます。 URLを参考にさせて頂きました。 PC購入しOS入れ替えると、CDのライティングソフトまでも買い直さなければならないのですね。 割に合いませんね・・・。

• Mitz
回答No.1

>このPCには、販売者のご好意で数々のソフトが入っています 少々意味が良く分からないのですが、NEC、富士通、SONY等、大手メーカー製PCにあらかじめ付属している「プリインストールソフト」ではなく、販売店(者)が販促の意味で、一般市販ソフトをサービスで付けてくれたとかでしょうか? あらかじめPCに付属していたプリインストールソフト、一般市販のソフト等、形態を問わず9x全盛の頃に市販されていたソフトですと、XPには対応出来ない物も多数存在します。 XPには互換性モードが備わっていますが、XP非対応のソフトですと、それを用いても一部機能が正常に動作しない、もしくは、全く動作しない等、動作上の問題が起きます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT007%2f8%2f02.asp ですので、必ずXP機にインストールする前に、現在お使いのソフトのXP対応状況をソフトメーカーのサポートで確認してください。 対応表等にて、「XPにそのままで対応」とされていたら、そのままXPにインストールしてもOK。 XPに対応させる為のパッチが用意されていれば、それを用いてXPに対応させる。 XP対応不可とされていたらXP上では不具合を起こしますので、インストールしない方が良いです。 (XP上で動作検証されていないだけの場合もあります。そういった場合、実際は動作する可能性もありますが、自己責任において試す必要があります) また、好意で入れてくださっている(?)ソフトのライセンス形態にもご注意ください。 販売店オリジナルマシンとかで、一般市販のメーカー製PCを、メーカーとタイアップして、各種ソフトを付属させている場合、付属ソフトは、そのPCでのみ使う事が許されている場合もあります。 単純に、販売店が「サービス」として、一般市販のパッケージソフトをおまけしてくれたのなら、ライセンス等の心配は要りません。

m-0-m
質問者

お礼

早速のご解答、有難うございます。 ソフトがXPに対応していれば、問題ないのですね。 ※ご紹介のURLは開きませんでした。

m-0-m
質問者

補足

申し訳ありません。 URLが開かないのは、当方の問題のようです。