• ベストアンサー

WINDOWS Me

PCに詳しくないので教えて下さい。 妻が結婚前から使っていたノートPCがあるのですが、Windows Meのパソコンです。当時は買った当時、XPに切り替わる直前で、少しのお金を出せば、XPに優待でUPグレード出来たみたいなのですが、PC音痴な妻は何もわからず、そのままMeで使っていたそうです。今となってはXPかそれ以上のグレードがいいと思うのですが、このパソコンをUPグレードするには新たにXP(もしくはビスタ)のソフトを買えばいいのですか?UPグレード版のソフトでいいんでしょうか?どんなソフトを買えばいいのですか?とにかくソフトも高いので出来るだけ金額を抑えて更新したいのです。詳しい方、方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
回答No.8

>機種はNECのラヴィで箱にはLL800R 74DHとあります。 調べてみたら2001年5月発売のかなり古い機種ですね。CPUもAMD製の廉価版であるDuronの800MHzだし、メモリも最大で384MBまでしか増設できないのでMe⇒XPのアップデートはやめたほうが良いです。質問者さんが所有しているPC-LL800R/74DHは初期のXPへのアップグレードは対応しています。ですが、現在のXPはSP2といってサービスパックという様々なアップグレードが適用されて初期よりも重くなっているのでアップグレード自体は可能ですが快適に使えない可能性が高いです。XPのアップグレード版を無駄にするよりはパソコンを買い換えたほうが良いですね。 ちなみに、最近の相場だとノートパソコンが10万円、デスクトップならモニター込みで9万円が快適に使えるパソコンの最低ラインですね。ただ、この金額で買える機種が全て快適というわけではありません。あくまでも快適に使えるスペックを持った機種の最低価格というだけです。出来ればノート・デスクトップのどちらの場合も12万円くらいの予算で買ったほうが良いです。

その他の回答 (8)

回答No.9

多くの方がこの種UPグレードでは手厳しい指摘をされていますが、自分はANo:8さんの回答に賛同します。 目下NEC PC-VA50JWなる元来Win98搭載のPCに、メモリーを最大の256MBにしてWinXpで使っています。動画編集をしないので、この環境で全く不満はありません。他にも最大198MBまでしか搭載出来ないPCをモバイル機として使っていますが、先のPCと遜色ない使いかってです。このPCはWin95搭載機でした。 確かにハイスペックなPCだと更なる快適性はありますが、殊更現状に不満がないので、現在はこれらを見限ることはしていません。 これら使用している全ての機種のOSはUPグレードではなく、WinXpをクリーンインストールしたもんです。

noname#116235
noname#116235
回答No.7

ご自分で「PCに詳しくない」と自認しておいでのようですから、そのような方は、メモリーの増設程度のアップグレード以外には、手を出すべきではありません。 トラブルが起きても、自分で対処できる「オタク」以外の方は、たとえ安価でもそのPCは売って、新しいPCを購入すべきです。一番安いPCを数年毎に取り替えて行くのが「オタク」以外の一番経済的なPCライフです。時間と労力を測りにかければ、買い替えが、結局一番安くつきます。

noname#66624
noname#66624
回答No.6

手元に元はWindowsMeのノートパソコンがあるのですが、これにWindowsXPを導入しています 環境にもよるでしょうが個人的には動作に不満はありません HPの閲覧もサクサクですしDVD-VIDEOも普通に鑑賞が可能です(カクカク感無しでスムーズな映像) WindowsMediaPlayerで音楽も問題なく聴く事が可能です(問題が見つからない) もちろんOffice系ソフトで動作の不満はありません(起動は5秒以下で使える状態) 電源ONから起動完了まで約40秒程度です CPUはCeleron650MHz メモリは320MB HDDは30GB 3D系の重たいソフトやノートンやウイルスバスターなど負荷の高いセキュリティソフト、それからソフトの多重起動をしないことに気をつければこんなスペックのパソコンでも極めて快適に動作します HDDは30GBですがバックにサーバーがあるので30GBでも多すぎる ビックリするほど遅くもないし取り立ててトラブルもありません 質問者さんのパソコンをお使いになる環境でかなり左右されますよ たぶんわたしパソコンがボーダーラインではないでしょうか

noname#57492
noname#57492
回答No.5

おやめになったほうが得策です。理由は次の通り <満足して利用できない。 > *HDDの容量が足らなくなる *使えるソフトが少ない *ソフトの立ち上がりがとろく、イライライする。(すべて経験済み)  ということですでに回答があるとおり新しくするほうが安上がりなんです。   XPを満足して使用するにはPCのスペックは次のとおり CPU:1GHZ以上 メモリ:512MB以上です。 これ満たし要るならどうぞやってください。 ただしアップグレードではなくクリーンインストールが条件です。 ソフトもすべて買い換えるようになりますよ。

• tadasi8
回答No.4

私も実際に数年前WindousXpを富士通製FMVノートPCWindous-Mにインストールしてメモリーを256MBに増設して使用しましたが、はっきり申し上げてまともに使用に耐えませんでしたのですぐにWindousXp仕様のノートPCに買い換えました。 もしもWindousXpのUPグレード版を購入されてインストールされてメモリー増設されれば《最低512MB必要です》とりあえず使用可能でしょうがその前に果たしてそのPCにXp対応するドライバーが公開されているのか先に確認されることが先決です。そのPCメーカーサイトにアクセスされてサポートまたはダウンロードを探してPCの型式に該当するドライバーがダウンロード出来れば《但しドライバーのアップグレードのみでしたらNOです》WindousXpのUPグレード版を購入されてインストールされて使用できるでしょうがドライバーがダウンロードできなければやめられた方が良いです《ドライバーをインストール出来ないとPCはXpを起動して使用する事は可能ですが音やその他の機能のでなどが全て使用出来ませんので》お勧めは新しい安価なPCを購入される事ですね

回答No.3

パソコンの型番を補足して下さい。機種によっては性能が低くてXPにアップグレードした後にまともに使えないほど動作が遅くなる可能性もあります。パソコンを購入した当時のXPと現在のXPでは快適に使うために必要な性能が違います。昔、優待アップグレードの対象機種だったからといってアップグレードしても快適とは限りません。 >どんなソフトを買えばいいのですか? とりあえず、パソコンの性能がアップグレードしても問題無いくらいはあると仮定すると購入するのはWindows XP HomeEditionのアップグレード版ですね。値段的には1万2千円くらいかな。店頭在庫はほとんど無いのでネット通販での購入になると思います。来年の1月末には店頭からXPが全て消えるので入荷することもありませんから。ただ、ネット通販といってもオークションだけは避けましょう。オークションに出品されているOSには違法品や実際には使えないものも混ざっているので詳しく無いと損しますよ。

load-load
質問者

補足

調べてみました。 機種はNECのラヴィで箱にはLL800R 74DHとあります。 これだけでわかるでしょうか。

• chi-zu01
回答No.2

MEの物だと、XPを入れるには、少々力不足だと思います。 どうしてもアップグレードしたいなら、XPのアップグレード版を購入して、アップグレード後、メーカーのホームページから、XP用のドライバ、やアプリケーションのアップデートパッチなどを当てる必要があります。 また、ME世代だと、メモリ容量も128MB、よくて256MB程度だと思うので、快適動作を望むなら、最低512MB辺りまでメモリ増設も必要になります。 メモリ規格もPC133辺りじゃないかと思うので、かなり割高になるか、安くあげるならオークションなどで中古での購入になります。 家電メーカーPCは、購入当初のOSで使うのがベターです。 初期搭載OSですら、ギリギリ動く程度の性能のものが多いですので、(特にノート型は)アップグレードせずに、そのまま使うことをお勧めします。

• hana-hana3
回答No.1

アップグレードも可能ですが、XP動作のための最低スペックしか無いと思うので、お金と労力を掛けてもそれに見合う結果(快適さなど)を得ることは困難でしょう。 安価な新しいPCの購入をお勧めします。