• ベストアンサー

win MeからVistaへ引越しについて

win meからvistaへデータをスムースに移行するためにはどうしたらよいでしょうか。またwinmeはサポートされていないため、winの転送ソフトでは動かないんです一度XPグレードアップしようかと思っていますが、よい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2kaku34
回答No.3

OSの引越しは難しいですね。出来ればWin984thかWin20003rdなんか欲しい。(個人的意見) できるパソコンのお引っ越 http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_BookstempGR.cfm?GM_ID=2450&SPM_ID=1&CM_ID=004000S10&PM_No=&PM_Class=&HN_NO=00400 Vistaへ楽々お引越し http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070509/270419/ お引越し、何をどうすればいいの? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3387091.html データーはコピーすれば良いが、設定は面倒です。 System32の変えたり、Documents and Seetingや、デスクトップが半角から、全角など、 マイドキュメントの名前を変えたり、良く分からないことが有ります。 引っ越す前にコピーできるものは出来るだけコピーしておいて下さい。(辞書、メールなど結構あります) OSが変われば(?)、ソフトが変わる。 OutlookやOfficeなど、VistaでOffice2000が動く?

その他の回答 (3)

• -Navi-
回答No.4

引越しの前提条件 動作最低条件です。 800MHzのCPU 512MBのシステム メモリ 20GBのハードディスク 15GBのハードディスク空き容量 DVDドライブ 上記条件はクリアされていますか? Me時代のメーカー製PCだとメモリ上限が384MBとかだったりします。

ikkofox
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく調べてみます。たしかりました。

• kogechibi
回答No.2

私はシステムトーク社の「スゴイケーブル・イージー」という引っ越し用ケーブルを使いました。MEとVistaに、商品に付属した転送ソフトをインストールして、お互いをスゴイケーブルでUSB接続をして転送すれば、ほとんどのデータの引っ越しが完了します。 アプリケーションの転送はできないので、先にVistaに新規インストールしておくことが必要です。 メールの転送も可能ですが、パスワードは転送しないので、ユーザーアカウントの設定はやり直しになります。 購入金額は覚えていませんが、5000円くらいだったような気がします。ご参考に。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0420/systemtalks.htm
ikkofox
質問者

お礼

ありがとうございました。早速「スゴイケーブル。イージー」を注文しました。これで何とか引越しできそうです。アドバイスありがとうございました。

• kjtyn7
回答No.1

MeのデータをUSBメモリー、CD-ROMに保存し、Vistaに取り込みます。その際、自動的に変換できるデータもありますので、変換画面の指示にそって実行します。

ikkofox
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしたいと思います。