• ベストアンサー

PC起動時にエラー画面

PCを起動しようスイッチを押してしばらくすると、PCに添付画像のような画面になります。これはどういう意味で、どうすればいいのでしょうか? ちなみにうちのPCは、 機種:SOTEC WinBook U270R4 OS:Windows Me です。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo17
回答No.3

#1の方も書いてるように、CMOSの電池切れかもですね。 エラーについては http://www.express.nec.co.jp/usersguide/i110Rc1-h/UG_5.pdf の10Pにエラー一覧があり、その部分の「0271」「0251」が今回の該当エラーです。 同じような質問がこちらにもありますのでご参考までに。 http://questionbox.jp.msn.com/qa2696391.html こちら、PCの修理屋さんのブログの事象1に同じエラーの対応がのっています。 http://saws-project.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/cmos-check-sum-.html F2からBIOSの設定に行き、日付設定をして、しばらくまた同じエラーが続くようであれば修理に出した方がよさそうですよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

しばらく電源を入れていなかったのではないでしょうか? ノートPCなどをずっと放置していると、日付などを保存している内部バッテリまできれてしまい、日付の設定が飛んでしまいます。 一番したに<F2>Set Upと出ていますので、F2ボタンを押して、日付を設定すれば立ち上がると思います。 BIOSの種類によって設定方法が違うので一概には言えませんが 多分F2を押した後に、日付や時間っぽいものが表示されていれば そこを現在の日時に変更します。 (2004/1/1 00:00などを現在の日時へ) 無ければStandard CMOS Featuresなどの CMOSという文字列で エンターキーを押すと多分あります。 日付を合わせるには大体の場合スペースキーで合わせられます。 (行き過ぎたらバックスペースキー) 最後にFnボタン+十字キーの右(End)を押して英語で保存しますか というような質問が表示されるのでYを押してエンターで自動的に 再起動されるはずです。 お試しを。

• jein
回答No.1

システムの設定が不正なため、初期設定に戻すならばF1キーを押すか F2キーでBIOS設定画面に入って自分で直してください。 といった意味のメッセージです。 Windowsシステム自体に問題が生じた可能性が高いのですが、まずは指示通りに F1キーで初期設定(BIOS設定が初期化されるだけでWindowsソフトの設定には影響ありません) に戻してみてから、正常に起動できるかを確認してください。 PCの発売時期からみて寿命がきたとも考えられますが。 このメッセージについてはBIOS設定を初期状態にしても改善しなければ 修理となる可能性が高いです。 ノート型ですから内部基盤にもアクセスは難しいでしょうし。