Windows 7 起動時の画面について

このQ&Aのポイント
  • Windows 10が起動できずにWindows 7に戻しましたが、起動時にWindows 7とWindows 10の選択画面が表示されます。
  • Dell Inspiron 570のPCは選択画面が終われば正常に起動できますが、毎回表示されるのは不便です。
  • Windows 7起動時の画面についての原因と対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows 7 起動時の画面について

先日突然 Windows 10 が起動出来なく、ディスプレーが真っ黒で何も表示がなく、使えない状態になり、リカバリーしました。 (元々のOSは、Windows 7 でしたが、昨年11月頃 Windows 10 に変え使っていたので) 先のような状態になり、元のOSにしたのですが、次は電源スイッチを入れてから、Windows 7 が立ち上がるまでに画面が黒く白文字で、Windows 7 とWindows 10 の選択画面となりその都度行わなければならず何か問題が有るのか、PC起動の度に表示されるので、これを出なくする方法がわかりません、原因と対処法を教えて頂きたく質問致しました、よろしくお願いします。 尚、PCは、Dell Inspiron 570 です、その選択が済めば、正常に起動し使用出来ています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.2

Windows 7 を起動し、 ファイル名を指定して実行(Windowsボタン+R で起動)に msconfig と打ち込みエンターします。 システム構成ウインドウが開きますので、「boot」タブを開いてください。 枠の中にWindows 7 (現在のOS、既定のOS)と他のWindows が表示されていると思います。 他のWindowsを選択して、削除ボタンを押します。 削除するのがこわい場合は、Windows 7 が既定のOS になっていることを確認(なっていなかったらWindows 7 を選択して「既定にする」ボタンを押す。)して、タイムアウトの時間を1秒に設定してください。 msconfig の画面については、次のページが参考になると思います。 http://pasofaq.jp/windows/admintools/7msconfig.htm

kawanote9441
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご指導通り行い、問題解決に至りました、本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

> Windows 7 とWindows 10 の選択画面となりその都度行わなければならず何か問題が有るのか、 > PC起動の度に表示されるので、これを出なくする方法がわかりません、 > 原因と対処法を教えて頂きたく質問致しました、よろしくお願いします。 原因は、Windows7をリカバリしたときに、 Cパーティションをフォマットしますか? と表示したと思います。 この時何らかの理由で、フォマットしない方を選択したのだと思います。 このため、Windows10 と Windows7 がCパーティションに同居してしまった状態になってしまったと思われます。 それをチェックするのは、どちらかで起動させたときに、エクスプローラで見ると、 Cの直下に、 windows.old windows.new とかのフォルダがあると思います。 今起動していないWindows OSの使われていない方を、このフォルダーにまとめているのです。 よって、Cパーティションの使用できる容量が、OSの2重になった分、少なくなっていると思います。 完全にきれいにしてすっきりさせるには、再度リカバリするときにCパーティションのフォマットさせてからリカバリします。 それが面倒と思えば、既に記載されている方法で、1OSにした後、windows.old または、windows.new のどちらかを削除してしまうのもよいかと思います。 ただし、後者の場合、変則的なパーティション構造として今後問題がでないかがいつまでも不安材料として残ります。 データのバックアップを採り、再度リカバリするのが最もすっきりすると思います。 その時には、フォマットを忘れずに。

kawanote9441
質問者

お礼

ご指摘の通り、再度リカバリーをし、問題を解決する事が出来ました、 本当にありがとうございます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10642)
回答No.3

アップグレードながら デュアル(マルチ)OS環境になっているようですね http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/install-multiple-operating-system-multiboot#1TC=windows-7 Windows7とWindows10のOSがインストールされている 意識的にデュアルOSを構築していないのであれば 同じ不具合が再発してしまうと思います アップグレード版のOSなので書き換えないと使えない Windows7も残しておきたく実施されたのであれば(認証問題は分かりませんが) 回答No.2様の方法で

kawanote9441
質問者

お礼

ご指摘の通りデュアルOSの構築が出来ていなかったようです。 ご教示の方法で行い、問題を解消する事が出来ました、ありがとうございます。

noname#220994
noname#220994
回答No.1

windows10へのアップグレードの予約を入れているかとは思うのですが、通知領域にある予約のアイコンをクリックをし、windows10のアップグレードのウィンドウを開き予約を取り消すのボタンをクリックしてください。 次に、コントロールパネルを開きシステムとセキュリティを開き、windows Updateをクリックする、windows10オプションアップグレードが表示をされていると思うので、詳細情報をクリックします。 オプション、windows10アップグレードを右クリックして非表示ににします、チェックを外して下さい。 もう一度windows Updateを開いて、windows10アップグレードがなれば×をクリックしてコントロールパネルを閉じてください。 隠れたインジケータをクリックしてカスタマイズをクリックします。 GWX、アイコンと表示を非表示にしてOKをクリックします。 windows7からwindows10へのアップグレードを拒否する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017898

kawanote9441
質問者

お礼

適切なご指導ありがとうございました。 ご教示通り行い、復旧出来ました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • windowsが起動せず、画面が黒くなる。

    かなり困ってます!PC起動後、画面が黒くなります ※長文、失礼いたします。 先日、DELLで購入したばかりのデスクトップPCです。 (Inspiron Desktop 580) 届いてセットアップを済ませ、一度電源を切りました。 それからしばらくたち、PCを起動させたら 「Windowsを起動しています」の画面までは出るのですが その後はまったく何も表示されず黒いままの画面になってしまいました。 しょうがないので強制終了させ、再度電源を入れると起動しました。 ですが、その後もたびたびその現象が起き (正常に起動するときもあれば、黒い画面だったり不規則に症状はでます) DELLに相談し、指示に従ってHDDエラーのチェック(異常なし)をし、 それでも症状が改善しなかったので、PCをリカバリして初期状態に戻しましたが改善ナシでした。 ちなみに、セーフモードでの起動はできました。 最終的に修理に出すことになったのですが 結局、DELLでは「再現なし」だったらしく、ビデオカード交換という処置で返ってきました。 あんなに症状が出ていたのにとても不思議です・・・ 修理完了後、少し期待しながら起動させたら一度目は正常に起動しましたが、 二度目はやはり黒い画面になってしまいました・・・ しかも、さっきは8回連続で症状がでて、更に不安になってきました・・・。 しかも普通なら「windowsを起動しています」のあとにwindowsのマークが出てくるのに、 7回目の起動時は、そのマークが出るよりも前にすぐに黒くなってしまいました。 ちなみに今回はじめて気付いたのですが、 黒い画面のときはマウスカーソルだけは表示され、動かすことができます。 ですが、モニター右端手前で何故かカーソルが隠れてしまいます(写真参照) これは黒い画面になれば必ずなります。 この症状はいったい何が原因なのでしょうか? やはりPC自体がおかしいのでしょうか・・・ でも修理に出した際には再現がなかったというし。 非常に困っています。 サポセンに電話すべきだと思いますが、曖昧な態度をとられそうな気もするし・・・ どなたか、原因が思い当たる方、何でもいいので教えてください! ちなみに、 ・電源はタコ足配線ではなく、壁に直接さしても症状でました ・マウスとキーボード以外は何もつなげていません ・黒い画面だけで英字などは表示されません。 ・しばらく、電源を抜いて放電させたりもしました。 ・まだ何もインストールしてない状態です。 よろしくお願いいたします。

  • WINDOWSが起動できません

    先日DELL inspiron one 2310を購入し旧PCから外付HDDからデータを転送後、再起動中にフリーズしたので電源ボタンで強制終了し改めて起動したところ、windows boot manajerが起動し、OSのwindows7(64bit)起動できない状態にあります。 リカバリしたいところなのですが、このPCにはリカバリディスクは同梱されておらず、初めに作るべきであったのですが忘れてしまい、リカバリできない状態にあります。 説明書やwebでこのPCにはHDD内にリカバリ領域があり、dell factory restore imageを起動し工場出荷状態にもどせることがわかりましたが、手順通り電源投入後F8キーを連打してもこれが起動せしませんでした。現状で起動するのはF2のaptio setup utilityと F12のbootでのドライブ選択とハードウェアの診断モードのみです。(診断を行いましたがエラーメッセージはでませんでした) サポートと連絡を取りたいのですが、機体裏のサービスタグや、エクスプレスコードをwebのチャット相談や電話に入力しても「その情報はありません]と返され繋がることもできない状態です。 最悪は市販のOS泣く泣くを購入しインストールすることも考えていますが、解決できる方がいらっしゃいましたらご教授願います。 追記:windows boot manajerが起動した画面では全て英語ですが、windowsディスクかリカバリディスクを入れ、言語を選べ。的な事が書かれているようです。

  • Windows10が起動できず再起動がループする

    windows8.1から10にアップデートしてdellのinspiron17rを使用しています。 先日、リカバリをしようとしたところ、windows10ではデルのリカバリが10に対応しておらず、デルからのアップデートが必要とのことでした。 アップデートファイルをダウンロードしましたがインストールせず、そのままリカバリメニューに進んでしまいました。 アップデートしていないファイルでリカバリしても失敗するので、また通常のwindowsが起動してからアップデートしてリカバリしようと思っていると電源が切れる際にwindowsupdateの自動更新のインストール画面が出て、再起動を始めました。 その後、起動時のデルのロゴが表示されるところで再起動ループするようになってしまいました。 10の起動ディスクを作成し、トラブルシューティングを選択しましたが対応できませんでした。 このPCを初期状態に戻す 個人ファイル→インストールされているドライブがロックされています。ドライブのロックを解除してください。 すべて削除→PCを初期状態に戻すことができません。必要なドライブパーティションが見つかりません。 詳細オプションのシステム復元、イメージでシステムを回復、スタートアップ修復、以前のビルドに戻すを選択しても回復できませんでした。 windwsのインストールのアップグレードでは新規インストールしてくださいと表示されます。 カスタム「windowsのみインストールする」はまだ試していません。 biosのハードウェアのチェックでは異常はありませんでした。 こうなってしまったパソコンを復旧させる方法はありますでしょうか? カスタムのwindwsのインストールで、osがインストールされてれいるドライブをフォーマットして新規インストールするしかないのでしょうか? コマンドプロンプトでなにかしら対策して起動することはできないのでしょうか? メインPCがこのような事態になって非常に困っています。回答よろしくお願いします。

  • 画面が表示できません

    DELLのINSPIRON8500にOSのみをクリーンインストールしましたがビデオドライバーをインストールすると本体側の画面が表示できません。どうすればいいのでしょうか? PC:INSPIRON8500 ビデオチップ:Mobility Radeon 9000 OS:XP/2000(どちらでも同じ症状です) ドライバ:DELL純正/OMEGAドライバ(どちらでも同じ症状です) [詳細な症状] 1.PCを起動するとDELLのメーカーロゴ、Windowsの起動画面は表示されるものの、その後、画面が真っ黒になり、何も表示されない。OSは正常起動している。 2.外部モニタを接続すると外部モニタには正常に表示可能。 3.Fn+F8キーでモニタの切り替えを行っても切り替わらない。 4.SafeModeで起動後、ディスプレイドライバを削除し、再起動するとディスプレイドライバが自動的にインストールされ、VGA、8bitカラーで表示されるが解像度、色数のどちらかを変更すると画面が真っ黒になる。 ドライバの問題なら外部ディスプレイへの出力もできないはずだし、ノートの本体モニタの問題ならメーカーロゴ、Windowsの起動画面も表示できないはずなのですが・・・。正直わけがわかりません。よろしくお願いします。

  • 突然の再起動、Fujitsuとwindowsの画面をいったりきたり。

    突然のパソコンが再起動し、その後、Fujitsuとwindowsの画面をいったりきたりする状態になっています。 その間にセーフモード、以前の状態に起動、普通に起動を選ぶ背景の黒い画面です。なにを選択しても、結局、背景の黒い選択画面になります。 リカバリーディスクを紛失しています。PCが動くようにするにどのような対応策があるでしょうか。

  • Windowsを起動しています。のロゴで止まる

    昨日WindowsXPのSP2をインストールしました。 そして今日起動したところ、システムの復元ができませんでしたというようなエラーメッセージが表示されたため、 再起動しました。 そうしたらWindowsのパスワードを要求する画面で止まり、 OKしか選択できない状態になりました。 (Windowsのパスワードは設定していませんでした) OKを押した後、Windowsを起動するユーザーを選択してください という画面表示になったのですが、登録されているユーザーもなく、 マウスで選べるボタンは終了オプションだけでした。 そこで再起動したところ、質問タイトルのように Windowsを起動しています、のロゴで止まってしまいました。 似たような質問のように、セーフモードにして立ち上げる、 リカバリー用のCDで立ち上げるも実践してみましたが、 いずれも同様の結果でした。 他に起動できる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。 使用PC:DELL Dimension4400 OS:WindowsXP Home Edition(SP2をインストールしました)

  • Windows2000起動中画面の大きさ

    IBM ThinkPad570にWindows2000をインストールして使用していますが、 電源を入れてWindows2000が起動している画面(Windows2000のタイトルと起動中のインジケーターが出る画面)が、 ディスプレイ全体ではなく中央部(画面全体の3/4程度の大きさ)で表示されます。 知人のPC(ThinkPadではないのですが)は、ディスプレイ全体に表示されます。 私のPCでもディスプレイ全体で表示することは可能でしょうか。 もし可能でしたらその方法をお教え願います。 Windows2000自体はちゃんと使えるので問題ないのですが、少し気になったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • windows 起動後”ようこそ”画面後にデスクトップ画面が立ち上がらない

    PC起動後、windowsが起動して”ようこそ”が表示されたあと、画面がブルー画面になって固まっている、Ctrl+Alt+Delをおしてタスクマネージャーを起動すと立ち上がる、タスクマネージャーは、自分のログインのタスクが立ち上がってくる状態です。 何か設定が悪いのでしょうか?

  • Windowsの修復後、起動時にOS選択画面が表示されてる。

    Windowsのconfig.sys等が壊れているとの表示で起動できなり、表示された手順に従ってリカバリーCDで修復したのですが、修復後、起動時にOS選択画面が表示され、Windowsが2つになってしまいました。 一方のOSを消すことはできるのでしょうか。 ご教授願います。 なお、下のOSを選択すると、今までの設定が表示されます。 オペレーティング システムの選択   Microsoft Windows XP Home Edition   Microsoft Windows XP Home Edition

  • Windows起動時、FUJITSU画面がループしてしまう

    Windows起動時にFUJITSUロゴ(BIOSのsetup・BootMenu選択)の画面から先に進まず、その画面をループしてしまう状態です。 セーフモードは起動できませんでした。参考になるかわかりませんがその画面の移り変わりの瞬間に左上「CRUB」と表示されていました。 リカバリー関係は疎いので何卒宜しくお願いします。