Windows 7 起動時の画面について

このQ&Aのポイント
  • Windows 10が起動できずにWindows 7に戻しましたが、起動時にWindows 7とWindows 10の選択画面が表示されます。
  • Dell Inspiron 570のPCは選択画面が終われば正常に起動できますが、毎回表示されるのは不便です。
  • Windows 7起動時の画面についての原因と対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows 7 起動時の画面について

先日突然 Windows 10 が起動出来なく、ディスプレーが真っ黒で何も表示がなく、使えない状態になり、リカバリーしました。 (元々のOSは、Windows 7 でしたが、昨年11月頃 Windows 10 に変え使っていたので) 先のような状態になり、元のOSにしたのですが、次は電源スイッチを入れてから、Windows 7 が立ち上がるまでに画面が黒く白文字で、Windows 7 とWindows 10 の選択画面となりその都度行わなければならず何か問題が有るのか、PC起動の度に表示されるので、これを出なくする方法がわかりません、原因と対処法を教えて頂きたく質問致しました、よろしくお願いします。 尚、PCは、Dell Inspiron 570 です、その選択が済めば、正常に起動し使用出来ています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

Windows 7 を起動し、 ファイル名を指定して実行(Windowsボタン+R で起動)に msconfig と打ち込みエンターします。 システム構成ウインドウが開きますので、「boot」タブを開いてください。 枠の中にWindows 7 (現在のOS、既定のOS)と他のWindows が表示されていると思います。 他のWindowsを選択して、削除ボタンを押します。 削除するのがこわい場合は、Windows 7 が既定のOS になっていることを確認(なっていなかったらWindows 7 を選択して「既定にする」ボタンを押す。)して、タイムアウトの時間を1秒に設定してください。 msconfig の画面については、次のページが参考になると思います。 http://pasofaq.jp/windows/admintools/7msconfig.htm

kawanote9441
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご指導通り行い、問題解決に至りました、本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.4

> Windows 7 とWindows 10 の選択画面となりその都度行わなければならず何か問題が有るのか、 > PC起動の度に表示されるので、これを出なくする方法がわかりません、 > 原因と対処法を教えて頂きたく質問致しました、よろしくお願いします。 原因は、Windows7をリカバリしたときに、 Cパーティションをフォマットしますか? と表示したと思います。 この時何らかの理由で、フォマットしない方を選択したのだと思います。 このため、Windows10 と Windows7 がCパーティションに同居してしまった状態になってしまったと思われます。 それをチェックするのは、どちらかで起動させたときに、エクスプローラで見ると、 Cの直下に、 windows.old windows.new とかのフォルダがあると思います。 今起動していないWindows OSの使われていない方を、このフォルダーにまとめているのです。 よって、Cパーティションの使用できる容量が、OSの2重になった分、少なくなっていると思います。 完全にきれいにしてすっきりさせるには、再度リカバリするときにCパーティションのフォマットさせてからリカバリします。 それが面倒と思えば、既に記載されている方法で、1OSにした後、windows.old または、windows.new のどちらかを削除してしまうのもよいかと思います。 ただし、後者の場合、変則的なパーティション構造として今後問題がでないかがいつまでも不安材料として残ります。 データのバックアップを採り、再度リカバリするのが最もすっきりすると思います。 その時には、フォマットを忘れずに。

質問者

お礼

ご指摘の通り、再度リカバリーをし、問題を解決する事が出来ました、 本当にありがとうございます。

• ts0472
回答No.3

アップグレードながら デュアル(マルチ)OS環境になっているようですね http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/install-multiple-operating-system-multiboot#1TC=windows-7 Windows7とWindows10のOSがインストールされている 意識的にデュアルOSを構築していないのであれば 同じ不具合が再発してしまうと思います アップグレード版のOSなので書き換えないと使えない Windows7も残しておきたく実施されたのであれば(認証問題は分かりませんが) 回答No.2様の方法で

質問者

お礼

ご指摘の通りデュアルOSの構築が出来ていなかったようです。 ご教示の方法で行い、問題を解消する事が出来ました、ありがとうございます。

noname#220994
noname#220994
回答No.1

windows10へのアップグレードの予約を入れているかとは思うのですが、通知領域にある予約のアイコンをクリックをし、windows10のアップグレードのウィンドウを開き予約を取り消すのボタンをクリックしてください。 次に、コントロールパネルを開きシステムとセキュリティを開き、windows Updateをクリックする、windows10オプションアップグレードが表示をされていると思うので、詳細情報をクリックします。 オプション、windows10アップグレードを右クリックして非表示ににします、チェックを外して下さい。 もう一度windows Updateを開いて、windows10アップグレードがなれば×をクリックしてコントロールパネルを閉じてください。 隠れたインジケータをクリックしてカスタマイズをクリックします。 GWX、アイコンと表示を非表示にしてOKをクリックします。 windows7からwindows10へのアップグレードを拒否する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017898

質問者

お礼

適切なご指導ありがとうございました。 ご教示通り行い、復旧出来ました、ありがとうございます。