• 締切済み

windowsが起動せず、画面が黒くなる。

かなり困ってます!PC起動後、画面が黒くなります ※長文、失礼いたします。 先日、DELLで購入したばかりのデスクトップPCです。 (Inspiron Desktop 580) 届いてセットアップを済ませ、一度電源を切りました。 それからしばらくたち、PCを起動させたら 「Windowsを起動しています」の画面までは出るのですが その後はまったく何も表示されず黒いままの画面になってしまいました。 しょうがないので強制終了させ、再度電源を入れると起動しました。 ですが、その後もたびたびその現象が起き (正常に起動するときもあれば、黒い画面だったり不規則に症状はでます) DELLに相談し、指示に従ってHDDエラーのチェック(異常なし)をし、 それでも症状が改善しなかったので、PCをリカバリして初期状態に戻しましたが改善ナシでした。 ちなみに、セーフモードでの起動はできました。 最終的に修理に出すことになったのですが 結局、DELLでは「再現なし」だったらしく、ビデオカード交換という処置で返ってきました。 あんなに症状が出ていたのにとても不思議です・・・ 修理完了後、少し期待しながら起動させたら一度目は正常に起動しましたが、 二度目はやはり黒い画面になってしまいました・・・ しかも、さっきは8回連続で症状がでて、更に不安になってきました・・・。 しかも普通なら「windowsを起動しています」のあとにwindowsのマークが出てくるのに、 7回目の起動時は、そのマークが出るよりも前にすぐに黒くなってしまいました。 ちなみに今回はじめて気付いたのですが、 黒い画面のときはマウスカーソルだけは表示され、動かすことができます。 ですが、モニター右端手前で何故かカーソルが隠れてしまいます(写真参照) これは黒い画面になれば必ずなります。 この症状はいったい何が原因なのでしょうか? やはりPC自体がおかしいのでしょうか・・・ でも修理に出した際には再現がなかったというし。 非常に困っています。 サポセンに電話すべきだと思いますが、曖昧な態度をとられそうな気もするし・・・ どなたか、原因が思い当たる方、何でもいいので教えてください! ちなみに、 ・電源はタコ足配線ではなく、壁に直接さしても症状でました ・マウスとキーボード以外は何もつなげていません ・黒い画面だけで英字などは表示されません。 ・しばらく、電源を抜いて放電させたりもしました。 ・まだ何もインストールしてない状態です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.5

電源電圧の設定は正しいですよね。下記の電源ユニットのところ参照。 http://nattokude.gozaru.jp/inspiron580s/bodycheck2.html

  • vitto
  • ベストアンサー率70% (112/159)
回答No.4

余計なことは何もせず、直っていないと言うことで再度送り返すべきですね。 ANo.3さんが言ってるように交換を要望してみたらいかがですか? 不具合のことで連絡した時点が交換期限内であれば、交換できる可能性は高いと思います。 「再現なし」と言われたからといって、迷ってはいけません。 駄目な物は駄目なんです。 自信を持って、送り返してください。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

再発ですので、今ならまだ無償修理期間ですので再現時サポートに連絡がベストだと思います。 ほっておくと完全に解決できないかも。 購入一週間以内ですとPCの交換も可能ですよ。

回答No.2

1、違う部屋のコンセントにつないで起動テストしてみる? (電力不足?か電源不良?) 2、ハードの不良 (PCケースを開けてファンやHDDのモーター回転音するか確認?) 3、BIOSの情報のクリアしてみる? (マザーボードのボタン電池を外し10分程度放置) 1~3を試して改善しないなら、もう一度サポセンに電話するが良さそうです。

  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.1

システム回復オプションは使用していますか? PCの電源ON > 起動画面でF8キーを押す > 詳細ブートオプション画面 セーフモードの上に「コンピューターの修復」という項目はありませんか? あれば、選択 > キーボードの入力方式を「Microsoft IME」のまま次へを選択 ログオン画面になるので、管理者権限のあるアカウントのユーザー名とパスワード入力 システム回復オプション画面の一番上に「スタートアップ修復」があるので、これを選択します。 (システムの復元という項目で好調時の状態に戻す事も出来ますが、どうも最初から好調時が無さそうなので、こちらは効果が無いかもしれませんね。) あとは自動で修復し完了ボタンを押すと再起動します。 (再起動出来たら、無事修復完了です。) もし、項目が無い・・・というなら、 OSのインストールDVDをセットした状態で電源を入れます。 「Press any key to boot from CD or DVD」という表示がある内に「Enter」キーなどのキーを押します。 しばらくすると、表示言語やらキーボードを選ぶ画面になるので、そのまま「次へ」を押します。 インストール開始画面が出ると、左下に「コンピューターを修復する(R)」という所があるので選択します。 HDDにインストールされているWindows7を検索し始めるので、待ちます。 Windows7が見付かったら、「Windowsの起動に伴う問題の修復用の回復ツールを使用します。」という所をチェックし、「次へ」ボタンを押します。 これで、「スタートアップ修復」や「システムの復元」が選択出来ます。

関連するQ&A

  • Windows10画面真っ暗

    Windows10 32bit Homeです。 一週間程前から下記症状でどうにもできません。 ・電源を入れ自動的にログインした後、マウスカーソルが表示されるだけで画面が真っ黒、何もできない。できるのはCTRL+ALT+DELで表示されるタスクマネージャ以外のこと。 ・セーフモードで起動はできるがそこから何もできない。スタートボタンをクリックしても無反応。できるのはCTRL+ALT+DELで表示されるタスクマネージャ以外のこと。 同様な症状で解決された方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • windowsの起動ができなくなりました

    はじめまして。 先日からwindowsの起動ができなくなりました。できなくなったというより、難しくなったといったほうが近いのかもしれません。 パソコンの電源を入れると、真っ暗の画面のまま反応がなく、強制終了をするしかない状態です。 電源を切ったまま一日放置すると、起動はできるのですが、マウスカーソルが動かなかったり、カーソルは動いてもウインドウをクリックできなかったりします。(こちらはタスクマネージャを開いて消すと直ります。) 以前からマウスの状態が悪かったので買い替えをしたのですが改善はしませんでした。 再セットアップもしてみたのですが、やはり改善しません。 やはり修理に出すしかないのでしょうか。 windowsXPです。

  • WINDOWS2000が起動しなくなってしまった

    こんにちは。いつもお世話になっています。 WINDOWS2000を使っています。 午前中のときは何も支障がなかったのですが、電源を切ってお昼休み後、電源を入れたら、「WINDOWSを起動しています」というロゴマークが表示されている状態から先に進まなくなってしまいました。ずーーーっとそのままの画面なのです。 試しにセーフモードで起動してみようと思ったら、真っ黒な画面のみで向って左上にカーソル(?)が1つ点滅しているだけです。 修理屋さんを呼ばないで直せる方法はありますか? 何回か電源を切ったりしましたが状態は変りません。 とても困っています、よろしくお願いします。

  • windows 7 起動時の画面について

    先日突然 Windows 10 が起動出来なく、ディスプレーが真っ黒で何も表示がなく、使えない状態になり、リカバリーしました。 (元々のOSは、Windows 7 でしたが、昨年11月頃 Windows 10 に変え使っていたので) 先のような状態になり、元のOSにしたのですが、次は電源スイッチを入れてから、Windows 7 が立ち上がるまでに画面が黒く白文字で、Windows 7 とWindows 10 の選択画面となりその都度行わなければならず何か問題が有るのか、PC起動の度に表示されるので、これを出なくする方法がわかりません、原因と対処法を教えて頂きたく質問致しました、よろしくお願いします。 尚、PCは、Dell Inspiron 570 です、その選択が済めば、正常に起動し使用出来ています。

  • 起動はできてるようですが画面が表示されません

    IEが立ち上らなくなり、再起動したところ、画面にマウスカーソルとIMEパッド以外何も表示されなくなりました。 Ctrl+Alt+Delでタスクマネジャーを立ち上げてファイルを指定するとほとんどのファイルは使用できるのですが、explorer.exeを起動しようとすると一瞬だけタスクバーが表示されるだけで立ち上りません。 似たような症状が見つけられず困ってます。 どうぞよろしくお願いします。

  • Windows98で再起動ができません。

    Windows98のスタートメニューから再起動を選択すると、Windowsが終了した後PCが再起動しハードウェアの情報が表示されて黒い画面のまま止まります。 Ctrl+Alt+Delを押すとWindowsが起動しますがデスクトップが表示される前に「マウスが接続されていません」というエラーが出てすべての入力が出来ません。 BIOSの設定をしようとしてもキーがきかないのでPC起動時からマウス、キーボードが使用不可になっているようです。 Ctrl+Alt+Delの再起動でも同様です。 Windowsを完全に終了してから起動すればちゃんと起動します。 なにをしたらこうなったかは不明です。 PCは自作 マウス、キーボードはPS/2接続です。 OSはWindows98SE ウィルスバスター2001とエレコムのホイールマウスユーティリティを常駐しています。

  • 起動中は画面表示があるが、完全に起動すると画面が消える。

    数週間前に6年間愛用しているiMac DVが壊れてしまいました…。起動中は画面表示があるのですが、完全に起動すると画面が消えてしまいます。いろいろ試してみたのですが改善せず、リストアも試せない症状なので、appleへ修理に出す前に、同じ症状を経験した方、他にもまだ試せる事があるのか、内部のどこが問題なのか。改善策をご存知の方がいるかもしれないと思い相談させて頂きます。 症状:起動中させると起動中の画面が正常だが5分くらい表示され、完全に起動すると画面がオフになります。    前面の電源ライト点灯、ハードディスクの回転音は正常です。 使用しているMac:iMac DV Special Edition (Summer 2000)2000 年 8 月発売 使用しているOS:Mac OS 9.2 きっかけ:なし。(落雷、停電なども無く、通常通りに起動した。) 前兆:あり。(2週間前から数回。突然フリーズするか、カーソルが回ったままの状態。) -----以下「NO」です。 自分で内部開けていじった。 落として壊した、コーヒーをこぼした。 画面をよく見ると、デスクトップが表示されており、マウスカーソルが動くのがわかる。 -----以下試しましたが改善しませんでした。 optionキーを押しながら起動。 起動ボタンを押し続け、前面ランプが点滅してからボタンを離す。 起動後すぐoption、コマンド、P、Rキーを押して数回起動音を鳴らす。 電源コードを抜いて30秒以上待ってからコードを接続しなおして起動。 数日電源コードを抜いて放置する。 Install Disc1を入れてCキーを押しながら起動。  (起動中は画面表示があるが、完全に起動すると画面が消える。) 詳しいことを知っている方どうかご助力ください。初心者の為情報不足がありましたら申し訳ございません。 どうかアドバイスお願い致します。(。>_<。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows7起動後、黒い画面から進まない

    Windows7が昨日、何らかのエラーによって起動しなくなってから一度、OSを再インストールしました。 再インストールしてから一度目は難なく起動するのですが、それ以降、アップデートのためにパソコンを何度か再起動すると、PCが暗い画面より進まなくなります。 再起動後、セーフモードでは起動できます。暗い画面ではタスクマネージャなどは起動できません。 この現象が起こってから何度か再インストールを行ったのですが、やはり何度かの再起動の途中で暗い画面により先へ進まなくなってしまいます。 念のため、フルスキャンしてみたのですが、結果変わらず。 場合によっては、真っ暗の画面にマウスカーソルが現れる事もあります。また、暗い画面でも、アクセスランプは点滅しています。 また、アップデートの調子も悪いようで、いくつかアップデートするうちの半分近くは失敗に終わります。ついでに、ドライバやソフトウェアのインストールの調子もいまひとつです。 かれこれ五度ほど再インストールを行ったのですが結果は変わらず、まともに起動できません。 どうにか通常通り起動できるよう、詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • PCの画面が背景にマウスカーソルしか表示されない

    OSはWindows7で、デルのxps15を使っていて気がついたら、ウィンドウズのログイン画面の背景に、マウスカーソルのみが表示される状況になっていました 。マウスカーソルは動かせますが、他のことはできません。キーボードを明るくしたりするファンクションキーは作動します。 焦ってとりあえず電源ボタン長押しで再起動させたら、エラー回復処理とでて、通常起動か、スタートアップ修復(推奨)を選択してくれという画面が出ました。とりあえず何度か通常起動を選択しましたが、同じ画面が出てきたので、スタートアップ修復という方を選択しましたが、最初のログイン画面の背景にマウスカーソルのみの画面になってしまいました。そのあとも、再起動させてF8をおして、スタートアップ修復とか回復みたいなところを選択してみたんですが、始めの画面になってしまいます。セーフモードも試してみましたが、通常起動か、スタートアップ修復の場面に戻ってしまいます。もう修理とかに出さないとダメなんでしょうか?

  • Windows XPが起動しない

    マザーボード:ASUS A8N-E OS:Windows XP SP3 電源オン後、WinXPロゴが表示され、ロゴが消えて全面ブルーとなりマウスカーソルが表示され(カーソルはマウスで動きます)、本来そこからログインダイアログが出るはずですが、それが出ず、そのまま何も起きず、PCは起動したままモニタがOFFになります。 そこからは何もできないので電源長押しで強制終了するしかないのですが、何度やっても症状は同じでした。 BIOSメニューを表示させましたが、特に変わったところはありません。 セーフブートができたので、そのまま特に何もせず再起動したところ、正常に通常起動しました。 また起動できないのではないかと、そのままシャットダウンできずにいるのですが、上記現象は何が原因なのか分かりますでしょうか?