OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MeからXP

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167142
  • 閲覧数23
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (251/437)

 アップグレード?・・に関する質問を拝見していて,よくわからなくなっています。
 私のようにOS(Me)がプリインストールされたモデルを使っていて,XPにアップしたい場合は,通常版を買うのですか?,それともアップグレード版を買うのですか?。
 アップグレード版ではCDを要求されると書かれている回答がありましたので,それはリカバリーCDとは違うのでしょうか?@@。
 初心者丸出しの質問ですが,よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/XPにアップしたい場合は,通常版を買うのですか?

A/いえ、どちらでも構いませんよ。アップグレード版は過去対象版のライセンスを必要とします。それだけです。

Q/CDを要求されると書かれている回答がありましたので,それはリカバリーCDとは違うのでしょうか?

A/違います。リカバリCDの多くはOEMのWinとメーカーのソフトウェアが一体となって圧縮格納されている場合が最近は多いです。そのため、XPだけのクリーンインストールをする場合は、過去のライセンスCDを要求してくるのですが、その際リカバリCDでは許可が出ない場合があります。

ただし、あらかじめMeが入ったPCにXPを導入することはできます。
よって、アップグレード版でも可能です。
問題は、ドライブをフォーマットしてXPだけをインストールする場合は、新規の方が良いかも・・・(まあ、新規の場合でも方法はありますけどね・・・下の方法を応用すれば・・・)
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/setup.html#357
お礼コメント
reikoikegami

お礼率 57% (251/437)

 みなさんありがとうございました!。
まとめてお礼いたします。安いほうのアップグレード版で済む事がわかり,とりあえずホッとしました。
 次は実際にインストールする段階や,新規インストールを試みる場合にバックアップをあらかじめとっておき,またそれを戻すなどの必要が生じました時に質問いたします。
 どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 13:05:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (22/74)

Me搭載機種ですと、アップグレード版を買えば良いです。 プリインストールの場合、CDは要求されずにHDD内から自動的に読み込まれます。 ですからCDは不要です。 私は、98使用者なので詳しくは分からないのですが…。
Me搭載機種ですと、アップグレード版を買えば良いです。
プリインストールの場合、CDは要求されずにHDD内から自動的に読み込まれます。
ですからCDは不要です。

私は、98使用者なので詳しくは分からないのですが…。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

アップグレード版で可能のようです。
ただし、プレインストールマシンの場合は、上書きインストールしかできないようです。