• ベストアンサー

アップグレード windows me -> windows xp

HDDの故障に伴い、meからxpにアップグレードすることを考えています。 現在のwindows me はノートパソコン購入時についていたリカバリCDによるものです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010197/#5606672 をみていたら、 「98SE から XP へのアップグレードの際、クリーンインストール時に "98SEのインストールCD"が要求される」 とあります。そこで、 【1】買い換えたハードディスクにリカバリCDで windows me を入れなおし、xp アップグレード版 で windows xp へアップグレードすることは可能ですか? 【2】この場合、ライセンス違反にはならないのでしょうか? (私の場合リカバリCDしかないので、OEM版のMEということになるのでしょうが、この点が不安です) 【3】またその際に上記URLと同様に me の(リカバリCDではなく)インストールCDが要求されることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

基本的なこと <アップグレード版を使用できるのは> 1.現在前バージョン(9x系OS)を利用していること。 そしてそれを立ち上げた状態からアップグレードします。 2.アップグレード版CDをぶち込んでからCDブートからクリーンインストールをする場合は起動パーティションがフォーマットされますので前バージョンのOS(インストールCD)を持っていないと出来ません。 インストールする前に調査が入りますのでいくら頑張ってもアップグレード版だけでは何もできませんので、その場合は製品版を購入することになります。  *定かではありませんが聞いた話しではMEが入っている状態から アップグレード版でクリーンインストールをやった場合は調査段階で認証がとおりすんなりクリーンインストールができると聞いたこともあります。 実験してみる価値ありますね。   何事も思考錯誤してください。自分でね。 >[1]可能なはずです。 互換性はお使いのPCの仕様によります。メーカーHPで確認すべきことです。 またXP対応していないデバイスドライバがありますから事前に外部メディアにDLしておきましょう。  特にネットワークは必須です。 WEBに繋げないと何にもなりませんからね。 >[2] 問題なし。 認証がけられれば電話でサポートを受ければすむことです。(ほとんど大丈夫) [3]インストールが無事済めばCDの有無は関係ありません。    わたしはWindows3.1からやってますのですべてアップグレード版でやってます。 すべてクリーンインストールです。 その時は95,98のいずれかのCDを使用します。  まづは必要な事前準備から・・・。PCによってはBIOSをアップしないとダメというのもある。

その他の回答 (4)

回答No.5

回答にはならないが、参考情報を書きます。 EpsonDirct MT-4000のWindows 2000 Pro.プレインストールモデル。エクスプローラでリカバリーディスクを見てみると、Windowsフォルダはなかった。したがってアップグレードのチェックはこのディスクではとおらない。一度エクスプローラでリカバリーCD-ROMを確認してください。Windowsフォルダがあったり、CD-ROMブートに対応していれば可能性はあり。 W2Kをインストールした状態でWindos XP Pro.をCD-ROMブートさせるとチェックを通過してしまった。試しにW2Kのboot.iniを削除してCD-ROMブートすると、W2Kのチェックを求められたので、マイクロソフトのW2Kを持っていたが、試しに無償配布のWindows 98 SEのディスクを入れたら認証した。しかしハードディスクに展開したWindows MEを認証するかどうかは微妙。ちなみにWindowsの元はリカバリーディスクになくて、"C:\windows\options\cabs\"に存在する場合がある。Windos XPのインストーラーがこれを認識するかどうかがキーポイント。認証しないという意見が多数派で、認証するという意見が少数派。私は試してみる価値ありと思う。 ライセンスは有効だと思うが、アップグレード対象のWindows MEのライセンスは消えて一体化する。ライセンスを譲渡するにはノートパソコンと一緒に譲渡しなければならない。 その他。Windows MEのハードウェアではWindows XPはまともには動作しないと考えるのが原則。

• fuchihiro
回答No.4

【2】については、リカバリCDで入れたOSから XPアップグレード版CDを用いてアップグレードすることがライセンス上問題ないかという意味でした。 →これについては、ライセンス上大丈夫でしょう。私も、いつか同じ方法でしようかと考えておりました。 > 確実な方法は新しいHDDを買って(内蔵型)そこにXPを入れて とありますが、 ​http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010197/#5606672​ にて、新しくXPをインストールする場合に 98SE (私の場合ME)のCDが要求されると書かれており、私は ME のインストールCDは持っていないのですが、リカバリCDだと無理ですよね? →これについての回答ですが、たしかにリカバリーCDですと無理ですが、中古のMEのCDを買うお金があればそれを購入してインストールしたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.pasocomclub.co.jp/list/os.html
  • cooci
回答No.3

Windows ME時代のパソコンにそのままXPをインストールしても性能的に快適に動かすのは無理です。 XPを快適に動かそうと思ったら、512MB以上のメモリとAthlonやPentiumIIIの1GHzクラス以上の性能を持つCPUが最低限必要です。 MEとは重さが全く違いますので気をつける必要があります。

• fuchihiro
回答No.1

{2}パソコン一台にソフトひとつなんで何回リカバリーCDでインストールしても大丈夫ですよ。 {1}大丈夫ですよ。でも、そのさいメモリーやCPUの最低スペックをmicrsoftのページにてご確認ください。 アップグレードは、できるかどうかわかりませんが、確実な方法は新しいHDDを買って(内蔵型)そこにXPを入れてはじめにつけていたものを外付けとして使用すればいけると思いますよ。(そうするとデータを移せます)(外付けなどの)詳細はまた質問ください。

________j_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明不足だったようで【2】について補足させてください。 【2】については、リカバリCDで入れたOSから XPアップグレード版CDを用いてアップグレードすることがライセンス上問題ないかという意味でした。 > 確実な方法は新しいHDDを買って(内蔵型)そこにXPを入れて とありますが、 http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010197/#5606672 にて、新しくXPをインストールする場合に 98SE (私の場合ME)のCDが要求されると書かれており、私は ME のインストールCDは持っていないのですが、リカバリCDだと無理ですよね?