• ベストアンサー

アップグレード windows me -> windows xp

HDDの故障に伴い、meからxpにアップグレードすることを考えています。 現在のwindows me はノートパソコン購入時についていたリカバリCDによるものです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010197/#5606672 をみていたら、 「98SE から XP へのアップグレードの際、クリーンインストール時に "98SEのインストールCD"が要求される」 とあります。そこで、 【1】買い換えたハードディスクにリカバリCDで windows me を入れなおし、xp アップグレード版 で windows xp へアップグレードすることは可能ですか? 【2】この場合、ライセンス違反にはならないのでしょうか? (私の場合リカバリCDしかないので、OEM版のMEということになるのでしょうが、この点が不安です) 【3】またその際に上記URLと同様に me の(リカバリCDではなく)インストールCDが要求されることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

基本的なこと <アップグレード版を使用できるのは> 1.現在前バージョン(9x系OS)を利用していること。 そしてそれを立ち上げた状態からアップグレードします。 2.アップグレード版CDをぶち込んでからCDブートからクリーンインストールをする場合は起動パーティションがフォーマットされますので前バージョンのOS(インストールCD)を持っていないと出来ません。 インストールする前に調査が入りますのでいくら頑張ってもアップグレード版だけでは何もできませんので、その場合は製品版を購入することになります。  *定かではありませんが聞いた話しではMEが入っている状態から アップグレード版でクリーンインストールをやった場合は調査段階で認証がとおりすんなりクリーンインストールができると聞いたこともあります。 実験してみる価値ありますね。   何事も思考錯誤してください。自分でね。 >[1]可能なはずです。 互換性はお使いのPCの仕様によります。メーカーHPで確認すべきことです。 またXP対応していないデバイスドライバがありますから事前に外部メディアにDLしておきましょう。  特にネットワークは必須です。 WEBに繋げないと何にもなりませんからね。 >[2] 問題なし。 認証がけられれば電話でサポートを受ければすむことです。(ほとんど大丈夫) [3]インストールが無事済めばCDの有無は関係ありません。    わたしはWindows3.1からやってますのですべてアップグレード版でやってます。 すべてクリーンインストールです。 その時は95,98のいずれかのCDを使用します。  まづは必要な事前準備から・・・。PCによってはBIOSをアップしないとダメというのもある。

その他の回答 (4)

回答No.5

回答にはならないが、参考情報を書きます。 EpsonDirct MT-4000のWindows 2000 Pro.プレインストールモデル。エクスプローラでリカバリーディスクを見てみると、Windowsフォルダはなかった。したがってアップグレードのチェックはこのディスクではとおらない。一度エクスプローラでリカバリーCD-ROMを確認してください。Windowsフォルダがあったり、CD-ROMブートに対応していれば可能性はあり。 W2Kをインストールした状態でWindos XP Pro.をCD-ROMブートさせるとチェックを通過してしまった。試しにW2Kのboot.iniを削除してCD-ROMブートすると、W2Kのチェックを求められたので、マイクロソフトのW2Kを持っていたが、試しに無償配布のWindows 98 SEのディスクを入れたら認証した。しかしハードディスクに展開したWindows MEを認証するかどうかは微妙。ちなみにWindowsの元はリカバリーディスクになくて、"C:\windows\options\cabs\"に存在する場合がある。Windos XPのインストーラーがこれを認識するかどうかがキーポイント。認証しないという意見が多数派で、認証するという意見が少数派。私は試してみる価値ありと思う。 ライセンスは有効だと思うが、アップグレード対象のWindows MEのライセンスは消えて一体化する。ライセンスを譲渡するにはノートパソコンと一緒に譲渡しなければならない。 その他。Windows MEのハードウェアではWindows XPはまともには動作しないと考えるのが原則。

  • fuchihiro
  • ベストアンサー率25% (35/140)
回答No.4

【2】については、リカバリCDで入れたOSから XPアップグレード版CDを用いてアップグレードすることがライセンス上問題ないかという意味でした。 →これについては、ライセンス上大丈夫でしょう。私も、いつか同じ方法でしようかと考えておりました。 > 確実な方法は新しいHDDを買って(内蔵型)そこにXPを入れて とありますが、 ​http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010197/#5606672​ にて、新しくXPをインストールする場合に 98SE (私の場合ME)のCDが要求されると書かれており、私は ME のインストールCDは持っていないのですが、リカバリCDだと無理ですよね? →これについての回答ですが、たしかにリカバリーCDですと無理ですが、中古のMEのCDを買うお金があればそれを購入してインストールしたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.pasocomclub.co.jp/list/os.html
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

Windows ME時代のパソコンにそのままXPをインストールしても性能的に快適に動かすのは無理です。 XPを快適に動かそうと思ったら、512MB以上のメモリとAthlonやPentiumIIIの1GHzクラス以上の性能を持つCPUが最低限必要です。 MEとは重さが全く違いますので気をつける必要があります。

  • fuchihiro
  • ベストアンサー率25% (35/140)
回答No.1

{2}パソコン一台にソフトひとつなんで何回リカバリーCDでインストールしても大丈夫ですよ。 {1}大丈夫ですよ。でも、そのさいメモリーやCPUの最低スペックをmicrsoftのページにてご確認ください。 アップグレードは、できるかどうかわかりませんが、確実な方法は新しいHDDを買って(内蔵型)そこにXPを入れてはじめにつけていたものを外付けとして使用すればいけると思いますよ。(そうするとデータを移せます)(外付けなどの)詳細はまた質問ください。

________j_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明不足だったようで【2】について補足させてください。 【2】については、リカバリCDで入れたOSから XPアップグレード版CDを用いてアップグレードすることがライセンス上問題ないかという意味でした。 > 確実な方法は新しいHDDを買って(内蔵型)そこにXPを入れて とありますが、 http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010197/#5606672 にて、新しくXPをインストールする場合に 98SE (私の場合ME)のCDが要求されると書かれており、私は ME のインストールCDは持っていないのですが、リカバリCDだと無理ですよね?

関連するQ&A

  • プリインストールMeからWindows XP Professionalアップグレード版でXP Professional へのアップグレードはできますか?

    FMVデスクトップ プリインストールMeからWindows XP Professionalアップグレード版でXP Professional へのアップグレードはできますか?又新規インストール(デュアルブート)できますか。できる場合ライセンス問題は起こりますか。購入当付属のリカバリCDしかありません。 よろしくお願いします。

  • MEからXPにアップグレードしたパソコンをMEに戻す方法???

    先日アップグレード版のXPを購入し、さっそくアップグレードしたのですが、多々不具合があり、もういちどMEに直してMEをリカバリしたあともう一度XPをインストールしたいと思っています。まずMEに戻すにはどうすればよいのでしょうか?また、XPはまだライセンス登録はしてないのですが、再びアップグレードするのには問題はありませんでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

  • Windows XPのアップグレード

     現在、Windows MEのOEM版を使用しているのですが、Windows XP Home Editionのアップグレード版を購入してアップグレードすることは可能なのでしょうか? 製品版を持っていれば、確実にアップグレードできるのでしょうが、OEM版からの アップグレードが可能かどうかご存知の方がいれば、教えて下さい。

  • ME→XPのアップグレード版で、2000Profeesional→XP

    Me→Xp Homeにアップグレードしたパソコンが壊れてしまったため、パソコンを買い換えましたが(HPのXW4100)、そのパソコンに入ってたのは2000Profeesionalでした。 そこでお聞きしたいのですが、Me→Xpのアップグレード版で、このパソコンにXpをインストールすることは可能でしょうか? また、Xpの説明書には、新規インストールという項目があって、そこに「OSではmXP Homeへのアップグレードがサポートされていない場合、新規インストールする必要がある。」と書かれています。これは関係ないのでしょうか? 手元には、アップグレード版XPと、リカバリーCDしかなく、MeのCDはありません。 もし手が無いようでしたら、そのまま2000を使うか、XP Profeesionalのアップグレード版を買おうと思っています。よろしくお願いいたします。

  • MeからXP

     アップグレード?・・に関する質問を拝見していて,よくわからなくなっています。  私のようにOS(Me)がプリインストールされたモデルを使っていて,XPにアップしたい場合は,通常版を買うのですか?,それともアップグレード版を買うのですか?。  アップグレード版ではCDを要求されると書かれている回答がありましたので,それはリカバリーCDとは違うのでしょうか?@@。  初心者丸出しの質問ですが,よろしくお願いいたします。

  • Windows XP Professional アカデミック アップグレード版について

    『Windows XP Professional SP2 日本語版 (AC)(UPG)』を購入しようと考えてます。 アップグレード版ではMeからのアップグレードしかできないみたいですが、価格.comのクチコミにアップグレード版でクリーン(新規)インストールができると書いてありました。 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=03107010193#4011103 本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • XPのライセンスの対象について

    こんにちは。 何時もお世話になっています^^ XPの製品版アップグレード版のライセンスについてわからない事がありますので質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 現在メーカー製PCのOEM版のリカバリーCDがファイル破損して利用できません。 メーカーでももうリカバリーCDの販売を終了している状態ですと、 製品版を購入するしかないと思われますが、 その場合はやはり通常版の購入になるのでしょうか? XPアップグレード版の対象は「98、ME、2000」などになると思いますが、 XPのOEM版はアップグレードの「対象には入らない」の理解でよろしいでしょうか? 質問としては「XP OEM版を対象にXP製品版アップグレード版をライセンス上使用できるのでしょうか?」です。 お解りになる方はよろしくお願いします。

  • MEからXPへ...

    OSをMEからXPに入れ替えようとしているPCがあります。 OSのXPを購入しようとした所『すでにWindows XPのパッケージ製品を持つユーザーを対象とした、2台目以降のPCへ同じWindows XPをインストールする際に必要となるプロダクトキーのみを購入するためのパッケージ』というのがありました。これはシリアル番号を購入する…というような理解でよいでしょうか?すでにXPのCD?を持っている場合、この『アップグレード版 追加ライセンス』というパッケージ商品を購入すればよいのですか?

  • MEからXPへのアップグレードについての質問です

    今、MEからXPにアップグレードしたパソコンを使っていますが、 諸事情から リカバリーしてMEに戻し、またアップグレードしようと考えています。 ここで、 同じパソコンで再度アップグレードしてもいいのか? ライセンス認証はもう一度行っても大丈夫なのか? この2点が知りたいです。

  • Windows XP Professional アップグレード版について

    お世話になります。 Windows XP Professional アップグレード版を2つ購入し、2台のコンピュータにクリーンインストールすることを検討しています。 インストール途中で旧OSのCDの参照を要求されると思いますが、 コンピュータAにWindows XP Professional アップグレード版Xをインストールする際に参照させた旧OSのCDを、 コンピュータBにWindows XP Professional アップグレード版Yをインストールする際にも参照させた場合に、アクティベーションをすることは可能でしょうか? 経験がある方、解説してあるWebサイトをご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。