• ベストアンサー

MeからXPへのOS変更方法。

今我が家で使っているパソコンは2台あります。一台にはXPが入っていて、もう一台にはMeが購入時からインストールされています。Me側にXpを入れたいのです。 ともに、バージョンアップ版ではなくて、完全版のOSです。 どうしたらいいかがよくわからないので、経験者の方教えて下さい。 以下が環境です。 Intel(r)Celeron(tm)processor 127.0MBのRAM、Windows Me、パフォーマンスの状態は、(1)システムリソースが32%の空き、(2)ファイルシステム・仮想メモリともに32ビット。(3)HDD容量は18.6GB(空きは、14.5GB)。(4)InternetExplorer6.0。(5)モニターはAccer。(6)Prime(「DOS/Vパラダイス」というパソコンなどの店頭販売会社の自作PC)です。 ちなみに、起動ディスクも必要みたいですが、XP側はあるのですが、Me側の起動ディスクは今の所見当たりません。また、使い方もわかりません。 それから、BIOSの設定も必要のようですが、詳しく教えて下さい。 私の希望ですが、既存のメールやWindowsMediaPlayer7.0に入っている音楽は残したい(保存したいです。ですが、ドライブはCドライブ(ローカル)一つだけです。)です。それで、今の所、なんとなくCD-RWに保存してみています。 また、インターネットの設定はできるだけそのまま使いたいのです。 最後にですが、ノートパソコン(Prius←日立製)を購入時に「一括インストールCD」(XP側)があったのですが、既にインストールされていたので、実際に使った事はないのですが、もしかして、これを使えばBIOSの設定などは不必要なんですか。 宜しくお願いします。 ※私のこういうOS変更の事をなんというのですか?バージョンアップ?それとも、新規インストールでいいのですか? 要するに、OSをXPにしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

ちなみに、Me側に入れるXPのOSは新規に購入されたものでしょうか? XPのマシンを使いつつ、そのCD-ROMを使って別なマシンにも XPをインストールするのはライセンス違反です。 MeのマシンをXPにアップグレードし、替わりにXPのマシンからは OSをアンインストールして別なOSを入れて使うのなら大丈夫だとおもいますが。

dropout
質問者

お礼

そうですね。

その他の回答 (8)

  • kimurin
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.9

お使いのパソコンのCPU・メモリの情報だけならマイコンピュータを右クリックし、 プロパティを選択。すると多分「全般」タブを見れば載ってますし、 BIOS情報やらいろいろなシステム情報でしたら、 スタートメニュー→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報 と進んでいけば見れます。 ところでdropoutさんのお使いのPrimeは何時ごろ買われたんでしょうか? DOS/VパラダイスのPrimeって大抵OSはオプションで自由選択じゃないですか? 買うときにOS選択の時にXPがあったなら、 BIOSがXPに対応しているかどうかの心配がなくなりますし・・・

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/
dropout
質問者

お礼

皆さんどうも有り難うございました。 残念なのですが、私の勘違いで、1ライセンスのXPを2台に入れようとしていました。別の質問で回答者の方から指摘を受けました。 Meは非常によく固まるのですが、XPを入れられないのならしょうがないので、次のOSがでるまで我慢して使う事にしました。 皆さん親切な説明ありがとうございました。

  • 9821
  • ベストアンサー率30% (25/83)
回答No.8

BiosについてですがXPに対応していないと不具合が出るおそれがあります。お使いのPCにマザーボードメーカのHPにXP用のBIOSがあるかどうか確認して下さい。どこのマザーボードかわからなければ販売店で聞いて下さい。ライセンスやインストールなども販売店で説明はしてくれると思います。お持ちのXPがOEM版だとそのPCまたはCDと一緒に買ったパーツとセットで使わないとライセンス違反になります。 「起動DISK」は最近のPCであればBIOSがCD起動未対応の場合を除きCDから直接起動→インストールできますので特に必要ありません。

  • kimurin
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

dropoutさんがお使いのPrimeのCPUはCeleron(tm)processor 1.0A GHzなんでしょうか? もし1.0A GHzなんでしたら後はメモリーを128MB程追加すれば平気かと思います。 私が今使っているノートパソコンもMeからXPにアップグレードした物で、スペックが CPU:P3 1.0GHz、メモリー:256MB、HDD:20GB ですが特に問題なく使えてます。 ちなみにドスパラさんのノーブランドSDRAM(PC133) 128MBなら2,250円で販売してます^^;

dropout
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 以外にお安いのですね。 ちなみに、CPUですがそこだけよくわからないのです。 どこをしらべればわかりますか?

  • yocihara
  • ベストアンサー率35% (64/179)
回答No.6

インストールは下記URLを参考にしてください.がIntel(r)Celeron(tm)processor 127.0MBのRAMの環境では難しいと思います。そのままMeで使うほうがいいかと思われますが。 http://www.google.co.jp/search?q=cache:lhE7MWjm0o4C:www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/howto/sinki/install/01.asp+&hl=ja&ie=UTF-8

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:lhE7MWjm0o4C:www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgrade/reference/upgrade/howto/
dropout
質問者

補足

それでもXPにしたいのです。 その時は、どういう風にパワーアップしたらいいですか。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

>Meが入っている状態の時に、XpのインストールCDを入れてみてするのですか? そうです。 そこから、互換性の確認もアップグレードインストールも、新規インストールも、デュアルブートまでも、ぜーんぶ出来ます。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.4

>これはどう解決するのですか????? 確実なのは#3さんご紹介の方法です。 が、カンタンにやってみるのでしたら、WindowsXPのインストールディスクでセットアップメニューの一番下、「システムの互換性を確認する」ってヤツを試すと、どんなドライバが必要かとか、WindowsXP上で動作しないソフトウェアの一覧などをテキストファイルにしてくれます。1時間はかかりますけどね。 インストールするわけじゃないから、プリウスのインストールディスク(もしあれば)を使っても、著作権とかには引っかからないと判断してますけど、自信ありません。

dropout
質問者

お礼

>「システムの互換性を確認する」 のは、Meが入っている状態の時に、XpのインストールCDを入れてみてするのですか?

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.3

>これはどう解決するのですか????? メーカーのHPにいってください。 アップデートに関していろいろ書いてあると思いますし、ドライバに関しても用意してあります。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

製品版のWindowsXPを入手なされば、バージョンアップ(アップグレードインストールっていいます)、新規インストール、どちらも出来ます。 今の環境をそのままお使いになりたいようですので、WindowsMe上でWindowsXPのインストールディスクを入れ、アップグレードを選択なさればOKです。 問題は、BIOSのアップデートが必要になる可能性があることと、そのパソコンに必要なWindowsXP用のドライバを入手できるかどうか、だけだと思います。 >最後にですが・・・ これ、まず「これはウチのPCじゃないぞ」とはじかれるか、よしんばインストールできても、アクティベーションに引っかかって30日以上の使用(試用かな)は出来ません。 あ、アップグレードインストールは少なくとも2時間はかかりますので、覚悟の上でね。

dropout
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >問題は、BIOSのアップデートが必要になる可能性があることと、そのパソコンに>必要なWindowsXP用のドライバを入手できるかどうか、だけだと思います。 に、関してが私にとっても問題です。 これはどう解決するのですか?????

関連するQ&A

  • 今でもMe→XPに変更できますか?

    VAIOをOSがMeのとき、購入しました。XPが出た時にメーカーホームページからバージョンアップに必要なものをダウンロードし、XPに変更して使用していました。 ところがある日から正規のウィンドウズをインストールするよう、メッセージが出るようになり、そのうち立ち上がらなくなってしまいました。リカバリーをして、パソコンは動く状態になりましたが、リカバリーのときにまたMeに戻ってしまい、XPへのバージョンアップに必要なものをバックアップしていなかったので、今またMeを使っている状態です。VAIOのホームページに行っても、既にサービスは打ち切られている状態です。 できればもう一度XPにバージョンアップしてVAIOを使って行きたいと思っています。出来るかどうかご存知の方お願いします。

  • XPとMEを一台のPCで使い分けたいのですが

    OSを両方持っていて、今はXPを使っていますが、ゲーム等、MEでしか使えないソフトもあるので、以前、どこかで聞いたんですけど、XPとMEを一台のパソコンで使い分ける。という方法をやりたいのですが、実際にできますか?インストールの方法等教えて貰えませんか?(あまり、詳しくありません)HDDは40GBです。少ないでしょうか?

  • XPからMEに戻す方法は?

    MEで使用中のFMVー6366ノートにXPを試しに入れたところハードディスクの空き容量が1GBになってしまいました。これではアプリケーションソフトを入れることができないので元に戻そうと思うのですが、ハードディスクをクリア(空)にする方法がわかりません。 クリアするにはそれようのソフトが必要なのでしょうか?よろしくご指導お願いいたします。MEインストール用のディスクはあります。

  • ME→XPのアップグレード版で、2000Profeesional→XP

    Me→Xp Homeにアップグレードしたパソコンが壊れてしまったため、パソコンを買い換えましたが(HPのXW4100)、そのパソコンに入ってたのは2000Profeesionalでした。 そこでお聞きしたいのですが、Me→Xpのアップグレード版で、このパソコンにXpをインストールすることは可能でしょうか? また、Xpの説明書には、新規インストールという項目があって、そこに「OSではmXP Homeへのアップグレードがサポートされていない場合、新規インストールする必要がある。」と書かれています。これは関係ないのでしょうか? 手元には、アップグレード版XPと、リカバリーCDしかなく、MeのCDはありません。 もし手が無いようでしたら、そのまま2000を使うか、XP Profeesionalのアップグレード版を買おうと思っています。よろしくお願いいたします。

  • XPにアップグレードしたパソコンのリカバリについて

    XPにアップグレードしたパソコンのリカバリについて (1)WIN MEプリインストール機をXP(製品版)にアップグレードしたパソコンをリカバリ(XP再インストール)する際に、パソコン添付のリカバリディスクでリカバリした上でXPにアップグレードした方が安全で確実な方法だと思いますが、いきなりXPを再インストールした場合、不具合などが起こる可能性はありますか? (2)もし、不具合が起こる=リカバリしないで直接XPの再インストールは無理ということなら、MEからXP(製品版)にアップグレードした際にパソコンメーカー配布のXP用のBIOSに書き換えましたが、リカバリの際にはBIOSも再度ME用に書き換えなければいけないんでしょうか? (3)パソコン添付のリカバリディスクでは、パーテーション設定する際に数種類の規定値でしか設定できないんですが、XPアップグレード後でもパーテーション設定変更は可能でしょうか? 可能であれば、その方法を教えて下さい。 ※パソコン添付のリカバリディスク、XP(製品版)、XP用の各種ドライバ、ME用・XP用のBIOSも手元にありますが、できればリカバリの際の簡素化とHDの容量確保のために直接XPの再インストールをしたいと思ってます。

  • MEからXPへ...

    OSをMEからXPに入れ替えようとしているPCがあります。 OSのXPを購入しようとした所『すでにWindows XPのパッケージ製品を持つユーザーを対象とした、2台目以降のPCへ同じWindows XPをインストールする際に必要となるプロダクトキーのみを購入するためのパッケージ』というのがありました。これはシリアル番号を購入する…というような理解でよいでしょうか?すでにXPのCD?を持っている場合、この『アップグレード版 追加ライセンス』というパッケージ商品を購入すればよいのですか?

  • 急いでいます。XPには入れますがMEに入れなくなりました。

    大変困っております。 よろしくお願いいたします。 私のパソコンは1台でMEとXPに入れるようになっております。 起動した時に「選択」という形で選べるようになっています。 常にMEを使っていて、昨日年賀状のソフトをいれたことで 「容量がもうありません。何か削除してください」という表示がでてしまい、それから色んなものを削除しました。 必要なものを削除したことがいけなかったのか それからMEに入ることができなくなりました。 MEを選ぶと Invalid system disk,Replace the disk,and then press anykey という表示がでますがフロッピーやCDは入っていません。 XPにははいることができ、今回のこの投稿はXPからしていますが 常にMEを使っていてMEに重要書類等がはいっているので大変困っています。 お分かりになるかたどうか助けてください。 あと、初心者なのでわかりやすく教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • OSをMEから2000へ変更したいのですが・・

    今OSはWindowsMEを使ってるのですが Windows2000へ変更したいんです。 今までOSのバージョンアップというものをした事がなく パソコン使い出した最初からMEをずっと使っています。 MEから2000へのバージョンアップ方法について 検索したのですが見つけられませんでした・・。 MEから2000へ変更する場合は「バージョンアップ」とは言わないのでしょうか・・? OSをMEから2000へ変更する方法を教えて頂けないでしょうか! または、その方法が載っているサイトをご存知であれば教えて下さい・・ よろしくお願いします。

  • MEからXPへ

    こんばんは 今の機種はコンパック プレサリオ3200シリーズで、 CPUはセレロン600MHz、ハードディスクは20GB、メモリは増設して320MBです。 今はMeが入っておりますが、トラブルが多いのでXPに変えたいと思います。 XPのアップグレード版は入れられるのでしょうか? 知り合いに尋ねた所、BIOSが・・・と言っていたのですが、いまいちよく分かりません。 教えてください。お願いします。

  • MeからXpへ(超初心者です)

    現在DELLを2台所有し、1台はMeでもう1台はXpです。 Meの調子が悪く、windowsインストーラが壊れているらしいので、色々直すのに試みましたが上手くいきません。インストーラだけの問題ではないかも知れません。Meは不具合が多いし、この機会にXpへアップグレードしたいのですが、インストーラがだめになっているとアップグレード版は使えないですよね。Meの再インストール用CDを紛失してしまったようなので、通常版を購入しないとだめだと思うのですが、金額が高いので何とか安めにXpにする方法はないでしょうか。現在もう1台のXpの再インストール用CDは手元にあります。同じDELLですし、これをインストールしてはいけなんでしょうか??違反とかあるんでしょうか(すいません、超初心者なので分かりません)。ちなみに Meが入っている方はXpにアップグレード可能らしいです(DELLに確認済み)。もしインストールしてもいい場合、いきなりCDを入れてしまっていいんでしょうか?入れる前に何か作業しなくてはいけないんでしょうか。大事なデーターはとりあえずFDかCD-ROM?に書き込んでおこう思ってますが、万が一消えてしまっても構いません。超初心者なので、分かるように教えていただけるとありがたいです。