• ベストアンサー

MEからXPへ...

OSをMEからXPに入れ替えようとしているPCがあります。 OSのXPを購入しようとした所『すでにWindows XPのパッケージ製品を持つユーザーを対象とした、2台目以降のPCへ同じWindows XPをインストールする際に必要となるプロダクトキーのみを購入するためのパッケージ』というのがありました。これはシリアル番号を購入する…というような理解でよいでしょうか?すでにXPのCD?を持っている場合、この『アップグレード版 追加ライセンス』というパッケージ商品を購入すればよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.3

そうです、シリアル番号(正確にはプロダクトキー)のみを購入する形です。 ただし、”元になるXPのCDは何版”でしょうか? アップグレード版追加ライセンスはあくまで”元のXPもアップグレード版である”必要があります。 元のXPが製品版なら”(単なる)追加ライセンス”を購入する必要があります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx#license

その他の回答 (2)

• rav4_hiro
回答No.2

>これはシリアル番号を購入する…というような理解でよいでしょうか? そうです。注意して欲しいのはお持ちのXPが通常製品版であることが 大切です。OEMやアップグレード版は駄目です。

回答No.1

【すでにWindows XPのパッケージ製品を持つユーザーを対象とした、2台目以降のPCへ同じWindows XPをインストールする際に必要となるプロダクトキーのみを購入するためのパッケージ】はWinXPのライセンスだけ購入。CDはついてこないと思います。 貴方が既にXPのCDを持っていた場合はこれでいいでしょう。 ただ、アップグレードはインストールの場合とCDが違うような気がします。 もし、持っているCDがインストールCDならアップグレードライセンス購入だけだと無理かもしれません。 お店の方に聞いたほうがいいかもしれません。