• ベストアンサー

MEからXPへ...

OSをMEからXPに入れ替えようとしているPCがあります。 OSのXPを購入しようとした所『すでにWindows XPのパッケージ製品を持つユーザーを対象とした、2台目以降のPCへ同じWindows XPをインストールする際に必要となるプロダクトキーのみを購入するためのパッケージ』というのがありました。これはシリアル番号を購入する…というような理解でよいでしょうか?すでにXPのCD?を持っている場合、この『アップグレード版 追加ライセンス』というパッケージ商品を購入すればよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.3

そうです、シリアル番号(正確にはプロダクトキー)のみを購入する形です。 ただし、”元になるXPのCDは何版”でしょうか? アップグレード版追加ライセンスはあくまで”元のXPもアップグレード版である”必要があります。 元のXPが製品版なら”(単なる)追加ライセンス”を購入する必要があります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx#license

その他の回答 (2)

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.2

>これはシリアル番号を購入する…というような理解でよいでしょうか? そうです。注意して欲しいのはお持ちのXPが通常製品版であることが 大切です。OEMやアップグレード版は駄目です。

回答No.1

【すでにWindows XPのパッケージ製品を持つユーザーを対象とした、2台目以降のPCへ同じWindows XPをインストールする際に必要となるプロダクトキーのみを購入するためのパッケージ】はWinXPのライセンスだけ購入。CDはついてこないと思います。 貴方が既にXPのCDを持っていた場合はこれでいいでしょう。 ただ、アップグレードはインストールの場合とCDが違うような気がします。 もし、持っているCDがインストールCDならアップグレードライセンス購入だけだと無理かもしれません。 お店の方に聞いたほうがいいかもしれません。

関連するQ&A

  • MeからXPへのアップグレードについて

    質問させて頂きます。 現在、MeのOSを使用しています。 以前にXPへのアップグレード用ソフトを購入し、アップグレードを行いました。 先日パソコンを初期化したらOSがMeに戻ったので再度XPにアップグレードしたいのですが、同じソフトを利用できるのでしょうか? アップグレードを試みてプロダクトIDを入力しましたがアップグレードできません。 同じパソコンへの再アップグレードする場合でも別のIDやシリアル番号が必要なのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 不要となったXPのCDについて

    WINDOWS XPのアップグレード盤の正規購入したものを持っています。自作PCで使用していましたが、使用中のPCも廃棄予定で、 このOSもVISTAへの移行で使う予定ありません。プロダクトキー もあります。ユーザー登録したかどうか分かりません。これは、オークション等で売ることに問題があるのですか?違法行為になるのですか? また、もし購入した人はライセンス認証できないのでしょうか? 別に不正コピーでもないし、使わないので誰か使ってもらえればと思いますが。

  • MEからXPにアップグレードしたパソコンをMEに戻す方法???

    先日アップグレード版のXPを購入し、さっそくアップグレードしたのですが、多々不具合があり、もういちどMEに直してMEをリカバリしたあともう一度XPをインストールしたいと思っています。まずMEに戻すにはどうすればよいのでしょうか?また、XPはまだライセンス登録はしてないのですが、再びアップグレードするのには問題はありませんでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

  • Xpアップグレード版について

    Xpアップグレード版とは、対象OSを所有しているユーザに 通常パッケージ版を優待価格で販売するパッケージであり インストール時にアップグレード対象OSの認証が通れば インストールできます。 Xpアップグレード版はパッケージ版であるため アンインストールすれば別のPCにインストールできる と思うのですが? 以前のバージョンの Windows からのアップグレード http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.mspx

  • MeからXpへのアップグレードについて

    現在Meを使っています、購入した時にXpにアップグレード出来るとの事の資料がありました。 初心者でわかりません、PCを買い換えなくても現在のパソコンでXpを楽しむ事は出来るのですか? また、フレッツのADSLで接続しています。 周辺機器のに不具合などあるのでしょうか? OSとの言葉を聞きますが、OSとはMeとかXPのことですか?

  • Windows7のアップグレード版について

    Windows7のアップグレード版について Windows XPからのアップグレードはできない為、新規インストールで行わないと いけないと他のサイトで記述されていたのですが、この場合、 ・プロダクト キーが有効ではありません ・プロダクト キーを再入力してください。 と表示されてライセンス認証することができなく プロダクトキーを入力せずにインストールして完了した後にプロダクトキーを入力すると エラーコード0xC004F061とエラーが出てライセンス認証ができなくなるのですが、 このエラーを回避するためには パッケージ版のWindows7のライセンス認証のプロダクトキーが必要と書いてありました。 質問なのですが、アップグレード版を購入した際、 パッケージ版のライセンスとアップグレード版のライセンスのどちらになるのでしょうか? もしアップグレード版のライセンスとした場合アップグレード版購入時に、販売店などで現在の使用しているOSのライセンスなど聞かれるのでしょうか?またMSや販売店などから電話がかかってくるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。

  • アップグレード windows me -> windows xp

    HDDの故障に伴い、meからxpにアップグレードすることを考えています。 現在のwindows me はノートパソコン購入時についていたリカバリCDによるものです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010197/#5606672 をみていたら、 「98SE から XP へのアップグレードの際、クリーンインストール時に "98SEのインストールCD"が要求される」 とあります。そこで、 【1】買い換えたハードディスクにリカバリCDで windows me を入れなおし、xp アップグレード版 で windows xp へアップグレードすることは可能ですか? 【2】この場合、ライセンス違反にはならないのでしょうか? (私の場合リカバリCDしかないので、OEM版のMEということになるのでしょうが、この点が不安です) 【3】またその際に上記URLと同様に me の(リカバリCDではなく)インストールCDが要求されることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MeからXpへ

    MeからXpにOSをアップグレードをしました しかし、アプリケーションソフトを認識しません マイコンピュータからCドライブの表示をみると、Windows Meとなったままです。以前入っていた、アプリケーションを認識させるにはどうしたらいいのでしょうか?ご指導のほどお願いいたします。

  • Windows XP認証

    MEからXPにアップグレードしました 最近PCが調子わるくMEに戻しました そこからです問題は またXPをインストールしてWindowsの認証が受けられるか 不明ですどなたか教えて下さい ソフト Windows XP アップグレードパッケージ

  • OSの新規購入について

    Windows XP Proのアップグレード版のライセンスを持っているのですが、購入したPCにOSが入っていないため使用できません。 アップグレード元となるOSを購入しようと思うのですが・・、 マイクロソフトのHPに「OS製品の新規ライセンスをお求めの際は、パッケージ製品をご利用下さい」とあったのですが、ライセンスのみの購入はできないのでしょうか? 複数台あるので安くおさめたいのですが、どのように購入したら良いのでしょうか?