• ベストアンサー

MeからXpへのアップグレードについて

現在Meを使っています、購入した時にXpにアップグレード出来るとの事の資料がありました。 初心者でわかりません、PCを買い換えなくても現在のパソコンでXpを楽しむ事は出来るのですか? また、フレッツのADSLで接続しています。 周辺機器のに不具合などあるのでしょうか? OSとの言葉を聞きますが、OSとはMeとかXPのことですか?

noname#5564
noname#5564

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

出来ます。当然PCを買い換える必要もありません。 アップグレード用XPを購入すればいいだけですが・・・・   お使いのPCがデスクトップかノートかわかりませんが、詳しく回答してもらいたいのであれば至急PCのスペック等を補足(御礼欄に)したほうがよりアドバイスが出来るでしょう。 1.メーカー製なら機種と型番 2.簡単なPCのスペック   *搭載CPU   *搭載物理メモリ SDRAM **MB   *インストールされているソフト      セキュリティ;CDRW関連;グラフィック関連 <アップグレードの手順> 1.XPへの互換性の有無を確認(メーカーによってはXPアップグレードキッドと称してインストールCDが販売されている場合があるので確認してください。) 2.インストールされているソフトの中には事前に削除しなければならないものがあるので注意(アンチウィルス:CDRW) 3.XP対応のデバイスドライバを外部メディアにDLして置く 4.以上のうえWINDOWSを立ち上げた状態でXPインストールCDを挿入すると自動的にアップグレードの手順が始まりますので画面にしたがって行くだけOKです。  (ただしアップグレードはインストール時間が通常のクリーンストールの倍以上;一時間程度かかりますので余裕を持って実効してください。) <余計なお世話> OS(MEとかXP)は本来ハードディスク、起動ドライブをフォーマットしてインストールするのが正しいあり方ですので、出来ればMEはそのままにしてCDブートよりDOSから別パーティションにインストールするのがよろしいでしょう。

noname#5564
質問者

お礼

ありがとうございました、詳しく書いていただき感謝です。難しい言葉もありもう少し勉強してみます。 本当は新しいPCを欲しいのですが、なかなか手が出ません。 ありがとう。

関連するQ&A

  • MEからXPへのアップグレードについて

    現在MEを使っていますが、XPプロへのアップグレードを考えているんですが、そのまま上書きでのアップグレードは可能でしょうか?出来たとしても何らかの不具合等があるのでしょうか?友人にXPとMEは全く別物だから上書きのアップグレードは出来ないと言われたのですが、よろしくお願いします。

  • Meから2000へのアップグレードは…。

    Meから2000あるいはXPへのアップグレードを考えています。でも、OSの入れ替えは、普通のソフトをインストールするように単純なものではないということが、情報収集するうちにわかってきて不安です。 周辺機器やインストール済みのソフト、ADSLなどへの影響はあるのでしょうか。また、Meはプリインストールで、リカバリー用のCDが見当たらなくなっている状態なのですが、そんな状態でも2000やXPのアップグレード版はインストールできるのでしょうか。 また、XPについては、メーカー推奨機種でなくてもインストールが可能なのでしょうか。ちなみに手持ちのはThinkPad i series 1200 ですが、IBMのXP推奨機種には入っていないようです。 たくさん質問してしまってすみませんが、よろしくお願いします。

  • MeからXPにアップグレードしたいのですが

    Windows Meを使っています。 以前、システムリソース不足について頂いたアドバイスを参考に、自分なりにデスクトップの整理やスタートアップメニューの削除などをしました。 インターネットに接続して、この質問を打っている状態で”システムリソース30%”となっています。質問前は”19%”だったのですが、まだ少ないでしょうか。 近々、XPにアップグレードすることを考えています。 そこで色々と疑問が出てきました。 1.メモリの容量が128MBなのですが、アップグレードをする前に増設する必要があるのでしょうか。 2.XPを購入してきて、初心者でも簡単にインストールできるものなのでしょうか。 3.Meからだと、XPのHome…をインストールすればいいのでしょうか。 4.アップグレード後、今使っているウイルス対策ソフトやBフレッツはもう一度インストールし直すのでしょうか。 初心者なので、おかしな質問をしていたら申し訳ありません。ご回答をどうか宜しくお願いいたします。

  • MeからXPへのアップグレードについて

    質問させて頂きます。 現在、MeのOSを使用しています。 以前にXPへのアップグレード用ソフトを購入し、アップグレードを行いました。 先日パソコンを初期化したらOSがMeに戻ったので再度XPにアップグレードしたいのですが、同じソフトを利用できるのでしょうか? アップグレードを試みてプロダクトIDを入力しましたがアップグレードできません。 同じパソコンへの再アップグレードする場合でも別のIDやシリアル番号が必要なのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Meへアップグレード後のトラブル

    初心者レベルであまり詳しい事はわかりませんので御了承願います。 win95をだいぶ前に98へアップグレードして、つい先日Meへアップグレードしましたが、その後インターネットエクスプローラを立ち上げると、 エクスプローラのエラーメッセージ「不具合が起きて……送信する、しない」が出て、強制終了され接続できなくなりました。 通信の元の電源を入れ直したり、再起動してもダメでした。 ADSLでcoregaの有線接続です。(もう1台のPCは無線接続で現在インターネットへ接続できます。) 原因が何かよくわかりません。 このような場合はOSを全て消去して再インストールした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MEからXPにアップグレードしたOSのリカバリについて

    wmpの不具合でリカバリをすると良いと聞いたのですが、一度もやってみたことがないので、事前にどんな用意をすればよいのでしょうか。現在のOSはXPなのですが、PC購入時にはMEがインストールされていて、その後XPにアップグレードしたため、リカバリのCDはMEなのですが…。この場合は、リカバリすると、MEに戻るのですか?戻ってしまったら、XPをまた入れなくてはならないのですか?全くの未知の世界で、どうしたらよいのかわかりません。PC歴は短くないのですが、知識は初心者並みなので分りやすい説明お願いします。PCはNECのLaVieLのLL700R/7のノートパソコンです。

  • MEからXPにアップグレードしたパソコンをMEに戻す方法???

    先日アップグレード版のXPを購入し、さっそくアップグレードしたのですが、多々不具合があり、もういちどMEに直してMEをリカバリしたあともう一度XPをインストールしたいと思っています。まずMEに戻すにはどうすればよいのでしょうか?また、XPはまだライセンス登録はしてないのですが、再びアップグレードするのには問題はありませんでしょうか?教えてください。よろしくおねがいします。

  • ME→XPへどれくらいのメモリが最適?

    (*・ ・*)こんにちは♪ 今回は宜しくお願いします。 私のパソコンはNECのディスクトップ型VALUESTYAR でOSはWINDOWS MEです。 購入してから今年で5年目に入ります。 メモリは128MBです。 買った当初からとてもフリーズしたり重たかったりと とても苦労しながらネットをしてきました。 接続は現在無線LANでのフレッツISDNです。 現在の所私の住む地域ではADSLが開通されていません。 (最近YAHOOBBのADSLが開通されました) ですが、もうすぐBフレッツ光が開通されるので フレッツISDNからBフレッツへの変更にともない パソコンのOSもWINDOWS XPに変更したいと 思っています。 (電話回線が遠いためBフレッツでも無線LANを使用する予定です) メモリも増やしたいと思っているのですが 何の問題もなくXPやブロードバンド環境を 楽しめるには、現在の128MBから どれくらいのメモリがあれば最適なのでしょうか? またもしお薦めの無線LAN機器があれば教えて下さい。 よろしく<(_ _*)> お願いします♪

  • MeからXPへのアップグレード

    こんなことをここで書き込みしていいのかわかりませんが、今NEC Directで「OSのアップグレードサービス」をやっています。 自分のPCのOSはMeですが最大メモリが256MBです。 このような状態でMeからXPへアップグレードしても問題ないですか? 買い直すべきか、アップグレードか悩んでいます。 ちなみに自宅用のPCで、主にネットで使用しています。その際フリーズ、強制終了の繰り返すことがあります。 どうかよろしくお願いします。

  • MeからXPへアップグレードしました。OSが2つに!!

    タイトルどおり、MeからXPへアップグレードしました。OSが2つになってしまいました。MeとXPです。Meは必要ないので、アンインストールしたいのですが、どうやったら、アンインストールできますか?またアップグレードは、ちょっと時間的に無理なので、Meをアンインストールの仕方至急おしえてください。