• ベストアンサー

MeからXpへのアップグレードについて

現在Meを使っています、購入した時にXpにアップグレード出来るとの事の資料がありました。 初心者でわかりません、PCを買い換えなくても現在のパソコンでXpを楽しむ事は出来るのですか? また、フレッツのADSLで接続しています。 周辺機器のに不具合などあるのでしょうか? OSとの言葉を聞きますが、OSとはMeとかXPのことですか?

noname#5564
noname#5564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

出来ます。当然PCを買い換える必要もありません。 アップグレード用XPを購入すればいいだけですが・・・・   お使いのPCがデスクトップかノートかわかりませんが、詳しく回答してもらいたいのであれば至急PCのスペック等を補足(御礼欄に)したほうがよりアドバイスが出来るでしょう。 1.メーカー製なら機種と型番 2.簡単なPCのスペック   *搭載CPU   *搭載物理メモリ SDRAM **MB   *インストールされているソフト      セキュリティ;CDRW関連;グラフィック関連 <アップグレードの手順> 1.XPへの互換性の有無を確認(メーカーによってはXPアップグレードキッドと称してインストールCDが販売されている場合があるので確認してください。) 2.インストールされているソフトの中には事前に削除しなければならないものがあるので注意(アンチウィルス:CDRW) 3.XP対応のデバイスドライバを外部メディアにDLして置く 4.以上のうえWINDOWSを立ち上げた状態でXPインストールCDを挿入すると自動的にアップグレードの手順が始まりますので画面にしたがって行くだけOKです。  (ただしアップグレードはインストール時間が通常のクリーンストールの倍以上;一時間程度かかりますので余裕を持って実効してください。) <余計なお世話> OS(MEとかXP)は本来ハードディスク、起動ドライブをフォーマットしてインストールするのが正しいあり方ですので、出来ればMEはそのままにしてCDブートよりDOSから別パーティションにインストールするのがよろしいでしょう。

noname#5564
質問者

お礼

ありがとうございました、詳しく書いていただき感謝です。難しい言葉もありもう少し勉強してみます。 本当は新しいPCを欲しいのですが、なかなか手が出ません。 ありがとう。