• ベストアンサー

ME→XPへどれくらいのメモリが最適?

(*・ ・*)こんにちは♪ 今回は宜しくお願いします。 私のパソコンはNECのディスクトップ型VALUESTYAR でOSはWINDOWS MEです。 購入してから今年で5年目に入ります。 メモリは128MBです。 買った当初からとてもフリーズしたり重たかったりと とても苦労しながらネットをしてきました。 接続は現在無線LANでのフレッツISDNです。 現在の所私の住む地域ではADSLが開通されていません。 (最近YAHOOBBのADSLが開通されました) ですが、もうすぐBフレッツ光が開通されるので フレッツISDNからBフレッツへの変更にともない パソコンのOSもWINDOWS XPに変更したいと 思っています。 (電話回線が遠いためBフレッツでも無線LANを使用する予定です) メモリも増やしたいと思っているのですが 何の問題もなくXPやブロードバンド環境を 楽しめるには、現在の128MBから どれくらいのメモリがあれば最適なのでしょうか? またもしお薦めの無線LAN機器があれば教えて下さい。 よろしく<(_ _*)> お願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 >買った当初からとてもフリーズしたり重たかったりと とても苦労しながらネットをしてきました。 お察しします。 友人のPC(NEC VC800J5)も同様の理由から頼まれて、私が製品版XPを買ってインストールしたことがあります。 貴方のPCより数段SPECが劣りますが快適に動作しているようです。 ただしクリーンインストールですのでソフト類は皆無になりましたが、 あの不安定さから解放されただけでも満足だそうです。 貴方のPCのSPECからすれば2,3手を加えれば問題なく動作すると思います。 1)メモリの増設   →現在搭載の128MBを取り外し、256MB・2枚構成にする。 2)XP特有の視覚効果を最低限にする   →見栄えが悪くなりますが、動作が快適になります。 3)貴方のPCのグラフィック機能は問題ないと思います。   →ネット閲覧、メールだけとして考えた場合ですが。 無線LANについて、 Bフレッツで無線LANでは速度が出ませんけどよろしいのでしょうか? INSからの変更ですから劇的な体感速度は感じられるとは思いますが。 Bフレッツは電話回線とは無関係ですので、お好きな場所を選択できます。 (物理的に不可能な場合を除き) ですので、許されるのなら今PCがあるお部屋に直接光ケーブルを引き込んでしまえば良いと思います。 そうすれば有線LANで期待する速度が出ると思います。 どうしてもダメな場合に無線LANを選択されれば良いと思いますけど。

salondemomo
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイス有難うございました。 2,3手を加えたら問題なくXPは作動するのですね。 安心しました。確かにMEのこの不安定から解放されるだけでも満足かもしれないですね。 無線LANは電話回線とは無関係なんですね!! 恥ずかしながら知りませんでした・・・。 PCはディスクトップなので移動はしないので置いてあるアドバイスの通り直接お部屋に光ケーブルを引こうと思います。有難うございました。

その他の回答 (7)

noname#47429
noname#47429
回答No.8

 現在お使いのPCでもまだまだ対応できます。 スペックも CPU:Pen(3)800MHZ RAM: メーカー 512mb チップセット :VIA社製 Apollo Pro133A Chipset グラフィックアクセラレータ :nVIDIA(TM) 社製 GeForce2 MX (TM) (AGP) CPUが若干の?ですがXPでも可能です。 Windows2000であれば快適であることは間違いありませんが・・・。  メモリ増強については最大1024mbまで大丈夫みたいですよ。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=26867  HDDにいたっては現在の40GBを120GBまで換装できます。     デバイスドライバの更新ならこちらから http://121ware.com/community/navigate/support/download/svrt/controller?action=prodIdDownload

salondemomo
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイス有難うございます。 私の使用しているPCについてこんなに詳しく教えていただいて有難うございました!(知らない事だらけでした) やはりXPよりもWindows2000の方が快適なんですね!! 教えていただいたサイトを参考に検討してみたいと思います。有難うございました。

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.7

・メモリは512M追加(メモリメーカの機種別対応表を参照) ・OSはWINDOWS2000にUPグレード で、そこそこ早くなるはずです。 XPよりはW2Kの方が軽く、メモリ消費もW2Kの方が少なく済みます。 そのPCは、CPU1G前後ですので、ネットプラウズする程度なら十分です。 また、Meでメモリ128Mですと、そのPCの本来の性能の半分も出ていないでしょう。

salondemomo
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイス有難うございました。 XPよりもOSはWINDOWS2000の方が軽く快適に済むんですね。WINDOWS200も頭に入れて検討したいと思います。 MEで128MBでは本来の性能が半分も出ていないという指摘を受けて驚きました。 本来の性能を知らないまま5年も使用してきたのかと思うと・・・やはりメモリは大切なんですね! 有難うございました。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.5

【Microsoft Windows XP Home Edition : システム要件】 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/sysreqs.mspx 上記では「128MB以上」とありますが、実際は ・「ネットを楽しむ」 ・「メールのやりとり」 ・「簡単なワープロや表計算」 程度でも「最低256MB」が必須ですし、 快適さを求めるのならば「512MB以上」です。 ただし、ご使用の機種が記載されていませんので、 メモリの上限が分かりませんが。 5年前のPCですか・・・。(^^;) アレコレといじって不具合を多発させるよりは、 新しくXP機を用意された方が無難かと。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/sysreqs.mspx
salondemomo
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイス有難うございました。 教えていただいたサイトで確認してみました。 128MBでは最低限の事しか出来ないので、やはり快適さを考えると512MB以上なんですね! 使用機種はVT800J/6です。 そうですよね、5年前のPCをアレコレいじって不具合が出ても困ります。 新しく購入した方が良いのかまた検討してみたいと思います。有難うございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

メモリ増設も必要ですが、その前にそのVALUESTYARはXPに対応してますか? メーカーのサイトでXP用のドライバが公開されているか確認しましょう。 対応していなければ、XPをインストールしてもドライバが無いので正常に動作しませんよ。 http://121ware.com/support/pc/winxp/

salondemomo
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイス有難うございました。 教えていただいたメーカーのサイトで確認した所、 一応私のPCはXPのドライバに対応していました。 対応していない場合もあるんですね。 有難うございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

思い切って買い換えしてXPインストール済みの物を手に入れたほうが安心して使えると思います。 市販品で5年前のものですと結構スペック低いのではないでしょうか?

salondemomo
質問者

お礼

こんばんは。 御回答有難うございました。 メモリを増やしたりXPをインストールしたりする費用を考えると、思い切って買い換えした方が確かにとても安心して使える気がします。 まだ時間はあるので検討してみたいと思います。 有難うございました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

XPならメモリは最低でも256MBできれば512MBといいたいところですが,メモリ以前にCPUとかグラフィックアクセラレータの性能が悪いとXPでは遅いのでストレスがたまります。Windows2000くらいにしておいたほうがいいかもしれません。 CPU名とクロック周波数,グラフィックアクセラレータの種類を書けば,誰かがアドバイスしてくれるかもしれません。わからなければ,パソコンの型番を教えてください。(VALUESTARはブランド名なので,これだけでは性能はわかりません)

salondemomo
質問者

お礼

こんばんは。 御回答有難うございました。 VALUESTARの型名は「VT800J/6」です。 CPU名とクロック周波数グラフィックアクセラレータの種類 なのですが・・・PCに詳しくないので分かりません・・・。相談している身なのにすみません。 メモリを増やしても性能が悪いとストレスが溜まるんですね。それでは、ちょっと困るのでまた色々と検討してみたいと思います。有難うございます。

回答No.1

XPにされるのであれば、メモリは最低でも256MBは必要です。なにせシステムだけで200MB近く消費しますから、それでもすぐに足りなくなってきてしまいがち。予算との兼ね合いやお使いのマシンが対応できるかという問題もありますが、できれば512MBまで増設できると実用的になるんじゃないでしょうか。

salondemomo
質問者

お礼

こんばんは。 御回答していただき有難うございました。 最低でも256MBは必要なんですね。 もしかしたらマシンが対応していない可能性もあるんですね。 色々とまたアドバイスしていただいたように検討してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MeからXpへのアップグレードについて

    現在Meを使っています、購入した時にXpにアップグレード出来るとの事の資料がありました。 初心者でわかりません、PCを買い換えなくても現在のパソコンでXpを楽しむ事は出来るのですか? また、フレッツのADSLで接続しています。 周辺機器のに不具合などあるのでしょうか? OSとの言葉を聞きますが、OSとはMeとかXPのことですか?

  • ISDNからBフレッツに変更したい(初心者です)

    現在、ISDNでネットをしています(一戸建)。OSはWin98SE、パソコンはIBMのThinkPad570です。ダイヤルアップで速度が遅いので、Bフレッツへの変更を考えています。OSもパソコンも古いうえに、ISDN加入時に購入したNTTのISDN専用電話機(トレンビー)とワイヤレスアダプタを使用しているので、Bフレッツ変更となると負担が大きく二の足を踏んでいます。ちなみに、NTTのホームページで検索したら、NTT局からの距離は1200mで、「これならADSLでも速度が出る」と知り合いの人に言われました。 (1)BフレッツとADSLどちらが適しているでしょうか? (2)Bフレッツ勧誘の人に「パソコンにLAN端子がないとできない」と言われたのですが、自分のパソコンに付いているのかどうかがわかりません。説明書を見ても、LAN端子と名のつくものが見当たらないのです。別の名称があったら教えて頂けないでしょうか。 (3)Bフレッツ・ADSLをするのに、それぞれ何が必要ですか?また、必要な条件があったら教えて下さい。 NTTの人に聞くべきかもしれませんが、早口でまくしたてられ、訳がわからないのでこちらで質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • ISDNからADSLに(biglobe)

    今現在BIGLOBEでフレッツ・ISDN接続です。 ふつうの電話回線×1あります。 パソコンA(WINXP)とパソコンB(WIN98SE)があります。 ふつうの電話回線を使用して接続契約をADSLに変更して、AとBのパソコンから同時にADSL接続できるようにしたい。 AとBのパソコンは隣同士の部屋にあるので、無線接続(?)したい。 1.まず必要なハードウェアはなんでしょうか? ADSLモデム(?)とか、AとBのパソコンを接続する機械(LANボード?) (できれば、もう一つのノートパソコン(WINXP)も(無線?)接続したい。) 2.必要なソフトウェアはなんでしょうか? OSは(WIN98SE)からXPに変更する必要あり? その他専用ソフト? 3.工事期間はどれほどでしょうか? biglobeのフレッツ・ADSLに契約する予定 (ほかのプランは地域対象外)

  • Windows Xpで、フレッツADSLに接続したいのですが、どうすればいいのでしょう?

    妻にパソコンを買ったのですが、フレッツADSL接続の仕方がわかりません。 パソコンは、NEC の Lavie J LJ500/2D で、OSは Windows Xpです。 私のパソコン(OSはWindows M.E.)では、既にフレッツ接続ツールを使って、ADSLが実現しています。モデムは、NTT提供のADSL用のモデムで、ルーターを使わずにインターネットに接続しています。この方式だと、1度に1台のコンピュータしかADSLに繋ぐことはできません。 家庭内LANは組んでいません。 家庭内LANを組まずに、線をその都度、繋ぎかえて、インターネットしたいと思っています。(1度に1台のコンピュータしかADSLに繋ぐことはできなくても当面はいいのです。) NTTの配布している「フレッツ接続ツール」は、Windows Xp では必要ない、と書かれています。Windows Xp に詳しくないのでどうやっていいかわかりません。教えて戴けないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 98SEとBフレッツについて

    恥ずかしながら、まだwindows98SEのデスクトップパソコンを使用しています。現在、インターネットの接続環境?はフレッツISDNです。どうしても、音楽や画像をダウンロードする事が多いので、ダウンロードの遅さにイライラします。そこで、光ケーブルを使用したBフレッツに変更しようかと思いましたが、「OSが古いだけに、速度にあまり期待しない方が良い」と言われました。OSが98でISDNからBフレッツに変更した方、速度的にはどうでしょうか?ちなみに、パソコンはSOTECのM380AVでPentiumIII 800MHz ハードディスクは60GB メモリは128MBです。

  • 無線LAN ISDNルータの無線機能をADSLに…

     現在、フレッツISDNで、無線LAN ISDNルータ(I-O DATA WN-B11/INS)を使って、3台(1台有線、残りが無線)でネット接続をしているのですが、フレッツADSLに変更を予定しています。  今まで使ったISDNルータにカスケードポート? が付いているので、ADSLモデムに接続して今まで通り無線LANの環境を維持したいのですが、可能でしょうか?  もし、不可能だった場合、もしくは難しい場合、簡単で安上がりな方法は何でしょうか?  似たような問題が過去の質問にあったのですが、分かりにくかったので、質問させてください。

  • 二台目PCの無線LANが電波は拾っているがつながらない

    先日ノートパソコン(OSはXPからVISTAに変更)を買い替えて、ADSLからNTTの光フレッツに変えて無線LANでつながりましたが、もう一台のデスクトップPC(OSはwindows2000)の無線LANがつながりません。 ADSLの時は大丈夫だったんですがだめです。 電波は拾ってるんですが、接続ができません。 よろしくお願いいたします。

  • Win98、CPU400MHz、メモリ64MBでも大丈夫?

    フレッツISDNからフレッツADSL(12M)に変えようと思っています。 使っているPCが、 ・OS:  Windows98(SEじゃありません) ・CPU: celeron 400MHz ・メモリ: 64MB なんですけど何か問題はありますでしょうか? (まったく繋がらないとか) 伝送損失は43dBです(NTTのWebページで調べた結果)。 Win98はADSLに向いていないらしいですけど、とりあえず 速度は数百kbps以上出れば充分です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 買い替えかメモリ増設かで悩んでいます

    現在デスクトップPC(WindowsMe,メモリ64MB)とノートPC(WindowsXP,メモリ256MB)とを、無線LANをADSLモデムに接続してADSL8Mで使用しています。そこでデスクトップPCのことで相談させていただきたいのですが、Windows MEは実際のところいつまで使えるのでしょうか?先日雑誌に『Meマシンは限界に近い、買い替えを』とありました。古いということは漠然とわかってはいるのですが、これはWindows Updateのサポートが終わってしまうから限界だということなんでしょうか?用途はメールとインターネットのみですが、インターネットバンキングをする場合サポート終了後はウィルス、スパイウェア対策だけでは無理なのでしょうか? 長く使ってきて慣れていることもあるのでしょうが、メモリが少ないくせにXP、256MBのノートPCよりずっと使いやすいもので、まだしばらく使えるということなら可能であればメモリ増設をしようかとも考えているのでアドバイスをお願いします。

  • ADSL超初心者です

    現在、プロバイダーはOCNでフレッツISDNです。 yahooBBにしたいんですが 私の住んでいるところはまだADSLが使えません・・・。 ですが、もうすぐ開通になるそうで その時はぜひyahooBBに変えたいと思っています。 そこでいくつか疑問が・・。 私はOCNでホームページを持っているので プロバイダーは変えず現在のフレッツISDNからyahooBBに 変更することは可能なんでしょうか・・・? yahooBBに変えるならもちろんISDNからADSLに変更するのですが OCNのHPを見ると、フレッツADSLというのがあるんですが それに変えてからyahooBBを申し込むんでしょうか? 全然知識がなくて、ものすごく初歩的な疑問なんですが どなたかお暇な方、回答をよろしくお願いします。