• ベストアンサー

ME→XPへどれくらいのメモリが最適?

(*・ ・*)こんにちは♪ 今回は宜しくお願いします。 私のパソコンはNECのディスクトップ型VALUESTYAR でOSはWINDOWS MEです。 購入してから今年で5年目に入ります。 メモリは128MBです。 買った当初からとてもフリーズしたり重たかったりと とても苦労しながらネットをしてきました。 接続は現在無線LANでのフレッツISDNです。 現在の所私の住む地域ではADSLが開通されていません。 (最近YAHOOBBのADSLが開通されました) ですが、もうすぐBフレッツ光が開通されるので フレッツISDNからBフレッツへの変更にともない パソコンのOSもWINDOWS XPに変更したいと 思っています。 (電話回線が遠いためBフレッツでも無線LANを使用する予定です) メモリも増やしたいと思っているのですが 何の問題もなくXPやブロードバンド環境を 楽しめるには、現在の128MBから どれくらいのメモリがあれば最適なのでしょうか? またもしお薦めの無線LAN機器があれば教えて下さい。 よろしく<(_ _*)> お願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 >買った当初からとてもフリーズしたり重たかったりと とても苦労しながらネットをしてきました。 お察しします。 友人のPC(NEC VC800J5)も同様の理由から頼まれて、私が製品版XPを買ってインストールしたことがあります。 貴方のPCより数段SPECが劣りますが快適に動作しているようです。 ただしクリーンインストールですのでソフト類は皆無になりましたが、 あの不安定さから解放されただけでも満足だそうです。 貴方のPCのSPECからすれば2,3手を加えれば問題なく動作すると思います。 1)メモリの増設   →現在搭載の128MBを取り外し、256MB・2枚構成にする。 2)XP特有の視覚効果を最低限にする   →見栄えが悪くなりますが、動作が快適になります。 3)貴方のPCのグラフィック機能は問題ないと思います。   →ネット閲覧、メールだけとして考えた場合ですが。 無線LANについて、 Bフレッツで無線LANでは速度が出ませんけどよろしいのでしょうか? INSからの変更ですから劇的な体感速度は感じられるとは思いますが。 Bフレッツは電話回線とは無関係ですので、お好きな場所を選択できます。 (物理的に不可能な場合を除き) ですので、許されるのなら今PCがあるお部屋に直接光ケーブルを引き込んでしまえば良いと思います。 そうすれば有線LANで期待する速度が出ると思います。 どうしてもダメな場合に無線LANを選択されれば良いと思いますけど。

salondemomo
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイス有難うございました。 2,3手を加えたら問題なくXPは作動するのですね。 安心しました。確かにMEのこの不安定から解放されるだけでも満足かもしれないですね。 無線LANは電話回線とは無関係なんですね!! 恥ずかしながら知りませんでした・・・。 PCはディスクトップなので移動はしないので置いてあるアドバイスの通り直接お部屋に光ケーブルを引こうと思います。有難うございました。

その他の回答 (7)

noname#47429
noname#47429
回答No.8

現在お使いのPCでもまだまだ対応できます。 スペックも CPU:Pen(3)800MHZ RAM: メーカー 512mb チップセット :VIA社製 Apollo Pro133A Chipset グラフィックアクセラレータ :nVIDIA(TM) 社製 GeForce2 MX (TM) (AGP) CPUが若干の?ですがXPでも可能です。 Windows2000であれば快適であることは間違いありませんが・・・。  メモリ増強については最大1024mbまで大丈夫みたいですよ。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=26867  HDDにいたっては現在の40GBを120GBまで換装できます。     デバイスドライバの更新ならこちらから http://121ware.com/community/navigate/support/download/svrt/controller?action=prodIdDownload

salondemomo
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイス有難うございます。 私の使用しているPCについてこんなに詳しく教えていただいて有難うございました!(知らない事だらけでした) やはりXPよりもWindows2000の方が快適なんですね!! 教えていただいたサイトを参考に検討してみたいと思います。有難うございました。

• toshi7607
回答No.7

・メモリは512M追加(メモリメーカの機種別対応表を参照) ・OSはWINDOWS2000にUPグレード で、そこそこ早くなるはずです。 XPよりはW2Kの方が軽く、メモリ消費もW2Kの方が少なく済みます。 そのPCは、CPU1G前後ですので、ネットプラウズする程度なら十分です。 また、Meでメモリ128Mですと、そのPCの本来の性能の半分も出ていないでしょう。

salondemomo
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイス有難うございました。 XPよりもOSはWINDOWS2000の方が軽く快適に済むんですね。WINDOWS200も頭に入れて検討したいと思います。 MEで128MBでは本来の性能が半分も出ていないという指摘を受けて驚きました。 本来の性能を知らないまま5年も使用してきたのかと思うと・・・やはりメモリは大切なんですね! 有難うございました。

• pupu3sjp
回答No.5

【Microsoft Windows XP Home Edition : システム要件】 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/sysreqs.mspx 上記では「128MB以上」とありますが、実際は ・「ネットを楽しむ」 ・「メールのやりとり」 ・「簡単なワープロや表計算」 程度でも「最低256MB」が必須ですし、 快適さを求めるのならば「512MB以上」です。 ただし、ご使用の機種が記載されていませんので、 メモリの上限が分かりませんが。 5年前のPCですか・・・。(^^;) アレコレといじって不具合を多発させるよりは、 新しくXP機を用意された方が無難かと。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/evaluation/sysreqs.mspx
salondemomo
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイス有難うございました。 教えていただいたサイトで確認してみました。 128MBでは最低限の事しか出来ないので、やはり快適さを考えると512MB以上なんですね! 使用機種はVT800J/6です。 そうですよね、5年前のPCをアレコレいじって不具合が出ても困ります。 新しく購入した方が良いのかまた検討してみたいと思います。有難うございました。

• ZENO888
回答No.4

メモリ増設も必要ですが、その前にそのVALUESTYARはXPに対応してますか? メーカーのサイトでXP用のドライバが公開されているか確認しましょう。 対応していなければ、XPをインストールしてもドライバが無いので正常に動作しませんよ。 http://121ware.com/support/pc/winxp/

salondemomo
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイス有難うございました。 教えていただいたメーカーのサイトで確認した所、 一応私のPCはXPのドライバに対応していました。 対応していない場合もあるんですね。 有難うございました。

• ko-pooh
回答No.3

思い切って買い換えしてXPインストール済みの物を手に入れたほうが安心して使えると思います。 市販品で5年前のものですと結構スペック低いのではないでしょうか?

salondemomo
質問者

お礼

こんばんは。 御回答有難うございました。 メモリを増やしたりXPをインストールしたりする費用を考えると、思い切って買い換えした方が確かにとても安心して使える気がします。 まだ時間はあるので検討してみたいと思います。 有難うございました。

• tokpy
回答No.2

XPならメモリは最低でも256MBできれば512MBといいたいところですが,メモリ以前にCPUとかグラフィックアクセラレータの性能が悪いとXPでは遅いのでストレスがたまります。Windows2000くらいにしておいたほうがいいかもしれません。 CPU名とクロック周波数,グラフィックアクセラレータの種類を書けば,誰かがアドバイスしてくれるかもしれません。わからなければ,パソコンの型番を教えてください。(VALUESTARはブランド名なので,これだけでは性能はわかりません)

salondemomo
質問者

お礼

こんばんは。 御回答有難うございました。 VALUESTARの型名は「VT800J/6」です。 CPU名とクロック周波数グラフィックアクセラレータの種類 なのですが・・・PCに詳しくないので分かりません・・・。相談している身なのにすみません。 メモリを増やしても性能が悪いとストレスが溜まるんですね。それでは、ちょっと困るのでまた色々と検討してみたいと思います。有難うございます。

回答No.1

XPにされるのであれば、メモリは最低でも256MBは必要です。なにせシステムだけで200MB近く消費しますから、それでもすぐに足りなくなってきてしまいがち。予算との兼ね合いやお使いのマシンが対応できるかという問題もありますが、できれば512MBまで増設できると実用的になるんじゃないでしょうか。

salondemomo
質問者

お礼

こんばんは。 御回答していただき有難うございました。 最低でも256MBは必要なんですね。 もしかしたらマシンが対応していない可能性もあるんですね。 色々とまたアドバイスしていただいたように検討してみたいと思います。ありがとうございました。