• ベストアンサー

買い替えかメモリ増設かで悩んでいます

現在デスクトップPC(WindowsMe,メモリ64MB)とノートPC(WindowsXP,メモリ256MB)とを、無線LANをADSLモデムに接続してADSL8Mで使用しています。そこでデスクトップPCのことで相談させていただきたいのですが、Windows MEは実際のところいつまで使えるのでしょうか?先日雑誌に『Meマシンは限界に近い、買い替えを』とありました。古いということは漠然とわかってはいるのですが、これはWindows Updateのサポートが終わってしまうから限界だということなんでしょうか?用途はメールとインターネットのみですが、インターネットバンキングをする場合サポート終了後はウィルス、スパイウェア対策だけでは無理なのでしょうか? 長く使ってきて慣れていることもあるのでしょうが、メモリが少ないくせにXP、256MBのノートPCよりずっと使いやすいもので、まだしばらく使えるということなら可能であればメモリ増設をしようかとも考えているのでアドバイスをお願いします。

  • usttk
  • お礼率96% (26/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.3

ネットバンキングの銀行が、将来的にWindowsMeを使用環境の適応外に指定する可能性も否定できません。 現状ではMeでもできるわけですよね? また、「慣れている」「使いやすい」ということは道具として非常に重要ですから、使えなくなるまで使うというお考えに賛成です。 (いずれ新しいPCを購入しなければならなくなるときが、必ずやってきますけどね。) そこで私もメモリ増設をお薦めしますが、無駄な出費を抑えるためにも、「中古メモリ」の方がいいと思います。 ただ、中古を購入することは多少勇気が必要かもしれません。 (私は全く不安はありませんが、質問者さんはどうでしょうか。) 中古パーツショップでの大まかな値段は、64MBは200~300円、128MBは1200円前後、256MBは3000円以下くらいなんです。 無駄になるかもしれませんが、256MBなどはいかがでしょうか。 質問者さんの懐具合がわかりませんが、例え1年間だけ使用したとしても、3000円であればそれほど痛くないのではないでしょうか。 その間、次期PC用の貯金をしっかりするということで…

usttk
質問者

お礼

銀行の方でMeを適応外にするということもあるんですね?今のところはMeでも可能ですが、まったく予期していなかったので教えていただいて良かったです。あと『中古メモリ』も全く考えになかったので大変参考になりました。すぐにPC買い替えも決心がつかないので中古メモリで増設をして、しばらく使ってみるというのがいいかもしれません。使い慣れたものをできるだけ長く使いたいという気持ちを汲んでアドバイスしてくださり本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • LEDMIRAGE
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.5

他の方も書かれていますが、「サポートが終わる」「不安定」のWindowsMeですから、予算に余裕がある(10~20万円)のであれば、WindowsXP搭載のパソコンをご購入されたほうがいいと思います。(お使いの用途であるならば、どこのメーカのどのパソコンでも問題ないと思います。ただし、メモリは512MB以上必要です) ただし、「使い慣れた」というのであれば、そのままメモリの増設をするだけでいいと思います。(合計で256MBくらいになれば快適なはずです) ウイルス・スパイソフト対策ソフトをインストールして、セッティングをしっかりと行い、こまめにアップデートをしていれば、十分だと思います。 現状で満足できているのであれば、ウイルス・スパイソフト対策ソフトさえきちんと作動させていれば、余計な出費をする必要はないと思います。 いかがでしょう?

usttk
質問者

お礼

経験者:自信ありの方からこのようなアドバイスをいただき大変心強いです。この古いPCにかなりの未練が有り、且つ予算には残念ながら余裕がないため、とりあえずはメモリ増設をし、ウィルス、スパイウェア対策をさらに強固にしてもうしばらくこのPCと付き合っていきたいと思います。アドバイスいただき本当にありがとうございました。

noname#17165
noname#17165
回答No.4

個人的には、まもなくサポートが終了するOSを使い続ける事には賛成できません。 と言うのも、ウィルス対策ソフトやマルウェア(スパイウェア)対策ソフトには、セキュリティ上の 限界が存在し、 OSのセキュリティホールをカバーし続ける事は困難だからです。 その意味でも出来るだけ新しいOSの環境にうつられた方が望ましいと思います。 ただし、まもなくリリースされるWindowsVistaに関しては、初期の不安定感も 否定できませんので、現状で最も定評のあるWindwosXPでCPUがIntelの2GHz以上で 且つメモリが512MBの環境に移行されるのが、一番良いと思いますよ。

usttk
質問者

お礼

sh900i-bさんが推薦してくださった環境にするのが一番いいのでしょうね。でもすぐにはなかなか難しいかもしれません。ただ近い将来必ず買い替えの時期がくると思いますので、その際はアドバイスを参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.2

メールとインターネットだけの使用でしたらまだまだ使用できると思いますが、ネットバンキングなどをするのならOSをXPへ変更(買い替え)することを勧めます。 MEのサポートが今年6月で終了します。 http://www.microsoft.com/japan/me/ ウイルス対策としてシマンテックのノートンインターネットセキュリティの2006はXP以上しかサポートせず、MEは2005を使用するということになります。 ネットバンキングをされるのであれば暗証番号、ID、など重要な情報を打ち込むことになるのでセキュリティには万全を期していただきたい。 ウイルスにかかって個人情報が流れてからでは遅いですよ。 また、併用してスパイウエア対策もされることを勧めます。 http://www.higaitaisaku.com/index.html

usttk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ネットバンキングがネックなのはわかっていたんですが、このPCにも愛着があったものですから・・・。セキュリティはこのコミュニティのウィルス対策の方で相談させていただいたり勉強したりして、何とか対策をしっかりしているつもりです。ただサポート終了を考えるとやはり買い替えの方向でしょうか?よく検討してみます。

noname#29127
noname#29127
回答No.1

Meを使い続けるよりは安定しているWindows XPの方の使用を お薦めします。Meではおかしな挙動で作業していた状態が 消えてしまう経験があります。また一部のソフトがきちんと 動かないなど経験しました。 買い替えかどうかですが、今のデスクトップに下記メモリを 追加してOSをWindowsXPにするだけで使い勝手はかなりよく なります。 -------------------------------------------------- メモリ造設 512MB 5000円くらい。 OS Windows XP OEM版 13000円くらい。(* -------------------------------------------------- (* OEM版はメモリやHDD,CPUなどと同時にしか購入できないもの ですが、価格は安いです。 上記の値段を支払うなら新しいパソコンを買った方がいいと いう場合でもメモリは512MB以上のものを選んで下さい。 e-machineで59,800円くらいのものがありますので、価格差は 4万円くらいです。この差はCPU、HDD, DVD-RWなどが良くなる 点も含まれます。

usttk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはりXPとメモリ増設は必要ですね。 ならば6万円出して新しいものの方が・・というのは納得です。いただいたアドバイスを参考によく考えてみます。

関連するQ&A

  • メモリの増設か買い替えか

    同じような質問見かけましたが、うちの場合ではどうすべきか判断できないので質問します。 PCの動作が非常に遅いです。 ・インターネットやメールの表示に異常な時間がかかる ・頻繁にフリーズ ・シャットダウンできない(毎回強制終了) また一番の理由なのですがグラフィックをやっているためPhotoshopを頻繁に使用しているのですが作業中にフリーズして数時間かけて作製していたものが水の泡になることが度々あります。もう限界だと思いました。 リカバリやデフラグ、プログラムの整理など頻繁に行っていますがもうたいした変化がないです。 そこで買い替えかメモリ増設を考えていますが、メモリ増設は必ずしも動作が速くなる保障はあるのでしょうか。 古いPCのため容量自体少なく、いっそ買い換えたほうがいいのか迷います。 SOTEC PCSTATION V6130C/L5P メモリ128MB/HDD60GB OS WindowsXP 皆様ならどう対処しますか? 経験もなくあまり詳しくもないので、是非アドバイスをお願いいたします。

  • メモリ増設

    現在WindowsMEを使用していて、メモリが初期状態の128です。 MEの更新が終了し、XPにアップデートしようと思っているのですが、メモリが低く、メモリの増設をしないといけないかと思っています。 そこで、メモリを増設する際、 デスクトップPC用みたいなのを買えば、どれでも大丈夫なのでしょうか? ちなみにうちのパソコンの場合、512が最大のようで、256を二つ使用しなければならないのですが。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • メモリ増設したい

    (デスクトップ)PC機能ガイドを見ますと「DDR SDRAM DIMM」タイプで型名とメモリ内容は PK-UG-ME006 512MBで、OK Waveを検索すると、PK-UG-ME006 512MBは高価なので、PC2700 512MBが適合すると書いてありましたが、マチガイないですか。PC2700 512MBを使ってみようかと考えていますがソースネクストeSHOP にもありますか。

  • 「メモリ増設」か「買い替え」かを悩んでいます

    すいません長文です 同居の祖父がPCがおかしいと言ってきたので、見に行ったところブルーバック・・・ 原因を探ると、なんと独力でNortonInternetSecurity2005(以下NIS2005)を 教えていないのに自力でダウンロード販売のクレジットカード決済を行い、 さらにインストールまで完了してしまっていました。 御年86才なのに・・・・(驚愕の瞬間でした PCの型番は PC-VC500J1FD1(NEC) Win98SE PentiumIII500MHz 実装メモリ64MB(→最大増設で256MB) http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/value-s/19991026/index.html#cf NIS2005の動作スペックは Windows 98/98SE で使用の場合 133MHz 以上の CPU 192 MB 以上の RAM http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nis/sys_req.html (動作スペック満たしていないのにインストールを完了していた事にまた驚愕) ここで相談です。 メモリが圧倒的に不足している今の状況の打開策について、 選択肢1メモリ増設を行う     →この場合の予算は高くても15000円程度ですみそう http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=12349 選択肢2PCを買い換える     →この場合の予算は100000円程度を考えています 安くすむので選択肢1が魅力的なのですが、 NIS2005の動作スペックの時点で192MB。 メモリを最大に増設しても256MB NIS2005は動作が重いという話を聞いたこともあるので、 「安物買いの銭失い」になる位なら思い切って選択肢2も・・・ と迷っています。 もちろん最終的に決めるのは自分なのですが、 「メモリ増設で十分」or「買い替え」 皆さんはどう思われますか? アドバイスなどいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • メモリの増設について

    メーカー製(SONY)のノートPCを使用しています。 メモリを増設したいと思い、マニュアルを読んでいたところ、 出荷時より128MBが2枚取り付けられているようです。 この256MBで最大のメモリ容量となっているようですが、 サポート外とわかっていても、大きいメモリと交換したところで、 やはり無駄なのでしょうか? そもそも、最大のメモリ容量とはどうやって決められるのでしょうか?

  • メモリ増設とは?

    大学1年生の男です。 大学に入学する前にノートPCを買ってもらい現在使っているのですが、明らかに実家で使っていたデスクトップと比べて遅いです。過去の質問を見ていたのですが、メモリ増設とは一体どうすることなのですか?これをしたら少しはPCも軽くなると聞きました。 PCに関しては中級者?みたいな感じです。一応簡単に持っているPCについて載せておきます↓↓ ノートPC:ビスタ搭載のバイオtypeF(メモリ512MB・80GB) デスクトップ:3年前購入 XP搭載のバイオ typeV(メモリ512MB・200GB) になります。ノートPCにはパワーポイント・エクセス・ワードが付いていて便利ですがどうしても遅くて… 下宿先は光ファイバーです。 どなたかいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • メモリ増設は素人には出来ない?

    いつもお世話になっています。 私のPCはWindowsMe(メーカーNEC、128MB)で、度々フリーズするので近々メモリを増設しようと思っています。 某電気店に問い合わせた所、『128MBのメモリは取り寄せしないとありませんが、256MBのメモリなら在庫があります。Meは500MBまで増設できるので、256MBでも良いと思われますが…』と言われました。 それで、じゃあ256MBにしようと思い、出張料と取り付け料そしてメモリ代を合計で訊いてみると、大体17000円くらいかかるとのこと。 出張料と取り付け料で3000円程かかるそうです。 それならば自分で取り付けた方が安いと思ったのですが、素人に出来る事なのでしょうか? 聞けばPCの蓋をドライバで開けたりするそうですが…。 それともやはり業者さんに来てもらった方が良いのでしょうか? ちなみにPCを電気店に持っていって増設する事は(時間が無いので)出来ません。

  • メモリの増設

    ↓このノートPC のメモリについての質問です。 http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/99010038-1.html まず、1つのスロットに256MB 入れてしまってよいものでしょうか。 それともスロット1つだけで使用するなら、128MB にしておくべきなのでしょうか。(128MB x2 というのは考えておりません。ちなみに、いま使用中のメモリは腐りかけていますので、増設というより交換、です。) それから、対象は PC133 SO-DIMM 144pin という種類のものでいいのでしょうか。自信がないので、詳しい方、おしえてください。

  • メモリ増設

    PC:富士通 FMV BIBLO NB50K ノートPC CPU:Intel Celeron M 350 1.30GHz 256MB RAM メモリ最大1GB(空スロット1) Windows XP SP2 Norton AntiVirus PCの処理速度が遅いのでメモリを増設する予定です。 現在メモリは256MBです。 メモリ増設は、256×2=512MBにするのが良いか、512×2=1GBが良いのか迷っています。私のPCには、512MBと1GBのどちらのメモリが適していますか?

  • メモリ増設は難しいですか。

    直販でノートパソコンを購入予定です。なるべく安く済ませたいため、 購入時のメモリは256MBにし、自分で512MBに増設しようと思っていたのですが、 他の方のメモリに関する質問を見てもいろいろとトラブルもあるようですし、 私自身メモリを増設したことがないので、自分一人でできるかどうか心配に なってきました。今まで、説明書を見ながらデスクトップのLANボードを取り付けた ことぐらいしか経験がありません。ノートPCのメモリ増設は、特にパソコンの知識が なくても説明書を見ただけで増設できるものでしょうか。もし難しいようであれば、 最初からメモリ512MBを搭載させたものを購入しようと思います。 購入を目前にして迷い出しました。よろしくお願いします。 (機種はNEC LavieLです)