• ベストアンサー

買い替えかメモリ増設かで悩んでいます

現在デスクトップPC(WindowsMe,メモリ64MB)とノートPC(WindowsXP,メモリ256MB)とを、無線LANをADSLモデムに接続してADSL8Mで使用しています。そこでデスクトップPCのことで相談させていただきたいのですが、Windows MEは実際のところいつまで使えるのでしょうか?先日雑誌に『Meマシンは限界に近い、買い替えを』とありました。古いということは漠然とわかってはいるのですが、これはWindows Updateのサポートが終わってしまうから限界だということなんでしょうか?用途はメールとインターネットのみですが、インターネットバンキングをする場合サポート終了後はウィルス、スパイウェア対策だけでは無理なのでしょうか? 長く使ってきて慣れていることもあるのでしょうが、メモリが少ないくせにXP、256MBのノートPCよりずっと使いやすいもので、まだしばらく使えるということなら可能であればメモリ増設をしようかとも考えているのでアドバイスをお願いします。

• usttk
  • お礼率96% (26/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doahodesu
回答No.3

ネットバンキングの銀行が、将来的にWindowsMeを使用環境の適応外に指定する可能性も否定できません。 現状ではMeでもできるわけですよね? また、「慣れている」「使いやすい」ということは道具として非常に重要ですから、使えなくなるまで使うというお考えに賛成です。 (いずれ新しいPCを購入しなければならなくなるときが、必ずやってきますけどね。) そこで私もメモリ増設をお薦めしますが、無駄な出費を抑えるためにも、「中古メモリ」の方がいいと思います。 ただ、中古を購入することは多少勇気が必要かもしれません。 (私は全く不安はありませんが、質問者さんはどうでしょうか。) 中古パーツショップでの大まかな値段は、64MBは200~300円、128MBは1200円前後、256MBは3000円以下くらいなんです。 無駄になるかもしれませんが、256MBなどはいかがでしょうか。 質問者さんの懐具合がわかりませんが、例え1年間だけ使用したとしても、3000円であればそれほど痛くないのではないでしょうか。 その間、次期PC用の貯金をしっかりするということで…

usttk
質問者

お礼

銀行の方でMeを適応外にするということもあるんですね?今のところはMeでも可能ですが、まったく予期していなかったので教えていただいて良かったです。あと『中古メモリ』も全く考えになかったので大変参考になりました。すぐにPC買い替えも決心がつかないので中古メモリで増設をして、しばらく使ってみるというのがいいかもしれません。使い慣れたものをできるだけ長く使いたいという気持ちを汲んでアドバイスしてくださり本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• LEDMIRAGE
回答No.5

他の方も書かれていますが、「サポートが終わる」「不安定」のWindowsMeですから、予算に余裕がある(10~20万円)のであれば、WindowsXP搭載のパソコンをご購入されたほうがいいと思います。(お使いの用途であるならば、どこのメーカのどのパソコンでも問題ないと思います。ただし、メモリは512MB以上必要です) ただし、「使い慣れた」というのであれば、そのままメモリの増設をするだけでいいと思います。(合計で256MBくらいになれば快適なはずです) ウイルス・スパイソフト対策ソフトをインストールして、セッティングをしっかりと行い、こまめにアップデートをしていれば、十分だと思います。 現状で満足できているのであれば、ウイルス・スパイソフト対策ソフトさえきちんと作動させていれば、余計な出費をする必要はないと思います。 いかがでしょう?

usttk
質問者

お礼

経験者:自信ありの方からこのようなアドバイスをいただき大変心強いです。この古いPCにかなりの未練が有り、且つ予算には残念ながら余裕がないため、とりあえずはメモリ増設をし、ウィルス、スパイウェア対策をさらに強固にしてもうしばらくこのPCと付き合っていきたいと思います。アドバイスいただき本当にありがとうございました。

noname#17165
noname#17165
回答No.4

個人的には、まもなくサポートが終了するOSを使い続ける事には賛成できません。 と言うのも、ウィルス対策ソフトやマルウェア(スパイウェア)対策ソフトには、セキュリティ上の 限界が存在し、 OSのセキュリティホールをカバーし続ける事は困難だからです。 その意味でも出来るだけ新しいOSの環境にうつられた方が望ましいと思います。 ただし、まもなくリリースされるWindowsVistaに関しては、初期の不安定感も 否定できませんので、現状で最も定評のあるWindwosXPでCPUがIntelの2GHz以上で 且つメモリが512MBの環境に移行されるのが、一番良いと思いますよ。

usttk
質問者

お礼

sh900i-bさんが推薦してくださった環境にするのが一番いいのでしょうね。でもすぐにはなかなか難しいかもしれません。ただ近い将来必ず買い替えの時期がくると思いますので、その際はアドバイスを参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

• horuchin
回答No.2

メールとインターネットだけの使用でしたらまだまだ使用できると思いますが、ネットバンキングなどをするのならOSをXPへ変更(買い替え)することを勧めます。 MEのサポートが今年6月で終了します。 http://www.microsoft.com/japan/me/ ウイルス対策としてシマンテックのノートンインターネットセキュリティの2006はXP以上しかサポートせず、MEは2005を使用するということになります。 ネットバンキングをされるのであれば暗証番号、ID、など重要な情報を打ち込むことになるのでセキュリティには万全を期していただきたい。 ウイルスにかかって個人情報が流れてからでは遅いですよ。 また、併用してスパイウエア対策もされることを勧めます。 http://www.higaitaisaku.com/index.html

usttk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ネットバンキングがネックなのはわかっていたんですが、このPCにも愛着があったものですから・・・。セキュリティはこのコミュニティのウィルス対策の方で相談させていただいたり勉強したりして、何とか対策をしっかりしているつもりです。ただサポート終了を考えるとやはり買い替えの方向でしょうか?よく検討してみます。

noname#29127
noname#29127
回答No.1

Meを使い続けるよりは安定しているWindows XPの方の使用を お薦めします。Meではおかしな挙動で作業していた状態が 消えてしまう経験があります。また一部のソフトがきちんと 動かないなど経験しました。 買い替えかどうかですが、今のデスクトップに下記メモリを 追加してOSをWindowsXPにするだけで使い勝手はかなりよく なります。 -------------------------------------------------- メモリ造設 512MB 5000円くらい。 OS Windows XP OEM版 13000円くらい。(* -------------------------------------------------- (* OEM版はメモリやHDD,CPUなどと同時にしか購入できないもの ですが、価格は安いです。 上記の値段を支払うなら新しいパソコンを買った方がいいと いう場合でもメモリは512MB以上のものを選んで下さい。 e-machineで59,800円くらいのものがありますので、価格差は 4万円くらいです。この差はCPU、HDD, DVD-RWなどが良くなる 点も含まれます。

usttk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはりXPとメモリ増設は必要ですね。 ならば6万円出して新しいものの方が・・というのは納得です。いただいたアドバイスを参考によく考えてみます。