• 締切済み

二台目PCの無線LANが電波は拾っているがつながらない

先日ノートパソコン(OSはXPからVISTAに変更)を買い替えて、ADSLからNTTの光フレッツに変えて無線LANでつながりましたが、もう一台のデスクトップPC(OSはwindows2000)の無線LANがつながりません。 ADSLの時は大丈夫だったんですがだめです。 電波は拾ってるんですが、接続ができません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>具体的にどのような設定を行えばいいのでしょうか。 >もう一台のデスクトップPC(OSはwindows2000)の無線LANがつながりません。 デスクトップパソコンで無線LANと言う事は無線LANのボードを増設していますね その無線LANボードについてきた取説をよく読んでください 設定に関する記述です

papasuzu
質問者

お礼

無線LANは市販(BUFERLO)のUSE接続のものでした。 設定に関する記述は、「接続した後、インストールして下さい。」程度なので、取説が役に立ちませんでした。 ルータに当該PCのIPアドレスをエントリーする方法があるのかと思います。 調べてみます。ありがとうございました。

• Willyt
回答No.2

>具体的にどのような設定を行えばいいのでしょうか。 親機(ルータ)に子機の登録を行なう作業です。ルータについて来たCDを装着してそこに入っているソフトを起動すればほぼ自動的にやってくれます。新しいルータだとルータについているボタンを押すだけでいいのもありますね。

papasuzu
質問者

お礼

ルータに付属されてきたCDを装着してソフトを起動したのですが、自前で用意した、USE端末の無線LAN(BUFFERLO製)で電波を拾ってインターネット接続するための作業ではありませんでした。 付属されているCDでは、ルータ登録できなそうでした。 もうすこし、無線LAN(BUFFERLO製)について調べてから、再挑戦してみます。 回答ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

繋がらないコンピュ-タは子機の設定をされたのでしょうか? これをしないと繋がりませんよ。

papasuzu
質問者

お礼

子機の設定はUSBの無線LAN端末で行い、電波は拾っているようでしたが、インターネットにはつながりませんでした。 ルータとPCの相関関係を調べて再度、設定を行ってみます。 ご回答ありがとうございました。

papasuzu
質問者

補足

繋がらないPCの設定は、つながっているPCの設定と同じようにしているつもりです。 具体的にどのような設定を行えばいいのでしょうか。 IPやプロトコル関連の設定でしょうか?