• ベストアンサー

PC3台を無線LAN化

教えて下さい。 ノートPCを2台、デスクトップ1台の計3台のPCをすべて無線LAN化したいと考えています。 PCはどれも3年~5年前の中古で、OSはすべてXPです。 回線はヤフーBBのADSL50Mタイプですが、局から4km以上離れているためか速度はあまり出ません。 現在は、ヤフーBBのモデム付ルータにメルコの無線LANルータ(WBR-B11)をつないで、ノートPC2台を無線LANしています。 二重ルータのせいか、ダウンロード速度はせいぜい50~60KB程度です。 今回、デスクトップPCも含め無線LAN化するために、ルータを買換えることを検討中です。 現在の11b無線ルータを新しい11nタイプに変え、デスクトップPCはUSBタイプの子機で接続しようと考えています。 ねらいは、通信速度アップ、すべてのPCを無線LAN化、ハードディスクをネットワーク化することです。 はたしてコストに見合う効果が期待できるものでしょうか? PCが古いこと、ADSL通信回線の速度が遅いこと、11bが混在することなど、ボトルネック項目?が多くてよくわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通信速度は、一番遅い場所(ボトルネック)によって支配されます。 そうでない場所をいくら速くしても改善されません。 貴方の場合のボトルネックは、ADSL回線であると思われます。 ためしにヤフーBBのルーターに有線でつないで改善されるの であれば、無線部分の高級化は意味がありますが、どうですか? 11bであってもそのために50kbに落ちるなど考えられません。 ですから、ここを11nにしても何の改善も無いはずです。 まずは、光回線への変更などを考えるべきだと思います。

jetstream
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ヤフーBBのルータに有線接続して回線速度を確認しましたところ、400bps(=約50kb相当ですかね)しかありませんでした。 oosaka_girlさんが言われるように、問題はやはりADSLの回線速度にあるようですね。光回線を検討してみます。 

その他の回答 (1)

• adbarg
回答No.2

介護施設で使われている方がいたので、頼まれてWBR-B11で3台接続した事がありましたが、そんなに遅くなるわけがないと思いますが… 大体4Mで、同時使用する1~2M前後でしたが… 2重ルーターが問題なら、どちらかの設定をブリッジにすれば解決します。 現状だと、新しい無線ルーターを購入しても同じ接続だと同じ結果になると思いますが… 先ずは、WBR-B11を接続しない状態で、どの程度速度が出ているか調べてはどうでしょうか? それで、速度が出ているのなら、片方をブリッジ接続に変更して確認してみて下さい。

jetstream
質問者

お礼

adbargさん、回答ありがとうございました。 別の方の回答にコメントしましたがボトルネックはADSL回線にあるようです。ルータ入れ替えは中止して、回線を光に変更することを考えようと思います。