• ベストアンサー

Win98、CPU400MHz、メモリ64MBでも大丈夫?

フレッツISDNからフレッツADSL(12M)に変えようと思っています。 使っているPCが、 ・OS:  Windows98(SEじゃありません) ・CPU: celeron 400MHz ・メモリ: 64MB なんですけど何か問題はありますでしょうか? (まったく繋がらないとか) 伝送損失は43dBです(NTTのWebページで調べた結果)。 Win98はADSLに向いていないらしいですけど、とりあえず 速度は数百kbps以上出れば充分です。

  • ADSL
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.1

特に問題ありませんよ。 当方でも ・OS:  Windows98(SEじゃありません) ・CPU: celeron 400MHz が一台稼働しております。 但しRAMは192Mに増設してあります。 64Mから+64Mで128Mにしたときにはアプリの立ち上がりが早くなったのがはっきり分かりました。 出来れば、最低限+64Mしたほうが使用上快適かと思います。

HOGERA3
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリ増設したほうがいいですか。 わかりました。やってみます。

その他の回答 (1)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

マシンのスペックと回線速度は無縁です。 川の流れは一定で、吸い上げるポンプの性能の差で出てくる水の多さが変わるだけです。 レジストリを編集するMTUやRWINを操作したり、ノイズ源を取り除けば少しは速くなります このサイトでもMTUやRWINの編集方法は多く質問されていますので検索してみるといいでしょう

HOGERA3
質問者

お礼

ありがとうございます。 スペックとは無縁なんですね。 よかったです。

関連するQ&A

  • フレッツADSL1.5mbと12mb速度があまり変わらなかった

    XP NTTからの距離5.5km 損失42db フレッツADSL1.5mbのときの速度は概ね「800kb」 フレッツADSLモア12mbに切り替えましたところ「900kb」 かなりショックです。改善策はありますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • この速度って妥当ですか?

    交換局からの距離  5610m 伝送損失        51db 平均ダウンロード速度 350kbps これって妥当な速度ですか? 現在、フレッツADSL12Mに加入しておりますが、40Mにすると少しでも伸びるでしょうか。500kbpsくらいは欲しいです。 よろしくお願いします。 OS XP CPU HTpen4 2.4GHz メモリ 512MB HDD 160GB 電話線は極力短くしています。あとMTUだったかな?それは導入しています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL1.5Mと8Mどちらが適?

     フレッツISDNからフレッツADSLに変えようと思っています。そこでNTTの線路情報開示システムで伝送損失を調べたところ45dBということでした。その結果から8Mタイプが1.5Mタイプの伝送速度を上回る確率はそこそこ高いというNTTの結果が出ました。しかし、伝送損失が46dB以上になると8Mも1.5Mもほぼ同じということでした。つまり、NTTの収容局から微妙な距離にあるのですが、8MのADSLは安定性が無いという話もありますから、1.5Mにしようかとも思います。でも、少しでも速いスピードでインターネットを快適に使いたいと思いますし、はっきり言って迷っています。どうすればいいでしょうか?ADSLに詳しい方教えてください。因みに、我が家は24戸入っている集合住宅です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL24Mの通信速度について

    先日、フレッツISDNから、 フレッツADSLモア24Mに切り替えました。 ISDNの時に比べると、少しは早くなった気はしますが、 gooなどいくつかのサイトで、速度測定したところ、 だいたい平均で3.6~7Mくらいでした。 もう少し期待していたので、ちょっとがっかりです。 いろいろと原因があると聞きますが、 NTTからの距離(1330m・伝送損失20dB)、 OS(現在はwindowsMe)、 PCの性能(CPU、メモリなど)、 のほかに、少しだけでも早くする為に、 自分でできることはありますか? パソコンなどにあまり詳しくない為、 できればやさしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • メモリ128MB・HDD10GB・Celeron566Mhzは遅いですか?

    こんにちわ。ネットでメモリ128MB・HDD10GB・Celeron566Mhz・WinXPのデスクトップパソコンを買おうと思います。主な使用目的は自宅でネットサーフィンやブログやメールをする程度です。メモリ・HDD・CPU全てが今のタイプより劣っていますがいかがなものでしょうか?また、メモリ128MB・HDD20GB・Celeron766Mhz・WinXPと比較検討していますが、結構速度に違いは出てくるものでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • ADSLでの速度

    ・現在ISDNにてインターネット接続しています。ADSLへの変更を考え、NTTに連絡したところ「速度が出ない可能性が大きい」とのことで、あまり良い返事ではありませんでした。 ■NTT基地局からの距離:約5500m ■伝送損失      :約45db 1:上記条件ではADSLは無理なのでしょうか? 2:今のISDNの方が良い条件(速度・安定具合)で接続出来るのでしょうか?(測定データ:上り:72kbps、下り:58.66kbps) ・アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL(12M)で速度が15kbps

    ISDNからフレッツADSL12Mに切り替えましたところ、実行速度が15kbps(!)に落ちてしまいました。これはフレッツスクエアで計りました。他のHPでもほぼ同じ結果でした。電話線を短くしたり、モデムの電源のとり方を変えたり、抜いたりさしたりしたのですが、変化なしでした。距離は、3.7km 伝送損失64db(NTTに計ってもらいました)です。 OSはWinXP、NEC VALUESTAR(1年前に購入),メモリー248あります。 またISDNに戻そうかと思っているのですが、また工事費を取られるのもしゃくですし、かといってNTTの回線調整も費用がかかりますし・・ どなたか同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツとYahoo!BBのスピード

    windows2000 現在フレッツADSL24MBを使っておりまして、局舎からの距離1Km、伝送損失33dB(何故か解りませんが伝送損失が高いです)の環境で下り8MBの速度です。 (1)これをYahoo!BBの26MBに乗り換えた場合に下りスピードは同じくらいでしょうか? つまり同じ環境ならNTTフレッツもYahoo!BBもスピードは同じでしょうか。 (2)フレッツ47MBやYahoo!BB50MBにしたら現在の下り8MBよりスピードが上がることが期待できるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 最近速度が遅いようなんです。

    PCの技術的なことは全くわからない素人です。最近何もしていないのに画像読込みがとても遅くなりました。速度測定しましたらかなり遅い方です。と出ました。 不要なものを消したり、デフラグをしてみたりしましたが、あまり変わりません。メモリは63MBで43%の空きとありますが不足しているのでしょうか?プランを変えた方がいいですか? ADSL・アッカ40M・WIN Me・OCN 下り940kbps・上り804kbps NTT距離2920m・伝送損失55dB

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL(1.5Mbps)での実際のダウンロード速度について

    昨日ISDNからADSL(1.5Mbps)に変更し、快適に使用しています。 導入後、早速フリーソフトの「irvine」を使って、様々な時間帯に、色々なHPからダウンロードを試みました。 その際思った事が今回の質問なのですが、フレッツスクエアや他のHPのスピードテストの結果では、どれも1.2Mbps程度の結果なのに、実際にダウンロードしてみると、およそ速度が出てないように感じます。 もちろん、ISPのサーバーやその先の状況により速度が左右される事は認識しているつもりですし、現状の速度に不満を覚えてるわけではないのですが、下記に書いた速度は一般的な数値かどうかを、有識者の方々にお伺いしたく、質問させていただきました。 ※ちなみに下記の数字は、こちらのサイトで勉強したものを、素人なりに勝手に解釈(「1B/s=8bps」「1kb=1024b」だと思っています。)して自己流で算出してますので、そもそもこの計算が間違っていたらスミマセン(汗) フレッツADSLの最高値     1500kbps → (183KB/s) フレッツスクエア等での計算値   1248kbps → (125KB/s) ADSL回線でのirvineの平均数値 (598kbps)←  73KB/s ISDNの最高値           64kbps →  (7.81KB/s) ISDN回線でのirvineの平均数値  (57kbps)←  7KB/s                        カッコ内は自分で計算した数値です。 このように見たときに「ISDNでは最高値と実際のダウンロードの数値の開きが少ないのにADSLは何で大きいのかな~?」っていう疑問がそもそもの始まりでした。 私のPC環境は フレッツADSL(1.5Mbps)、NTTからの距離2.8km、伝送損失42dB CPU Celeron667、OS ME、メモリ 256MBです。 素人の質問ですが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL