• ベストアンサー

物知り、知性さを出すには・・・

有吉やマツコさんとか見てたらなんでも広範囲にいろんなことを知っていますよね。またこういう質問に回答してくれる方々の中にも文章から知性さを感じる人もいます。そういう物知りとかになるにはどうすればいいか教えていただけますか。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.7

単純にモノを知っているということだけであるなら、勉強しているというか、本を読んでいるってことでしょうね。マツコさんは確か元々は出版関係者だったと思いますから、出版関係者なら「本が嫌い」ってことはなかったと思います。いろんなジャンルの本をお読みになったのだと思いますよ。 あとは知性ですが、これはその人が自分の経験をどう自分自身の中に取り込んでいくかってことなんでしょうね。それを取り込める能力を知性と呼ぶのかもしれません。 有吉さんは、かつて猿岩石として一世を風靡しましたがそのときは芸人としての能力が足りなくて一発屋として一度消えてしまいました。そこから這い上がってきたわけですが、その落ちていく中と這い上がる過程で、その経験を自分の中で上手く取り込んでいったのでしょう。それが彼の知性であるわけですよね。 彼が復活していく中で、確か最初は太鼓持ち芸人とかそういう触れ込みで復活の道を探っていたと思います。なんかそんなことをやっていた時期がありました。そう、最初はヨイショしてたのです。いつの間にか真逆の毒舌路線に切り替えたわけですが、よく知られるように毒舌を吐いているようで、人格を否定したりデリカシーがないところはきちんとギリギリで避けています。だから、いわれる側も「芸能人としてオイシイ」となるのです。太っているアイドルに「樽みたいなアイドルだ」といって彼女は「樽ドル」なる称号を得ました。デブドルだと言葉に救いはないですが、樽ならどこかしらユーモラスな響きがあるし「樽ドル」ってイメージしやすくてインパクトがありますよね。毒舌で貶めているようで、実は太っていることを個性として出すことに成功しています。たぶん、本番で発言する前に放送作家なんかと一緒にウンウン考えているのでしょうね。また、どういう発言が放送としてアウトかというのもちゃんと勉強しておかないといけません。 ホリエモンなんかは、東大を出ているそうですから当然頭もいいし勉強もできるし知識量もそれなり以上にあるでしょう。しかし、「飛行機で赤ん坊が泣いてうるさい。睡眠薬で眠らせればいいのに」なんていうデリカシーのない発言を平気でできてしまう。そういうのは私は「頭が良くても品位と知性がない」と感じます。

その他の回答 (7)

• cheory
回答No.8

こんにちは。 アルファであり、オメガであり、永遠な、不変で、真実である方について学んでみてはいかがでしょうか。 その人は、質問者様の知性となります。 その方は、質問者様を物知りにしてくださいます。

回答No.6

感性を高めて、いろいろなことに興味関心を持って、自問自答することを習慣化してください。 そうすれば、知性を身につけるために小さな一歩が踏み出せます。 物知りになりたければ、ありと、あやゆることを調べて、いろいろな情報を手に入れればなれると思いますよ。

回答No.5

【物知り】……一朝一夕には無理ですし、 一歩間違えますと、知識の安売りや 理屈っぽいと受け取られて、多くの場合 嫌われますので……先ずは、 自身の領域のテーマを究めることに 専心しませんか。 【読書紙背に徹す】るほどの、 読書力を身に着けることも、 おススメになります。 なお余計なことになりますが 【知性】は出す種類のものではなくて、 自ずと滲み出てくるような雰囲気の方が 宜しいのではないでしょうか。 Good Luck!

• 783KAITOU
回答No.4

余計なことをいって恐縮ですが、「知性」とは「もの事」をよく知っていることと全く違います。知識量で判断するものではありません。 知性とは、理論的にもの事を考えられる理精神が土台になっている、ともいえます。その理性的な判断を現実のいろいろな出来事に当てはめて具体的に解決するときの判断能力とでもいいましょうか、ただもの事を知っている知識の「知」ではありません。 一口に言うと理性的にもの事に対応できる能力です。理性は理論上の問題です。知性は理論に基づいた言動を伴います。

回答No.3

経験する、本を読む、人から話を聞くことです。 自ら経験しますとそれに関する知識まで得られますので、物知りになれます。 また経験できない分野に関しては、本を読んだり、それを経験した人から話を聞くことで、ある程度の引き出しが広がりますし、知性さを醸し出すこともできます。 ただし、聞かれてもいないのに自ら率先して知識をひけらかすことだけは絶対におやめください。 物知り以前に 「ウザイ人間」 に思われてしまいます。

• shiroya
回答No.2

知性ある人はそれをひけらかしたりしません。 自ずと溢れ出てくるものです。 物知りも聞かれて答えるのが妥当でしょう。自分からベラベラしゃべるのは物知りではなく、知ったかぶり。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは まずはベラベラしゃべらないこと 其れと上から目線で話さないようにした方が たくさんの人の中でもこの人凄いな、と思わせますよね 個人的に議員の石破さんが 話す時押しつけがましくないように 割合ゆっくり話しますよね であまりおしゃべりな印象(口が軽い感じがしない)がないので あの人は本当に頭がいいんだなぁ、と思いますね