ニッポンの反知性主義!?

このQ&Aのポイント
  • 不景気の原因は、外国人労働者にあり!
  • 行政の乱れには、外国人にたいする「厚遇」が背景にある!
  • 体罰は是だ!「頭のいい人」が社会のなかで増えることは、良くないことだから、ゆとり教育は擁護すべきだ!
回答を見る
  • ベストアンサー

ニッポンの反知性主義!?

反知性主義を日本社会に広めることは、日本社会にとって、どのような「メリット」があると考えられるのでしょうか? 「行動する保守」を称する組織の活動が日本社会のなかで活発化しましたが、そういった組織の活動が活発化した背景には、反知性主義の台頭があることを指摘した人々がいました。日本社会における反知性主義の台頭については、「行動する保守」だけが主たる理由ではないと思いますが、さまざまな要素が考えられますが、反知性主義によりすがる人々が増えているということは、日本社会における、ひとつの「事実」かもしれません。 たとえば、 ・不景気の原因は、外国人労働者にあり! → それだけですか? 日本人の、バブル経済時代の「大盤振る舞い」の体質にも、原因はありませんか? ・行政の乱れには、外国人にたいする「厚遇」が背景にある! → それだけですか? 行政にかかわる人々の「腐敗」にも原因があると指摘されていますが・・・ ・体罰は是だ! → ある著名な元野球選手の方が、体罰は萎縮をもたらすと指摘していますが・・・ ・「頭のいい人」が社会のなかで増えることは、良くないことだから、ゆとり教育は擁護すべきだ! → 教育を「後退」させることが、日本社会にとって「メリット」がある、ということでしょうか・・・

noname#189115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kuzu_3k
回答No.2

反知性主義はB層戦略のように自分で考える能力がない人たちを洗脳して一部の人たちが利益を得るようなことを目的としているので一部にメリットはあっても全体にメリットはありません。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

それは反知性主義である、と指摘する側の知性とやらの底の浅さが露呈してきたことが大きいのではないでしょうか。 そうした人間が主張する知性、とは自分の好みのイデオロギーを指すことが多いようですから。 そもそも「例えば」で列挙されている事例はいわゆる藁人形論法そのものであって、まさに反知性主義ですよね。ご自分が帰納的に演繹するところから始められてはいかがでしょうか。

• wotya21
回答No.1

基本的に反知性主義が社会に有益だとは考えられないのですが、 あえてメリットを探すとすれば意思統一が簡単であることでしょうか。 熟慮を要する問題であっても全く関係がなく意思統一できるので、 決断の速度だけは速くなると思います。 ともかく答えを出して行動しなければ状況が悪くなるような問題については このような態度もメリットと言えるかもしれません。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「意思統一」というプロセスにおいて、「リスキー・シフト」が発生することは、どのようにお考えでしょうか? たとえば、先の戦争においても、日本人による「リスキー・シフト」があったことは明々白々です。