日産エクストレイルとスバルXV、どちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 日産エクストレイルとスバルXVの購入で迷っています。見積もりの結果値引き前価格はわずかにエクストレイルが上、しかし値引きはエクストレイルの方が大きそうでした。
  • どちらも最低グレードの4WDで考えています。試乗もしたのですが現在の愛車がポンコツなためどちらも良く思えてしまい甲乙付け難いのです。
  • 使用状況としては雪国在住、普段は農道メインの通勤に使用、趣味の釣りのため砂浜や未舗装路等を走る機会がある(ガレガレな本格的悪路は走らない)、家族三人の他に大型犬用のケージを積むスペースが必要、年に1、2回片道400キロ程の移動をする、といった感じです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日産エクストレイルとスバルXV

新車で日産エクストレイルもしくはスバルXVの購入で迷っています。 見積もりの結果値引き前価格はわずかにエクストレイルが上、しかし値引きはエクストレイルの方が大きそうでした。 どちらも最低グレードの4WDで考えています。 試乗もしたのですが現在の愛車がポンコツなためどちらも良く思えてしまい甲乙付け難いのです… そこでそれぞれの優れている点、悪い点を教えて頂きたいです。 使用状況としては雪国在住、普段は農道メインの通勤に使用、趣味の釣りのため砂浜や未舗装路等を走る機会がある(ガレガレな本格的悪路は走らない)、家族三人の他に大型犬用のケージを積むスペースが必要、年に1、2回片道400キロ程の移動をする、といった感じです。 以上踏まえてどちらが向いているか、他により良い車種があるか等も教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.2

富士重AWD車と 他メーカー車を悩む人は、富士重車の良さを知りえていない人です。 こういった状況で 富士集車を買って乗っても 良さを理解できないでしょう。 エクストレールを選ばれれば 無難でしょう。 XVは、インプレッサーG4noプラットフォムを使用していた剛性の高いボディーで タワーバー等の補強もいらない程 良いボディーと進化したFBエンジンで トルクフルで燃費が良いエンジンです CVTは、燃費重視のプログラムで 回転を下げようと ハイギアードへとシフトが直ぐに上がり 瞬発加速時に 持った付く 2速ダウンとかしないとダメな面が有りますが 燃費の為止む無し ラッゲージが短い点が難点となるでしょう ゲージ搭載は、リアシート半面倒せれば それで詰めるかもしれませんが エクストレールのほうが ラッゲージは、有意では、 車にこだわりのない方は、日産、トヨタを買うことをおすすめします。 エクストレールもXVも ガレガレの山道を走る車ではありませんが 富士重車のほうが ボディーも足回りも 比較にならない程強く 岩に下回りをぶつけるでっぱりが少ないはずです。 日産って 下回り 出っ張りだらけのように思います。(エルグランドなどデフの下にスタビと超低い) 登坂能力は、ホンダ、日産は、ほとんど弱いです 登らないという事 4WDの駆動設計の考え方が違うんです。ユーチューブにSUVの登坂比較などあるので 探して見てみれば一目瞭然です。 ご使用条件からすれば 2DWでもよさそうなど 予算の範囲で ドッグゲージが積める SUVをお探しになれば良いかと。

srm325
質問者

補足

ご丁寧に詳しい回答ありがとうございます。 XVの方向で考えたいと思います。 ちなみにですが同時に試乗したレヴォーグも気になっているのですが雪道や多少の悪路は走れるのでしょうか? スバル車に詳しいようなので御回答頂けると助かりますm(_ _)m

その他の回答 (7)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.8

ご使用の形態から見ると本格的なSUVで無くても良いように思います。 そうなるとホンダの新車でコンパクトSUV的な4駆でハイブリッドまでもあるヴェゼルも候補に挙げられると良いと思います。 http://www.honda.co.jp/dog/honda-car/vezel2014/shanai.html 四駆の性能はエクストレイルやスバルには劣るかもしれませんが、本格的な悪路走行が無いならこれで十分と思われます。 幅こそ5ナンバー枠を少し超えていますが、全長はコンパクトで軽量で、しかも意外と室内は広く、シートアレンジの豊富さ等で実用性も驚くほどあります。 車両価格も安く、税金も安い1500ccながらハイブリッドを選べはそのパワフルで楽しい走りは試してみれば実感できると思います。 少し前に変速機にリコールも有りましたが、今では落ち着き画期的な装置です。 ハイブリッドですから、四駆を選んでも平均の実燃費で20kmを超えそうですから候補者に比べてかなり経済的です。 しかもホンダでは愛犬との利用を真剣に考えた仕上げや仕組みにオプション類も用意されています。 http://www.honda.co.jp/dog/honda-car/vezel2014/shanai.html 人と共に愛犬の為にこれほど配慮しているメーカーがあるでしょか? しかも四駆でハイブリッドでも後部の床高はそれ程高くありませんから、中型犬でも自分でひょいと乗り降りをしてくれるのは楽だと思います。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.7

私は旧型のT31エクストレイルに乗っています、購入時はフォレスターにするか悩みました、スバルの4WDは歴史も有り信頼性も高いですが主目的のスキー旅行を考え室内の広いエクストレイルを選択しました。 今季も前の晩に新雪が30cm近く積もり未除雪のスキー宿前の急坂を4WDロック(50:50固定)にしてグイグイ登ってくれたので電子制御4WDも結構使えます、普通に雪道や砂浜を走るなら全く問題無いと思います。 高速走行はVXのほうが乗用車的なので安定するかもしれませんが、私も年に数回実家に帰るため往復700km以上を高速で走ることがあります、一般的な100km/hクルーズは楽勝です。 ただ新型T32エクストレイルは全幅が1,820mmとVXの1,780mmより40mm大きいこと、車両重量も1,500kgとVX1,380kgより120kg重いのが実用燃費にどのくらい影響するかはなんとも言えません、(カタログ上のJC08モード燃費は若干エクストレイルが良い)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.6

4WDのできはスバルは良いのですが、ニッサンも悪くないと聞いています。 クルマのできは、スバルは残念なことが多いです。ニッサンのほうがツボを押さえた造り込みをしていると思います。 ディーラーは、スバルはマツダに次ぐ悪さと言われています。ニッサンではさすがに不快な思いをすることは無いでしょう。

回答No.5

一般的に乗るならエクストレイルの方が良いと思います。 XVも悪くは無いと思いますが、スバルの信仰者は他社の製品を認めない所がありますから、話半分で聞いていた方が良いと思います。 他の方もレスしていましたが、JAFでも使われていますし信頼性も問題ないと思います。 4WDの出来がとか言っている方もいますが、一般道でどれだけ違うのか詳しく説明して頂きたいですね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

迷うことなくXVでしょう。4WDの出来が違います。4WDは悪路のためだけではありません。

noname#196301
noname#196301
回答No.3

旧型のT31と出た当初のXVで悩みましたが、エクストレイルにしました。 普段使いなら、エクストレイルの方がいいです。 ラゲッジも広いし、室内の高さもあるので使いやすいし。 キャンプやスキーにも行きますが、どこでも登れなかったりしたことはないですしね。 色んなテストをして比べてるみたいですが、重箱の隅をつつくようなもんです。 JAFのレスキューカーでも使われてますから普通の使い方なら、問題ないでしょう。 XVは、走りを優先するか、スバル信奉者が乗るものだと思いますよ。 エクストレイルよりは、多少乗用車的なので、セダンからの乗り換えでも違和感は無いかも。 それくらいの差です。

回答No.1

私もスバルのXV が欲しいです。スバルのクルマを乗られたことはありますか、とてもドライバーのことを考えて造られてると思います。悪口を言うわけではありませんが、エクストレイルのマフラーが後部下方にあるのが当たりやいのではないかと気になります。

関連するQ&A

  • 新車購入、迷ってますCR-Vvsエクストレイル

    そろそろ新車購入しようと思ってます。 現在H8年式ハイラックスサーフ(15万キロ)に乗っていて、新車購入の条件として、ミッション(MT)が第一。ウインターシーズンはよくスノボに行きます。今シーズンも11回ほどになりました、そんなわけで15万キロにもなってるんですが^^; よく平日に行けるとあって、長野までの下の道を気持ちよく攻めれるからMT。ヒール&トゥも多用^^このテンションでスノボをするのが、たまらない今日この頃。人に運転を任せるなんて、耐え難い。。。あはは って、話を元に戻して現在MTのある車種っていうと… 涙が出ます。現行サーフ・プラドはX、他は高いかな。 って事で下のクラスCR-V、エクストレイル、フォレスター、かな?? SUVでいうと。この中でもMTのグレードというと少ない>< ってんなこんなでCR-Vvsエクストレイルどっちにしようかと。 フォレスターは、もうマイナアなんだけど大きさと値引きの点ではずしたかな。。。 NAで、山道を高回転キープで行きたい。 この点、足はCR-V?硬めだと聞きます。 使い勝手はエクストレイル?でも撥水シートは冬冷たくて夏蒸れそうな。。。。 四駆性能はエクストレイル??雪道はドラテクだと思うんだが。。 内装はどっちもどっち?どっちも傷つきやすいとか。 イメージや試乗程度じゃない、本物の意見を聞きたいです。ただ評価する人の意見と実際使い込むユーザーでは違うと思うんで。。。。ただイメージでエクストレイルを評価する人が多すぎる気がするんで。。。。。

  • スバルのシンメトリカルAWDの優位性について教えて

    私はXVを購入したばかり、初の4WDオーナー、初スバル車です。 過去ログと http://www.subaru.jp/about/technology/spirit/driving/sawd02.html こちらは読んでおり、漠然と違いは分かりますが メカに弱いのでよろしくお願いします。 また本格的スポーツ4WDなランエボ、WRX。本格的にオフロードなジムニー、ランクルなどの4WDの話ではなく、いわゆる各社2リッター前後のSUVの4WDのレベルでご享受下さい。 ●スバルのシンメトリカルAWDはそんなに他車と違うのか? 確かに雪道を運転していて安定感はありますが、FF&FRにしか乗ったことが無いので他社SUVとの差はわかりません。 「常時4輪を駆動」しているのはわかります。 しかしエクストレイルもスタンバイ式と最近知りましたが、エクストレイルの走破性が悪いとは聞いたことがなく、むしろオールモード4×4?は素晴らしいとも聞きます。 最近のヴェゼルなども滑ってから後輪を駆動するのではなく、発進時や雪道でも4WDとなるようです。 となると常時4WDであるメリットは少ないような気がします。 雪国在住なので4WD車は多いですが、「シンメトリカルAWD」でなくても実は困らないのではないのか?と最近思います。 むしろ「そんなに良いなら何故他社はそうしないの?」とも思います。 これに関して実際に乗ったことの有る方の感想などお聞かせ下さい。 ●オフロードは走らないとして、例えばウェット状態の高速道路など雪道以外でも「安定感が違う!」などと体感したエピソードがあればよろしくお願いします。 ●あるいは「スバルのAWDは○△×だからダメ」などと言ったご意見もお待ちしております。

  • スバルXVの購入を検討しています。

    今月発売されたスバルXVの購入を検討しており、週末に見積もりをもらってきました。その点でいくつか質問させてください。 検討しているものとしては グレード「2.0i-L」でアイサイトはないもの、ルーフレールはなし。 ディーラーオプションでベースキットの一番安いもの ナビでカロッツェリアの楽ナビLite リヤビューカメラ(CCD)とETCをお願いしました。 コーティングはなし、スバルの3年保障パックは車検なしのものをお願いし、多少本体お値引(7~8万)していただいて270万円代でした。 (1)価格としてはこのあたりが妥当といいますか…これ以上の値下げは厳しいと思われますか? 出たばかりの車種ですし、個人的にも妥当かな…?と思うのですが 他社の車と競合させておらず、特に交渉らしい交渉もしていないので、もう少しやりようによっては下がるのかな…?とも…。 ただ、本体値引きに関しては、「7~8万はサービスできるが、正直に言って10万値引きとはいかない」と営業さんに言われました。 どうでしょうか、実際はまだ下げられる余地はあるのでしょうか?それとも本当にこの辺が限界でしょうか? (2)ナビとETCに関してなのですが、ナビ約15万円、ETC約2万5千円でした。 ディーラーオプションでお願いせずに、オートバックス等でさがせば、もっとお安いものもあるかと思います。(当然性能はそれなりでしょうが。) この辺りは人それぞれというのは承知の上ですが、 ディーラーオプションでお願いするのと、オートバックス等で社外品をつけるのと…賛否をお聞かせいただけないでしょうか? 新車購入はこれがはじめてて、何分勝手がわからないもので 論点がしぼれていない質問で申し訳ないのですが 個人的見解で結構ですので、是非ご意見お聞かせください。

  • 新車購入の値引きについて教えてください

    こんにちは。車を購入しようと考えています。 下取車はありません。 第一希望はスバルのフォレスター(ターボ有)です。 (対抗はエクストレイル) マイナーチェンジ後ということもあり、どれくらいの 値引きをターゲットとすべきでしょうか。 その際、現金で一括購入するということはなにかしら 優位に働くのでしょうか。 初めての購入ということで、値引き交渉で気をつける ことなどもあわせて教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日産のエクストレイル

    この車に乗っている方、ぜひ感想(いいところ・嫌なとこ) を教えてください。 自分はウインタースポーツをやるので、荷物とか沢山詰めれそうだし。。 CMを見る限りではいい感じなんですが。。 やっぱり試乗してみるのが一番いいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日産 エクストレイル

    事情がありネットが使えない兄に、中古車のことで調べてほしいと頼まれたので、質問させていただきます。 条件は ・日産 エクストレイル(四駆) ・30万程 簡単に調べたところ、安くても80万以上、色指定(黒)をしたら100万以上でしか見つかりませんでした。 逆に言うと、30万のエクストレイルは、どのような条件になるのでしょうか?また、いくらくらいが妥当なのでしょうか。そもそも「甘いよ」と言っちゃっても良いのでしょうか・・・。 一概には言えないとは思うのですが、参考にさせていただきたいので、情報ありましたらよろしくお願い致します。 私自身、車はまったく詳しくないので、お手柔らかにお願いします^^;

  • 日産エクストレイル

    日産のエクストレイルのホームにグレード別に エクストロニックCVT エクストロニックCVT-M6とか書いているんですがどうちがうんですか??

  • 日産 エクストレイル

    日産 エクストレイルのディーゼルって 燃費は どれくらいでしょうか? 日本で発売されていないので どうやって調べたらいいでしょうか? 

  • 4wdと2wd事故率

    現在スバルwrxstiを所有しています。 ①4wdは2wdと違い車の挙動が乱れだしたとき立て直しがはかれないときいたことがあります。本当でしょうか? ②また上記に関連して(特に雪道なんかそうみたいなのですが)知人から悪路で事故を起こしてるのはだいたい4wdとききました。 本当でしょうか? 上記の2点ですが、初めて私の愛車を知人に見せたところそのようにいわれました。

  • スノボシーズンですね

    愛車にエクストレイルを買いました スノボに行くためです 11月はまだスタッドレスなしの4駆のみでユートピアサイオトに行こうと思っていますが 無謀でしょうか? 本シーズンにはスタッドレス装着とチェーンを持っていこうと思っています。 また雪道を走る時のコツや注意点や参考になりそうな事を教えていただけるとありがたいです