• 締切済み

スバルのシンメトリカルAWDの優位性について教えて

私はXVを購入したばかり、初の4WDオーナー、初スバル車です。 過去ログと http://www.subaru.jp/about/technology/spirit/driving/sawd02.html こちらは読んでおり、漠然と違いは分かりますが メカに弱いのでよろしくお願いします。 また本格的スポーツ4WDなランエボ、WRX。本格的にオフロードなジムニー、ランクルなどの4WDの話ではなく、いわゆる各社2リッター前後のSUVの4WDのレベルでご享受下さい。 ●スバルのシンメトリカルAWDはそんなに他車と違うのか? 確かに雪道を運転していて安定感はありますが、FF&FRにしか乗ったことが無いので他社SUVとの差はわかりません。 「常時4輪を駆動」しているのはわかります。 しかしエクストレイルもスタンバイ式と最近知りましたが、エクストレイルの走破性が悪いとは聞いたことがなく、むしろオールモード4×4?は素晴らしいとも聞きます。 最近のヴェゼルなども滑ってから後輪を駆動するのではなく、発進時や雪道でも4WDとなるようです。 となると常時4WDであるメリットは少ないような気がします。 雪国在住なので4WD車は多いですが、「シンメトリカルAWD」でなくても実は困らないのではないのか?と最近思います。 むしろ「そんなに良いなら何故他社はそうしないの?」とも思います。 これに関して実際に乗ったことの有る方の感想などお聞かせ下さい。 ●オフロードは走らないとして、例えばウェット状態の高速道路など雪道以外でも「安定感が違う!」などと体感したエピソードがあればよろしくお願いします。 ●あるいは「スバルのAWDは○△×だからダメ」などと言ったご意見もお待ちしております。

みんなの回答

回答No.15

シンメトリカルAWDの良いところは、左右対称なので左右どちらのコーナーでも同じバランスになります。他社だと左は大丈夫なのに右が滑るとかあったりします。 また、スバルの4WDはエンジンブレーキが4輪にバランス良くかかります。 これは4WDをずっと作りつづけてきたスバルに1日の長があると言えるでしょう。 ちなみにスタンバイ式はエンジンブレーキは2輪にしかかりません。 ただし低ミュー路でないとそれほど差はないですから、普通に載るならスタンバイ式でも十分だと思います。 スバルはシンメトリカルAWDにするために水平対向エンジンを搭載していますが、普通の直4エンジンよりコストがかかるし、レイアウト的にはとても不利です。サスペンションのスペースが窮屈になるし、トランスミッションもアイシン等のミッションを使うことができないので、自社設計しています。 他社がやらないのはコストがかかるからです。

回答No.14

URLのスタンバイ式と比べちゃダメだろう。 せめて普通の4WDと比べなきゃね。 このHPの説明は多少の悪意はあるって思った。 おれも雪国在住だけどスバルじゃなくても普通の4駆で十分問題ないけどね。 圧雪で轍のある高速道路を100kmで車線変更しても問題ないよ。 勿論スバルの高性能のものではなくて普通の4駆でね。 スバルの4駆がダメとは言わないけど、車の性能を過信または使い切れないユーザーよりは、 普通の4駆でもきっちりと性能を引き出せる運転の方が速いし安全だと個人的には思うけどね。 更に付け加えれば、やはりジムニー等車高の高い4駆の方が間違いなく走破性は高いし。 おれもFRにしばらく乗っていたけど雪道で動けなくなった事はないから、4駆を崇拝する程の信者でもないかな。 フルタイム4WDはフロントが滑った時でもタイヤが回り続けようとするから、アクセルを抜いてもアウト側に逃げようとしてガードレールにぶつかる危険性は高いんだよ。 雪道で1度これを経験してから4駆が絶対と言う考えは止めたよ。

• kane_chan
回答No.13

IMPREZA GF8 WRXを9年乗り、今はSH5 forester XS に乗ってます。 IMPREZAの時は、スタートダッシュが良かったですね。4輪がしっかり食いつきます。 サーキット走行の時もそうでしたが、とにかく発進性はとても安定していました。ブレなかったですね。 今日、中部地方は久々の雪で、交通網が大変なことになってましたが、私のNAで非力なフォレスターでも、 ジャバジャバになった雪や、圧雪された道でも、他の車がスタックする中、安心して走ることが出来ました。 当然スタッドレスを履いているという点もあるのですが、滑り出したらアクセル入れて、ちょっぴりカウンター入れてやれば体制立て直せるし、使いこなせればこれほど素晴らしい足回りはないと思います。 今日はパジェロやエクストレイルとかがダラダラ走ってるのをゴボウ抜きしてきたけど、ホイールとか違ってたから、スタッドレスを履いてたと思う。流石に時速10キロは勘弁して欲しいな。 一昔前、スプリンターカリブも乗りましたが、センターデフではなかったせいか、雪道走行の時、変なモーメントが掛かってたように今では感じます。 何のかんの言われようと、左右対称の優位性は変わらないのではないでしょうか。 確かにスバルの売り込みは下手です。何十年たっても変わってません。 でも、私が行くディーラーのメカニックがお客さんによく言うのは、「10万キロですか。じゃぁあと10万キロは走れますね。」 それだけ車に自信持ってんですよ。販売員も無理に購入勧めないし。 トヨタの、4年たったら買い替えどきですよとは偉い違い。 最後の数行は横道ですが、20万キロはいけるようですので、しっかり体感して、良さを味わって欲しいです。

• deru
回答No.12

>e-4WDみたいなの、これまだ性能わるいけど、コンセプトは正しいと感じています 俺もそう思う。

• chiha2525
回答No.11

スバルの4WDは定評があります、他の方が書かれていますがyoutubeなどに複数車種の性能比較の動画などがあり、どれもスバルは高得点で、大抵トップ性能です。 でも、左右の重心なんて運転席に人が乗ったら片寄るわけで、そんなものがシンメトリカルAWDの肝ではない。このスバルの販売の下手さが、クルマを売れずにトヨタ傘下になった理由でしょう。 で他社ですが、ニッサンやミツビシは対抗できる良いものを造っています。細かく4WDの性能を比べればスバルが上かもしれませんが、他の利点をとってのことかも知れません、コストや整備性など。すみません、よく知らないのが本当です。 個人的には4WDは嫌いなんです。みにくいというか無理やり感というか、あと少なからずコスト高の要因ですし。4WD嫌いと書きましたが電気モーターのは別に良いんです、e-4WDみたいなの、これまだ性能わるいけど、コンセプトは正しいと感じています。1モーター4WDが嫌いということかな。 ホンダは下手ですね、色々と新しいものを造るけど、イマイチな完成度で製品化することが多いように思えます。そういう完成度よりも新しいものを採る所が、好きなところでもあるのですが。

marvelous
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直言うと別にAWDはどうでも良くてデザインと最低地上高の高さで買ったんです。 しかしスバルに熱心な方はAWDを熱く語るので気になった次第です。

• Merlin61
回答No.10

最初にお詫びします、すみません。 >スバルのシンメトリカルAWDの優位性 無いです。 縦置きエンジンのFFベースで4WDを作れば、 いやでもシンメトリカル4WDになってしまいます。 アウディのA4以上のグレードがそうですね。 水平対向エンジンを使う限り、「横置き」は 考えにくいです(無理ではないが、メリットがない)。 スバルの「シンメトリカル」というのは、 PR上のキャッチと考えたほうが宜しいでしょう。 ドライバー一人の運転時、左右の重量バランスは どうなると思います? >「常時4輪を駆動」しているのはわかります。 シンメトリカルかどうかではなく、センターデフをどうするか、 どうセッティングするかの問題です。 XVでは、通常のトルク配分が後輪に多めでは? >そんなに良いなら何故他社はそうしないの? 直列4気筒でシンメトリカルにすると、フロントヘビーになってしまうから。 アウディは結構工夫してますけど。 昔、ブルーバードの4WDに乗ってました。 センターとリアにビスカスLSD付き (通常は50/50)。 雪道で苦労したことはありませんでした。 当然、シンメトリカルではありません。 結論を言えば「シンメトリカル」であることの優位性は疑問です。 ただし、スバルはシンメトリカルレイアウトをとらなくても 同等以上の車を作れると思います。 現在の構成は、スバルにとって「売り」である以上に 「足枷」になっているのではないかと思います。 質問者様におかれましては、技術的なことは置いといて、 あるがままの状態でXVを評価されればよろしいかと。 「使ってナンボ」ですよね、車は。 質問者様が満足できれば良いのでは。 XVと楽しい人生を。

marvelous
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜお詫びを言われてるのかわかりませんが、やはりスバルの差別化ポイントをキャッチーにわかりやすくということなのでしょうね。 >XVでは、通常のトルク配分が後輪に多めでは? 基本60-40だった気がします。 足枷とはおっしゃりますが、莫大な経常利益を上げてますので差別化戦略が当たってるのかもしれません。

• BOMA-DE
回答No.9

難しいことは、わかりませんが 水平対向で 低重心で縦置きエンジン なので後方にミッションセンターデフを配置できる 他社は、横置き2階建てミッションで フロント重量がおおくなる。 水平対向エンジンの方が フロント重心を後方に移せる。 次々と新型エンジン開発する予算がなく 一つのエンジンを OHV、OHC、DOHCなど 基本べースエンジンから作り替え 熟成させてしまった。 初代レオーネ4WDは 切り替え式パートタイム4WDでしたよ 初代レガシーなども燃費も悪く 悪評が飛び交いましたが BG型から フリクションロスの低減から トヨタ、日産のFF 2Lより燃費の良い AWDを作り上げてます。 現状のAWDで 燃費は特に悪くなく 素人ユーザーに 2WD・4WDの選択を動向状況から 判断切り替えさせるよ AWD 常時四輪駆動にしておいた方が 優位なことで フルタイムとしているのだと思います。 ホンダは、リアルタイム4WDだったかな? 通常FFで 前輪が空転したら 後輪に駆動を伝える方式 BGレガシィを購入時 アコード4WDも検討し ホンダディーラー クリオ・プリモ・ベルノ3ディーラーに 下り坂エンジンブレーキで下ってる際に前輪が滑ったら 4WDになって 4綸エンジンブレーキで 下るのか? 前輪空転が収まったら FFに戻っちゃうのか質問したら 3ディーラー共 ??? この地域で 4WDはいりませんよと 質問に答えず FFを売ろうと 切り替える始末でした!! ユーチューブで SUVの性能比較があります。 急坂で一旦停止し 坂道発進 フォレスター、トレビックは、楽勝に登り切り CR-V、エクストレール、マツダ、フォ-ド、VWは、登れず 下がって残念してました。  登坂性能は、ばっちり ウエット走行性のも 楽ですよ 小さいRでないカーブの連続な山道・峠道なども ニュートラルステアーで 楽を実感していませんか? XVも車高が少し高いSUVですが エクストレールやCR-Vなどより 低重心です。 もっとも 優位な点は、 下回り 車高が高くても ロワーアームやマフラー・デフなどが低ければ 凸凹路面でぶつけますが 富士重は、上にまとめて 低い位置に配していません。 余談ですが ブレーキホースも 室内に配管を通しています。  他社は、車体下側です。 最近の 車種は?ですが 以前は、インプ、レガシィ交通部品が多かったです。(コスト抑えられる) 三菱って 車種別部品設計で 純正修理部品が 国産メーカー N0.1の割高です。 富士重は、ボディー剛性が高く丈夫 特に XVは、丈夫です、後付け補強も ほとんど必要なく タワーバーも とりあえずつけなくて大丈夫 対照的に BRZはグニャグニャだそうです。  (チューニングショップ談) XVのシャーシは、 インプG4がベース よほどガゼット設計がうまくいったんだろう~ レボークのシャーシも G4です。

marvelous
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに運転していて楽ですが、それがシンメトリカルAWDから来るものなのかは不明でした。 スバル=燃費が悪いというのは確かにイメージとして定着していますね。 むしろ購入者は低燃費を求めていない気もしますが。

回答No.8

同じスタンバイ式でも、トランスファーの位置が違ったりします 多くの生活四駆は右前輪から駆動力を得ています この方式の場合、左前輪がスリップしてしまうと、デフの効果で右前輪に駆動力が伝わりません そうすると、そこから駆動力を得ている後輪も動かないというオチ 一輪駆動とかバカにされる方式ですね

marvelous
質問者

お礼

ありがとうございます。 一輪駆動とは初めて聞きましたが面白い話ですね。 具体的にはどの車種なんでしょうか?

• dragon-man
回答No.7

4WDの良さというか性能は限界速度を超えたところで発揮されます。限界速度とはコーナリングスピードがあるレベルを超えると車の挙動が不安定になる速度です。スリップしたり、挙動不審になります。限界速度以内なら4WDもFFもFRも違いはありません。その限界速度が常時四駆はFFやFRより高い。スタンバイ四駆より高い。FFやスタンバイ四駆で滑り出すところが滑らない。 生活四駆と言われるスタンバイ式は、滑り出しをセンサーが検知して4WDにします。つまり限界速度を超えて滑り出してからから四駆になるのです。二駆でも四駆でも滑り出したら同じです。四駆の意味がありません。滑り出してから始めて四駆になると言うのでは四駆の意味が半減します。 踏破性は限界レベルを超えなければどの車も同じです。雪道でのスリップも同じです。 他社がなぜそうしないのかはコストがかかるからです。4WDの性能を成熟させるのは長い年月の試行錯誤が必要です。スバルは長年かけてやってきたので市販車で作れますが、他社は同じコストでは作れません。だからやらないのです。自動車という機械は時間をかけた成熟が命なのです。 限界速度を超えた運転をしない限り、4WD(特に常時四駆の)のメリットはありません。良さも分かりません。しかし気をつけて安全運転していても限界速度を超えるときがあります。前方に障害物を見つけてパニックブレーキを踏んだとき、雪道の下りカーブでうっかりスピードが出てしまったときなどがそれです。そう言うときに常時四駆は威力を発揮します。運転していて、スリップせずに止まれたり、コーナリングできたりするので有り難みに気がつきません。運転が上手くなったような錯覚をします。4WDは縁の下の力持ちなのです。 長年レガシィに乗っています。過去に助けられたと思うときが何度かありました。 「スバルのAWDが駄目なところ」: メカにコストがかかるので、どうしてもインテリアが安っぽくなる。いつもカミさんに文句を言われます。トヨタの方が豪華でいいと。

marvelous
質問者

お礼

なるほど。日常と縁がないとはいえGT-R、ランエボ、WRXを持つメーカーの4WDの評判が高いのはまさしく長年の試行錯誤とコストなんですね。 乗り比べてない私が運転していて有難味に気がつかないのも当然なんですね。 確かに乗り換えてから「運転がうまい」と言われます。まさしく縁の下の力持ちです。 そういえば10年も昔に雪道でレガシィにちょっと乗っただけで「全然安定感が違う!」と感じたのを思い出しました。 毎日乗ってるから何とも思えなくなるんでしょう。 ちなみに内装に関しては豪華ではないものの、ベースのインプレッサが昔よりもクラスが上がったおかげで「まぁ十分」かなと思ってます。 そう考えると2世代くらい前のフォレスターなんて失礼ながら内装チープでしたね。 ありがとうございました。

noname#196301
noname#196301
回答No.6

フォレスター、CX5、エクストレイルを乗り比べて、エクストレイルにしました。 キャンプやスキーにも行くので、ジムニー等のように本格すぎない4WDが欲しかったですし。 スバルは長年、というか昔から水平対向+4WDを売りにしてきて、今さらスタンバイ式にできないだけです。 理由は。 ・スタンバイ式にしたら他社に埋もれる。 ・独創性がなければ価格競争に巻き込まれる。 で、そうなれば性能はともかく、値引き合戦の得意なトヨタ・他に客を取られますから。 他社は逆に、フルタイム4WDを謳うと客は「それならスバルのほうが歴史も長いし、WRCも出てたし、性能良いでしょ?」と盲信するから手を出せないし。 スタンバイ式だと、基本FFなのでどうしても滑りやすい路面(特にカーブ)で後輪の反応が遅れるとギクシャクしやすいですから、その点では常に4WDのほうがいいですが。 実際、フォレスターのハンドリングは何処でも素直でしたし。 ただ、他はともかくニッサンの4WDは、直線では2WD、ハンドルを切ると同時に(発進も?)4WDになるというもので、燃費にもよいし、スタンバイ式と思えないくらいハンドリングも素直だし良いですよ。

marvelous
質問者

お礼

なるほどなるほど。 スタンバイ式も全然悪くないけどスバルの差別化というのは納得できますね! 隣の家で所有しているので候補から外しましたが、エクストレイルいいですよね。 ありがとうございました。