• ベストアンサー

4WD センターデフの有る 無しについて

日産エクストレイルの4WDですが、センターデフを持つタイプですか? センターデフのロックを持つ4WDが、本格的だと聞いたんですが、FFベースだと、少ないでしょうか?あまり詳しくないので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

センターデフ(差動装置)ではなく、電子制御カップリングですね。 どちらかというと生活四駆の主駆動輪(前輪)が滑った場合に補助駆動(後輪)に駆動がかかる自動方式に、2WDモード(燃費対策)と4WDロックモード(脱出補助)が付加されたもののようです。 良い悪いは別として、ロックモードがあることは、いざというときは安心ですね。 ブレーキLSDってのは、クロカン屋さんがパーキングブレーキでやるデフ殺しと同じことを自動でやるのかな?

makeithappen
質問者

お礼

電子制御カップリングなんですか。ロックモードは、センターデフロックみたいなものと考えて、よろしいんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.3

 4輪車の場合、カーブを曲がると後輪は前輪の内側を通るように走ります。そのため、後輪の方が前輪よりも転がる距離が短くなります。  ですから、4WDで前後の駆動を直結してしまうと、前輪と後輪が一緒に回ろうとするのに、実際には回転差が生じるため、きちんと走れなくなってしまいます。これを「タイトコーナーリング現象」といいます。  雪道とか泥道のような滑りやすい路面では、タイヤがその分スリップして差を吸収するので問題はありませんが、乾いた普通の路面だとブレーキがかかった状態になってきわめて運転が困難になります。  そこで、初期の4WDは乾いたアスファルト路面は2WDで走り、滑りやすい路面になった時のみドライバーが自分で4WDに切り替える仕組みになっていました。この仕組みを「パートタイム4WD」と呼びます。  しかしこれはいちいち切り替えるのが面倒です。そこで常に4WD状態で走るため、前輪と後輪の間にセンターデフを入れ、コーナーリングで回転差が生じた場合はこのデフで吸収するという仕組みが開発されました。これによって常に4WD状態で走る「フルタイム4WD」が可能になりました。  というわけで、センターデフのある方が本格的だなどという話になったのでしょうが、現在「パートタイム4WD」はほぼ絶滅しましたので、センターデフのない4WDなど、まず存在しません。当然エクストレイルにもついています。  なお、現在の4WDはさらに進化し、コンピューター制御でどのタイヤがスリップしているかを判断すると、それ以外のタイヤにトルクを回して走破性を高めるようなシステムになっています。  エクストレイルも最新の技術が投入されていて、このようなコントロールシステムに加えてブレーキLSDも装備して、滑りやすい悪路でも走りやすくなっています。また、強制的にセンターデフをロックして、前後のすべてのタイヤを駆動させ、スリップして動けないスタック状態から脱出しやすくするロックモードにも、スイッチ一つで簡単に切り替えられるようになっています。

makeithappen
質問者

お礼

付いているという事ですね。くわしく説明して頂いて、ありがとうございました。

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.2

デフロックをしてしまうと、タイトコーナーで前後輪の回転差を吸収出来ず、車が動かなくなる現象「タイトコーナーブレーキング現象」があり、AT車の場合は、トルコンに過大な負荷を与えしてしまうので、一部のクロカン車を除いて、電子制御で常時デフロックは出来ない物が普通です。 スリップにより、ある程度差動が大きくなると、それを押さえて擬似的に、デフロックとまでは行きませんが、それに近い状態にするようです。 センターデフロックの出来ない物では1輪、センターデフロックできるものでは2輪が空転すると動けなくなります。 (本格的な物だと、それに加えて、LSDや、デフロック(左右輪)を行なえる物があります) 残念ながらエクストレイルは、本格的なクロカンほどの走破性はありません。 下回りを覗けば判ると思いますが、マフラーやサスペンション等の突起物があり、路面に当たって破損し易いレイアウトです。 比較的フラットな滑り易い路面を2WD車よりは発進し易い程度と思って下さい。 本格クロカンの真似をするなどの、あまり無理な事はしない方が良いと思いますよ。 あくまでクロカン風の車です。

makeithappen
質問者

お礼

クロカン風な車という事ですね。ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

エクストレイルの場合は、電子制御で擬似デフロック状態に出来るようです。

makeithappen
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日産エクストレイル(現行、4WD)の燃費はいかがなものでしょうか?

    日産エクストレイル(現行、4WD)の燃費はいかがなものでしょうか? カタログに記載のある13キロ・・・どのような感じでしょうか? どなたか乗られててご意見お聞かせいただきたいです~

  • 4WD中古車の買う時期について

    来年の7月に車検が来るので、今年の冬から春頃にエクストレイルの中古に買い替えを予定してます。 今日、初めて日産の中古車センターに行ってみました。 「年末年始や3月が安くなるのか?」と聞いたところ 営業マンは「新車はそうですけど、4WDの需要は冬が多いので、冬に値段が高くなるんですよ。今の時期がいいのが出るし、買い時ですよ。」 と言いました。 ちょっと納得してしまったのですが、今売りたい営業マンの話術なのかな?とも思ったりもします。 それが事実であるなら、いい車があったので、購入を本格的に検討してみようと思ってます。 4WDの中古車は夏に購入したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 4WDについてわからないことが

    某国産車ですが、FFと4WD(オート)と4WD(ロック)の切替ダイヤルが付いています。わからないのが4WD(オート)と4WD(ロック)の使い分けです。自分としては普段はFFにしておいて、雪道や砂利道の時は4WDにしたく思っています。 ところが4WD(オート)と4WD(ロック)の違いが判りませんので、どのような時にどちらを選べばよいのかが全く見当がつきません。 機能の違いと場面による使い分けについて教えてください。 ※だいぶ前に乗っていた某スバル車はFFと4WDの切替があって、特に疑問ありませんでした

  • フリードスパイク4WD(16インチ?)とエクストレイル4WD(16イン

    フリードスパイク4WD(16インチ?)とエクストレイル4WD(16インチ?)のスタッドレスタイヤで国産だと価格差はどんなもんでしょうか? 調べましたがサイズの見方がよくわかりません… よろしくお願いします!

  • 4WDの使い方

    2010年に 日産 X-TRAILを 購入しました 4WD 2WD 自動 と切り替えが ありますが いつもは自動にしていますが どのような時に どのタイミングで 切り替えたら有効 なのか いまいち 分かりません 長所 短所 等 踏まえて 教えてください また ユーザーさん の 実体験を ご伝授頂けましたら 幸いです 宜しくお願い致します

  • アウディとレガシイの4WD

    アウディやスバルの4WDが、他車メーカーの4WDよりもアドバンテージがあると言われる部分というのはどこなんでしょうか? 正直、私には違いがわかりません。 日産のFRアテーサは、FFベースの4WDに比べると(私の主観ですが)、コーナーリングなどアンダーステアが少なくよかった気はします… アウディやスバルの4WDと比べて遜色があるようには思えません。 もしも、純粋な性能の比較として「ここがいいんだ」と言う部分があれば、教えてください。

  • 4WDの車

    4WD(AWD)の車ってFFベースの車とFRベースの車があるんですよね。同じ4WDですがどう違うんでしょうか? またスバル・インプレッサって水平エンジンを縦置きにしているFFベースの4WDですが、エンジンを縦置きにしていてミッション(変速機)が前車軸の後ろに位置しているので、FRベースに近いのでしょうか?

  • プレマシー・2WDにするか、4WDにするか。。。

     マツダ・プレマシーが気になっています。購入しようかと思っていますが、2WDか4WDかで迷っています。  今まで乗っていた車は、ハイラックスサーフ・エクストレイルでした。今まで4WDを選択していた理由は、スキーに行くためでした。 東京に住んでいますが、スタッドレスタイアを履けばある程度の豪雪地帯にも行けました。(赤倉や八甲田など)  現在はあまりスキーには行かなくなりました。・・・が! 店員は「関東近辺のスキー場ならば2WDで問題ない」といっていました。経済的な問題で2WD+スタッドレスにしたい気もするのですが、少し不安な固定観念が拭えません。  4WDならば万事安心には変わりないですが、燃費がガクッと落ちます。。。  良いアドバイスを待っています。

  • 4WD化

    ふと疑問に思ったのですが、 ランエボってFFのランサーがベースの4WDですよね? そこで、質問ですが、 一般のチューニングショップまたは、一般の人のレベルで、FF・FR・MR・RRを4WDにできるのでしょうか? この件で、分かる方どうか回答をお願いします。

  • 雪国の街中でパートタイム4WD

    こんにちわ。 雪国に住んでいますが、これまで積雪時期になると本格的なクロカン4WDがいいなぁ、と思ってきました。今回街中でパートタイム4WDを運転する機会があったのですが、住宅地の狭い路地でタイトコーナーブレーキングをもろに経験してしまいました。ホイールベースが短い軽だったのでより強く出たのかもしれませんが、クルマは苦しそうでした。路面は除雪されアスファルトが出ている状態ですがウェットです。幹線や裏路地はほとんど除雪され路面が出ている状況ですが、住宅の駐車スペースや月極駐車場およびショッピングセンターの除雪は進んでおらず、幹線の路面も一部凍結しており、ドライバーの気持ち的には4駆に入れっぱなしで走りたい状況でした。 本題、パートタイム4WD乗り(センターデフ無し、4駆では直結50:50)の方へ質問です。私が経験した路面状況ではやはりこまめに2駆・4駆を切り替えて走っておられますか?センターデフ無しはシンプル・丈夫で価格も安くポイント高いですが、やはりセンターデフに魅力を感じられますか?センターデフ付き(当然デフロック付き)に対してカウンターパンチ的な、私の博識を崩すメリットがあれば教えてください。