オススメのSUV車はなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 中古車でSUV車の購入を考えています。候補としては予算的に「エクストレイル」「CR-V」です。
  • 「エクストレイル」か「CR-V」どちらがお勧めでしょうか?以前同じような車種で検討されたことのある方、またこの2車種に乗っていた方など、意見、アドバイスをよろしくお願い致します。
  • 中古でお勧めの年式、またやめておいたほうがよい年式などあるのでしょうか?街乗りが基本になりそうですのでオフロードの突破力はさほど重視していないため、それを考慮した意見も参考にさせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オススメのSUV車はなんでしょうか??

中古車でSUV車の購入を考えています。候補としては予算的に「エクストレイル」「CR-V」です。 そこで皆様、「エクストレイル」か「CR-V」どちらがお勧めでしょうか??以前同じような車種で検討されたことのある方、またこの2車種に乗っていた方など、意見、アドバイスをよろしくお願い致します。 また年式は15年以降のもので考えているのですが2車種とも様々マイナーチェンジなどしていると思います。中古でお勧めの年式、またやめておいたほうがよい年式などあるのでしょうか? ちなみに街乗りが基本になりそうですのでオフロードの突破力はさほど重視しているわけではなくSUV車に乗りたいのです。 どうぞ皆様参考にさせていただきたいので意見をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

エクストレイルを支持する方が多いようなので、CR-Vをおすすめしずらいのですが、一応参考までに読んで下さい。  まず、オフロードの走破性は両者とも非常に乏しいです。  しかしkinoshiさんがおっしゃったように、街乗りが基本になるのならばどちらも良い点を持ち合わせています。  エクストレイルにはターボを搭載したハイパワーモデルのGTや、個性的な外観のライダーモデルを選ぶ事ができます。  走行距離にもよりますが、15年式ならGTでも大体120万~150万で購入できます。 ハンドルが上向いたり、破水性のあるシートも魅力的ですよね♪ 一方CR-Vですが、グレードはエクストエイルに比べても少なく、若い人の支持もあまり得られていないようです。  自分は10代で所有している車も全く違ったジャンルの輸入車です。しかし僕の視点からはCR-Vの方がずっと良く見えます。 まずグレードですが、パフォーマやフルマークではなく、「iL-D」がオススメです。年式は18年式。 フルモデルチェンジ直前の最終型です。このモデルは2代目CR-Vの集大成ともいえる完成品。 本当に出来が良いです。横開きのバックドアは使い勝手が良いですし、リアガラスだけ開けられるのも魅力的です。 そしてCR-Vとエクストレイルを比べたとき、決定的な差を見せつけてくれるのは、CR-Vのハンドリングです。 峠を走ることはあまりないでしょうが、一度だけ走行会でCR-Vのコーナリングスピードを目にしたことがあります。 フルノーマルながらも、車格やパワー、そして年式の全く違うCX-7やBMWのX3よりも速かったです。それも比べものにならないくらい。 普段は使う事がないけれど、そういった見えない能力を秘めている車って、なんだか魅力的に思えませんか? 先ほどオススメした「iL-D」というモデルですが、18年式もしくは17年式の場合、大抵の店では2万~3万kmの低走行距離車でも150万以内で販売しています。 他にも良い点が沢山ありますので、お近くのホンダオートテラスで是非一度チェックしてみて下さい。 都会に似合ったSUVは、CR-Vだと確信しています!!

その他の回答 (4)

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.4

4WD性能はどちらも大差ないと思います。 FFベースのスタンバイ方式だと思います。 CR-Vよりもエクストレイルがマイナーしまくりです。 エクストレイルには4WDではなくFFグレードもあるみたいです。 ターボが選べるのもエクストレイル。 内外装のデザインと、試乗してみてフィーリングのいいほうで選んでしまっていいと思いますよ。 CR-Vのほうが排気量が大きいです。 パワーはエクストレイルのターボグレードが上です。

回答No.3

エクストレイル20Xに乗っています。 利点は…  二駆と四駆の切り替えがワンタッチで出来るのですが2駆ならリッター11キロくらいです。燃費はSUVにしては中々だと思います。    後部座席がフラットになるので荷物も大量に積み込むことができます。足のばして仮眠もできますよ。     座席がレザーになっているため多少の汚れなら簡単にふき取ることが出来ます。  運転席の高さが上下に変えることが出来るため女性も簡単に運転出来ると思います。 デメリットと思うのは、好みの問題ですが大きさとしてはもうひとランク上の大きさもよく見えてしまうこと、街で頻繁に見かけることですかね、、、    まあ自分ではかなり気に入ってます。 参考になれば幸いです。 CR-Vについてはわかりません。ごめんなさい。

kinoshi
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます! 2駆でリッター11キロは魅力的ですね。後部座席も使えそうですね! 確かにもうワンランク大きいのも欲しくなりますよね! 大変参考になりました。本当にありがとうございます。

回答No.2

営業は売って何ぼ、近場の民間車検工場「何でも直してやる」くらいの、メカのプロに聞くのがいいのですが、どこの民間車検工場でも、車のディーラー看板出しているから、中古車屋あたって、相談しまくるのが、クレーム付けられるのを嫌がるから、ヒントになるのでは?

kinoshi
質問者

お礼

なるほど!そういう調査の仕方もあるのですね。 独自の方法を聞けて参考になりました! ありがとうございます。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

同じような値段で買えるなら エクストレイル CR-Vの4WDは 軽自動車にも負ける走破能力です

kinoshi
質問者

お礼

そうですか~!CR-Vはかなり突破力は弱そうですね。 同じ値段ならエクストレイルですか。 選ぶ際の悩みが減りました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 安い中古SUV

    安い中古SUV 中古でSUVの購入を検討しています。 予算は80万以下で安ければ安いほどいいです。 カーセンサーで調べてみて以下が候補です。 それぞれ特徴や、お勧めなどあれば教えていただけないでしょうか? フォレスター CR-V エクストレイル ハリアー ラシーン

  • 車高の高いSUV

    現在CR-Vに乗っているのですが、車検を機に適当な中古車に買い換えようと思っています セダンのような車高の低い車では底がぼこぼこになるのが目に見えています。 また荷物をたくさん乗せなければいけないので、トランクもそこそこ広さがないといけないです CR-Vは条件的にいいのですが、乗り飽きてしまって他の車種にしたいと思うのですが 4WDで車高が高いようなのってどんなのがあるのでしょうか? SUVで検索してもフォレスターやレガシーなどは少し低い気がします。 エクストレイルは高くいいような感じがするのですが、少し高いです。 この際軽でもいいような気がするのですが、1000ccくらいだとリンドウなどの坂道では やはり2000ccからすれば物足りなさを感じたりするのでしょうか・・・

  • 2,000cc以下でオススメのSUVを教えてください。

    SUV選びで迷っています。 ハリアーやCR-V,エックストレイルが好みのデザインなのですが、 排気量の大きさや値段の高さで、ちょっと買えそうにありません。 2,000cc以下で、これらの車とよく似た デザインのSUVはありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 【海・雪山】おススメのSUVを教えてください

    SUVの中古車の購入を考えています。以下の用途で使用するとして、皆様からのオススメの車種を教えていただけないでしょうか?? 【用途】 春~秋:スキューバダイビング(主に伊豆方面 月1回くらい)、 冬:スノボ(信州、東北方面 ほぼ毎週末)、 他:週末街乗り。 【気になっているポイント】 (1)冬に雪山に行くことを考えると、やはり4WDでしょうか。普段使いの燃費を考慮してパートタイムという選択肢もあるようですが、「そんなに変わるのかな?また車種が限られるのではないかな?」とも思います。 (2)SUVで燃費を気にすること自体がナンセンスかもしれませんが、良ければ良いだけありがたいです。 (3)あえてどちらか選ぶとするなら、「より走りを楽しめること」より「より安定的・安全に走ってくれること」の方を重視します。 (4)スノボとダイビングでは深夜発で車中泊をすることも多いのですが、寝やすい(?)車種などあるんでしょうか。もしくは「車種に関わらずこういうグッズを使えば寝やすい」などあれば教えてください。 【その他】 関係ない情報かもしれませんが、当方東京都下在住、20代女、車の購入は初めてです。 平日は社用車で営業の仕事をしているので、運転は人並にはできる…と思います。 なぜにSUV??、という点については、単純に「かっこいい」「憧れ」というという要素が大きいです(^^; ↑上記要件+中古が多く出回っているという点で自分なりに調べてみて、 エクストレイル フォレスター RV4 ヴァンガード CR-V を考えてみましたが、いかんせん車に関してはド素人ですので、これら以外でもおススメがあれば是非教えていただけると嬉しいです。 いろいろと質問をしてしまいましたが、何卒よろしくお願いいたします。

  • フルモデルチェンジ間近のCR-V 他SUV

    はじめまして。新車でSUVが欲しいのですが候補に挙がっている車種はスズキのエスクード、スバルのフォレスター、ホンダのCR-V、トヨタのRAV4です。 スタイルが好きな車はCR-Vなのですが少々他の希望車種より値段が高いです。。(CR-Vなら2WDでもよいかと。。) 現行のCR-V(ZL)の特別仕様はどのくらいの値引きをしてもらえるか知りたいのです。。。 フルモデルチェンジ間近ということもあり在庫をはけさせるために通常より値引いてもらえるものなのでしょうか?どなたかこのようなチェンジ前の最終の型の新車を購入された方はおられますか? アドバイスを頂きたいです。 それと上記の車種の中でお薦めなどはありますでしょうか?普段使いの街乗りがメインです。 このクラスで贅沢かも知れませんがちゃんと曲がる、止まる、走るがクイックに操作できる安定した車を知りたいです。 宜しくお願いします。

  • ミドルSUVの運転しやすさをこの中で決めるなら

    ミドルSUVの運転しやすさをこの中で決めるなら フォレスター、RAV4、CR-V、CX-5、ハリアー、エクストレイル、ティグアン、 c5 エアクロス、アウトランダー この中で運転しやすい順で並べるとどうなりますか? 自宅が住宅街の奥まった狭い所にあり今乗ってるヴェゼルから乗り換えですぐ慣れそうな車を探しています。 詳しい方解答をよろしくお願いいたします。

  • (SUV・クロカン)車の種類を教えてください。

    車を買おうと考えています。 形はサーフ、ランドクルーザー、クルーガーのようなもの を考えていますが、自宅に入りません。 他に似たようなSUV・クロカンの車種があれば教えてください。 (エクストレイル・パジェロ以外でお願いします)

  • 古いクロカンと、今のSUV

    たとえば、ハイラックスサーフやテラノといったクラスで、10年落ちくらいで乗り出し100万切るくらいのと、今のエクストレイルとかのSUVの中古を200万出して買うの、どっちが得なんですかね。 修理費はもちろん古い方がかかるだろうけど、100万以上の差額があると、ちょっと悩むかな?。と。 ハイラックスとかだと、丈夫で壊れないとも聞くし。 どうなんでしょう?。

  • ゴルフバックが横置きできるワゴン、SUVを教えてください。

    タイトルのとおりなんですが、 2~2.5リッタークラスで、ゴルフバック(1~2ヶ)が横置きできる ワゴン、SUVを探しています。 レガシーやアテンザなどのワゴン系の車 もしくは エクストレイルやCR-Vなどの小型SUV でどのような車がありますでしょうか? カタログをいろいろ見ているのですが最近はゴルフバックの写真が少なくて判断が難しいので・・・。 P.S. 1BOX(ボクシーやステップワゴンなど)、パジェロなどの大型SUVは入ると思いますので、対象から除外して考えています。

  • デュアリス エスクード等のSUVを乗っている方で。

    はじめまして。 これからSUVを買おうと考えている者です。 ミドルサイズのSUV(フォレスター、エスクード、デュアリス、CR-V。。。等)で実際に乗ったことある車種はありますか? 個人的な意見で構わないので走っていて疲れない、乗り味がゴツゴツする、しないなど教えて頂けると助かります。 試乗して比較出来れば良いのですが、、まだこれといって車種が特定できていないので乗られているまたは乗ったことがある方からの意見を基準に探したいです。 良い所、悪い所等も教えていただけますか? 出来れば乗り出し価格が200万円台で探しています。(新古車も視野に入れています。) SUV以外でも良い自動車があれば教えて頂けませんか。