オススメのSUV車はなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 中古車でSUV車の購入を考えています。候補としては予算的に「エクストレイル」「CR-V」です。
  • 「エクストレイル」か「CR-V」どちらがお勧めでしょうか?以前同じような車種で検討されたことのある方、またこの2車種に乗っていた方など、意見、アドバイスをよろしくお願い致します。
  • 中古でお勧めの年式、またやめておいたほうがよい年式などあるのでしょうか?街乗りが基本になりそうですのでオフロードの突破力はさほど重視していないため、それを考慮した意見も参考にさせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オススメのSUV車はなんでしょうか??

中古車でSUV車の購入を考えています。候補としては予算的に「エクストレイル」「CR-V」です。 そこで皆様、「エクストレイル」か「CR-V」どちらがお勧めでしょうか??以前同じような車種で検討されたことのある方、またこの2車種に乗っていた方など、意見、アドバイスをよろしくお願い致します。 また年式は15年以降のもので考えているのですが2車種とも様々マイナーチェンジなどしていると思います。中古でお勧めの年式、またやめておいたほうがよい年式などあるのでしょうか? ちなみに街乗りが基本になりそうですのでオフロードの突破力はさほど重視しているわけではなくSUV車に乗りたいのです。 どうぞ皆様参考にさせていただきたいので意見をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

エクストレイルを支持する方が多いようなので、CR-Vをおすすめしずらいのですが、一応参考までに読んで下さい。  まず、オフロードの走破性は両者とも非常に乏しいです。  しかしkinoshiさんがおっしゃったように、街乗りが基本になるのならばどちらも良い点を持ち合わせています。  エクストレイルにはターボを搭載したハイパワーモデルのGTや、個性的な外観のライダーモデルを選ぶ事ができます。  走行距離にもよりますが、15年式ならGTでも大体120万~150万で購入できます。 ハンドルが上向いたり、破水性のあるシートも魅力的ですよね♪ 一方CR-Vですが、グレードはエクストエイルに比べても少なく、若い人の支持もあまり得られていないようです。  自分は10代で所有している車も全く違ったジャンルの輸入車です。しかし僕の視点からはCR-Vの方がずっと良く見えます。 まずグレードですが、パフォーマやフルマークではなく、「iL-D」がオススメです。年式は18年式。 フルモデルチェンジ直前の最終型です。このモデルは2代目CR-Vの集大成ともいえる完成品。 本当に出来が良いです。横開きのバックドアは使い勝手が良いですし、リアガラスだけ開けられるのも魅力的です。 そしてCR-Vとエクストレイルを比べたとき、決定的な差を見せつけてくれるのは、CR-Vのハンドリングです。 峠を走ることはあまりないでしょうが、一度だけ走行会でCR-Vのコーナリングスピードを目にしたことがあります。 フルノーマルながらも、車格やパワー、そして年式の全く違うCX-7やBMWのX3よりも速かったです。それも比べものにならないくらい。 普段は使う事がないけれど、そういった見えない能力を秘めている車って、なんだか魅力的に思えませんか? 先ほどオススメした「iL-D」というモデルですが、18年式もしくは17年式の場合、大抵の店では2万~3万kmの低走行距離車でも150万以内で販売しています。 他にも良い点が沢山ありますので、お近くのホンダオートテラスで是非一度チェックしてみて下さい。 都会に似合ったSUVは、CR-Vだと確信しています!!

その他の回答 (4)

• vtec7
回答No.4

4WD性能はどちらも大差ないと思います。 FFベースのスタンバイ方式だと思います。 CR-Vよりもエクストレイルがマイナーしまくりです。 エクストレイルには4WDではなくFFグレードもあるみたいです。 ターボが選べるのもエクストレイル。 内外装のデザインと、試乗してみてフィーリングのいいほうで選んでしまっていいと思いますよ。 CR-Vのほうが排気量が大きいです。 パワーはエクストレイルのターボグレードが上です。

回答No.3

エクストレイル20Xに乗っています。 利点は…  二駆と四駆の切り替えがワンタッチで出来るのですが2駆ならリッター11キロくらいです。燃費はSUVにしては中々だと思います。    後部座席がフラットになるので荷物も大量に積み込むことができます。足のばして仮眠もできますよ。     座席がレザーになっているため多少の汚れなら簡単にふき取ることが出来ます。  運転席の高さが上下に変えることが出来るため女性も簡単に運転出来ると思います。 デメリットと思うのは、好みの問題ですが大きさとしてはもうひとランク上の大きさもよく見えてしまうこと、街で頻繁に見かけることですかね、、、    まあ自分ではかなり気に入ってます。 参考になれば幸いです。 CR-Vについてはわかりません。ごめんなさい。

kinoshi
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます! 2駆でリッター11キロは魅力的ですね。後部座席も使えそうですね! 確かにもうワンランク大きいのも欲しくなりますよね! 大変参考になりました。本当にありがとうございます。

回答No.2

営業は売って何ぼ、近場の民間車検工場「何でも直してやる」くらいの、メカのプロに聞くのがいいのですが、どこの民間車検工場でも、車のディーラー看板出しているから、中古車屋あたって、相談しまくるのが、クレーム付けられるのを嫌がるから、ヒントになるのでは?

kinoshi
質問者

お礼

なるほど!そういう調査の仕方もあるのですね。 独自の方法を聞けて参考になりました! ありがとうございます。

• URD
回答No.1

同じような値段で買えるなら エクストレイル CR-Vの4WDは 軽自動車にも負ける走破能力です

kinoshi
質問者

お礼

そうですか~!CR-Vはかなり突破力は弱そうですね。 同じ値段ならエクストレイルですか。 選ぶ際の悩みが減りました!ありがとうございます。