一年間の実績で個数と金額を順位付けする方法とは?
- 100社のデータから一年間の個数と金額を順位付けする方法を教えてください。
- 個数と金額が月ごとに入力されており、上位15社の個数と金額を取り出したいです。
- わかりにくい点は補足します。お願いします。
- ベストアンサー
一年間の実績で個数と金額を順位付けする
お世話になります。 100社のデータがあり 月ごとに個数と金額が入力されています。 … 1月 2月 3月 4月…12月 合計 A社 5 4 3 0 11…43個 … 111 80 75 0 200…800円 B社 3 5 2 4 16…58個 … 80 100 50 30 300…1000円 こんな感じです(ずれていてすみません) 個数の上位15社を取り出します。 また個数の下に金額も取り出します。 どうすれば良いですか? わかりにくい点は補足します。 何卒よろしくお願い致します。
- hidenakata
- お礼率67% (281/416)
- Excel(エクセル)
- 回答数2
- ありがとう数3
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
個数順で並べ替えてはいかがでしょう。
その他の回答 (1)
- nishi6
- ベストアンサー率67% (869/1280)
添付図を例にすると、 O列(個数)は、 O2:=N2 O3:=N2 として下にコピー。O2:O3を選択し、フィルハンドルをダブルクリックすれば一瞬です。 P列(通番)は、 1から連番。P2=1、P3=2と入力し、P2:P3を選択し、フィルハンドルをダブルクリックすれば一瞬です。元に戻すための番号で、同じ数値の順番を確実にするための数値です。 Q列(Top15)はフィルター用です。 Q2:=(RANK(O2,O:O)+1)/2 と入力し、コピーするためにフィルハンドルをダブルクリックします。 Q列で並び替えを行えばいいわけですが、フィルターを掛けて、15以下を表示すれば他は表示されません。
関連するQ&A
- 商品の単価と個数を入力するだけで合計金額を出したいのですが。
エクセルのA列に商品名を入力(現在42行あります)し、B列に商品の単価を入力、さらにC列以降は4月(C列)、5月(D列)、6月(E列)・・・というふうに月別に列を設けて表を作っています。 そして、商品を注文した場合にだけ、各商品の個数を、その商品名の行(で且つその月の列)に入力していき、一番下の行(現在は43行目)にその月に注文した全てのものの合計金額がいくらであったかを表示させています。 最初は注文する商品が少なかったので、 =$B$1*C1+$B$2*C2+$B$3*C3 というような計算式を合計金額の欄に入力し、それを月ごとの合計金額の欄にコピーして貼り付けて使用していたのですが、だんだん商品が増え、計算式が膨大になって見苦しくなってきました。 もっと簡単に計算してくれる関数があればと思うのですが、みつかりません。 どなたか教えてください。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- エクセルで在庫管理。合計金額に合わせ個数を求める
エクセルを使って在庫の管理計算をしています。 返品金額と、複数商品の交換注文金額が合うように、または最も近い個数を求めたいのですが、 Aの商品を1個注文するとすると、B,Cは何個ずつがいいか?というようなエクセルの表の式はどのようにしたらよいでしょうか?? 例えば、、 A200円 B350円 C615円 合計金額5500円 A=12の場合 B=? C=? というような感じです。お願いします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- エクセルで同一セル内で計算する時に金額と個数を別々に入力するようにできますか?
エクセルで同一セル内で計算する時に金額と個数を別々に入力するようにできますか? 例えば、5,000と入力した後に個数を入力できるようにしてその計算結果を表示させたいのですが(5000*3と入力しそのセル内で15000,5000*3、5500*2で26000等)そしてこの合計を同じ行の別の列に自動的に分散させることができるでしょうか?やりかたがわかりません、詳しい方お願いいたします。 A B C D E 1 12/1 12/2 12/3 12/4 12/5 2 15000 5000 5000 5000 3 こんな感じにできたらと思います。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- データの個数のカウントについて
お世話にってます。みなさんのお知恵を拝借させてください! 売上・入金を以下のような入力をエクセル2003で行っています。 A1 → J1 月 日付 番号 納入先 売上金額 税込金額 月 入金日 入金額 残金 7 7/20 0001 20,000 21,000 7 7/31 20,100 0 7 7/31 0002 10,000 10,500 8 8/9 10,500 0 8 8/1 0003 1,667 1,750 月~税込金額までは売上に関する項目、月~残金までは入金についての項目です。 月毎の売上(税込金額の)の残額と入金されていない分の件数を把握したいと考えていますが、どのような関数を組めばいいのか行き詰ってしまいました。 午前中まで考えていたのは…、 A1に"7"と入力されているデータで、G1に入力されているデータ(7でも8でも関係なく)を、COUNTAとかSUMIFなどで個数や合計を出そうとしてました。 ただ、当月に売上されたものが、当月に入金されるとは必ずしも限らないので、うまくいきませんでした。 逆に、A1に"7"と入力されているデータで、G1が空白のデータ(=入金されていないデータ)を拾って行こうかとも今考えていましたが…。 ↑の2つの考え方だと、関数がエライことになりそうな感じかしますよね。 もっと、スマートな方法何かよい方法があると思って投稿しました。 どうか、回答をよろしくおねがいします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルでの複数項目の集計方法について
お世話になります。 下記のようなデータがあります 氏名 金額 区分 あ 100 A い 110 B う 140 A え 100 C お 130 C 区分ごとの金額の合計(Aの合計金額、Bの合計金額・・・)と区分ごとの件数の数(Aの合計件数、Bの合計件数・・・)を出したく、 私は下記のような方法でピボットテーブルを作成したのですが ページエリア 区分 行エリア 氏名 データエリア 金額 データエリア 金額 (フィールドの設定でデータの個数に変更) いちいちデータエリアに「データの個数 / 金額2 1」「データの個数 / 金額2 1」・・・とでてくるのが邪魔です。 これを消す方法はないでしょうか? 個数に関しては、全体の個数のみ下に表示されればいいのですが または、違った方法で作ったほうがいいのでしょうか? 集計機能ならば作れるのですが、データの更新ができない、ページごとにシートを分けられない・・・など不便なのでピボットテーブルでうまく出来ないかと・・・。 よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 入力した合計数値を振り分けたい
関数とかマクロなど理解していない初心者でエクセル2003を使用しいます。 例えば 1Aのセルに1~10個(単価50円)と入力済 2Aのセルに11~20個(単価40円)と入力済 3Aのセルに21~30個(単価30円)と入力済 1B~3Bのセルに個数欄未入力 1C~3Cのセルに金額自動計算式入力済 4Bのセルに合計個数欄未入力 4Cのセルに合計金額自動計算式入力済 とした場合、例えば4Bの合計個数に29個と入力すると、自動的に1Bに10個、2Bに10個、3Bに9個と個数が振り分けられる様にしたいのですが、できるのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- SUMの合計金額が合わない、金額のずれを直すには?
EXCEL 2007 を使用しています 電気の請求額一覧を次の数式を入れて作成しました。 12社分の個別金額を出し→各社H.E+F請求額を→オートSUMで12社分合計を出しました 下記の様な詳細金額を含めた請求額を1つの表の中で12社分出しております (例.1社分の請求額の詳細) A.今月メーター数 B.先月メーター C.A-B=KWh D.KWh小計 E. あ+い のD計 F.請求額D*27円 G.消費税F×0.05 H.E+F請求額 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------- (例)1社分のメーター詳細 あ-1=A.今月メーター数 5,115 B.先月メーター 4,496 C.A-B=KWh619 あ-1+あ-2の合計KWh=814 あ-2=A.今月メーター数80,429 B.先月メーター80,234 C.A-B=KWh195 い-1=A.今月メーター数13,627 B.先月メーター13,112 C.A-B=KWh515 い-1+い-2の合計KWh=747 い-2=A.今月メーター数68,843 B.先月メーター68,611 C.A-B=KWh232 ↓↓↓ あ+い のD. KWh小計=1,561 あ+い のF.請求額小計=42,147 あ+い のF.請求額消費税=2,107 ---------------------------------------------------------------------------------------- ↓↓↓ 1社分請求額 (1社分のメーター=あ+い)= H.E+F→ 44,254円 ---------------------------------------------------------------------------------------- この作成した「詳細金額請求書」の各企業請求額を元に「単純な合計金額一覧」を別のExcelに作りました 単純に企業名と企業別請求金額だけを入力し、12社分 オートSUMで合計金額を出したのですが、 このExcel合計金額と「詳細金額請求書」の12社分合計金額が1円差が有り、困っております 勿論、2つのExcelとも各企業12社分の請求額はぴったり同じなのですが、オートSUMの合計金額 の箇所だけが1円差が出るのです? 今までこの様なことが無かったのでどうしていいか分かりません? 電卓で合計金額を計算したところ、「詳細金額請求書」の方の合計金額が1円違っている様です どう質問していいのか分からず、細かく書きわかりづらい説明をしましたが この数字が合わせるにはどうしたら良いのか教えて下さい!!
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルで個数の月平均を算出したい
Excel2010のピボットテーブルの集計方法について教えてください。 各部門で商品の売上の都度入力しているデータがあり、その中で部門Aが入力したデータの個数をピボットテーブルを使って集計しようと思っています。 集計したい情報は以下の2つです。 (1)各月で部門Aが入力したデータ個数 (2)部門Aが入力したデータ個数の月平均(データ個数合計/集計対象の月数) ((1)と(2)は同じピボットテーブル内で実現したい) データは日付と部門を持っているので、日付を月単位にグループ化することで(1)の集計はできました。 しかし、(2)に関してはどうすればピボットで実現できるのかがわかりません。やり方があれば教えて頂きたいです。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- アクセス レポートのテキストボックス同士の計算
レポートで集計表を作っていますが、VBAでテキストボックスに入力した数字同士の計算方法がわかりません。 次の様に、月ごとに商品別の売り上げを表示しています。 ---------------------------- <1月> 商品A 5個 500円 商品B 3個 900円 商品C 1個 200円 <合計○○円> <2月> 商品A 1個 100円 商品B 2個 600円 商品C 2個 400円 <合計○○円> ---------------------------- 月・商品名・個数はテーブルの値で、月と商品名をグループにして、個数の合計を表示しています。 金額は、商品ごとの単価が違うので、グループヘッダーの印刷時のイベントプロシージャで設定しています。 select case "商品" case "商品A" 金額 = 個数 * 100 case "商品B" 金額 = 個数 * 300 case "商品C" 金額 = 個数 * 200 end select ここで、この金額の合計を月ごとに求めたいのですが、うまくできません。 Me.合計金額 = DSum("金額", "集計", "月 = '" & Reports!集計!月 & "'") などと入れてみるのですが、全く違う金額が表示されます。 ご指導、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- エクセル 関数について
弁当表4/1~4/30の関数を変更したいのでご指導ください。 A社、B社、C社から選択できます。 社員が毎日、A,B,C,✖を記載しています。 3社とも500円ですが 4月8日~C社のみ550円に値上がりします。 社員それぞれの合計欄にはABCのそれぞれの個数✖金額を集計しています。 Cの場合のみ C×個数×500円(4/1~4/5)+C×個数×550円(4/8~30)としたいのです。 ご指導宜しくお願い致します。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
お礼
ありがとうございました!! 完璧にできました。