• ベストアンサー

日産のエクストレイル

この車に乗っている方、ぜひ感想(いいところ・嫌なとこ) を教えてください。 自分はウインタースポーツをやるので、荷物とか沢山詰めれそうだし。。 CMを見る限りではいい感じなんですが。。 やっぱり試乗してみるのが一番いいんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.4

日産のエクストレイル、荷物がたくさん積めて、悪路もばっちり走りたくて、長距離運転もよくするとなれば、SUVという選択でOKだと思います。悪路を走るのに難はありませんよ。そりゃクロカンには負けますが、クロカンにほぼ近い悪路走破性を備えています。 悪路を走る車種を選びたければそりゃ クロカンクラス 次に SUVクラス という選択になると思います。SUVの中ではトップです。特にエクストレイルとなれば 自信を持っていえます。例えば 三菱のエアトレック、スバルのフォレスター、トヨタのハリアー 等よりも断然オフロードでの走破は強いですよ。エアトレック達はクロスフィールド、つまり 多少の厳しくない悪路 と ほとんどの街乗りがコンセプトですので。シティ派SUVともいいますね。彼らのスタイルを見てもわかりますよね。車高を下げたら、ステーションワゴンやミニバンのように見えます。(SUVは最低地上高195をクリアしているのでSUVと呼ばれる) という事でエクストレイルと他のSUVを比較する事にしましょう。まず燃費は12キロ、SUVクラスではいい値です。ラブ4やCRVにつぐ数値です。最小回転円半径つまり取り回しの良さを表す数値も5、3なので無難な値、同じSUVでもエアトレックは、5、7←これは酷い。で、ずばり走りの性能、いや全ての性能を踏まえた上でNAのSUVを戦わせたら、はっきり言って結果は見えてるんです。トリビュートやエアトレック、エスクード、ラブ4は脱落して、フォレスター、CRV、エクストレイルの頂上決戦になるんです。そして、これはNAの話。ターボならエアトレックターボか、フォレスターXtを選択するべきです。SR20VETはおすすめしません。まずエクストレイルの楽しさが消えている⇒ターボはロックモードがオートロックのみ。まあATしか設定がないので。低排ガス認定が☆一つさえない。そして燃費もひどく落ちている。280馬力なので馬力はあるけれども、動力性能が際立っているわけでもない。あの足回りで280馬力は逆にきつい。必要のないほど大きな剣を持ってしまった騎士といえばわかるでしょうか? これなら、220馬力ではあるけれども燃費を優先した燃費13キロのフォレスターを選んだ方が間違いなくいい選択だと思います。☆も一つあるし。デザインでいくならエアトレックですね。まあ個人差はありますが。 で、グレードを選ぶならCMでもやっているStやXtでしょう。というか最も買い特なのはXt。マッドガードや、洗えるラゲッジボードや、カブロン(水分、汚れに最も強い素材)シートが標準装備なのはやっぱり魅力ですよ。(他のSUVもオプションで撥水シートを付ける事は出来るとは思いますが、他のSUVの標準はモケットだよ)。ウィンタースポーツならぴったり。で、しかも4WDを選んで、フィールドに合わせて、FF、4WDオート、4WDロックを使い分けて、あそぶのが一番。まさにアウトドアでがんがん遊べるSUVです。150馬力で十分です。まあベースキャリアに積んだりもできるし、余裕はありますが、荷室の荷物の積載性から言ってもエクストレイルはSUVトップですよ。ただ雪道に強いSUVとなるとフォレスターを薦めたくなりますが・・・エアトレックも雪道に強いです。それと室内長と室内高は余裕たっぷりです。こういうアウトドア用の車だと室内高がゆったりしている事は大事な要素ですね。まあ あとは販売台数、残念ながら大人気なのはスバル フォレスター←これも意外な気がするのだけれど。しかしそれにつぐ人気があるので十分、まだ人気車種です。 ここからは弱点。まずはSUV唯一のセンターメーターが・・・これは好みが分かれます。次に内装がおやじくさい。これはよく言われる事なんです。次に乗降性、最低地上高がSUVの中でも高い方なんですよ。なのに、フロントガラスが異様に寝ている。これは乗り込みづらい。同じ値段の廉価グレードでSUVを比べると唯一 空調がマニュアル。シフトレバーがフロア式なので運転席、助手席、横方向の移動が出来ない。後 SUVなので気にしなくていい部分ですが、エアトレックとかのSUVのようにタワーパーキングに入る事が出来ない。 室内幅=車の室内で一番横方向に広い部分が狭い。排出ガス認定 ☆が一つしかない。 http://www.x-trail.net/ http://www.carview.co.jp/special/suv_middle/index.asp http://www.toyota.co.jp/Showroom/spec/result.jsp これらのURLはおもしろいですよ。

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Showroom/spec/result.jsp
masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLは参考とさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.3

シルビア乗りです。 「エクストレイルのタ-ボエンジンが次期シルビアに搭載か?」と興味を持っていたのですが、生産停止になちゃいました・・・ エンジンのことしかわからないんですが SRのほうをオススメします。QRはシルフィ-など搭載の環境対策型でSRはシルビアなどにずっと積まれていたエンジンです。SR20VETになってから、{現行シルビアはSR20DET}なめらかでなおかつ30馬力UPしています。QRの150馬力と比べるとそれはそれは力強く魅力的ですよ。 沢山つむならモアパワ-できまりです。 ディ-ラ-で「CMのようにラフな試乗できますか?」ってたずねられてはいかがでしょう?

masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり実際に試乗してみるのがいかもしれませんね。

回答No.2

日産のエクストレイルに乗っていますが、これは好き嫌いがらると思いますが、センターメーターは使いやすいいですよ、見やすくて肩もこらない。あと他には、前があんまり長くない分、前が見やすいですよ。後そんなにごつくないところがいいですよ。悪い点は車の大きさに比べたらエンジンが少し物足りない所ですかね。時間があれば試乗してみるのが一番だと思います。

masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん。なかなかよさそうな感じですねぇ♪ 好き嫌いがあるということなので、やはりもう少し調べてみます。

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.1

クルマ専門のライターです。 フロントデザインの好き嫌いがハッキリしていると営業さんがよくボヤいていますが、いいクルマだと思います。 ただ、悪路をバリバリと走るクルマではなく、基本的にはオンロードで多少の悪路走破性を持たしたクルマです。(トヨタでいうならRAV4がこれにあたります) シートに撥水製の生地を用意するなど、アウトドアユースで使うのなら、今いちばんお勧めだと思います。運転した感じも乗用車ライクですし、見切りも良い。 ただ、やはり一度はご自分で試乗する方が良いでしょう。

masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん、いい評価をされてますね。 やはり、いい感じなんでしょうかね。 うーん。やはり試乗は大事ということですね。

関連するQ&A

  • 日産エクストレイルとスバルXV

    新車で日産エクストレイルもしくはスバルXVの購入で迷っています。 見積もりの結果値引き前価格はわずかにエクストレイルが上、しかし値引きはエクストレイルの方が大きそうでした。 どちらも最低グレードの4WDで考えています。 試乗もしたのですが現在の愛車がポンコツなためどちらも良く思えてしまい甲乙付け難いのです… そこでそれぞれの優れている点、悪い点を教えて頂きたいです。 使用状況としては雪国在住、普段は農道メインの通勤に使用、趣味の釣りのため砂浜や未舗装路等を走る機会がある(ガレガレな本格的悪路は走らない)、家族三人の他に大型犬用のケージを積むスペースが必要、年に1、2回片道400キロ程の移動をする、といった感じです。 以上踏まえてどちらが向いているか、他により良い車種があるか等も教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 日産キューブ

    現在、キューブの購入を考えております。 購入しようと思った動機は 1.運転技術は未熟であること (↑乗る機会がないと意味で) 2.大阪市内で狭い道を走る機会が多いこと 3.荷物を多く積める方がいいなと思ったこと 4.軽の購入が考えておりません (↑とくに意味はなくなんとなくですが) キューブを所有もしく試乗された方、車に詳しい方に質問なのですが、この選択はいかがなものでしょか?自分自身で試乗できたらいいのですが、仕事の関係でなかなか行くことができなくて。 大きかろうが、小さかろうが、ようは慣れなのですが キューブって乗りやすいイメージがあるもので また、こんな選択肢(車)もいいんじゃないとかあったら教えてください。

  • 日産 エクストレイル

    事情がありネットが使えない兄に、中古車のことで調べてほしいと頼まれたので、質問させていただきます。 条件は ・日産 エクストレイル(四駆) ・30万程 簡単に調べたところ、安くても80万以上、色指定(黒)をしたら100万以上でしか見つかりませんでした。 逆に言うと、30万のエクストレイルは、どのような条件になるのでしょうか?また、いくらくらいが妥当なのでしょうか。そもそも「甘いよ」と言っちゃっても良いのでしょうか・・・。 一概には言えないとは思うのですが、参考にさせていただきたいので、情報ありましたらよろしくお願い致します。 私自身、車はまったく詳しくないので、お手柔らかにお願いします^^;

  • 日産エクストレイル

    日産のエクストレイルのホームにグレード別に エクストロニックCVT エクストロニックCVT-M6とか書いているんですがどうちがうんですか??

  • 日産 エクストレイル

    日産 エクストレイルのディーゼルって 燃費は どれくらいでしょうか? 日本で発売されていないので どうやって調べたらいいでしょうか? 

  • エクストレイルのスピーカー

    アルパインのスピーカーを頂いたのですが、このスピーカーが自分の車につくのかわかりません。 車はエクストレイルの初期型です。 スピーカーはDDL-R16Sというものです。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないしょうか? お願いします。

  • エクストレイルのバンパー

    いつもお世話になっております。 実は、家内がどこかの壁に車のバンパーを こすってしまったらしく、20cm四方ぐらいに 塗装のはげた傷をつけてしまいました。 某カーコンビニで見積もりをお願いしたところ、 2万円ぐらいということでした。 日産に持っていったところ、特殊コーティング等で 3万7千円ぐらいといわれました。 もし、バンパーを購入・交換すると、どのくらいかかるでしょうか? やっぱり直したほうがいいでしょうか? エクストレイルのバンパーの値段をご存知の方 いらっしゃいましたら、教えていただけませんか? または、バンパーの相場でも構いません。 どうしようか迷っていまっす。 皆さんのご意見、お聞かせください。

  • 中古車(エクストレイル)の購入について

    はじめまして。現在エクストレイルの購入を検討しています。第一希望は予算的にT30で色は黒で年式は17年から18年式のもので予算は150万から170万です。 今候補のお店が2店あります。1店はディーラー系のお店、もう1店は知り合いからの中古車屋です。知り合いの中古車や店のほうではオークションで仕入れてくれるのですが、 先日見つかったのが、18年式のエクストレイルで色は黒、走行が45000キロくらいの車です。サンルーフ、ハイパールーフレール有り、ナビ無し、シートに破れがあり、後ろのバンパーに塗装の剥がれがあり、 それらを補修して車検を2年とって総額180万ほどになります。(希望の車は店からは大体160万から170万くらいかな?といわれています。) もう1店のほうではT31なのですが、展示、試乗車、22年式で走行2000キロ、サンルーフ有り、ナビ無しで、色はグレー系(自分が妥協できる色)で総額が200万円です。予算はかなりオーバーしますが、前者から比べると かなり魅力的な車なのでこちらの車に決めようと思います。 ただひとつ気になるのが、前者の車また店から言われている目安の値段が相場よりも5万から10万くらい高いような気がしてならないのです。中古車しかもオークションなので、5万から10万は簡単に上下することは理解していますが、 いろんな人に聞いても少し高いような金額設定かもと言われています。皆様はどう思われますか? またお得感だけでいえば、後者の車を購入してよかったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • X-TRAILに合うキャリアについて。

    私は日産のエクストレイル(4WD)に乗っていて、この車で来週末ゲレンデデビューしようと思っています。 そこでベストなウィンターキャリアを探しているのですが、どれが良いのか分かりません。 家の駐車場の屋根が低く、車高+10cmしか余裕がないので ルーフレール用のウィンターキャリアではぶつけてしまいます。 そこで、ベースキャリアを取り付けておいて、 ゲレンデに行くときにだけスノボーのアタッチメントを付けようと考えているのですが、 どのメーカーのベースキャリアだと10cm以内に納まるのでしょうか? また、アタッチメントは簡単に取外し可能なのでしょうか? 教えて下さい!!

  • ティーダからエクストレイルへの買い替え

    車の買い替えを検討しています。 自分(29歳) 妻(34歳) 子供(0歳) 現在 新車 日産ティーダ 21年式 パールホワイト 1500cc 走行距離29000km 修復歴なし  HDDナビ 衝突防止センサー 希望する車 中古 日産エクストレイル 17年式 レッド 2000cc 走行距離3500km 修復歴なし  純正DVDナビ バックカメラ ヒーター付き撥水シート キセノンランプ 購入動機は、子供と一緒に山に行きたい、荷物をたくさん積んでどこかに行きたい。の2点です。 ティーダだとベビーカーつむと結構きつきつです。また、自分には趣味がなく酒は缶ビールを飲むくらい。煙草もギャンブルもしません。家族と一緒にいるのが生きがいです。 この二つの車ならどちらがいいと思いますか? 中古17年式の車は6年落ちで4年乗ったら10年乗ったことになります。そこがちょっと不安なところです。しかし、距離は35,000kmです。何年乗っていられると思いますか?よく10万kmで車は買い替えと言いますが、例えば20年かけて10万km走った車と、10年かけて10万km走った車ではどちらが程度のいい車なんでしょうか 家を買うための貯金もあるし、もう車の買い替えもできなくなるので、結構重要な決断です。 皆さんなら、我慢してティーダを乗りつぶしますか?