• 締切済み

X-TRAILに合うキャリアについて。

私は日産のエクストレイル(4WD)に乗っていて、この車で来週末ゲレンデデビューしようと思っています。 そこでベストなウィンターキャリアを探しているのですが、どれが良いのか分かりません。 家の駐車場の屋根が低く、車高+10cmしか余裕がないので ルーフレール用のウィンターキャリアではぶつけてしまいます。 そこで、ベースキャリアを取り付けておいて、 ゲレンデに行くときにだけスノボーのアタッチメントを付けようと考えているのですが、 どのメーカーのベースキャリアだと10cm以内に納まるのでしょうか? また、アタッチメントは簡単に取外し可能なのでしょうか? 教えて下さい!!

みんなの回答

回答No.2

ベースキャリアも取り外ししたらどうですか? 特殊形状であっても、ルーフレール付車のベースキャリア取り外しは、さほど苦にはならないと思います。 意外なことですが、JAFの実験でベースキャリア(足と棒だけ)の空気抵抗は、なんとルーフボックス(棺桶とか言われてる例の箱です)とさして変わらない。という結果が出ています。 どうせなら、全部外しちゃったほうがいいと思います。 ベースの脱着もルーフレールタイプに限っては、すこぶる簡単です。自分は、TERZOの一般的なルーフレールタイプだと10分ぐらいでできます。これには、工具も不要です。 ちなみに、質問に答えますと… 10cmは殆どのモデルで大丈夫だと思います。 また、アタッチメントの着脱は簡単です。慣れれば、スキー専用キャリアで5分、ボックスやラックなどでも屋根に置いてから10分以内でできます。

• npf-ojiya
回答No.1

車高というとルーフレールから天井までが10cmということですか? 確かエクストレイルのルーフレールには直接取り付けは出来ないハズではなかったでしょうか? カーショップに行けば適合表がありますからそれに従えば良いんですが一部車種、特にエクストレイルのような特殊なルーフレール形状だとベースになる部品(THULE(スーリー)ではフットセットと言いますが)が取り寄せになる場合があり週末には間に合わない可能性もあります。 恐らくテルッツォ・INNO等のメーカーでも同じでしょう。 大人数でなければ車内に入れておくのも一つの手かと思います。 ちなみにTHULEにおけるエクストレイルのフットセットは 品番TH 417 バーは 品番TH 761 だったとと思います。金額は全部で1万6000円前後でしょうか。 ベースキャリアさえ付いていればその他のアタッチメント(スノボやラック等)の脱着は難しくありません。