• 締切済み

X-TRAILに合うキャリアについて。

私は日産のエクストレイル(4WD)に乗っていて、この車で来週末ゲレンデデビューしようと思っています。 そこでベストなウィンターキャリアを探しているのですが、どれが良いのか分かりません。 家の駐車場の屋根が低く、車高+10cmしか余裕がないので ルーフレール用のウィンターキャリアではぶつけてしまいます。 そこで、ベースキャリアを取り付けておいて、 ゲレンデに行くときにだけスノボーのアタッチメントを付けようと考えているのですが、 どのメーカーのベースキャリアだと10cm以内に納まるのでしょうか? また、アタッチメントは簡単に取外し可能なのでしょうか? 教えて下さい!!

みんなの回答

回答No.2

ベースキャリアも取り外ししたらどうですか? 特殊形状であっても、ルーフレール付車のベースキャリア取り外しは、さほど苦にはならないと思います。 意外なことですが、JAFの実験でベースキャリア(足と棒だけ)の空気抵抗は、なんとルーフボックス(棺桶とか言われてる例の箱です)とさして変わらない。という結果が出ています。 どうせなら、全部外しちゃったほうがいいと思います。 ベースの脱着もルーフレールタイプに限っては、すこぶる簡単です。自分は、TERZOの一般的なルーフレールタイプだと10分ぐらいでできます。これには、工具も不要です。 ちなみに、質問に答えますと… 10cmは殆どのモデルで大丈夫だと思います。 また、アタッチメントの着脱は簡単です。慣れれば、スキー専用キャリアで5分、ボックスやラックなどでも屋根に置いてから10分以内でできます。

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.1

車高というとルーフレールから天井までが10cmということですか? 確かエクストレイルのルーフレールには直接取り付けは出来ないハズではなかったでしょうか? カーショップに行けば適合表がありますからそれに従えば良いんですが一部車種、特にエクストレイルのような特殊なルーフレール形状だとベースになる部品(THULE(スーリー)ではフットセットと言いますが)が取り寄せになる場合があり週末には間に合わない可能性もあります。 恐らくテルッツォ・INNO等のメーカーでも同じでしょう。 大人数でなければ車内に入れておくのも一つの手かと思います。 ちなみにTHULEにおけるエクストレイルのフットセットは 品番TH 417 バーは 品番TH 761 だったとと思います。金額は全部で1万6000円前後でしょうか。 ベースキャリアさえ付いていればその他のアタッチメント(スノボやラック等)の脱着は難しくありません。

関連するQ&A

  • キャリアアタッチメントについて

    日産エクストレイルに乗っております。 購入時にハイパールーフレールとベースキャリアをつけました。 これに社外のアタッチメントを付けたいのですがどこのメーカーのアタッチメントでしたらピッタリつくでしょうか? ちなみにオプションカタログにはTERZOのルーフボックスを付けている写真がありました。

  • ウイングロード Y11後期 キャリア取付

    先日、99年5月~のウィングロードY11型に適応するということで、日産純正NAVANベースキャリアキットとアタッチメントキットをネットで購入しました。部品番号はG3515-WD085とG380V-A2D00になります。しかし、私のはルーフレールベースが付いており、たぶんこのキャリアは現状のまま取り付けができません。ルーフレールベースを取り外して、このキャリアを取り付けても良いのでしょうか?ルーフレールベースを取り外しても、たぶん適応車種、レール形溝状の幅も違うと思うので、心配です。ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • エクストレイルのウィンターキャリア

    エクストレイル19年式のT31なんですがウィンターキャリアをつけたいと思っていますがどのやつをつけたらいいかわからないのでつけてる方や知ってる方お願いします。

  • スキーキャリアの選び方

    すいません。スキーキャリアーの選び方なんですが、ルーフレールが付いていればポン付けできるキャリアーはあるんでしょうか?オークションで検索していると車種専用のアタッチメントが必要とか、ベースが必要とか書いてあるので良くわかりません。大変恥ずかしいのですが、そんなにガンガン使うほどでもないのでポン付けできるようなスキーキャリアがあれば教えていただければ助かります。 もしくは国産・輸入問わずポン付けできるキャリアーの見分け方を教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします

  • エクストレイルのって?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4374256.html ↑以前このような質問をしました。 エクストレイルのハイパールーフレール(?)って明らかにヘッドライトより上にありますよね。 あれって合法なのですか? もっとも、違法なら販売できませんが・・・。

  • 日産X-trailのルーフレイルについて。

    日産X-trailのCMを見ていて、ちょっと気になったので質問します。 一様、サイトを参照したのですが・・・ 新しく「ハイパールーフレイル」というのが車種により標準装備されています。 ルーフレイルにライトが付いているんですが、これって点灯して走っても道路交通法に引っ掛からないのですか? ヘッドライトより上部にライトは通常禁物だったと思っていたのですが。。 何か法律が変わったんでしょうか? もし、変わらないで申請だけで、この様な大幅な認可ってありえるのですか。。 昔、あるRV車にスポットをルーフにいくつか付けていて、車検の時にはずしたり結構大変だったんですが。。。今は大丈夫になったとか。 それとも私の気のせいで、これはルーフレイルにライトは付いていないんでしょうか? わかる方、よろしくお願いいします。

  • 日産エクストレイルのルーフレールドライビングランプは違法では?

    日産エクストレイルはオプションでルーフレールにドライビングランプを付けられます。 ヘッドライトがハイビームのときのみONにできるようですが、前照灯以外の補助灯は同時に2灯(前照灯とあわせて4灯)しか点灯してはいけないという法律か政令があったと思います。 エクストレイルはフォグランプも付いてるので前照灯とあわせて6灯です。 6灯同時点灯はできない仕組みかもしれませんが。 しかも、補助灯は前照灯より下になければいけないはずなのにルーフにドライビングランプが付いています。 法律が変わったのでしょうか? 法律の柔軟な解釈でしょうか?

  • エクストレイルのオプションルーフレールのライト

    エクストレイルのオプションのルーフレールに付いているライトですが、あのライトは何のためにあるのでしょうか?一般道で走行中に点灯してはいけないものなのでしょうか。

  • ルーフキャリア

    日産ムラーノ(Z51)を購入するのですが、ルーフキャリアを取り付け、アルミボートを乗せたいのですが、ルーフレール有りとルーフレール無しが、有るのですが、どちらが、簡単に取り付けられ、又どちらが重量のある物を、乗せられますか、すみませんが解る方お願いします。

  • レガシィBPにキャリアを取り付けるには

    レガシィBPにスキー用のキャリアを取り付けようと思ったのですが、 ベースキャリアは必要になるのでしょうか? ルーフレールはありませんがビルトインタイプの取り付け箇所が あります。 ステーやらフックやらとよくわからない状態です。 http://www.carmate.co.jp/inno/system/ski_snowboard/dual.html アタッチメントは上記の物を考えています。 アドバイスよろしくお願いします。