• 締切済み

妊娠による退職。男性社員からの悪口・嫌がらせ?

初めて投稿させていただきます。 私は26歳女性で、中古車ディーラーの営業として 主に車で外回りをしていました。 昨年11月に結婚し、現在妊娠20週です。 妊娠6週頃から悪阻で通勤が難しくなり 仕事に穴をあけてしまうことがあったので 急ではありましたが水すら吐くようになった為 会社を辞めたいと社長に申し出ました。 結果、社長は悪阻が収まるまでの無期限休暇 という形にしてくれるという話になり、 大変ありがたかったので甘えることにしました。 ただ、ピークは過ぎたものの 未だにつわりが続いており食事をとると 必ず気持ちが悪くなります。 落ちきってしまった体力も戻りません。 復帰しても心配や迷惑をかけながら 居座るというのが嫌で復帰の決断が遅れていました。 こんな状況でいつまでも会社に待ってもらうのは さすがに迷惑だろうと思い、 この度、はっきりと退職することを決断しました。 引き継ぎと挨拶のために数日中に 1日だけ会社に顔をだす予定です。 そんな中、仲の良い同業者同士の私を含む LINEグループでの会話で信じられない発言がありました。 下記、同じ会社の営業で独身30代男性の発言です。 『呑んでます!!遅くまでお疲れ様でした!! 悪くない話ですね。笑 可愛い子を採用はいいですね。 ただ、この業界に女はダメですね。 男女均等雇用法が全く意味がありません。 やれ、早く帰りたい。 女だから仕上げはしません。 かと言ってアポ取り必死にするわけでもない。 給料、休みは人並みにもらいたい。 全くイラッとしますね!! 見てるだけで癒される位可愛いならありですね。笑』 文章そのままなので分かりにくいところも あるかと思いますが。 まず、帰宅時間があまりにも遅くなる仕事のため 結婚を期に会社を辞めて 家事と両立できる仕事につきたいと申し出ています。 その時も、 社長から時間を減らして良いから続けてほしいと 提案してもらい、それなら辞める理由はないと思い 時間(もちろん給料も)減らして働いていました。 仕上げとかいてあるのは車の洗車ですが、 営業の仕事ではないからと極力手出ししないよう 上司から言われていました。その分営業にせいを出せと。 女だからやらないなんて一度も言ったことがありません。 アポ取りは、要するに事務所での仕事ですが この発言をした男性社員は事務所にいるのが嫌で いつも外でサボり帰ってきたと思えば 堂々とコンビニに出掛けてはおやつを食べている という社員でした。上司も諦めモード。。 休みは決められた範囲内でいただき(隔週休2日)、 給料は前にも書きましたが、 結婚後に減らされていました。それに多分、 この男性社員は社長が引っ張ってきた人材なので 元々の給料も私よりずっと上だったと思うし。。 インセンティブもありましたがそれは 頑張った分の金額ですし。時間を減らしてから この男性社員よりも成績をあげる月もありましたが。 何故、あることないこと言われないと いけないのかわかりません。 妊娠前は飲みに誘われたり愚痴を聞いたり 営業同士、結構会話もありました。 LINE上で言い返したい衝動に刈られましたが 私が迷惑をかけていることへの腹いせなら いきなり穴を開け迷惑をかけている身として こらえておこうかなと思い留まりました。 私はもう辞める人間なので、このまま 何も言わないこともできますが関係のない人にまで 見えるように批判をしたことが許せません。 私が泣き寝入りするだろうと見くびられているようで。 この発言のすぐあとからモヤモヤが収まりません。 近い人間に話せばただの悪口になってしまいそうで 誰にも相談できていません。 このまま何事もなかったように挨拶をして 去るべきでしょうか? ちなみに社長は、産後何年たっても私が働きたいなら 会社が存在する限り待ってるからねと言ってくれています。 本当にありがたいのですが、この件があるので 子持ちの女が戻ったらまた何を言われるかと そっちが気になりこの会社に戻るのはためらいます。 まとまりがなく、長文になってしまい申し訳ありません。 今後、私はどううごくのが良いのでしょうか。。 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• rokometto
回答No.10

仮に私があなたの夫だとしたらこうしたら?といいます。 「あー マタハラですよー」 と冗談っぽくうち返せば? と。 まあ人間なんて腹黒く誰もが闇や悪魔を体内に隠してるものです。 酒でそれが顔を出したのでしょう。 どんないい人でも神や天使ではないのですからね。 仮にあなたのことをどんなにひどく思っていてもそれが表に全く出ないのであればあなたにとっていい人、ですよね。 それでいいと思います。 今回の場合はこの人は酒が入るとこういう人になると思って今後スルーすればいいと思います。 せっかく社長が気に入ってくれてるんだからたかが男一人に人生左右されるのはもったいないんじゃないですか。 育児支援がある会社なら遠慮なく活用し、仕事で恩を返していけばいいんですから。

• ele_sheep
回答No.9

「○○さんがそのように考えているとは知らず、大変ショックです!」 と返してはいかがでしょう 社長も入れれるとよいですね、 泥仕合にするのもよくないですが、言われっぱなしも よくありませんよ 非道い発言であることを指摘するぐらいがよいでしょう

回答No.8

ほっときなさいよ さわいで勝った所で何か得する事有りますか? 見る人は見てます だから社長もいい返事してくれるのでしょうからね お腹の子供にも悪いですよ どんな 書き込みでも あいつが投稿したなどすぐにバレています 引継ぎして また機会が有ったらお願いしますぐらいで 大手を振って最後の出社してきてください。短気は損気と言います あなたの人間性、また成績等も良かった印象をそのままに して退社しましょうよ ぐちぐち言うやつは 治りません 出世も出来ず成績も上がらないからこそ30代で独身なのです 会社の一悪と争う事案でもないです もし 再度 働けてまだその人がいたら いやみの一つも 言ってやったら と思います。

noname#208883
noname#208883
回答No.7

見ないで退社しては? というのは彼らはあなたに見せるために書いたよりも、率直に素直に書いた文章なんでしょう。 つまり、男性の他人からみてあなたは仕事をきちんとやっていなかったという評価なんです。 いくら自分で違うといっても、他人からはそういう評価。 社長の目線はまた違う。 女性が車の販売ターゲットになっているから女性営業は欲しい。 また、女性管理職の登用に民間も力を入れざるを得ない状態ですから、そこには社長としての思いがある。 今回のは確かに問題のある野次発言と同じです。 しかしいちいちやり込めるのではなく、辞めるなら黙って去るほうがいい。 ただし、今後の社内のためには、その内容を社長にはお伝えしておくことです。 私ならそうします。 私も最後まで気持ち悪さがあって食べれなかったのでお大事になさってください、 ストレスをためる職場などさっさと見限ることですよ。

noname#196236
noname#196236
回答No.6

自分のしたいようにして良いですよ。 言い返すのも良いですが、真正面からより、「負け犬の遠吠えは凄いですね」とかなんとか皮肉っぽいこと言い返しても結構。 スルーでも結構。 悪口だろうがなんだろうが、それがご自身のストレス発散に繋がるなら結構。 会社に戻るのも結構。何を思われようが知らん顔していつもどおりで結構。 悩むのは損ですよ。そういうような輩に振り回されるこっちが損です。

• ginG1224
回答No.5

こんにちは。 男性です。 一番に元気な赤ちゃんを出産する事とご自分の身体の事を考えなよ。 ハッキリ言ってこんなバカの発言にストレス溜め込んでるなんて ナンセンス。 バカに輪が掛かっての酔っての発言でしょ? 相手にしない。 「男女雇用機会均等法」も理解せずに完全に間違えた解釈している様な アホだよ。 おそらく周囲も分かっている人は分かってる。 社長がxxx-ayaka-xxxさんを気遣って配慮してくれるのは会社にとって 大切な人だから。 無期限休暇を与えてくれたり、産後何年経っても復職して良いなんて 普通言えないよね。 言わないよ。 そういうのがこのアホは『贔屓』と捉えて「嫉妬」「やっかみ」から 今回の酔っ払い最低発言に繋がったんだと思う。 LINEで言い返すのは止めた方が良い。 今現在、xxx-ayaka-xxxさんのステータスは会社の中で相当高い位置に あると思う。 そういうxxx-ayaka-xxxさんがこのアホと『対等に』『同じステージに立つ』 なんて事は絶対にしてはダメだよ。 上司からも半分見放されてるアホだよ? 社長が引っ張って来たアホだから周囲は少し気を遣って、また同じステージに 経ちたくないからアカラサマには態度に表さないんだろうけれど。 おそらくこのアホのアホさ加減は皆分かってるはずだよ。 xxx-ayaka-xxxさんのステータスを貶める事を自らしてはダメ。 引継ぎと挨拶で会社に顔を出す時も。 いつもどおりのxxx-ayaka-xxxさんで。 きちんと挨拶して、しっかりと引継ぎをして。 やるべき事をやる。 皆、内心で思うよ。 『さすがだな。やっぱりな。』って。 そういうxxx-ayaka-xxxさんを見ると、このアホは余計に腹が立って仕方 ないんだろうけれど。笑 LINEで言い返したりなんかしたら、このアホの思う壺だよ。 『うわ~~、根に持ってたんだ。だから女は・・』ってなるよ。 彼が一番イラつくのは最後まで社長や皆に気遣われて。 しっかり後を濁さないで去って行く。 これから新しい家族を迎える準備に、幸せそうなしっかり者でカッコイイ xxx-ayaka-xxxさんを目の当たりにする事だよ。 『このアホは相手にする価値なし』とバッサリ割り切ってしまうんだね。 このアホと同じステージに立ってやり合う方がよっぽど精神衛生上悪いでしょ? 冷静になって考えてみればxxx-ayaka-xxxさんだって『ハハハ・・そりゃそうだ。』 て思うでしょ? 元気な赤ちゃん生んで、お幸せにね。♪

回答No.4

何故言い返さず、泣き寝入りしているのかが、分かりません。 成績が上なら「売れないセールスマンは悪口なら一人前ですね笑、そんなんだから、靡く女性もいないのですよ。」 でも返せばよいのに。 ウジウジ落ち込むより、戦ってはいかがですか?

回答No.3

貴方がその職場で今後もお世話になりたいと思っているのか、とにかく仕事があればどんな職場でも良いのか、という事でも変わってくると思います。 男女の別なく、本当の意味で仕事が出来る人は、他人の悪口や愚痴は控えます。 おそらく30代独身の方は、貴方に対してという事ではなく、あらゆる事に不満を感じている方なのではないでしょうか。 「男女均等雇用法→男女雇用機会均等法がまったく意味がありません」といった一文にも、酔った上での事かもしれませんが勉強不足知識不足が伺われます。 おそらく、意味を考えたこと等無く、言葉から自分が勝手に解釈して自分の知識としているのでしょうけれど、本義は女性の結婚や出産、出世等に配慮する為の法律ですので、この方の解釈とは180度違う内容です。 いわゆる「しったかぶり」というやつですね。 こういった方は、この事のみではなく、他の事柄についても勉強を怠ったりするもので、ゆくゆくは自分の言動や行動に責任も持てない事から孤立していくかもしれません。 とはいえ、今後も現在の仕事を継続していくのであれば、この方が在職している限り、顔をあわせて仕事仲間として付き合うことになります。 産後、そしてお子様の幼少期の肉体的精神的に莫大なエネルギーを費やす期間(社長からの産後何年経っても待っているという言葉はリップサービスだと思います)、その方との関係に負けない気持ちがあるのなら復職しても良いと思います。 続けるにしろ続けないにしろ、第一に考えるべきは家庭だと考えますので、旦那様と上司とご相談の上で判断するべきで、その方の事を判断材料にするのは間違っていると思います。 ラインの文章は保存しておき、それとなく社長に相談してみては如何かなとも思います。 本気で頭にきていて全ての関係をぶち壊しても良いなら、セクハラに該当する発信ですので訴えも可能ですが、そこまですると貴方自身彼と同列に見なされそうで、大人の対応とは思えません。

• STICKY2006
回答No.2

>>何故、あることないこと言われないといけないのかわかりません。 馬鹿だから、無いことも言っちゃうのよ。 賢い人は、無いことは言いません。 >>私が迷惑をかけていることへの腹いせなら >>男女均等雇用法が全く意味がありません。 真性の馬鹿。 男女雇用機会均等法のいっちばん最初に、「女性労働者の就業に関して妊娠、出産後の健康確保をはかる等の措置を推進する目的」と、書いてあります。 男女雇用機会均等法があるんだから、ちゃんと出産後、復帰を目指すべきだ!とかの主張ならともかく、文脈から言ってありえないでしょう。 ただのクズの発言ですよ。 >>ちなみに社長は、産後何年たっても私が働きたいなら 社長が本当に理解ある人間で、こっちの方に味方してくれそうだと判断できるなら。。。 戻るつもりは無いけれども。。。運よく戻れたらいいな。。。と期待しつつ、「ありがたい話だが、セクハラには耐えられません。」とでも言えばいい。 そのライン自体は残ってるでしょ? 前後の話も大事だと思いますが、「○○さんが、女はダメだ」発言をしている。これはセクハラだ。といえるかな。と。 (運が良いのか悪いのか。。。ちょうど、世間でも、どっかの議員のセクハラ発言が注目されてる時期ですし。 >>LINEグループでの会話で信じられない発言がありました。 もしくは、グループ内の頼れる先輩に相談してみるとか? 「仕事」としては、八つ当たりだとか悪口だとか言うのはあまりねぇ。。。と思うけど、辞める前提。戻るつもりも無い。 のならば。。。まぁ、「最後っ屁」って奴で、かますのも。。。気は晴れるでしょうね。 正直、そんなクズにストレスためたって子供のためになりません。 元気な赤ちゃん産むためには、そんなクズに長い間構ってる暇なんてありませんよ。 ストレスの原因は取り除くか、忘れるか。でしょう。 。。。自分なら、最後っ屁で、「社長!悔しいです!」とかいいながら泣きついて相談。とかするかも? まぁ、おいらは当事者じゃないので、なんとも言えないとこですがね。。。

• black2005
回答No.1

ダメ社員が何を言おうが負け犬の遠吠えですよ。 誰も気にもとめないし、貴女も気にとめる必要はないです。 そもそも貴女のことがどうかもわからないし、相手をするだけ無駄。 こういう輩と相対しても何の得もメリットもないでしょ? きっと貴女が復職する頃には消えていなくなってますよ。 今から心配するだけ馬鹿らしいです。