• 締切済み

妊娠による退職。男性社員からの悪口・嫌がらせ?

初めて投稿させていただきます。 私は26歳女性で、中古車ディーラーの営業として 主に車で外回りをしていました。 昨年11月に結婚し、現在妊娠20週です。 妊娠6週頃から悪阻で通勤が難しくなり 仕事に穴をあけてしまうことがあったので 急ではありましたが水すら吐くようになった為 会社を辞めたいと社長に申し出ました。 結果、社長は悪阻が収まるまでの無期限休暇 という形にしてくれるという話になり、 大変ありがたかったので甘えることにしました。 ただ、ピークは過ぎたものの 未だにつわりが続いており食事をとると 必ず気持ちが悪くなります。 落ちきってしまった体力も戻りません。 復帰しても心配や迷惑をかけながら 居座るというのが嫌で復帰の決断が遅れていました。 こんな状況でいつまでも会社に待ってもらうのは さすがに迷惑だろうと思い、 この度、はっきりと退職することを決断しました。 引き継ぎと挨拶のために数日中に 1日だけ会社に顔をだす予定です。 そんな中、仲の良い同業者同士の私を含む LINEグループでの会話で信じられない発言がありました。 下記、同じ会社の営業で独身30代男性の発言です。 『呑んでます!!遅くまでお疲れ様でした!! 悪くない話ですね。笑 可愛い子を採用はいいですね。 ただ、この業界に女はダメですね。 男女均等雇用法が全く意味がありません。 やれ、早く帰りたい。 女だから仕上げはしません。 かと言ってアポ取り必死にするわけでもない。 給料、休みは人並みにもらいたい。 全くイラッとしますね!! 見てるだけで癒される位可愛いならありですね。笑』 文章そのままなので分かりにくいところも あるかと思いますが。 まず、帰宅時間があまりにも遅くなる仕事のため 結婚を期に会社を辞めて 家事と両立できる仕事につきたいと申し出ています。 その時も、 社長から時間を減らして良いから続けてほしいと 提案してもらい、それなら辞める理由はないと思い 時間(もちろん給料も)減らして働いていました。 仕上げとかいてあるのは車の洗車ですが、 営業の仕事ではないからと極力手出ししないよう 上司から言われていました。その分営業にせいを出せと。 女だからやらないなんて一度も言ったことがありません。 アポ取りは、要するに事務所での仕事ですが この発言をした男性社員は事務所にいるのが嫌で いつも外でサボり帰ってきたと思えば 堂々とコンビニに出掛けてはおやつを食べている という社員でした。上司も諦めモード。。 休みは決められた範囲内でいただき(隔週休2日)、 給料は前にも書きましたが、 結婚後に減らされていました。それに多分、 この男性社員は社長が引っ張ってきた人材なので 元々の給料も私よりずっと上だったと思うし。。 インセンティブもありましたがそれは 頑張った分の金額ですし。時間を減らしてから この男性社員よりも成績をあげる月もありましたが。 何故、あることないこと言われないと いけないのかわかりません。 妊娠前は飲みに誘われたり愚痴を聞いたり 営業同士、結構会話もありました。 LINE上で言い返したい衝動に刈られましたが 私が迷惑をかけていることへの腹いせなら いきなり穴を開け迷惑をかけている身として こらえておこうかなと思い留まりました。 私はもう辞める人間なので、このまま 何も言わないこともできますが関係のない人にまで 見えるように批判をしたことが許せません。 私が泣き寝入りするだろうと見くびられているようで。 この発言のすぐあとからモヤモヤが収まりません。 近い人間に話せばただの悪口になってしまいそうで 誰にも相談できていません。 このまま何事もなかったように挨拶をして 去るべきでしょうか? ちなみに社長は、産後何年たっても私が働きたいなら 会社が存在する限り待ってるからねと言ってくれています。 本当にありがたいのですが、この件があるので 子持ちの女が戻ったらまた何を言われるかと そっちが気になりこの会社に戻るのはためらいます。 まとまりがなく、長文になってしまい申し訳ありません。 今後、私はどううごくのが良いのでしょうか。。 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.10

仮に私があなたの夫だとしたらこうしたら?といいます。 「あー マタハラですよー」 と冗談っぽくうち返せば? と。 まあ人間なんて腹黒く誰もが闇や悪魔を体内に隠してるものです。 酒でそれが顔を出したのでしょう。 どんないい人でも神や天使ではないのですからね。 仮にあなたのことをどんなにひどく思っていてもそれが表に全く出ないのであればあなたにとっていい人、ですよね。 それでいいと思います。 今回の場合はこの人は酒が入るとこういう人になると思って今後スルーすればいいと思います。 せっかく社長が気に入ってくれてるんだからたかが男一人に人生左右されるのはもったいないんじゃないですか。 育児支援がある会社なら遠慮なく活用し、仕事で恩を返していけばいいんですから。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.9

「○○さんがそのように考えているとは知らず、大変ショックです!」 と返してはいかがでしょう 社長も入れれるとよいですね、 泥仕合にするのもよくないですが、言われっぱなしも よくありませんよ 非道い発言であることを指摘するぐらいがよいでしょう

回答No.8

ほっときなさいよ さわいで勝った所で何か得する事有りますか? 見る人は見てます だから社長もいい返事してくれるのでしょうからね お腹の子供にも悪いですよ どんな 書き込みでも あいつが投稿したなどすぐにバレています 引継ぎして また機会が有ったらお願いしますぐらいで 大手を振って最後の出社してきてください。短気は損気と言います あなたの人間性、また成績等も良かった印象をそのままに して退社しましょうよ ぐちぐち言うやつは 治りません 出世も出来ず成績も上がらないからこそ30代で独身なのです 会社の一悪と争う事案でもないです もし 再度 働けてまだその人がいたら いやみの一つも 言ってやったら と思います。

noname#208883
noname#208883
回答No.7

見ないで退社しては? というのは彼らはあなたに見せるために書いたよりも、率直に素直に書いた文章なんでしょう。 つまり、男性の他人からみてあなたは仕事をきちんとやっていなかったという評価なんです。 いくら自分で違うといっても、他人からはそういう評価。 社長の目線はまた違う。 女性が車の販売ターゲットになっているから女性営業は欲しい。 また、女性管理職の登用に民間も力を入れざるを得ない状態ですから、そこには社長としての思いがある。 今回のは確かに問題のある野次発言と同じです。 しかしいちいちやり込めるのではなく、辞めるなら黙って去るほうがいい。 ただし、今後の社内のためには、その内容を社長にはお伝えしておくことです。 私ならそうします。 私も最後まで気持ち悪さがあって食べれなかったのでお大事になさってください、 ストレスをためる職場などさっさと見限ることですよ。

noname#196236
noname#196236
回答No.6

自分のしたいようにして良いですよ。 言い返すのも良いですが、真正面からより、「負け犬の遠吠えは凄いですね」とかなんとか皮肉っぽいこと言い返しても結構。 スルーでも結構。 悪口だろうがなんだろうが、それがご自身のストレス発散に繋がるなら結構。 会社に戻るのも結構。何を思われようが知らん顔していつもどおりで結構。 悩むのは損ですよ。そういうような輩に振り回されるこっちが損です。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.5

こんにちは。 男性です。 一番に元気な赤ちゃんを出産する事とご自分の身体の事を考えなよ。 ハッキリ言ってこんなバカの発言にストレス溜め込んでるなんて ナンセンス。 バカに輪が掛かっての酔っての発言でしょ? 相手にしない。 「男女雇用機会均等法」も理解せずに完全に間違えた解釈している様な アホだよ。 おそらく周囲も分かっている人は分かってる。 社長がxxx-ayaka-xxxさんを気遣って配慮してくれるのは会社にとって 大切な人だから。 無期限休暇を与えてくれたり、産後何年経っても復職して良いなんて 普通言えないよね。 言わないよ。 そういうのがこのアホは『贔屓』と捉えて「嫉妬」「やっかみ」から 今回の酔っ払い最低発言に繋がったんだと思う。 LINEで言い返すのは止めた方が良い。 今現在、xxx-ayaka-xxxさんのステータスは会社の中で相当高い位置に あると思う。 そういうxxx-ayaka-xxxさんがこのアホと『対等に』『同じステージに立つ』 なんて事は絶対にしてはダメだよ。 上司からも半分見放されてるアホだよ? 社長が引っ張って来たアホだから周囲は少し気を遣って、また同じステージに 経ちたくないからアカラサマには態度に表さないんだろうけれど。 おそらくこのアホのアホさ加減は皆分かってるはずだよ。 xxx-ayaka-xxxさんのステータスを貶める事を自らしてはダメ。 引継ぎと挨拶で会社に顔を出す時も。 いつもどおりのxxx-ayaka-xxxさんで。 きちんと挨拶して、しっかりと引継ぎをして。 やるべき事をやる。 皆、内心で思うよ。 『さすがだな。やっぱりな。』って。 そういうxxx-ayaka-xxxさんを見ると、このアホは余計に腹が立って仕方 ないんだろうけれど。笑 LINEで言い返したりなんかしたら、このアホの思う壺だよ。 『うわ~~、根に持ってたんだ。だから女は・・』ってなるよ。 彼が一番イラつくのは最後まで社長や皆に気遣われて。 しっかり後を濁さないで去って行く。 これから新しい家族を迎える準備に、幸せそうなしっかり者でカッコイイ xxx-ayaka-xxxさんを目の当たりにする事だよ。 『このアホは相手にする価値なし』とバッサリ割り切ってしまうんだね。 このアホと同じステージに立ってやり合う方がよっぽど精神衛生上悪いでしょ? 冷静になって考えてみればxxx-ayaka-xxxさんだって『ハハハ・・そりゃそうだ。』 て思うでしょ? 元気な赤ちゃん生んで、お幸せにね。♪

回答No.4

何故言い返さず、泣き寝入りしているのかが、分かりません。 成績が上なら「売れないセールスマンは悪口なら一人前ですね笑、そんなんだから、靡く女性もいないのですよ。」 でも返せばよいのに。 ウジウジ落ち込むより、戦ってはいかがですか?

回答No.3

貴方がその職場で今後もお世話になりたいと思っているのか、とにかく仕事があればどんな職場でも良いのか、という事でも変わってくると思います。 男女の別なく、本当の意味で仕事が出来る人は、他人の悪口や愚痴は控えます。 おそらく30代独身の方は、貴方に対してという事ではなく、あらゆる事に不満を感じている方なのではないでしょうか。 「男女均等雇用法→男女雇用機会均等法がまったく意味がありません」といった一文にも、酔った上での事かもしれませんが勉強不足知識不足が伺われます。 おそらく、意味を考えたこと等無く、言葉から自分が勝手に解釈して自分の知識としているのでしょうけれど、本義は女性の結婚や出産、出世等に配慮する為の法律ですので、この方の解釈とは180度違う内容です。 いわゆる「しったかぶり」というやつですね。 こういった方は、この事のみではなく、他の事柄についても勉強を怠ったりするもので、ゆくゆくは自分の言動や行動に責任も持てない事から孤立していくかもしれません。 とはいえ、今後も現在の仕事を継続していくのであれば、この方が在職している限り、顔をあわせて仕事仲間として付き合うことになります。 産後、そしてお子様の幼少期の肉体的精神的に莫大なエネルギーを費やす期間(社長からの産後何年経っても待っているという言葉はリップサービスだと思います)、その方との関係に負けない気持ちがあるのなら復職しても良いと思います。 続けるにしろ続けないにしろ、第一に考えるべきは家庭だと考えますので、旦那様と上司とご相談の上で判断するべきで、その方の事を判断材料にするのは間違っていると思います。 ラインの文章は保存しておき、それとなく社長に相談してみては如何かなとも思います。 本気で頭にきていて全ての関係をぶち壊しても良いなら、セクハラに該当する発信ですので訴えも可能ですが、そこまですると貴方自身彼と同列に見なされそうで、大人の対応とは思えません。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>>何故、あることないこと言われないといけないのかわかりません。 馬鹿だから、無いことも言っちゃうのよ。 賢い人は、無いことは言いません。 >>私が迷惑をかけていることへの腹いせなら >>男女均等雇用法が全く意味がありません。 真性の馬鹿。 男女雇用機会均等法のいっちばん最初に、「女性労働者の就業に関して妊娠、出産後の健康確保をはかる等の措置を推進する目的」と、書いてあります。 男女雇用機会均等法があるんだから、ちゃんと出産後、復帰を目指すべきだ!とかの主張ならともかく、文脈から言ってありえないでしょう。 ただのクズの発言ですよ。 >>ちなみに社長は、産後何年たっても私が働きたいなら 社長が本当に理解ある人間で、こっちの方に味方してくれそうだと判断できるなら。。。 戻るつもりは無いけれども。。。運よく戻れたらいいな。。。と期待しつつ、「ありがたい話だが、セクハラには耐えられません。」とでも言えばいい。 そのライン自体は残ってるでしょ? 前後の話も大事だと思いますが、「○○さんが、女はダメだ」発言をしている。これはセクハラだ。といえるかな。と。 (運が良いのか悪いのか。。。ちょうど、世間でも、どっかの議員のセクハラ発言が注目されてる時期ですし。 >>LINEグループでの会話で信じられない発言がありました。 もしくは、グループ内の頼れる先輩に相談してみるとか? 「仕事」としては、八つ当たりだとか悪口だとか言うのはあまりねぇ。。。と思うけど、辞める前提。戻るつもりも無い。 のならば。。。まぁ、「最後っ屁」って奴で、かますのも。。。気は晴れるでしょうね。 正直、そんなクズにストレスためたって子供のためになりません。 元気な赤ちゃん産むためには、そんなクズに長い間構ってる暇なんてありませんよ。 ストレスの原因は取り除くか、忘れるか。でしょう。 。。。自分なら、最後っ屁で、「社長!悔しいです!」とかいいながら泣きついて相談。とかするかも? まぁ、おいらは当事者じゃないので、なんとも言えないとこですがね。。。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

ダメ社員が何を言おうが負け犬の遠吠えですよ。 誰も気にもとめないし、貴女も気にとめる必要はないです。 そもそも貴女のことがどうかもわからないし、相手をするだけ無駄。 こういう輩と相対しても何の得もメリットもないでしょ? きっと貴女が復職する頃には消えていなくなってますよ。 今から心配するだけ馬鹿らしいです。

関連するQ&A

  • 退職?残る?悩み中です。

    29歳女性。転職して今の仕事に正社員としてついてから5年目に入りました。 現在、このまま仕事を続けていっていいのか悩んでいます。 会社は社員15人程度の小さな会社です。 以前から社長の社員に対する横暴さが気になっていましたが、先日、社長の口からでた発言に 「このままこの人についていっても無駄なのではないか」と本気で思うことがありました。 内容としては営業の男性が業務の中で、お客様への説明の仕方を誤り、会社の信頼を下げたことなのですが、その社員に対し、社長が言ったのは、 「この落とし前どうつけるつもりや。」 と言ったのです。 (もっとひどいことを言っていたのですが、ここでは書きません。) 聞いてるこっちとしては、やくざの発言としか思えませんでした。 確かに失敗した営業社員もだめなのですが、社員に対して感情のままに発言をぶつける姿を見ると尊敬も敬意をはらう気もなくなってきます。 私が転職してきてから入社してきた社員も数人いますが、皆言うのは、「働く職場環境はいいが、もう社長にはついていけない」というもので、ほとんどが3年以内に退職していきました。 他にも明らかに社長に言われ続けたことが原因でうつ病にかかってしまった男性社員もいます。 今回失敗した営業社員も、あまりにも社長に怒られ続け、社長に相談したいことがあっても、 自分ではいいと思っていたことが社長にすると「何をとろいこと言ってるんだ」と言われ続けると委縮してしまい、何も相談できないといっていました。 本来であればこの営業社員の上には課長がいるのですが、その課長がうつ病にかかってしまったため、相談する相手は社長になるのです。 普通、相談したら状況が悪ければいい方向に進むよう助言をしてくれてもいいと思うのですが、社長はいい報告は聞いても、悪い相談の場合、方向性を示してくれません。 そんな状態で半年弱やってきた営業社員も限界なようでした。 この4年間で私が感じてたことは、社長は社内の中で誰か標的にする人を見つけ、とことんたたく。 そしてその人が失敗すればさらに怒り、いなくなったら別のターゲッツをみつけるを繰り返しています。 社員を育てることができない人です。 今いる他の社員も、次のターゲットにされるのは自分なのではないかと思っているようです。 こんな会社にいても精神的に疲れるだけというのは分かっているのですが、 私が行っている業務(事務アシスタント)内容は働き方としては非常に私に合ったものです。 社長がみんなの敵?になるせいか、社員同士の仲もいいです。 今までは同僚と飲みに行って愚痴を言い合っていればまだよかったのですが、 その同僚も退職してしまい、私自身も限界にきています。 今はクビにされてもいいから、裏で社員が思っていることを社長にぶつけてやろうかという思いもあります。 ただ30歳を前に独身で結婚の予定もない私としては、今から転職活動も厳しいといういう気持ちもあり、日々悩んでいます。 (唯一、今でも社長の営業力は化け物級にすごいと思っています) 仕事は仕事として、尊敬できない社長の下でも、お金のためと割り切るのか、 それとも社長に社員が思っていることぶつけて辞めてやるのか、 皆さまのご意見よろしくお願いします。

  • 社員に嫌がらせされ続け退職しますが、挨拶はどうするべきか?

    社員と2人で仕事をしていますが、入社して半年間毎日のように、私が起こしても居ないこと(ミス)を起こしたかのように叱責したり、睨みつけたり、馬鹿にしたような言動、仕事を与えない、自分のミスには寛容で絶対に謝らない等挙げればキリがないほど嫌な思いをしてきました。もちろん派遣会社、派遣先ともに相談しましたが「申し訳ないがどうにもできない」と言われ、退職することにしました。あまりに社員の受け入れが悪い為今後の派遣はないとのことです。 この社員の私に対する意地悪は他の営業職員さんも分かっていて、大変心配いただきましたが、職員さんは職員さんの立場(営業さんはとってきた仕事を社員に処理してもらう。不備があれば社員からアドバイスを受けたり、手を煩わす事もある)もあり、意地悪社員に対して注意したりはできませんでした。 こんな状態でも退職時には挨拶を求められるでしょうが、正直何もいえない気がしています。営業さんには感謝の気持ちで一杯ですし、今後誰も派遣されないと、今まで私がしていた雑用(ゴミ捨て、社内整理など)は社員だけでは無理なので、営業さんに負担が行くと思います。社員が1人で大変になるのは全くどうでもいいのですが(自業自得)営業さんには申し訳ない気持ち…。 何と挨拶するのが、私自身「心にもないこと(社員に対しては憎しみ、不快感のようなものしかないので)」を言わずに、営業さんに対して感謝を表せるのかを考えると眠れません。

  • 妊娠が分かったら退職願の紙を渡され悔しいです。仕方ないのでしょうか。

    妊娠が分かったら退職願の紙を渡され悔しいです。仕方ないのでしょうか。 こんにちは。私は妊娠5週です。 今まで正社員で4年働いています。 社員が30名ほど(女性は8名で、3名が既婚の子供なし)の会社で、仕事内容は経理事務そしています、 会社は設立6年で過去に妊娠した人はいません(私が29歳で女性で最年長です) 22日に病院に行き、妊娠5週と言われました。 結婚5年目でとても嬉しいのですが、まだ心音は確認できていません。 25日に会社の健康診断があり、レントゲンのみ受けませんでした。 本日(28日)に結果が会社に報告され、妊娠中であると社長や上司が知りました。 (私は、心音が確認できたら上司に相談し、出来れば続けたいが迷惑をかけるようなら辞める方向で、 と話を持っていく予定でした。) 今朝、出社後すぐに社長室に呼ばれ、「月曜日に提出するように」と退職願を渡されました。 まだ流産の可能性もあるので決断は待ってもらえないかと頼んだのですが、 「妊婦は迷惑だ。他の社員に知られたら他の女性も妊娠をしても大丈夫と思われる可能性がある。 働きたいなら子供は望まないか、仕事を辞てから子供を作るかのどちらかだ。」と言われ、 更には「急な退職で会社は被害を被った。引継ぎもせず、次の人材を見つける時間もない状態で大変迷惑だが、 お前のために賠償などは請求しないんだから、感謝されても文句を言われる筋合いはない」と言われました。 確かに、小さな会社で休むと迷惑をかけてしまいます。 ですので、私ももし、つわりが酷かったら辞めざるを得ないかなとは思っており、引継ぎの件も含めて、 心音確認後に上司に辞めるべきか続けさせてもらえるか相談をするつもりでした。 ですが、こちらの話は全く聞かず、何かを言おうとしたら「文句を言うなら損害賠償請求してもいいんだ。 会社を相手に個人で対抗しても負けは確実だ。」となり、少し私が感情的になってしまって 「こちらの話も聞いてください」とヒステリー気味に言ってしまった時には「ならば月曜までに中絶してこい」と言われ、 私は怒りと悲しみで今は情緒不安定な感情が渦巻いています。 (私も感情的になったので、さすがに売り言葉に買い言葉だと思います) 結局、今日は帰宅して退職願を記入し、月曜の朝提出するように言われ、勝手に勤務表に午後から有給と記入されました。 会社の規定で退職願は退職日の20日前に提出となっているので、6月11日退職でと辞表にはもう印刷されています。 (私はサインと押印のみです。) そして、他の2名の既婚女性に影響を与えないために、病気で急遽入院の為退職という理由で、 月曜の朝に社長室に辞表を提出したら事務所には寄らず、11日まで全て有給を使うように言われています。 納得はいかないし、一方的で腹が立つのですが、損害賠償の言葉を言われると強く出れません。 ちなみに、入社した時は既に結婚していたし、面接時にも社則にも子供の事も妊娠の事も触れられていません。 こんな会社だとは思わなかったので、働き続けたいとも思わないのですが、悔しくて腹が立って仕方ありません。 もう泣き寝入りしかないんでしょうか。

  • 上司の悪口を言う女性社員

    こんにちは、運送会社で働いている男性です。上記タイトルについて相談があり投稿しました。当営業所は男性2名、女性2名の小さな営業所で、全員がデスクワークでそれぞれが担当エリアを持ち数字を作っていく仕事をしています。 男性(所長) 私  (中堅社員) 女性1(中堅社員) 女性2(ベテラン社員) 上記レイアウトで仕事をしているのですが、所長は全く実務に関係してない訳でもないのですが、営業の関係もあり一番小さなエリアを持ち、 売上としては、あまりありません。実は私たちは以前勤めていた職場から、現在の所長と共に転職してきました。ベテラン女性社員が「所長向こうに行ったら楽をしてもらえばいいから」なんて調子のいい事を言っていました。所長もそれなりにお客さんも、持って転職しました。ところがここ数年まして、昨年からの大不況のあおりもあり、給料も全員が減るような状況です。以前に女性社員達が「所長がお荷物だよね。数字は上がってないのに一番給料もらってる」とかこそこそと手紙をやりとりして所長や私の悪口などを言っているんではないかと思われます。確かに最近の所長は、私から見てもちょっと元気がないとは思います。アルコール依存も出てきていますし、仕事を忘れてしまう事もあります。でも所長なりに「今は我慢の時だから」と言い、ずっと乗っていた社用車も本社に返し、交際費も自腹でやってるし、仕事を忘れると言っても私達でカバーできる事なので、私自身はかわいがってもらってるし、所長だから多少の事はいいだろうとは思います。でも女性社員たちは、良く思ってないらしく、私は何がおもしろくないのか?理解に苦しんでいます。所長にも元気になってもらいたいし、どのように接していけばいいでしょうか?

  • 新入社員での退職

    新入社員三ヶ月になる女です。 今年短大を卒業し、四月から通信営業の会社に入りました。 今、辛くて退職を考えています。 辛い内容なのですが 通勤時間が片道2時間(これは入社前から知っていたことです。) 朝五時に起きて6時には家をでます 始業は9時からですが8時につくようにしています。 就業は18時とHPや会社説明の際のプリントに記入してありますが ほぼ終わる時間が21:30は超えます いつも終電ギリギリまで会社に残されます。 なので帰宅は早くても23時すぎます。 仕事は通信営業なので必ず毎日契約しないと怒られます。ノルマという名前はありませんがコミットという自分の目標数値をきめます。(あるいみ自己ノルマ 毎日怒鳴り声やランキング下位は名前を上げられます。 そして女性営業社員は私だけです。 週休土日の2日といわれましたが、営業成績が悪いと土曜日も出勤です。 正直体力的にも精神的にも辛い毎日です。 金銭面等でも親に迷惑をかけたくないのでなるべくいたいのですが、最近は医療事務の資格を取ろうと考えています。 しかし仕事しながら勉強して試験がとれれば1番良いのですが、あまりに時間がなく自分は難しく考えています。 今辞めるのも自分が甘いのをわかっています。 会社がどこも大変であり、簡単に転職が出来ないのもわかっています。 今の会社も人はとても良い人達が多く、今辞めるのは本当に申し訳なくも感じています。 でも辛くて仕方がないのですが やはり仕事はまだつづけていったほうがよいでしょうか? 漠然とした内容で申し訳ありません。 よければ答えていただけると嬉しいです。

  • 妊娠と退職

    私は会社員の女性です。 職場の既婚女性が1ヶ月前に退職しました。 (歳は20代後半、休みの日はたまに遊ぶ仲) その女性の仕事内容は、色んな人から頼まれごとをして、 特にこれといって定まった仕事がなく雑用です。 引継ぎも不要なぐらいです。 私は、彼女より社歴が先輩です。 プライドが高い人でしたから (よく出身大学や前職を自慢する。有名大学、大手の会社) 私と彼女の仕事の差も嫌だったと思います。 妊娠が分かり、分かってから4~5日で退職しました。 退職理由は妊娠ということですが (5週目ぐらい全然お腹は目立っていない) 普通4~5日で退職しますか?上司も引き止めなかったので、 会社に必要ないと見なされたとは思います。 でも最低、退職するまでに2週間~1ヶ月前までに言うのが常識。 お腹が目立つまで~出産ギリギリまで働く人も多い中、 引継ぎ事項がないにしろ、 今その女性がしていた仕事を誰かがやらなくてはいけないし、 周りの人に迷惑をかけているのに、 誰一人に謝罪も今までのたいした御礼もありませんでした。 (今日で辞めますって言って菓子折りは配ってました。) 入院するぐらいつわりがひどい人もいると聞くので つわりがひどかったのかもしれないとも思いました。 でも彼女が退職して2、3日後に 自転車でスイスイこいで出かける所を目撃しました。 私は妊娠した事がないので、つらさなどは分からないですが、 つわりがひどいなら何日か有給もらってつわりが治まって、 せめて何週間か余裕持って退職準備もできると思いました。 仕事が嫌で、妊娠を理由に逃げたとしか思えません。 この責任感の無さと、彼女がしていた仕事が私や周りの人に とばっちりをうけて、みんな頭にきています。 私の妊娠の考え方が甘いのかもしれないのですが、 今後の彼女との付き合い方にも悩んでいます。 妊娠はおめでたいことなのでお祝いも考えていますが、 最後の最後で、周囲の人に思いやりのない行動を取られ 距離置こうかなとも思います。。。 でも妊娠もキツイとも思い、考えすぎかなと、、 2つの気持ちが葛藤しています。 このような境遇がお分かりになる方いらっしゃいましたら、 アドバイスお願い致します。

  • 派遣社員 妊娠したら契約打ち切りは仕方なし?

    こんにちは。 いつもお勉強させて頂いてます。 さて、妊娠と仕事について今回は教えていただきたく 書き込みをしました。 私は派遣社員で働いているのですが、 現在7wで悪阻がひどく、先週1週間お休みを頂き 現在復帰して出勤時間をずらし働いてます。 本日派遣の担当営業が来て、契約打ち切りのお話をされました。 理由は先方(会社)も私の体調を心配しているし 妊娠で体調を崩して仕事に支障があると困るとのこと。 4月一杯の契約で終了にしてほしいとのことでした。 体調を心配しているってのは表向きで、 休まれては困るってことだとは思うのですが、 私もギリギリまで(7ヶ月か8ヶ月)仕事を希望しているのでその旨伝えました。 この件は営業預かりになってます。 派遣社員ということなので、仕方ないことなのかな?とも思うのですが、妊娠を理由に契約打ち切りは不当解雇なのでしょうか? ちなみに契約書は6月までで一度届いてます。 一時金(手当金?)の関係で出産予定日半年以上前には 仕事を辞めたくないのが正直なところです。 営業さんにどんな風にお話を持っていけば良いでしょうか?

  • 妊娠したので退職を考えています。

    先日妊娠が発覚し退職を考えています。 私は派遣で販売の仕事をしています。 仕事はハードではないですが 8時間ほぼ立ちっぱなしの状態です。 出来るだけ早く退職したいのですが 今の職場が今月から勤務し始めたばかりで 早々に退職する事に負い目を感じています。 ただ妊娠初期なのであまり負担をかけたく ありません。 派遣会社に妊娠したので退職したいと 伝えるつもりなのですが担当営業が 男性なのでわかってもらえるか少し 不安です。 もし引き止められた場合どのように説明し 退職したいと伝えればよいかアドバイス お願いいたします。

  • つわりがひどくすぐに退職したいのですが・・。

    妊娠が発覚してしまい、つわりがひどくなってきました。正社員として勤務中で、会社には妊娠したことは伝えてはいます。その後のことは話してません。私としては一切の手当はなくてもいいので、今後の体調のことを考え、すぐにでも退職したいと考えています。つわりもひどいので、こういう場合すぐに退職できるのでしょうか。。 会社に行くのも体が辛くて無理そうです。 もう会社に行くことはないのかと思えばそれは良くないことだとは思うのですが、外回りの仕事なので結局は、今の体では会社にいること自体迷惑をかけそうなんです。 1か月前というのが基本ではありますが、こういう体調不良、すぐに退職できますでしょうか。

  • 男性社員に嫌われる

    30代2児の母で役職つきで年俸ではありません。女性社員やお局とも役員とも良好な関係で長く付合いのある男性社員とも上手くやっています。営業職ですが、顧客との信頼もあつく、他の営業で飛んだ会社もいくつも取り返しました。仕事は定時時間内にこなします。最近入ってきた中途入社の男性社員に嫌われ悩んでいます。その男性は管理職候補で入ってきた方で、私よりも年上です。誰が聞いても分かるような会社の営業管理職だったようです。わたしは彼はいづれ管理職につくかたどと、敬語で話し、立ててきました。決して馬鹿にした態度ではなく、本当にすごい方がうちの会社にきてくれたと尊敬の念さえいだいていました。ところが最近、電話にも出ない、私が仕事の話しを、伝えようとすると、今じゃなきゃダメですか?や、投げやりな分かりましたが増えてきました。女上司も、依頼すると、いな顔をされるから←舌打ち等。困ったと相談を受けました。あたしは年俸管理職でもないし一般職にお飾りの役職がついた人間です。彼は営業グループでも孤立しており、私も彼の態度の為憂鬱な日々です。できればうちの部署に馴染んでもらって、やるときはやる!フランクな会話も楽しめるようになってほしいので、明日彼に、私が何か悪い事、気に触る事をしたのか確かめたいと思いますが、そういう男性はどうしたらいいんでしょうか。別に私は嫌いな訳ではありません。私に悪いところがあったら教えて欲しいです。吐きそうなくらい、悩んでます。どうかアドバイスをおね

専門家に質問してみよう