• 締切済み

今恋人がいない未婚者が過去最高・・・

ニュースで、恋人がいない未婚者が過去最高に多いと言ってました。 私もその中の一人になりますが、正直最近は仕事から家に帰った後にとても寂しくなる時があります。 年を取るにつれてやはり「このまま一人でいるのかな・・・」と不安になる部分もあるんです。 もし今後何かあった時も、家族がいない私は一人で過ごさないといけません・・・・ それを考えるとやっぱり恋人を見つけて結婚したいと思ってしまいます。 そういう時に支え合える人がほしいです。 私は今まであまり恋愛経験がなく、女性に対して自分から行動ができません。 そんな性格なので、なかなか恋愛に発展する機会がありませんでした。 職場の同僚はほとんど結婚しています。それが余計に辛いです・・ 私は現在38歳ですが、結婚適齢期を逃すと結婚するのは難しいでしょうか? 子供もほしいですし、年齢的にかなり焦っています・・ 同じアラサーの人やアラフォーの方で、 私くらいの年齢で結婚された方はやはり結婚して幸せに感じていますか? 結婚についてもしよかったら何かアドバイスを下さい。

  • na182
  • お礼率0% (0/11)

みんなの回答

回答No.11

男性ならあまり年齢は関係ないのでは?結婚したからといって必ず幸せになれるわけではありませんが、やはり結婚や子育てはとてもいいものですよ。うちも40代で結婚したので、それまでの不安感は経験しています。一人では・・・と。 うちもお互い人見知りで他の方とは上手くいきませんでしたが、ネットの出会い掲示板を利用して出会って意気投合。行動ができないなら、ネットのほうが壁を感じず自然に出会いを探せました。 やはり年を重ねるにつれて二人でよかったと思うことが増えていきます。今の時代、どこにでも出会いは広がっていると思いますよ(^_^)

参考URL:
http://to-ya.com/
回答No.10

こんにちは。 まずは、苦手意識を克服するために、 結婚を意識せず、恋人や、女友達や女の子のお知り合いを 作ることからですね。 あなたに大事なのはステップを踏むことです。 38からでも遅くはありません。 私も30を過ぎてから初めて彼女が出来たりしたので、 焦る気持ちはよくわかります。 でも、いきなり結婚と前のめりではいけません。 自分の場合、30を回ってまずいと思い、 最後の賭けと思って、インターネットを使った出会いに 期待することとしました。 危ないイメージが付き物ですが、大手のサイトを使えば、 サポートがしっかりしていますから、サクラや業者、 不正請求なんてのもありませんし、 真面目な出会いを求めている、女性も多数いましたよ。 最初は無料で使えるのも魅力でした。 婚活パーティーとかは女性が苦手な人にとっては 費用も含めてハードルが高いんですよね。 何故インターネットを使った出会いがオススメかと言いますと、 質問者さんのように、話すのが苦手な人に向いているからです。 メールで仲良くなってから会ったりするので、 とても打ち解けやすいのです。そういった目的なので、話も早いですしね。 ブサイクでハゲの私はモテない男性代表でしたが、 さっきも言ったように30を回ってからでも初めて女友達や彼女ができましたし、 今の妻はサイトで出会った人ですが、今でもラブラブです笑 家で帰りを待っててくれるって良いものですよ。 質問者さんも挑戦してみてください。 参考にしてください。

回答No.9

こんにちは! 今、僕、結婚したくて結婚したくてしかたないんです。 ということで、現在某婚活会社の運営する婚活パーティーで婚活をしています。 そこで今までにお会いした女性は、20代から50代ととても幅広いです。 中でも多いのがアラフォーです。 38歳なら同年代がたくさんいるので、何も心配することはないと思います。 しかも、恋人探しをしてるわけじゃなくて結婚相手を探してるわけですから、結婚までのスピードは出会えたらもうとんとんと速いと聞きました。 最近は婚活がテレビで紹介されたりなんかもして、以前よりハードルが下がったんではないでしょうか? 婚活をするのが恥ずかしいなんて時代ではないんですよ^^ お互い婚活がんばりましょう!

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.8

50代既婚男性、お見合い結婚です。 私も女性に対しては消極的でした。 貴方と違うのは「あまり恋愛経験がなく、女性に対して自分から行動ができません。」と、言い訳するのでは無く、積極的にお見合いをした事です。 お見合いを重ねる事で、女性に慣れて行きました。(良い意味で) 失敗と挫折を繰り返して、100人以上の女性とお会いしました。 家内と出会って、結婚したのが45歳の時ですから、20年以上かけて、自分を変えて行った事になります。 家内と出会い、つきあう頃には、20代の自分と違う事を自覚出来る程変わっていました。 >私は現在38歳ですが、結婚適齢期を逃すと結婚するのは難しいでしょうか?< 「難しいです」と言われたら、結婚を諦めますか? だったら、諦めなさい。 まず行動しない事には、難しいも何も関係無いですからね。 結婚適齢期に結婚出来る人も入れば、出来ない人もいる。 結婚適齢期に結婚しても、離婚したり、幸せだとは限りません。 結婚適齢期を過ぎて結婚しても、幸せな夫婦もいます。 「結婚適齢期に結婚=幸せ」では無いんですよ。 それに「結婚適齢期だから結婚出来る」と言う物でもないですからね。 貴方自身が体験されているでしょ? 出会った人と「この人が大切。一緒に居たい」と言う関係を作れた二人が結婚出来るのだと思いますよ。 >子供もほしいですし< 子供は授かり物です。 子供の事より、「この人と居たい」と言う関係を、女性と築く事の方が先です。 >結婚についてもしよかったら何かアドバイスを下さい。< 本当に結婚したいのなら、言い訳してないで行動する事です。 そしてすぐに結果を求めない事です。 今まで何もしなかったんですから、簡単に貴方の望む結果が出る筈がありません。 失敗を繰り返しながら、自分を変えて行くしか無いんですよ。 「諦めたらそこで終わり、諦めなければ可能性は残る」それだけの事です。 厳しい回答で申し訳ありません。 貴方の「甘さ」が気になったので、このような回答になってしまいました。

noname#210533
noname#210533
回答No.7

本気度の問題ではないでしょうか。 オーネットに入るとかネットで合コン探して参加するとか 婚活してますか? 恥ずかしいとか面倒だとかがっついてるようで みっともないだとか、ご自分を縛り付けている「かっこつけ」は ありませんか? あなたは恋愛経験が乏しいとおっしいますが、そんな女性も 沢山いますよ。 でも、結婚相談所への登録意欲は女性の方が高いそうです。 ひどい言い方ですが、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たります。 とにかく、出会う場をバンバン増やして、振られて傷つく ことなど恐れずに行動するのが早道。 最初から100回断られるのを目標にしてみたら良いです。 あなたが余程無理な男性でなければ、100なんてとても 無理ですから。 もしかしたら、10回振られるのも無理かも知れませんよ。 お見合いの会社はお勧めです。 だって、結婚したい人ばかりが集まる場所だし、その データもしっかりしています。 マッチングというのも絶対ではないでしょうけど、まるっきり 宝くじに当たる様な恋愛結婚を夢見ているより遙かに 高い成功率を誇っています。 プロのキューピッドに頼めば、結婚できますよ。 結婚したい、ではなくて、結婚するぞ、と気持ちを 切り換えて、グッド・ラック!!!

  • puji777
  • ベストアンサー率13% (18/132)
回答No.6

とりあえず、なにかしら行動して、まずは恋人みつけて下さい。 結婚に方程式やテンプレはありませんから。 何も行動しないと相手がよってくることはなく 恋人や恋愛をすっとばして結婚の話聞いても仕方ないでしょう。 恋人ができれば、また結婚に対する考えかわります。 自分をイメチェンして、自信を持ってまずは行動してください。 結婚に年齢は関係ないですよ。

  • metabo7
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.5

気に入った結婚相手は必ず見つかります。まだ38歳です。 相手が今まで居ないのは、その気になって行動していないからです。意の無いところに道は開けずです。 「女と金は人に頼らない」と心に決めてください。夜中、突然窓から女も金も飛び込んでは来たりはしません。(中のはそう言う人もいるのかもしれませんが)。だれかが、貴方の代わりにお金を稼いでくれたりしないように(親のすねかじりやヒモはいますが)女も自分で獲得するものなのです。 お金も女も自分で獲得した男は人生の満足度が高いと思います。 対象も外国人(アジア)にまで広げてみたらどうですか?日本人男性がどれだけ「もてる」かが分かります。 「日本に来たい」と言う気持ちを利用しているなどと考える必要は有りません。日本人で日本で収入を得る事が出来ると言うのは貴方の大きな財産です。日本の女性でもお金持ちの家の坊ちゃんが好きと言うのと同じです。 フィリピンやタイ、ベトナムの女性などと幸せな結婚生活を送っている人は少なく有りません。もちろん、その場合は、まわりで否定的な事をとやかく言う人も居ると思いますが、そう言う人はおしなべて、実情を良く知らずインターネットなどでの聞きかじりのケースが多いと言う事も知っておくべきです。 私の知り合いでフィリピンの女性と、とても良い家庭を築いてる例が有ります。美人な上、今の日本の平均的な女性よりずっと素晴らしい奥さんです。 いずれにしても、自分が幸せになりたければ、相手をまず幸せにする事を考えると言うのが円満な夫婦の秘訣だと思います。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.4

主人があなた位の時に結婚しました。 結婚適齢期は別にどうだって良いのですが、 自分から、というか、「自分も」動かなくては何も起こりませんよ? 支え合うためには、相手に近づいて、 相手が何を求めているかを考えなくては分かりません。 相手を何を求めているか知りたければ、 相手に興味を持って、知りたいことを声に出して聞かなくては分からないでしょう。 相手がどう思うか、 笑うのか、怒るのか、それだって、 あなたが動かなくては反応はないのではないでしょうか。 「幸せな」結婚は、相手がいればできるものではなく、 相手を幸せにするための努力をし、 相手も同じようにもう一方のために努力をすることで維持されています。 受け身同士だったり、 一方が奉仕する側、もう一方がいつも受ける側、という不均衡な関係では、 幸せを感じることは少ないと思います。 あなたが結婚をし、相手から支えて欲しい、愛して欲しい、信じて欲しいと願うのなら、 相手があなたと結婚したい、支えられている、愛されている、信用されていると、 そう思ってもらうことが大事です。 相手に勇気を出して踏み込まなかったら、 誰にも近寄れはしないのではないですか。 同性とだってそうではありませんか? 今以上に仲良くなりたいと思った時は、 ちょっと無理をして突っ込んだ話をしたり、打ち明け話をしたりしますよね。 女性とだって同じことだと思いますよ。 結婚相手として意識するのではなく、 まずは人として落ち着いた精神状態で話せる相手が良いと思います。 結婚を焦る人は、男女問わず急ぐあまりに判断を誤ったり、不都合な部分を黙認したりして、 後悔している人も多いからです。 子供が欲しいという選択肢の中に、 再婚者の連れ子というものはありますか。 難しい選択になりますが、男性の中には連れ子でも分け隔てなく愛せる大きな人もいます。 その可能性も検討してみてはどうでしょう。 女性がどう思うか、男性には分かりにくいものでしょう。 しかしそれを怖がっていても、あなたが女性になることなどはまず不可能なのですから、 分からないから努力して近づくのだと開き直って、 始めの一歩を踏み出してみて欲しいと思います。 うまくいくかどうかは分からないけれど、 まずは分かり合おうとする努力を二人で始めてみないかと、 言えるくらい自分の心を話せる異性を探すのがスタートです。 結婚希望の未婚男女は多いのに、なかなかうまくいかないのは、 お互いが相手に求めるばかりで、自分からは相手に近づこうとしなかったり、 損や失敗など、まだ起こってもいない事柄を不安視したり疑ったりして、 相手に向き合って信頼関係を築くことから逃げていることも原因ではないかと感じています。 失敗から学ぶのが最も有効な方法です。 踏み出さずに失敗もなく、成功もない人生。 怪我を恐れて簡単に手に入れられるものを一生大切にはできないでしょう。 自分が全てを注いで勝ち取ったものだからこそ尊いのですよね。 小さな失敗をすることを目標にして始めてみてはどうですか? 望むものを全て手に入れることはできなくても、 何か一つくらいは得られるものがあるのではないでしょうか。

noname#195734
noname#195734
回答No.3

結局は容姿外見に依りますよ。あなたがハゲやチビやブサイクやデブならば彼女は出来ませんし結婚なんてまず無理でしょう。 女性は男性の容姿外見を厳しく見てます。 今はイケメンが一番モテる時代です。性格や内面が良くても容姿外見が悪ければ女性は付き合ってくれません! 結婚したければイケメンになるしか方法はありません!

  • shige28
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

確かに、最近若いのに恋人がいない人が多いように思います。 男の人も、草食系男子?が多いとか。 ネット以外では、出会いの機会も少ない世の中なのでしょうかね。 私は、今20代後半で、結婚したのは22歳でした。 自分的には、早すぎたようにも感じます。 若いうちに結婚すると、金銭的にも最初は大変でしたし、未熟である為に大変なこともたくさんありました。 今は、だいぶ安定していて順調であることには変わりないので、 良かったと思っています。 38歳なら、まだ大丈夫というか、お若いと思います。 子供だって、大丈夫ですよ。 私の知り合いは、結婚相談所に行って、お相手を見つけて、42歳で結婚しました。 子供も二人います。かわいいです。 ある程度年齢がいってからのほうが、もしかしたらいろいろな面で、安定していて上手くいくのかもしれませんよ。 そこまで、焦ることもないと思いますが、 いいお相手が見つかりますようお祈りしています。 頑張ってくださいね!•(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀

関連するQ&A

  • 未婚について

    未婚のアラフォーです。 小学生低学年の甥っ子、姪っ子より「なんで結婚しないの?」「どうして子どもうまないの?」と聞かれることがあります。 その時は相手がいないとか絶対に結婚しないといけないのではないんだよとか返していました。冗談で返したりもします。 今回は母の日ということで兄弟が皆父親、母親になりますので「母?」と聞かれました。 今回は話の流れでさらっと回ってきた会話で首を横に振るだけで流れていきました。 子どもに聞かれるのは仕方ないことですし、事実ですしと受け止めているのですが、やはり少しは傷つきます。そしてその時の家族の周りのピリついた?感覚といいますか… そういうのを感じるのが余計苦しいというか… 特になにかフォローとかはいることもなく毎回流れていくのですが… 何を聞きたいのかわからなくなってきましたが、なんと返すのが1番心が楽になるのかなぁと思ってここに質問いたしました。周りもほっとするような返し方ってあるのかな? ハラスメントや未婚の自由などもテレビで流れること、またアラフォーになったことで諦められたのかだいぶ聞かれることは少なくなりました。もちろん大人…おじさまたちからはまだまだこの年齢でも未婚についてはいじられますね汗 苦行だと思って耐えて返しているところです笑 結婚したくないわけではありませんので、何歳になってもこの手の質問には心が痛いです。 経験談などもあれば教えていただきたいです。

  • 未婚・恋人いないのに左薬指に指輪はめた事ありますか?

    未婚・恋人いないのに左薬指に指輪はめた事ありますか? はめた事ある人は、その理由は何ですか? はめた事無い人は、未婚・恋人いないのに左薬指に指輪はめている人を見てどう思いますか? 結婚指輪と遊び(飾り)指輪の違いは直ぐに分かりますか? ※例えば、シルバーの輪のみの指輪等 左薬指は特別な(意味のある)指だと思いますか? ※年齢・性別を教えて下さい。

  • 結婚適齢期に未婚である事はコンプレックスになるか?

    結婚適齢期に未婚である事はコンプレックスになるか? 図書館で手に取った本に、初婚の平均年齢と未婚率の統計が掲載されていました。 男性の初婚の平均年齢が29,1歳、女性が27,4歳でした。(2000年度) 未婚率ですが、男性の30歳から34歳の未婚率が42,9%、女性の25歳から29歳の未婚率が54%でした。(2002年度) 私は27歳の男で独身です。彼女はいません。 読んでいて晩婚化が進んでいる事を実感しました。統計の数値が古いので初婚や未婚率の数値はもっと上がっていると思いました。 現在27歳ですが、いよいよ結婚をどうしようか考えないと駄目なのかなと思うようになりました。先日も親戚の年下の子が結婚しました。祖母に「ぼやぼやしてられないよ。いいお嫁さんを見つけないとね」と言われました。冗談のつもりで言ったとは思いますが、少しプレッシャーになりました。確かに、27歳はもろに結婚適齢期だと思います。でも上記の数値を読んでいて、結婚していない人も多いから、まだまだ安心と自分を納得させようとする気持ちにもなりました。 皆さんは未婚である事にプレッシャーを感じたり、焦りを感じたりする事がありますか?婚活市場が活性化しているとニュースで観た事があります。やはり多くの男女が結婚に焦りを感じているのが実状なのでしょうか? 自分はまだ、上記の初婚平均の年齢に達していません。でも超えたら世間体などを意識して焦りの気持ちが出てくるのかなと考えています。 既婚者の皆さんの中にも晩婚だった人がいると思います。やはり焦りのような気持ちがあったのでしょうか?年齢なんて気にしないで、好きな人が出来たら結婚しようと思ったのでしょうか?

  • せっかく恋人になれても合わない

    タイトルの件でお伺いします。 恋人関係にはなれるのだけど、相性的に合わないのが原因で (特に性格)悩む事は大半の人にある悩みなのでしょうか? 人間100%ピッタリ合う人なんていないとは思います。 でも、嫌いじゃないけど「合わない」相手にばかり出会います。 性格的には比較的合っても恋愛対象にはならなかったり…。 という意味で言うとやはり「合う」相手にはまだ出会っていないと思います。 ある程度相手を理解する気持ちや合わせていく気持ちも大切だとは思います。 でも、やはり根本的な部分が違うと限界を感じますよね? 質問を繰り返します。    ↓ 『せっかく恋人になれたのに合わないなぁ…』という悩みは 大半の人が抱えているものなのですか? あと何回恋愛をすれば結婚に至るの?といつも感じてしまいます。 焦りと捉えられるかもしれませんが、 年齢的には結婚も出産もおかしくない年齢に至っています。 こんな思いは自分だけ?と思う時もあります。 今は焦りというより不安の方が大きい気がします。 結婚に至るまでの試練なのかなぁ…とも感じます。 結婚てこういう経験を乗り越えながら近付いていくものなのですか? ○回答者は未婚・既婚どちらでも結構です。 ○男性でも結構ですができれば女性で。 ○男性もしくは既婚の場合、回答に一言添えて頂ければ有難いです。

  • 恋人さえいれば・・・。

    過去(もう4年前ですが)には、激しい恋愛をして幸せな日々を送っていました。最後は、ひどい別れ方をしましたが、本当に好きでした。それからというもの、恋人の「こ」の字もなく、異性と知り合う縁もありません。なかば恋人がいないことでのうつ状態です。私は26歳ですが、結婚適齢期を迎えているのに、いつまでも恋愛もせずに結婚できないのかと思うと悲しくなってしまいます。人の紹介で知り合って交際をし結婚したカップルのことが新聞に載っていましたが、幸せそうな二人の笑顔にムカつきました。そして、同時に自分の不甲斐なさに情けなくなってしまいました。このまま歳をとりたくないです。今すぐにでも結婚に結びつく恋愛をしたいです。同じような気持ちで焦っている方、いらっしゃいますか?私にとっては切実な問題です。

  • 今までに恋人が一度も出来たことがありません

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は現在20代後半にさしかかったのですが、今までに恋人が出来たことがなくて悩んでいます。一般的には、もうそろそろ結婚適齢期と言われる時期に差しかかっていると思うので、このまま一生恋人が出来なくて結婚も出来なかったらどうしようと悩んでいます。 今までに、何回か好きな人が学校やバイト先で出来たりしたことはあったので、頑張って手紙とかメールで告白もしたりしたのですが、一度も上手くいったことがありませんでした。どうしたら恋人ができるのでしょうか?みなさんはどのようにして恋人と知り合ったり、出来たりしたのでしょうか?結婚相手とかでもいいですので出会いとか、きっかけとか、その他コツとか色々参考にしたいと思いますので教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに私は20代後半に差しかかった女性です。

  • 未婚?

    教えてください。 よくアンケートに未婚、既婚ってありますけど、離婚して一人でいる人って未婚でいいんですか? 一度結婚してるのに未婚なんてあつかましいし、かといって既婚でもないですよね。 こんな事恥ずかしくて人に聞けないもので... 暇なときにでも教えてください。

  • 恋人が欲しいのに

    恋人が欲しくない若者が4割なんてニュースでやっていますが、欲しいのに出来ない大学4年女です。 生まれてこのかた彼氏なんて出来たことがないです。好きな人には振られました。 焦りすぎて泣いています。ニュースでも恋愛はいいものだ、なんて盛んに言っているし、いらない派でインタビューに答えている人は皆ブスばっかり、いらないんじゃなくて出来ない負け惜しみ、なんてTwitterには投稿がありますし、なんだか人から見ればその通りなのかなって… 街にいる普通の人は皆恋人がいるのかなと思うと辛いです。いないのは私が女としての魅了が何にもないからです。 本当に恋人がいる人が羨ましいです。どんな星の元に生まれれば彼氏ができるんだろう…でも初めて付き合ったその相手と結婚出来たらなとも考えていて、、、。そんなだから出来ないんだよ、もっと軽く考えなよ、なんて友達や先輩はいいますが、出来なくて… 焦ります。恋人がいない、出来ないのってそんなに駄目ですか? 社会人になっても出来ず、永遠に一人な気がします。欲しくないではなく、私は出来ません。こんな自分駄目なんでしょうね。

  • 未婚の女性の方々に御伺い致します。

    最近は結婚されない女性が多くお見受け致します。 女性の皆様方々に取って結婚は何ですか?… 1昔前は適齢期で結婚は普通…今は女性も仕事をし経済力を付けネット等の豊富な情報社会にあって1人で十分生きて行ける昨今、無理して結婚しなくてもセフレ.友達等が居れば…的な方々も多くお見受け致します。 女性に取って人生で結婚.育児は何を意味し、どんな位置付けに有りますか?墓場ですか?…結婚相手等々にもよりけりでしょうが大きな賭で有り負担でしょうか?… 昔は白馬の王子様とウェディングドレスに憧れて… 女性に取って結婚.育児しても、しなくても充実した人生を送ってらっしゃる方々は少なく無いと思います。 でも充実した人生と結婚は切り離して考えられない事と思います。 最高の恋愛.セックス…それだけが女性の幸せでは無いと思います。 女性の幸せと結婚…どの様に考えたら宜しいでしょうか?…。 又、年齢を積み重ね…そして何時か死ぬ時に誰に看取られて死にたいですか?…普通は家族ですよね…? 何卒、宜しく御願い致します。

  • 二十代後半で未婚、恋人無しの現状

    少子化対策の一環として昨年9~10月にかけ、全国の20~30歳代の未婚、または結婚3年以内の男女1万人を対象に、インターネットで 調査。未婚者で「恋人あり」と答えたのは36・2%だったのに対し、 「恋人なし」「交際経験なし」と回答した人は合わせて63・7%にのぼり、未婚者の約6割が、現在交際している人がいないと答えた。 【ソース】 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110511/trd11051117440010-n1.htm 実際みなさんの周りでも20代後半以上の独身男女は多いですか? 私は20代後半ですが、友人の半分以上は結婚していない、恋人いない人多いです。 私の周りにモテない人が多いのかと思ったりしてましたが、このアンケートからするとありがちな話なんですかね?