• 締切済み

未婚の女性の方々に御伺い致します。

最近は結婚されない女性が多くお見受け致します。 女性の皆様方々に取って結婚は何ですか?… 1昔前は適齢期で結婚は普通…今は女性も仕事をし経済力を付けネット等の豊富な情報社会にあって1人で十分生きて行ける昨今、無理して結婚しなくてもセフレ.友達等が居れば…的な方々も多くお見受け致します。 女性に取って人生で結婚.育児は何を意味し、どんな位置付けに有りますか?墓場ですか?…結婚相手等々にもよりけりでしょうが大きな賭で有り負担でしょうか?… 昔は白馬の王子様とウェディングドレスに憧れて… 女性に取って結婚.育児しても、しなくても充実した人生を送ってらっしゃる方々は少なく無いと思います。 でも充実した人生と結婚は切り離して考えられない事と思います。 最高の恋愛.セックス…それだけが女性の幸せでは無いと思います。 女性の幸せと結婚…どの様に考えたら宜しいでしょうか?…。 又、年齢を積み重ね…そして何時か死ぬ時に誰に看取られて死にたいですか?…普通は家族ですよね…? 何卒、宜しく御願い致します。

みんなの回答

noname#150967
noname#150967
回答No.2

こんにちは。質問読みながら、うんうん、と共感しました。未婚の20代です 私は今の彼と結婚したいです。単純に好きな人と一緒にいたいし、いつか子供にも会いたいから 結婚はずっと一緒にいれる約束だとおもいます 経済面、家のローン、育児、親の世話… 現実的な問題もありますけど、人ってわざわざ困難にぶつかるために生きてるようなもんだし(笑) 結婚して幸せになりたい、とおもうとキツイんでしょうね 結婚は、不幸になっても、きつくても、一緒にいたい人と生きる制度だとおもいます 結婚して育児してる子も、独身でバリバリ働いている子も素晴らしいです 人前では出さないんだろうけど、みな一生懸命です 結婚しなきゃ女性は幸せになれないわけではないです。結婚しなくとも自立してる人はいるし、必ずしも家族が最愛の人とは限りませんし(死ぬときに看取る人もしかり) 産んだ子が面倒みてくれるとも限らないし(笑) 結婚しても子宝にめぐまれないかもしれないし 人生の充実、自分の考え方しだいです 私は就職活動中の身ですが健康にすごしてるし、悩んでることもあるけど、充実してて、幸せな方と思います 日頃からまわりへの感謝とポジティブ思考、大切だとおもいます。女は強いから生きていけますよ(笑) あと人と比べない 自分が幸せならそれでよし

jamamono2
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。若い方々には希望が有りますね。夢は苦難に立ち向かう力に成ります。 目標を明確に御幸せに成って下さい。 生き甲斐は生涯持ち続ける事ですね。ありがとうございました。

回答No.1

42才 未婚です。 結婚とはお互いを思いやり、尊敬し合い穏やかに人生の最後の最後まで 相手と生きて行くことだと思います。 もしも老後、相手が寝たきりになったら献身的に介護できる相手じゃないと 意味がないと思います。 そういう相手と縁がなく、まだ出会えていません。 最高の恋愛 燃えるほどのセックスなど望んでいません。 安らぎを得られる関係が持てばいいです。 生活に困窮するほどの貧乏はイヤですが 普通に生活できるお金があればいいです。 死ぬ時は・・・・やはり良きパートナーに看取られたいですね。 無理やり妥協してまで結婚したいと思いません。 結婚したばっかりに不幸になった人は数多くいます。 結婚するとか、しないとか 今の時代 どちらを選択しても 幸せが保証されてるわけでは ありませんから・・・・・・・。 私は結婚しないと決めてるわけではありません。 今、真剣に私との将来を考えてくれてる人がいます (^-^)

jamamono2
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。やはり誰しも自分で幸せを考え自分で作るしか無いですね。幸せをより多くの方々と共有し1人では無理な、より大きな幸せを共感しようと望む事は至難の技ですね。

関連するQ&A

  • 女性の幸せ

    女性にとっての幸せとは、何だと思いますか? 結婚して出産をする事? 仕事で成功して高収入を得る事? 何を幸せと感じるかは人それぞれ違うと思います。 結婚をしなくても幸せと感じる方、結婚してお子さんがいらっしゃらなくても幸せと感じる方、収入が低くても幸せと感じる方は沢山いらっしゃると思います。 様々な立場の方々のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 因みに私はバツイチ子なしです。 今後の人生を考えているうちに、女性にとっての幸せがどんな事なのかがわからなくなってしまいました。

  • 30代の女性の気持ち

    最近、周囲の30台の女性を見ますと、おしゃれで綺麗だったりするのに、彼氏がいなかったり、結婚したい素振りを全く見せない方が多いような気がします。結婚がすべてではないですが、どういった心境や考えを持っているのか非常に気になります。 何人かに聞いてみましたが、素敵な男性がいたら、いつでも結婚するよって感じだったのですが、やはり「白馬の王子」的な男性を待っているのでしょうかね?

  • 過去、お世話になった方々ありがとうございました。

    夫とは離婚しました。 自分の幸せだけを考えたら、別れた方がいいという答えになりました。 自分の将来に対する不安や御祝してくださった方々への罪悪感等で迷っていましたが、自分の人生なので自分の幸せを中心に考えたらこの答えになりました。正直、自分の幸せを中心に考えることへの罪悪感、抵抗感がかなりあり、また自分にも悪い部分があったのも分かっていたのでやりなおせたらといった思いもありました。が、夫の行動を見ていてそれが非常に難しいということを認識しました。 私は今まで自分の価値を他人に求めていました。しかしそれでは苦しいだけだなと気付きました。相手をも巻き込み傷つけてしまうなと。。 自分が何が好きでどう生きたいかを考えたら、、人を笑わせたいでした。それは芸人さんのように大きなものではないのですが、そばにいてくれる人が楽しいと感じ笑顔になってくれれば幸せだなと思いました。今、私がしたことで嫌な空気をかもし出していると感じるからそう思うのかもしれませんが…。。この考え方、、まだ他人軸なのでしょうか…? 充実している方々はどういった思いで日々を過ごされているのかお教え頂けませんでしょうか?

  • 年上の未婚女性との付き合い方

    30代半ばの女性で可愛がってくれている人がいますが、彼女は10年近く付き合った彼氏と結婚できなかったことがまだ吹っ切れていないような、それから彼氏もいませんが男ばりに仕事をバリバリこなし、会社での地位はかなり確立していて社長にも物申せる立場にあり、相当頭の切れる女性です。 反対に私は結婚が女性の幸せ、好きな男性に見初められてこそ女という考えが強い人間で、常に恋愛している感じです。 昔は互いに会えばお酒を交えて恋愛話をしたのですが、最近、彼女がそう言う話を嫌がります。 春先に彼女にある男性を紹介したのですが、上手くいかなくて(彼女は気に入ったが男性が嫌がった)彼女は自信をなくしたか、それ以来私と恋愛話を避けている感じがします。私が自分のうまくいかなかった恋愛話をすると聞いてくれてアドバイスはくれるのですが翌日「あんたは行けずボケ。デブ」とかすごく冷たい暴言を吐いてきます。きっと彼女は自信を失っていて、私を叩くことで自分の自信を回復したいのだと思いますが、内心私に向ける暴言は自分に向けて毎日浴びせているのではないかなと危惧しています。彼女はもう出産もできないかもしれないと毎回嘆いているのです。 大事な女性です。 早く幸せになって欲しいのですが、年下の私に言われること自体かちんとくるようです。 どうすれば彼女が幸せになってくれますか? 私はどのように彼女と付き合っていくべきでしょうか?

  • 30代の未婚の女性が“負け犬”と言われる事について。

    こんにちは。何時もお世話になってます。 早速ですが、皆さんは30代未婚の女性が“負け犬”と呼ばれる事についてどう思いますか?賛成ですか?反対ですか? 私は既婚(結婚7年目になります)ですが、元々結婚願望があった訳でもなく、結婚=人生のゴール、だとか、結婚=女性の幸せ、だとは思っていません。どちらかと言うと私の考えは“今の時代、男性も女性も働くのが普通。一個人として、そして大人として、まずは自分の力で生きていける様に頑張るのが一番のゴール。”なので、結婚をして居ないからと言って、仕事や色々な所で成功してる女性までもまとめて“負け犬”と言うレッテルを貼る事が理解出来ませんし、いくら私は既婚とは言え、働く女性として少しカチンと来ます。 もう最近は日本では“負け犬”と言う言葉は廃れて来てるのかもしれませんが、皆さんがどうお考えか聞いてみたいと思い質問しました。 “負け犬”と言う言葉に賛成の意見、反対の意見、なんでも良いので沢山のご意見がいただけたら、と思います。

  • 白馬に乗った王子様

    「白馬に乗った王子様が現れる。」 この文章は女性が「結婚したいと思うようなすばらしい男性に出会った」ときの表現だと思います。 では、男性が「結婚したいと思うようなすばらしい女性に出会った」ときは何というのでしょうか。 全く想像が出来ません。 すばらしい表現があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子の誕生が人生の墓場?

    女性の視点から見て、 結婚して子供が生まれたらダンナは用済みなんでしょうか。 あとは20年ATMをやっていればそれでいいのですか? こんな話をよく聞くのですが 男にとってそれこそ人生の墓場ですよね。 男性の視点から見て、 結婚自体は人生の墓場ではないが、子の誕生は人生の墓場。 と思うんですがどうでしょうか?

  • 未婚者の扱いについて

    私は結婚する人も結婚しない人もそれぞれの人生があり、どちらも立派で素晴らしい生き方だと思うのですが、そう思うのは私だけでしょうか?世間的に既婚者の方が立場が強いとかあるのでしょうか? よく女性の悪口や差別的な発言をした人に対し「どうせ女性に相手してもらえないんだろうね」「結婚もできないだろうね」という人がいます。(このサイトにもいました) たとえば「そんな考えしかできない可哀想な人だね」や「最低な人だね」と言い返すのであればわかるのですが、どうして未婚者が不幸であるかのような悪口が存在するのでしょうか?そういう人は「結婚こそが幸せで女友達がいない男性、結婚しない男性はかわいそう」「本当はみんな結婚したいと思っているものだ」と勝手に思い込んでいるのでしょうか?

  • 30歳台の独身女性の結婚観は?

    大変不躾な質問だとお叱りを受けるかも知れないのですが、私の勤めている会社には30歳をはるかに超えた独身女性が数人働いています。  中には40歳を越えていると思われる人もいます。 どの女性も一度も結婚した経験はないようですが、体つきは既にオバサンの体型になっています。 色々な人生観はあると思うのですが、彼女たちは結婚する事をもう諦めていると考えるべきなのでしょうか、それとも、いつかハンサムな男性が現われると信じてその日が来るのを待っているという事なのでしょうか? 人によっては 「適齢期なんて存在しない、50でも60でも結婚する時が適齢期だ」 と主張する人がいますが、何となく結婚できなかった言い訳のような気がしています。 従って、親や親戚のオバサンなどが世話してお見合いで結婚なんてもうその時期を逸している (お見合いに臨むような男性は、自分が30歳台でも20歳代の女性を考えるのが普通ですよね) と思うし、妊娠しても初産からいきなり高齢出産になるわけだし、もうそのチャンスなんてないと考えるべきですよね。  となると、自分で恋愛して相手を見つけるしかないと思うのですが、考えればそのような恋愛ができるような条件にある女性なんてとっくの昔に結婚していて、30オーバーまで一人でいるというか、売れ残る事はなさそうに思うのですね (ごめんなさい)。 そう考えると彼女たちの結婚に対する考え方って一体どんなものかな、と疑問に思うようになりました。 でも、人の出会いなんて分らないんだから、結婚できないなんて決め付けるんじゃないよ、って叱られそうですね。

  • 20~30代未婚女性の考え方についての質問です

    昨日の「仕事場しか接点の無い女の子を振り向かせるには?」に関連する質問です。 自分は30代後半・相手は30代前半で二人とも未婚です。 「男友達的な人っている?」と聞いたところ、沈黙のあと「一応それなりに・・いるのはいますよ・・・でも結婚とかは無いかな・・あっても多分ウチは晩婚ですよ・・・」と少し気になる言われ方をしてしまいました。 聞き方が気持ち悪かったせいか、その後話しかけても避けられるようになってしまいました。 その子は化粧もあまりしませんが、笑顔の可愛らしい女の子です。仕事も一生懸命で生活の苦労も分かるようなしっかり者だと思います。「こんな子をお嫁にもらえたら人生楽しいだろうなぁ」って思うようなすばらしい女性です。 ただ「多分ウチは晩婚ですよ・・・」って言葉が物凄く引っかかっています。 人生には「結婚」「妊娠」「出産」って女の幸せがあると思うんです。自分みたいに「地獄まで抱えて生きていく」ような辛く苦しい過去がない限りは、手を伸ばせば届く幸せってあると思うんです。 そこで質問です。 気に入られるとか嫌われるとかは別にして、「ウチは晩婚ですよ・・・」って考えを覆させるような希望というかされたい事とかってありますか?楽しみとか趣味とか何でも構いません。 自分は後悔ばかりの人生を生きてきたので、自分のまわりで同じような思いはしてほしくありません。 難しい事ですが、どんな小さなご意見でも構いません。ちょっとでも思いつくようなことがあるならば、なるべくたくさんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。