• 締切済み

性格改善に有効なカウンセリングを教えてください。

昔からの悩みである、自分の自信のなさ、人の目を気にするところ、を変えたいのですが、有効なコーチング、カウンセリングを教えてください。 成功セミナー系、苫米地さんや9ステップ等にこの10年で何回か行っていますが、その場では良くても変わるまでには至らず、お金も続かないので、やりきれません。 NLPなどでは一瞬で治す的なこともあるようですが、なにか有効な手段を教えてください。 NLPカウンセリングを行っているところも結構ありますが、ピンキリのような気がして治るまで行くのか知りたいです。

みんなの回答

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.1

こんにちは。 教会の牧師と話をしたことがありますか? カウンセリングしてくださる牧師も沢山居ますので、お近くの教会に困っていることを話してみるのはいかがでしょうか。(お金もかかりません。お金を取る牧師が居たら、その方は偽物です。) 『すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。』 キリストが私達に約束してくださったことです。 イエス・キリストは教会のリーダーであり、教会はイエス・キリストの家です。 質問者様の思い煩いを軽くしてくださると、信じています。

関連するQ&A

  • 1.コーチング(苫米地式、nlp等)の普及で他人に

    1.コーチング(苫米地式、nlp等)の普及で他人に怒鳴る人はいなくなるのだろうか?公共の場でなくなても虐待の様に自宅でやる人は必ず残ってしまい永遠になくならないのだろうか? 2.皆さまはコーチングが日本に浸透した場合どのような社会に変貌されると思われますでしょうか? 心理学カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 復縁&恋愛カウンセリング

    彼女と別れましたが、やはり最も大切な人は彼女で他の人とは心のそこから信頼することはできないと思いました。 おそらく今週末に合うことができると思いますが、どうも彼女には新しい男ができたようなんです。 もし、そんなことを告白されたらその場で殺すか、私が自殺してしまいそうです。 昨日NLPを受講してきたのですが、そのシーンばかり思い浮かべてしまいセミナーに身が入りませんでした。 殺したり自殺したりすることは良くないことくらいわかっていますので、どうしたらそうしないように出来るか教えて下さい。 また、東京で恋愛カウンセリングをしていただける所があれば教えて下さい。 (カウンセリングを教えていただける際はGoogleである程度調べていますので検索結果ではなくて実際にいってよかったと思った所でどうかお願いします)

  • 私は、某カウンセリング学校の講師をしています。今までは、子供さんに課題

    私は、某カウンセリング学校の講師をしています。今までは、子供さんに課題をお持ちの親御さんをメインにカウンセリングの講座をしてきました。人間関係を良くする方法。自分に自信を持つ方法。おかげさまで約15年、突っ走ってきました。多くの方々にお話しをしてきました。  でも、まったく別の対象の人々[子供さんや家族に問題をお持ちでない方々]にも、何らかのセミナーを提供したいとづっと思っています。もし、この質問を読んでくださっている人の中で、こんなカウンセリング、コーチングなど、心に関するセミナーで聞いてみたい、行ってみたい、学んでみたいというテーマはありますか?私のカウンセリングの学校は、資格をとるための学校でありません。内容だけで25年人々がやってきてくれました。資格をあげるからセミナーに来てください的な学校にはしたくない。あくまでも人々のニーズやウォンツを満たすセミナーをし続けていきたいと思っています。  あなたでしたら、どんなセミナーを受けてみたいですか?よろしくお願いします。

  • 苫米地英人氏に直接治療・療法・カウンセリングを受ける方法?

    いわゆる催眠療法に興味があり、何度か経験したのですが タイトルどおり、苫米地英人氏に直接施術を受ける方法はないのでしょうか? 洗脳や催眠やマインドコントロールをしている方ではないと思いますが、 今の自身の抱える強烈な悩みを解消したいと思っています。 実際、個人カウンセリングを受けるのは可能なのでしょうか? 著書多数、講演会のようなことはやっていらっしゃるようですが、 個人セミナーとなると手がかりが全く得られません。よろしくお願いします。

  • カウンセリングについてお聞きしたいです。

    現在ある悩みで悩んでおります。悩みの内容は自分でも言葉でうまく言えません。一年前から引きこもりがちになり、人と話したり、あったりするのがストレス、不安になっています。以前に精神的に弱く、考えすぎる正確なため、二度軽い鬱になったことがあります。今はなんとかしたいのですが、将来の不安、自分自信の失望等でなかなか前向きになれません。自分の努力が足りなかったし、めんどくさい性格等、だめな自分も分かっているつもりなのですが・・・。今はとにかく前向きになれず外に出るのが嫌なのでなんとしてもどうにかしなければならないとおもっています。 この状態はカウンセリングに行くべきでしょうか?それとも心療内科で見てもらうべきでしょうか?病院に行くほどでもないような気がしますし、悩みで立ち直れないという状態なので悩みを聞いてもらうのが良いような気もします。病院やカウンセリングも合うところ合わないところもあると思いますし、適当に対処してもらうのも嫌ですし、何か良い探し方とかありますか? ご回答宜しくお願いします。

  • カウンセリングがうまく進まない。

    カウンセリングがうまく進まない。 自己不信、不安感、焦燥感のようなものを解消したくて数カ月カウンセリングを受けています。 この問題はもう自分の人生の一部というくらい、もう長いことかかえています。 解決できずにきてしまいました。 その間カウンセリングやセラピーを訪れたことも何度かありますが、それらをうまく利用できない自分がいます。 本当の問題を言葉で表現できないというか、そこに行きつけない感じというか。 あるいは話そうとすると抵抗感が出てしまうというか。 悩みを説明できなければ、援助できないのも当然だよな、と自嘲的になって自己嫌悪になったり、なんとかそこを援助してくれるのがプロじゃないのか、というカウンセラーへの不満になったり。 でも過去の経験からうまく機能しないのは自分の側にあるような気がしています。 そのことは新しくカウンセリングを受け始める時に伝えてもいます。 一番最近のセッションの時、しばらく期間があいた後だったので、ようやくこの日がきたという安堵でその場に向かったつもりだったのですが、問いかけられたことに抵抗感というか、反抗心みたいなものが働いて、口が重くなったり、思いついたことでも言いたくない自分がいて、その回は妙な雰囲気になってしまいました。 過去のカウンセリングでも同じ状況があった気がします。どうにもそれ以上進まず、変わりたいのに抵抗する自分に嫌気がさしてしまって、あきらめてしまいます。「カウンセリングで解決できる問題じゃないのかも」という結論に達して、また一人で歩きだす、というような。 今回もそのあとで「どうしていきたいのか分からなくなったから次回をキャンセルしたい」という事実上中断のメールをカウンセラーに腹立ちまぎれに送ってしまいました。 でもそれからずっとそのことを考えつづけています。 過去の経験からも相性とかの問題ではないと思うのです。 専門家の方、そうでない方でも、私の状況の説明をして頂ける方がいましたらお願いいたします。 長文を読んで下さり有難うございました。

  • メンタルトレーナー探してます

    今までカウンセリングやコーチングを受けてきたのですが、どうもしっくりきませんでした。 これまで受けてきたカウンセリングは、”セラピーを受けてトラウマを解消したり、悩みを聞いてもらう”な感じでした。 でも結局それ程の効果は得られませんでした。 そして、コーチングは”目標達成を実現させる”のが目的のような感じでした。 目標を実現するよりも、メンタルが強くなるようにトレーニングを受けたいなぁと思いまして。 説明が下手で分かりづらいかもですが、、、私が求めているのは、自己改革する為に心を鍛えたく、自分に自信を持って、そしてコントロールできるようトレーニングを受けたいですと思っています。 それってメンタルトレーナーになるんでしょうか? 他に何かおすすめがありましたら教えて頂けますか。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングを受けたい

    だるいし食欲ないし、眠いしやる気でないし、不安だし怖いし、 本当に辛いとき心臓のあたりが痛いし、頭が重いし猜疑心が強いし、 罪悪感だらけだし、自信がないし気力でないし、下痢と便秘を繰り返すし、 体が震えるし、気が遠くなるし、なにもおもしろくないし、死にたいです。 母子家庭です。母に愛されてないとかんじます。 母は、僕を含め、相手の態度で自分の態度を変える人です。 条件を常に提示して生きてます。 そのせいか、失敗して叱られたり、愛されなくなるのが怖いです。 失敗して成長しろっていう母の言葉が辛いです。 小さいころから、母親を親とかんじたことがありません。 母性を感じないです。 「大丈夫、すぐにできるようになるよ」と、肩に手をおいて いってくれた部活の先輩や、自転車で転んで、通りかかった おばさんに、いためた膝におまじないまでかけてもらった とき、心がほっとあったかくなり、母性を感じました。 母は、友達みたいな距離感です。 信用できないので、悩みや不安を打ち明けることもできないです。 いったとしても、甘えてるとか、逃げてるとか、そんな辛さは 当たり前だとかいわれることもあって、それが怖くてなおさら 言えないです。 母は、勉強を頑張ったり、いい成績をとったり、優しかったり、 いい子である僕が好きです。そうじゃない僕は嫌いです。 母の口から、「あなたのためにこうしてあげてるのにどうして」 「○○しないあなたは好きじゃない」といわれたことがあります。 辛かったです。 母の説教は、叱るというより、怒ってました。 それでも、僕を15年間育ててくれた母です。 愛されてないと感じるなんて失礼だし、ましてやそれを原因と考えて カウンセリングを受けたいといい出すなんて、できません。 僕はまだ軽いほうだと思います。 高校も始まることだし、今のうちにカウンセリングを受けたいんですが、 親にいいだせません。 もうだめ、精神科かカウンセリングに行きたいと思うレベルから 耐え抜き、しばらくしてまたそうなる、というのを一年間繰り返しました。 その中で、学校の保健室の先生に相談したり、ブログに書いたりして、 二回ほど、僕の願いは母の耳に入りましたが、心配されても遠慮して、 大丈夫といってしまいました。 最近少しよくなってきたと思いましたが、昨日の母の言動で、三時間ほどで 死にたいと思うまで気分が落ちました。 カウンセリングを受ける、いい方法はないでしょうか。

  • 【片想い】恋愛カウンセリングを受けるか迷っています

    今片想いをしている人がいます。 (相手に彼女はいません、身体の関係は無し) 自己肯定感が低く、ネガティヴな自分をいい加減変えたくて恋愛カウンセリング(3ヶ月20〜30万円)を受けようか真剣に迷っています。 今片想いしている男性に自分の悪いところ(ネガティヴ)を見せてしまったり、結果を焦ってしまっているのが相手に伝わってしまって好きな人からぐいぐい来ていたのが今は私が追うかたちになっています。 散々周りからは、LINEの頻度を気にしないように、思い込みすぎない、自分のマイルールを決めつけないと言われてきています。 ただどうしてもネットの恋愛記事やこういったお悩み相談で自分と似たような悩みに対する回答を見ると「やっぱりもう好きな人とはダメだよね」とネガティヴになり、仕事も私生活にも影響が出てしまっている状況です。 恐らくここで悩みを話せば、脈なしだの諦めましょうと言われると思います。 諦められれば簡単ですが、どうしても諦められずまだ頑張りたい気持ちがまだ大きいです。 そんな中、Instagramでフォローしていた恋愛アカウントの無料相談を受けてきました。 恋愛心理学者によるカウンセリングや電話相談等の手厚いフォロー、満足度は9割、自己肯定感の改善、恋愛成就に自信があるとのことです。 代表者には今の現状、一人でこのまま行くと好きな人とは上手くいかないです。とキッパリ言われました。 ただ3ヶ月で30万円をその場で払うかを決めてほしい。決められないなら覚悟がない。と言われてしまいましたが、いったん持ち帰りとしました。 好きな人のLINEがこないとすごくネガティヴになってしまうし、ずっとそんな恋愛ばかりして周りに迷惑もかけてしまいます。 仕事にも影響が出ていて当然成果もいまいち。 一人でどう変わっていけば良いのか、好きな人とどう進めていけば今分からなくなっていてプロの手を借りようか悩んでいます。 こんな私でも一人で変われるのでしょうか。 諦めましょう、とか好きな人とは縁がないだとかいうアドバイスはいりません。 また、実際恋愛カウンセリングを受けた方いたらご感想を教えてください。

  • 気の強い性格になりたい

    人に気を使いすぎて、自分の性格がよくわかりません。自分に自信がもてません。すごく優しい性格の人と話してても、心がやすまらず、常に言葉を選んで話してしまいます。 そのためか、おもしろみのない人と思われるようですすんで私と交流を深めるような人はいません。 いままで何種類か仕事をしてきましたが、いずれの職場でも「暗い」「無表情」のようなことを、直接であれ間接であれ言われてきました。 だんだん昔からの友人にすら気を使うようになってしまい、表情もひきつった笑いになってしまいます。 一生、こんな確かな自分のない性格でいるのかと思うと悲しいです。 けっこう気の強いハキハキした人は友達も多いし、人間関係も円滑に見えます。気の強い人は苦手ですが、自分もああいうふうになれればってすごく憧れも有ります。 少々性格が意地悪でずるい自己中くらいのほうが、世の中楽しいのかななんてひがんだりしますが、いっそ寝て覚めたらそうなってしまえればいいのにと思う自分もいるんです。 意思だけで性格をかえる事はできないように思うのですが、何かカウンセリングとか本やサイトなどで何らかの手段で性格を変えれればと思います。 なにか情報があったら教えてもらえないでしょうか?