• 締切済み

【片想い】恋愛カウンセリングを受けるか迷っています

今片想いをしている人がいます。 (相手に彼女はいません、身体の関係は無し) 自己肯定感が低く、ネガティヴな自分をいい加減変えたくて恋愛カウンセリング(3ヶ月20〜30万円)を受けようか真剣に迷っています。 今片想いしている男性に自分の悪いところ(ネガティヴ)を見せてしまったり、結果を焦ってしまっているのが相手に伝わってしまって好きな人からぐいぐい来ていたのが今は私が追うかたちになっています。 散々周りからは、LINEの頻度を気にしないように、思い込みすぎない、自分のマイルールを決めつけないと言われてきています。 ただどうしてもネットの恋愛記事やこういったお悩み相談で自分と似たような悩みに対する回答を見ると「やっぱりもう好きな人とはダメだよね」とネガティヴになり、仕事も私生活にも影響が出てしまっている状況です。 恐らくここで悩みを話せば、脈なしだの諦めましょうと言われると思います。 諦められれば簡単ですが、どうしても諦められずまだ頑張りたい気持ちがまだ大きいです。 そんな中、Instagramでフォローしていた恋愛アカウントの無料相談を受けてきました。 恋愛心理学者によるカウンセリングや電話相談等の手厚いフォロー、満足度は9割、自己肯定感の改善、恋愛成就に自信があるとのことです。 代表者には今の現状、一人でこのまま行くと好きな人とは上手くいかないです。とキッパリ言われました。 ただ3ヶ月で30万円をその場で払うかを決めてほしい。決められないなら覚悟がない。と言われてしまいましたが、いったん持ち帰りとしました。 好きな人のLINEがこないとすごくネガティヴになってしまうし、ずっとそんな恋愛ばかりして周りに迷惑もかけてしまいます。 仕事にも影響が出ていて当然成果もいまいち。 一人でどう変わっていけば良いのか、好きな人とどう進めていけば今分からなくなっていてプロの手を借りようか悩んでいます。 こんな私でも一人で変われるのでしょうか。 諦めましょう、とか好きな人とは縁がないだとかいうアドバイスはいりません。 また、実際恋愛カウンセリングを受けた方いたらご感想を教えてください。

みんなの回答

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.6

人の感情活動のサポートに金銭はかかりません。 信頼できるお友達と恋愛トーク、普段から気持ちの交換雑談の余暇を積極的に取れば無料です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14808)
回答No.5

恋愛カウンセリング?いらないってそんなの。 人対人なんだから、しかも、最初は相手から来てくれてたのなら可能性が無いわけじゃないんだから、結果を急がず、追う、追われるじゃなく 誠実に向き合えば、上手く行くんじゃないだろうか? 私なんて・・・とか思わずに。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.4

高過ぎる!!! あとその場で即決しろなんて、悪徳商法の典型的手口じゃないですか  恋愛ならここで相談でもいいと思う 相談して、なんの役にも立たなければ再度検討してみては もしくはそのカウンセリングの前に、そんなことを話し合えるお友達作りの方がいいと思う

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/256)
回答No.3

相談をするどうかの相談 なのですね。 良い評判があるところでしたら、お受けになったら宜しいと思います。 このようなものは、とても高価ですから、経済的に余裕がないと受けれないですよね。 ご自分への投資 として、受けるのも良いでしょう。今後 何かの時に、案外 役立つ事もあると思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.2

ありなんだと思う。その男性への片思いを「機」に、わざわざ恋愛カウンセリングに向き合う機会でありきっかけを与えてもらったあなた。そこまでしたいと思わせる相手だとも言える。その彼と今後どうなる(ならない)は別にして、その彼を思っているからこそ、あなたは今自分自身を変えたい(このままじゃマズい。相手を変えても今の私なら同じ轍を踏む)強くそう考えている。その今の生の感覚を行動に移す事には凄く意味があるんだと思う。実際のカウンセリングがあなたの血肉になるかどうか?は些細な問題。やれる事は何でもやりたい。今の自分に足りない部分が少しでも補完されるなら(たとえそれをお金で買う形でも得られるなら)、私はやってみたい。どうせとか、動く前から先に決めつける事は止めたい。やるだけやってみた結果なら、私だって納得出来る。その方向で動くなら、あなたにとっては凄く意味がある。ただ、実際に変われるかどうか?まで考えたら動けない。変われる保証なんてカウンセリングには付属しないから。変わろうとする意志をサポートする場所としてカウンセリングもある、という事。その意思を行動に移す事によるあなた自身の精神浄化効果。変な言い方になるけれど、高いお金を出してカウンセリングを受けたけれど、大した事無かった。むしろ情報過多で頭でっかちの私の方が、カウンセラーの方よりも知識はあった・・・そういう可能性だってある。仮にそういう状態になったとしても、あなたは損をしたとは思わない。恋愛カウンセリングがどういうものなのか?を経験出来た事(そこまで踏み出した事)のプラスの方を大きく感じているから。逆に言うと、絶対に元を取りたい(損はしたくない)!そういう意識でカウンセリングに臨むなら止めた方が良いのかもしれない。カウンセリングという体験を通過する事で自分自身を整える、それ自体に大きな意味を感じられてこそ。この目の前の恋愛にプラスかどうか?実際に彼との関係に作用するかどうか?そこに小さく囚われてしまうと、むしろカウンセリングを受けた自分が余計に惨めになる。⇒カウンセリングまで受けたのに大して変われない。ここまでやったのに進展が得られない。自分を責める方向に進まないように。変わろうと思っている今の気持ちを行動に移す一つのバリエーションとしてカウンセリングもある。そこまでやってみたんだという自分自身に前向きな気持ちを抱けるように。カウンセリングにまでトライしてみた。そんな自分自身の前向きな一歩を「肯定」してあげられると良いよね☆

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32979)
回答No.1

>ただ3ヶ月で30万円をその場で払うかを決めてほしい。決められないなら覚悟がない。と言われてしまいました 仕事柄いろんなセールスマンと会ってきましたが、ロクでもない会社のセールスマンに共通するのが「今決断してください。今決断できないなら当社の商品をお買いいただかなくて結構です」とその場での決断を求めることでした。 まともな会社はどこでも自社製品にある程度は自信があるので「お考えになってご決断ください」といいます。 だいたい3ヵ月30万円なんてどう考えたって高いですよ。占いだって1回で1万円かかったら高額じゃないですか。1回5000円の占いなら、60回も利用できる。 それで絶対、どんなことがあってもその彼と付き合えるようになるんだったらまだしも、状況は絶望的なんでしょう? 首と胴体が離れてから「なんとかしてくれ」と医者に持ち込まれても、医者も手の施しようがないですよ。仮に相談するとしたら、脈ナシだの諦めましょうだのいわれる前の状態で相談すべきだったでしょう。 30万円も払ってただ慰めの言葉だけをもらうんですか? >こんな私でも一人で変われるのでしょうか。 変わらないと、今のままです。あと自分自身の経験でも、自分を変えられるのは自分だけです。自分を変えたいと思ったら、自分自身が強い意志を持って「変わりたい。いや変わらないとダメだ」と思って行動しないといけません。そうならないと絶対に変わらない。 「誰か私を変えてくれ」と思っている人で変わった人なんてこの世に一人もいないと思います。

関連するQ&A

  • 片想いしている彼と恋愛の話になり、恋愛に前向きにな

    片想いしている彼と恋愛の話になり、恋愛に前向きになれないと言われたので、過去に何かあったのか聞いたら、前の彼女を吹っ切れてないのもあるのかも、と言われました。 返信に困り、ひとりの人をそこまで想い続けれるって素敵ですね、的なことを送ったら返信がありません。 今まで返信がなかったことがあまりないので、気に触ってしまったのかととても心配で嫌なことを思い出させてしまったのかもしれないと、とても申し訳ない気持ちになりました。 ここに追加でLINEしたいと思うのですがそっとしておいた方がいいでしょうか? LINEするならなんと送るべきでしょうか?

  • 片想いしている彼と恋愛の話になり、恋愛に前向きにな

    片想いしている彼と恋愛の話になり、恋愛に前向きになれないと言われたので、過去に何かあったのか聞いたら、前の彼女を吹っ切れてないのもあるのかも、と言われました。 返信に困り、ひとりの人をそこまで想い続けれるって素敵ですね、的なことを送ったら返信がありません。 今まで返信がなかったことがあまりないので、気に触ってしまったのかととても心配で嫌なことを思い出させてしまったのかもしれないと、とても申し訳ない気持ちになりました。 ここに追加でLINEしたいと思うのですがそっとしておいた方がいいでしょうか? LINEするならなんと送るべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋愛相談のカウンセリング

    恋愛相談のカウンセリング 職場で気になっている人がいるのですが、女性と話すことがなかなか出来ないため悩んでいます。 自分はもう40歳近いのでそんなことを言ってる場合じゃないのは分かっています。 ただ、やはり自信がもてません。 そして、なにかそのようなことを相談できるところを探しています。 実際行ったところでいいところありませんか? 恋愛相談カウンセリングなどを探しています。 ※私は都内在住です。

  • 恋愛でカウンセリング?

    離婚歴を持つ男性と交際しています。 当初は知らされておらず、途中から発覚しました。 なかなか心が受け入れられずに苦しいです。 先日は「子供を殺してきて」などと酷いことを口にしてしまいました。 彼を傷つけると同時に自分が壊れていくようです。 どす黒い感情でいっぱいになったかと思うと、 虚しさに襲われぼーっとしたり、悲しくて泣いたりしています。 相談できる友人もおらず家族にも言えません。 掲示板で相談したところ、カウンセリングを受けてはどうかとアドバイスを貰いました。 恋愛ごとでもカウンセリングしてもらえるんでしょうか。 場所はいろいろと検索したのですが、たくさんありすぎて、 どのようなところに行けばよいのかわかりません。 福岡で適当な施設があれば教えてください。 もう2年も悩んできて、ひとりでは限界です…。

  • カウンセリングとは?

    ここのカテでいいのかわからなかったのですが(違っていたらスミマセン)質問させて下さい。 僕は今、恋愛のことで悩んでいてちょっと行き詰っています。別のカテで沢山の回答をいただいて、少しずつですが前に進んで行こうと思っています。 その為に、一度カウンセリングを受けてみようかなと思っていますが、恋愛の悩みでも受けられるカウンセリングなんてありますか? それと、カウンセリングとはいったいどのようなことをするのでしょうか? 自分勝手な質問ですが、どうか宜しくお願い致します。

  • カウンセリング

    自分はたまにどっと奥から流れてくるような不安に襲われます。また以前相談したのですが家族が好きになれまん(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1277037) 最近は落ち着いているのですが、この気持ちを整理したい。理解したいと思い一度カウンセリングに行こうかと思いました。しかし友人に相談した所漫画とかが好きだからそういう気分になるんだ(自分は漫画好きでよく絵を描いたりしていた)と言われました(漫画やアニメ好きは妄想が激しい…みたいな事だと思うのですが) そう言われて思い悩んでます。それに友人の1人でカウンセリングに行っている友人がいますがその子の話を聞いていると自分の悩みが小さいと思って悩んでいる自分が恥ずかしくなります。 いろいろ書きましたが小さな悩み?(自分にとっては大きいですが)でもカウンセリングに行ってもよいのでしょうか?カウンセリングという所はどんな時に行くものなのかいまいち分からず悩んでいます。よろしくお願いします

  • カウンセリングの控え方教えて下さい

    カウンセリングを良く利用します 病気等ではなく、悩みの相談事に利用します お金もかかるし、複数の人に相談するのでカウンセリングをひかえたいのでついつい予約します どうすれば控えれますか?

  • カウンセリング

    カウンセリングに行き始めて最近、カウンセリングの先生の言葉で気になる事があります。 自分の事を相談すると例え話で他の患者さん?の事を話すんです。 あなたより酷い症状の人もいる。 あなたより複雑な家庭で育った人もいる。 これって悩みを相談しに来てる人達を比べて診てるって事でしょうか? お医者さんは、みんな同じなんでしょうか?

  • カウンセリング (長文です)

    心療内科へ通い始めて10ヶ月になります。 通い始めは医者も少しは話を聞いてくれましたが、 最近は話の途中で止めさせられてしまうようになったので、カウンセリングを受けてみました。 カウンセリングの結果、私の話は悩み相談ではなくアドバイスを求めているので カウンセリングではないと言われました。 ある程度のことは自分で解決できて残っている問題は難問だけだから・・ということです。 でも、心療内科へ通い始めたのはその難問がきっかで、 医者にも問題が解決しないと治らないといわれました。 私の外見は心療内科へ通うようなタイプには見えず 「○○さんは強いから一人でも生きていけるよ」といわれたりします。 それも悩みの一つでカウンセラーに外見で判断されるのがとても嫌だと伝え 過去には過呼吸で運ばれたことや、自殺を考えたこともあるとはなしましたが ODやリスカを繰り返している人たちに比べたらあなたなんか軽いほうだと カウンセリングは必要ないような言い方をされました。 私の悩みは女性関係が多いので女性には相談できる内容ではない。 また、過去に男性に相談したことで弱みに付け込んで何度か怖い思いをさせられたこともあり 男性にも相談できないとカウンセラーからアドバイスがありました。 結局、女性もダメ、男性もダメ、医者も聞いてくれない、 カウンセラーからもカウンセリングにならないと言われ これから先、全て一人で悩んで解決していくしかないのかと絶望的な心境です。 カウンセリングを受けてから食欲が無く食べられなくなりました。 別のカウンセラーを探そうかと思ったのですが、 またカウンセリングにならないと言われるのが怖いので カウンセリングではどんな話をどのように話せばカウンセリングになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • カウンセリング 逃げ

    高3の女子です。 最近いろいろと悩むことが多く、大分自分で考えましたが、カウンセリングに行こうかと思うようになりました。 でも、自分のなかで カウンセリングに行く⇒自分自身で考えずに人に任せる というような思いがちらつくのです。 もちろん、カウンセリングに行かれる方は悩みから逃げている、というわけではありませんし、行くことが悪いとも思っていません。 しかし、自分のこととなると、悩みと向き合わずにカウンセリングに行って、仮にある程度解決したとして、また悩みが出てきたときにすぐに行って任せてしまう、ということになってしまいそうで怖いのです。 皆さんはどのように思われますか。 どのような意見でも構いませんので、アドバイスお願いします。