• 締切済み

【片想い】恋愛カウンセリングを受けるか迷っています

今片想いをしている人がいます。 (相手に彼女はいません、身体の関係は無し) 自己肯定感が低く、ネガティヴな自分をいい加減変えたくて恋愛カウンセリング(3ヶ月20〜30万円)を受けようか真剣に迷っています。 今片想いしている男性に自分の悪いところ(ネガティヴ)を見せてしまったり、結果を焦ってしまっているのが相手に伝わってしまって好きな人からぐいぐい来ていたのが今は私が追うかたちになっています。 散々周りからは、LINEの頻度を気にしないように、思い込みすぎない、自分のマイルールを決めつけないと言われてきています。 ただどうしてもネットの恋愛記事やこういったお悩み相談で自分と似たような悩みに対する回答を見ると「やっぱりもう好きな人とはダメだよね」とネガティヴになり、仕事も私生活にも影響が出てしまっている状況です。 恐らくここで悩みを話せば、脈なしだの諦めましょうと言われると思います。 諦められれば簡単ですが、どうしても諦められずまだ頑張りたい気持ちがまだ大きいです。 そんな中、Instagramでフォローしていた恋愛アカウントの無料相談を受けてきました。 恋愛心理学者によるカウンセリングや電話相談等の手厚いフォロー、満足度は9割、自己肯定感の改善、恋愛成就に自信があるとのことです。 代表者には今の現状、一人でこのまま行くと好きな人とは上手くいかないです。とキッパリ言われました。 ただ3ヶ月で30万円をその場で払うかを決めてほしい。決められないなら覚悟がない。と言われてしまいましたが、いったん持ち帰りとしました。 好きな人のLINEがこないとすごくネガティヴになってしまうし、ずっとそんな恋愛ばかりして周りに迷惑もかけてしまいます。 仕事にも影響が出ていて当然成果もいまいち。 一人でどう変わっていけば良いのか、好きな人とどう進めていけば今分からなくなっていてプロの手を借りようか悩んでいます。 こんな私でも一人で変われるのでしょうか。 諦めましょう、とか好きな人とは縁がないだとかいうアドバイスはいりません。 また、実際恋愛カウンセリングを受けた方いたらご感想を教えてください。

みんなの回答

• pekoru777
回答No.6

人の感情活動のサポートに金銭はかかりません。 信頼できるお友達と恋愛トーク、普段から気持ちの交換雑談の余暇を積極的に取れば無料です。

• zabusakura
回答No.5

恋愛カウンセリング?いらないってそんなの。 人対人なんだから、しかも、最初は相手から来てくれてたのなら可能性が無いわけじゃないんだから、結果を急がず、追う、追われるじゃなく 誠実に向き合えば、上手く行くんじゃないだろうか? 私なんて・・・とか思わずに。

• agehage
回答No.4

高過ぎる!!! あとその場で即決しろなんて、悪徳商法の典型的手口じゃないですか  恋愛ならここで相談でもいいと思う 相談して、なんの役にも立たなければ再度検討してみては もしくはそのカウンセリングの前に、そんなことを話し合えるお友達作りの方がいいと思う

• Paravati
回答No.3

相談をするどうかの相談 なのですね。 良い評判があるところでしたら、お受けになったら宜しいと思います。 このようなものは、とても高価ですから、経済的に余裕がないと受けれないですよね。 ご自分への投資 として、受けるのも良いでしょう。今後 何かの時に、案外 役立つ事もあると思います。

• blazin
回答No.2

ありなんだと思う。その男性への片思いを「機」に、わざわざ恋愛カウンセリングに向き合う機会でありきっかけを与えてもらったあなた。そこまでしたいと思わせる相手だとも言える。その彼と今後どうなる(ならない)は別にして、その彼を思っているからこそ、あなたは今自分自身を変えたい(このままじゃマズい。相手を変えても今の私なら同じ轍を踏む)強くそう考えている。その今の生の感覚を行動に移す事には凄く意味があるんだと思う。実際のカウンセリングがあなたの血肉になるかどうか?は些細な問題。やれる事は何でもやりたい。今の自分に足りない部分が少しでも補完されるなら(たとえそれをお金で買う形でも得られるなら)、私はやってみたい。どうせとか、動く前から先に決めつける事は止めたい。やるだけやってみた結果なら、私だって納得出来る。その方向で動くなら、あなたにとっては凄く意味がある。ただ、実際に変われるかどうか?まで考えたら動けない。変われる保証なんてカウンセリングには付属しないから。変わろうとする意志をサポートする場所としてカウンセリングもある、という事。その意思を行動に移す事によるあなた自身の精神浄化効果。変な言い方になるけれど、高いお金を出してカウンセリングを受けたけれど、大した事無かった。むしろ情報過多で頭でっかちの私の方が、カウンセラーの方よりも知識はあった・・・そういう可能性だってある。仮にそういう状態になったとしても、あなたは損をしたとは思わない。恋愛カウンセリングがどういうものなのか?を経験出来た事(そこまで踏み出した事)のプラスの方を大きく感じているから。逆に言うと、絶対に元を取りたい(損はしたくない)!そういう意識でカウンセリングに臨むなら止めた方が良いのかもしれない。カウンセリングという体験を通過する事で自分自身を整える、それ自体に大きな意味を感じられてこそ。この目の前の恋愛にプラスかどうか?実際に彼との関係に作用するかどうか?そこに小さく囚われてしまうと、むしろカウンセリングを受けた自分が余計に惨めになる。⇒カウンセリングまで受けたのに大して変われない。ここまでやったのに進展が得られない。自分を責める方向に進まないように。変わろうと思っている今の気持ちを行動に移す一つのバリエーションとしてカウンセリングもある。そこまでやってみたんだという自分自身に前向きな気持ちを抱けるように。カウンセリングにまでトライしてみた。そんな自分自身の前向きな一歩を「肯定」してあげられると良いよね☆

• eroero4649
回答No.1

>ただ3ヶ月で30万円をその場で払うかを決めてほしい。決められないなら覚悟がない。と言われてしまいました 仕事柄いろんなセールスマンと会ってきましたが、ロクでもない会社のセールスマンに共通するのが「今決断してください。今決断できないなら当社の商品をお買いいただかなくて結構です」とその場での決断を求めることでした。 まともな会社はどこでも自社製品にある程度は自信があるので「お考えになってご決断ください」といいます。 だいたい3ヵ月30万円なんてどう考えたって高いですよ。占いだって1回で1万円かかったら高額じゃないですか。1回5000円の占いなら、60回も利用できる。 それで絶対、どんなことがあってもその彼と付き合えるようになるんだったらまだしも、状況は絶望的なんでしょう? 首と胴体が離れてから「なんとかしてくれ」と医者に持ち込まれても、医者も手の施しようがないですよ。仮に相談するとしたら、脈ナシだの諦めましょうだのいわれる前の状態で相談すべきだったでしょう。 30万円も払ってただ慰めの言葉だけをもらうんですか? >こんな私でも一人で変われるのでしょうか。 変わらないと、今のままです。あと自分自身の経験でも、自分を変えられるのは自分だけです。自分を変えたいと思ったら、自分自身が強い意志を持って「変わりたい。いや変わらないとダメだ」と思って行動しないといけません。そうならないと絶対に変わらない。 「誰か私を変えてくれ」と思っている人で変わった人なんてこの世に一人もいないと思います。