復縁&恋愛カウンセリング

このQ&Aのポイント
  • 最も大切な人との別れに心の傷を負った私。新しい男が現れたとの噂に不安と焦りを覚えるが、殺したり自殺することは良くないとわかっている。どうやってその感情を乗り越え、前向きに進めば良いのか教えてほしい。
  • NLPセミナーで彼女との出来事が頭から離れず、集中できない自分に悩んでいる。彼女に新しい男ができたとの噂に不安を感じるが、殺したり自殺することは絶対にしてはいけないと思っている。どうすれば気持ちを切り替えて前に進めばいいのか知りたい。
  • 彼女との別れに深く傷つき、彼女以外の人との信頼はできないと感じている。彼女に新しい男がいるとの噂を聞いてショックを受けているが、自殺や殺人は絶対にしてはいけないこととわかっている。どうしたら前向きに進めるのか、助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁&恋愛カウンセリング

彼女と別れましたが、やはり最も大切な人は彼女で他の人とは心のそこから信頼することはできないと思いました。 おそらく今週末に合うことができると思いますが、どうも彼女には新しい男ができたようなんです。 もし、そんなことを告白されたらその場で殺すか、私が自殺してしまいそうです。 昨日NLPを受講してきたのですが、そのシーンばかり思い浮かべてしまいセミナーに身が入りませんでした。 殺したり自殺したりすることは良くないことくらいわかっていますので、どうしたらそうしないように出来るか教えて下さい。 また、東京で恋愛カウンセリングをしていただける所があれば教えて下さい。 (カウンセリングを教えていただける際はGoogleである程度調べていますので検索結果ではなくて実際にいってよかったと思った所でどうかお願いします)

noname#152889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「もし、そんなことを告白されたらその場で殺すか、私が自殺してしまいそうです。」の部分ですが、気持ち的にそう思ったとしても、実行するのは違いますよね? 力まかせに物事を解決しようとするのは無理だ、と言うことをまずは理解する必要があると思います。 直面した物事をその場で潰す、なかったことにする、そういう解決方法ではなく、「きちんと向き合う」姿勢がまずは大事かと。 向き合うのは難しいし、起きた物事にとってはとても苦しく、辛く、耐えられない事もあります。 何かに直面んした時、答えを出すのはすぐでなくていいのです。 自分のペース、相手を理解し、物事を把握するまでの時間、じっくりかけて解決、乗り越えていくことが重要ではないでしょうか。 それが自分の経験になり、成長に繋がります。 感情的になり、怒りをあらわにすることは簡単です。 しようと思えば誰でも出来るし、気がすむまで暴れる事だって出来ます。 私にとってそれらの行動は、直面した問題を解決する要因になっているとは思えません。

質問者

お礼

もちろん、そうおもっても実際にはそんなことはしないことはわかっています。 しかしそれくらい頭の中がグルグルしてるんです。 じっくり向き合う、そういう時間を耐えることも必要なんですね。 ありがとうございます。

質問者

補足

元カノといい感じになってきたので、元カノが今カレと別れたら告白しようと思います。 もちろん成功したら今カノとは別れます。 浮気嫌いですから。

その他の回答 (1)

noname#202167
noname#202167
回答No.1

あまり参考にならない意見かもしれずすみませんが、 >殺したり自殺したりすることは良くないことくらい― 命のやり取りが頭を過ぎるという事は、 愛か、人との絆に飢えているのだと思えます。 極めて親しい家族や友人が居れば、心のゆとりが生まれ 相手の幸せを願い身を引く選択も出るはずですので。 あなたにとって彼女はそれほど癒される絶大な存在 という事なのですね。 もしあなたが自殺したら彼女を一生苦しめるでしょうし、 相手を殺せば殺された相手の理不尽さを思い あなたを選べない可能性が高まるでしょう。 もし選んでくれても、暴力の恐怖が彼女の心に植え付けられ 彼女は常にあなたから一歩引くという 「最愛の人に信じてもらえない」という苦痛を受ける危険も。 そしてあなたがまた別れる決断をして無限ループする恐れも。 やはり彼女が「納得する形」で説得するのが最善と思います。 もし説得して彼女が納得しない場合、 あなたに落ち度が有る事になります。 落ち度と言っても社会的な意味ではなく個人の相性レベルの。 時に自他に非常に厳しい事が心の壁となって相手を苦しめる という事も有ります。 時には笑いを知らなかったり、笑わせる事を知らなかったりや あまりに何でも完璧にこなしすぎて相手が 自分の役割を見つけられず居場所を無くす など 社会的評価の高さが、個人レベルではマイナスに転じる事も。 ・与えすぎず、与えられすぎずフェアで共依存的になる事。 ・あまりに自立し過ぎず、多少甘える事で心を近付ける事。 ・親しい人には正論ではなく感情論の重視を試みてみる事。 このあたりの改善を考え、彼女と話し合い、 納得してもらえるまで自分を変え続けようとしてみる事で、 長期的には可能性が生まれるかもしれないと思います。 自分を変える勇気はなかなか生まれませんが、 もし心をより成長させられれば、 選ばれる可能性は高くなると思います。 人は「絆」は命がかかっていてもそうそう捨てませんから、 「絆」の上に「(人間)愛」が有ればより強固になると思えます。 「絆」を作る視点で見る事ももしかすれば より別の答えも導き出すヒントになるかもしれません。 あまり参考にならなかったならば申し訳有りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 成長しないと彼女を振り向かせることはできませんよね できればNLPのプラクティショナーコースを受けて少し成長したいと思います。