復縁&恋愛カウンセリング

このQ&Aのポイント
  • 最も大切な人との別れに心の傷を負った私。新しい男が現れたとの噂に不安と焦りを覚えるが、殺したり自殺することは良くないとわかっている。どうやってその感情を乗り越え、前向きに進めば良いのか教えてほしい。
  • NLPセミナーで彼女との出来事が頭から離れず、集中できない自分に悩んでいる。彼女に新しい男ができたとの噂に不安を感じるが、殺したり自殺することは絶対にしてはいけないと思っている。どうすれば気持ちを切り替えて前に進めばいいのか知りたい。
  • 彼女との別れに深く傷つき、彼女以外の人との信頼はできないと感じている。彼女に新しい男がいるとの噂を聞いてショックを受けているが、自殺や殺人は絶対にしてはいけないこととわかっている。どうしたら前向きに進めるのか、助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁&恋愛カウンセリング

彼女と別れましたが、やはり最も大切な人は彼女で他の人とは心のそこから信頼することはできないと思いました。 おそらく今週末に合うことができると思いますが、どうも彼女には新しい男ができたようなんです。 もし、そんなことを告白されたらその場で殺すか、私が自殺してしまいそうです。 昨日NLPを受講してきたのですが、そのシーンばかり思い浮かべてしまいセミナーに身が入りませんでした。 殺したり自殺したりすることは良くないことくらいわかっていますので、どうしたらそうしないように出来るか教えて下さい。 また、東京で恋愛カウンセリングをしていただける所があれば教えて下さい。 (カウンセリングを教えていただける際はGoogleである程度調べていますので検索結果ではなくて実際にいってよかったと思った所でどうかお願いします)

noname#152889
noname#152889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「もし、そんなことを告白されたらその場で殺すか、私が自殺してしまいそうです。」の部分ですが、気持ち的にそう思ったとしても、実行するのは違いますよね? 力まかせに物事を解決しようとするのは無理だ、と言うことをまずは理解する必要があると思います。 直面した物事をその場で潰す、なかったことにする、そういう解決方法ではなく、「きちんと向き合う」姿勢がまずは大事かと。 向き合うのは難しいし、起きた物事にとってはとても苦しく、辛く、耐えられない事もあります。 何かに直面んした時、答えを出すのはすぐでなくていいのです。 自分のペース、相手を理解し、物事を把握するまでの時間、じっくりかけて解決、乗り越えていくことが重要ではないでしょうか。 それが自分の経験になり、成長に繋がります。 感情的になり、怒りをあらわにすることは簡単です。 しようと思えば誰でも出来るし、気がすむまで暴れる事だって出来ます。 私にとってそれらの行動は、直面した問題を解決する要因になっているとは思えません。

noname#152889
質問者

お礼

もちろん、そうおもっても実際にはそんなことはしないことはわかっています。 しかしそれくらい頭の中がグルグルしてるんです。 じっくり向き合う、そういう時間を耐えることも必要なんですね。 ありがとうございます。

noname#152889
質問者

補足

元カノといい感じになってきたので、元カノが今カレと別れたら告白しようと思います。 もちろん成功したら今カノとは別れます。 浮気嫌いですから。

その他の回答 (1)

noname#202167
noname#202167
回答No.1

あまり参考にならない意見かもしれずすみませんが、 >殺したり自殺したりすることは良くないことくらい― 命のやり取りが頭を過ぎるという事は、 愛か、人との絆に飢えているのだと思えます。 極めて親しい家族や友人が居れば、心のゆとりが生まれ 相手の幸せを願い身を引く選択も出るはずですので。 あなたにとって彼女はそれほど癒される絶大な存在 という事なのですね。 もしあなたが自殺したら彼女を一生苦しめるでしょうし、 相手を殺せば殺された相手の理不尽さを思い あなたを選べない可能性が高まるでしょう。 もし選んでくれても、暴力の恐怖が彼女の心に植え付けられ 彼女は常にあなたから一歩引くという 「最愛の人に信じてもらえない」という苦痛を受ける危険も。 そしてあなたがまた別れる決断をして無限ループする恐れも。 やはり彼女が「納得する形」で説得するのが最善と思います。 もし説得して彼女が納得しない場合、 あなたに落ち度が有る事になります。 落ち度と言っても社会的な意味ではなく個人の相性レベルの。 時に自他に非常に厳しい事が心の壁となって相手を苦しめる という事も有ります。 時には笑いを知らなかったり、笑わせる事を知らなかったりや あまりに何でも完璧にこなしすぎて相手が 自分の役割を見つけられず居場所を無くす など 社会的評価の高さが、個人レベルではマイナスに転じる事も。 ・与えすぎず、与えられすぎずフェアで共依存的になる事。 ・あまりに自立し過ぎず、多少甘える事で心を近付ける事。 ・親しい人には正論ではなく感情論の重視を試みてみる事。 このあたりの改善を考え、彼女と話し合い、 納得してもらえるまで自分を変え続けようとしてみる事で、 長期的には可能性が生まれるかもしれないと思います。 自分を変える勇気はなかなか生まれませんが、 もし心をより成長させられれば、 選ばれる可能性は高くなると思います。 人は「絆」は命がかかっていてもそうそう捨てませんから、 「絆」の上に「(人間)愛」が有ればより強固になると思えます。 「絆」を作る視点で見る事ももしかすれば より別の答えも導き出すヒントになるかもしれません。 あまり参考にならなかったならば申し訳有りません。

noname#152889
質問者

お礼

ありがとうございます。 成長しないと彼女を振り向かせることはできませんよね できればNLPのプラクティショナーコースを受けて少し成長したいと思います。

関連するQ&A

  • 性格改善に有効なカウンセリングを教えてください。

    昔からの悩みである、自分の自信のなさ、人の目を気にするところ、を変えたいのですが、有効なコーチング、カウンセリングを教えてください。 成功セミナー系、苫米地さんや9ステップ等にこの10年で何回か行っていますが、その場では良くても変わるまでには至らず、お金も続かないので、やりきれません。 NLPなどでは一瞬で治す的なこともあるようですが、なにか有効な手段を教えてください。 NLPカウンセリングを行っているところも結構ありますが、ピンキリのような気がして治るまで行くのか知りたいです。

  • カウンセリングを受けても心の傷が消えない

    子供の頃から大病をしたり、家族の揉め事があったりで 精神科に通い出したのですが、一向に投薬治療では良くならず カウンセリングを薦められたのですが、かなり高額で通うのにも 費用がかかりなかなか思う様に事が運びません。 私が嫌われてるせいか、友人も少なく信頼して相談できる方が あまりいなく、孤独です。 心の傷は皆さんどの様に癒しているのでしょうか? 人生厳し過ぎます。以前電車に飛び込んで自殺する人に通勤中遭遇しました。 明日は我が身と思います。

  • 恋愛。復縁について

    高3の男子ですが、好きな人がいます。その人とは3年前に付き合っていて、別れました。原因は彼女に対するヤキモチする自分が恥ずかしく自分から振ってしまいました。 別れた後も好きだったので、自分に自信が持てるようになったらまて告白しようと思っていました。そして、高3になり告白しようと心に決めましたが、彼女に彼氏がいると言う話を聞き、告白するべきか悩んでいます。ちなみに彼女とは高校は別の 所です。そしてアドレスなどは知ってますが連絡などはまったくしません。 正直、このまま諦められません。自分勝手なのは承知の上です。彼女を振り向かせるにはどうすればよいですか?なんでもいいので知恵を貸して下さい。 説教などはいらないです。回答をお待ちしています。

  • いざ!カウンセリング・・・でもどう探したら・・・?

    子供の頃から劣等感が強くて、それをコントロール出来ないまま 大人になり、自分が嫌い⇒人を好きになれない⇒人から好かれない ⇒ますます自分が嫌いになる、の連鎖を続けて気付けば三十路・・・ もうこのまま年老いて孤独死するのかな・・・と思っていましたが、 どうせ朽ち果てる身ならばカウンセリングに行ってみようかと思っています。 カウンセリングに行くこと自体に抵抗感はないのですが、 何を基準に探したら・・・と悩んでいる内にいつもうやむやになります。 「臨床心理士に会う」のサイトを参照したり、ネットの口コミ情報を 見たりすればするほど、「大丈夫かな・・・」と思ってしまいます。 評判の良い所は口コミのみ⇒初心者が口コミの場所なんて探せるのか・・・? 金銭的に続けられるのか⇒決して裕福な暮らしをしている身ではないので・・・ 悩んでいると身動きが取れなくなります(これも悩みの種なのですが・・・) 悩んでいらした方がカウンセリングにどうやって行ったのか、 最初はどうだったのか?等アドバイス(経験談)お聞かせ頂けると助かります・・・

  • カウンセリング

    関西は阪神間で、いいカウンセリングがあったら教えてください。 私は発達障害で、人との関わり方がよく判らなくなります。 今は、信頼できる友達だと思ってた子を友達と思えなくなってきました。 いつもそんな感じで疎遠になっていき友達がいなくなります。 勿論、相手から離れていってる事もあると思いますが、私から離れていってる事もある事に、最近気付いてきました。 でも、相手の言動が以前と違ってそっけなかったりすると、私から媚びる様な言動をしてまで付き合い続ける事もないと思ってしまい、連絡をとるのも嫌になってきて、そもそも友達って何?と思ってしまいます。 そんな、こんがらかった思考を解きほぐしてくださる様なカウンセリングを希望します。 今更、検査は不要なので、検査、検査で、検査料までとろうとする様なところではなく、ひたすら会話でカウンセリングしてくださる所を探しています。 情報お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • カウンセリングについて

    カウンセリングを受ける際に、どこまで自分のことを話せばいいのかわかりません。 以前、対人関係のことで悩み初めてカウンセリングを受けました。 自分の言いたいことは伝えたのですが、その他自分が通っている大学名やその専攻、家族構成などいろいろ聞かれました。 正直頭の片隅に「こんな個人情報を喋っていいものだろうか」と思ったりしました。 昔から悩み事などは「話してもバカにされるかもしれない」と思い、他人に何か相談事などはしたことがなく、 どこまで喋るべきかという線引きがわかりません。、 更に、初対面の相手ということでなお更です。 医者との信頼関係を築く上で自己開示が必要なのはわかるのですが、 昔いじめられたこともあり、人をあまり信じられないような私はカウンセリングを受けないほうが良いのでしょうか? また、相談しようとすると「こんなことを相談しても先生は心の中で見下してるのでは?」 と少し疑心暗鬼になってしまうのですが、このような経験はカウンセリングを受けた方はあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 医者がカウンセリングするコミック、教えてください。

    精神科医や、心療内科医などが、心に病を持っている人を カウンセリングして治療していくコミックを 紹介してください。 「読んだ人が心を癒された、感動した」「このコミックの 一部にそういうシーンが出てくる」とかではなくて、 コミックの全体テーマが心の病、またはカウンセリング になっているものを探しています。 「サイコドクター」「サイコドクター楷恭介」「女医レイカ」 は、読みましたので、それ以外のものでご存知のコミックが ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私は、某カウンセリング学校の講師をしています。今までは、子供さんに課題

    私は、某カウンセリング学校の講師をしています。今までは、子供さんに課題をお持ちの親御さんをメインにカウンセリングの講座をしてきました。人間関係を良くする方法。自分に自信を持つ方法。おかげさまで約15年、突っ走ってきました。多くの方々にお話しをしてきました。  でも、まったく別の対象の人々[子供さんや家族に問題をお持ちでない方々]にも、何らかのセミナーを提供したいとづっと思っています。もし、この質問を読んでくださっている人の中で、こんなカウンセリング、コーチングなど、心に関するセミナーで聞いてみたい、行ってみたい、学んでみたいというテーマはありますか?私のカウンセリングの学校は、資格をとるための学校でありません。内容だけで25年人々がやってきてくれました。資格をあげるからセミナーに来てください的な学校にはしたくない。あくまでも人々のニーズやウォンツを満たすセミナーをし続けていきたいと思っています。  あなたでしたら、どんなセミナーを受けてみたいですか?よろしくお願いします。

  • 神奈川で安く受けられるカウンセリングありますか

    ここ先日より、人間関係でとても苦しい事が起き、自殺をも考えました。 今はそれはとどまりましたが、心がズタズタに切り刻まれたような感覚が消えません。 誰かに優しく話を聞いてもらいたいです。 会った事はないですが何でも話せるメル友の1人にそのことを話したら、私を否定するような事を言われ、更に落ち込んでしまいました。 人と話すのが怖い状況です。 でも、誰かに話を聞いてもらいたい。 カウンセリングも考えましたが、どこも高いです。 どんなカウンセラーかもわからず、いきなり安いとはいえない値段を出すのも気が引けます。 どこか神奈川県内(特に横浜か川崎周辺)で安く、 もしくは初回は無料などで受けられるカウンセリングはありますか。 もしくは診察なしで保険適用でカウンセリングを受けられる心療内科はありますか。 私は現在、鬱とパニック障害で心療内科に月1回通っていますがそこにはカウンセリングはありません。 医師には症状などの相談は出来ますが、プライベートな事はあまり話したくありません。 なので、病院とは別件で探したいです。 メールや電話でのカウンセリングでも結構です。 何か情報ある方、教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • カウンセリングは信用が先?

    わたしは昔から心の底から人間を信じることができません。 「昨日の敵は今日の友」という言葉がありますが わたしは常にそれと逆の意識を持ちつづけています。 親切も、笑顔も、決して真に受けてはいけない。 心を開いてはいけないという気持ちが強く働いています。 今週2度目のカウンセリングに行く予定ですが、 人を信じられないものがカウンセリングに行く意味が分からなくなっています。 「そういう人間不信を解消するためにいくんだろ?」といわれるかもしれませんが、 正直こうなると「どっちが先?」問答のようになって自分でも混乱するばかりです。 何かアドバイスありましたらお聞かせいただければ幸いです。 もっとも、そもそもここで助言を仰いでいること自体矛盾しているといわれれば返す言葉はありませんが・・・